アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本美術史上最も有名な作品とはなんだと思いますか?また最も有名な画家にはどんな人がいますか?英語でいうone of the most famous~の様な感じで日本美術史上でも屈指の作品だと思うもの(個人的な意見でもいいので)をお聞かせください!

A 回答 (5件)

完全に個人的な意見を書かせていただきます。



おそらく有名なのは
水墨画の
雪舟 「春秋山水図」など
浮世絵の
東洲斎写楽 「二世大谷鬼次の奴江戸兵衛」など
葛飾北斎 「富嶽三十六景 凱風快晴」など
金襴障壁画の
俵屋宗達 「風神雷神図屏風」
狩野永徳 「唐獅子図屏風」など

私が個人的に好きな画家は
長谷川等伯
尾形光琳
円山応挙
一番好きな作品は
円山応挙 「雪松図屏風」
です。
    • good
    • 3

伊藤若冲「軍鶏図」 最近御茶のペットボトルの図案に用いられましたね。

凄い作家です。

美術品かどうかは意見が分かれるでしょうが「火焔土器」縄文時代中期畢竟の名作です。一度見たら忘れられませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本美術に関しては少しかじったつもりでいましたがまだまだ勉強する余地は山ほどあるみたいですね・・みなさん本当にそれぞれの世界観をお持ちです。今回はご意見ありがとうございました、また自分なりに色々と調べたいと思います。

お礼日時:2006/01/19 22:27

何かアンケートのような気もするのでカテ違いのような気がするのですが・・・(^^;


個人的には有名な画家は【葛飾北斎】で、作品としては「富嶽三十六景」ではないかと思います(^^;
ヨーロッパ印象派の発生に大きな影響を与えた。と言われていますし・・・
    • good
    • 0

奈良の大仏、世界最古の木造建築である法隆寺、桂離宮などかな。


世界的に有名なアーチストは、イサム・ノグチ、藤田嗣治あたりでしょうか。
浮世絵や有田焼なども海外に影響を与えていますね。
    • good
    • 0

”太陽の塔”の岡本太郎さんですかね。



少し前、メキシコで行方不明になっていた巨大壁画『明日の神話』が発見されましたしね。”太陽の塔”と対になる作品らしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!