来月友達の結婚式があります。
私たちは女10人で余興をします。

歌を歌おうと曲を決め衣装も考えたのですが、カラオケは高いからつけられないと言われてしまい、オンチ揃いの為アカペラは出来そうにありません。

年末年始みんな仕事が忙しくあまり集まれません。。。。
何か簡単な準備で出来る余興知りませんか?

今までグループで「取り扱い説明」や「新郎新婦の質問回答が一致するか?」などやってしまったので、他にあったら教えて下さい。
人数が多いのですが、皆で出来る物が良いです。助けて下さい。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

女10人なら、モー娘。

できますね。
「ハッピーサマーウエディング」。
昨年、やって大盛況でしたが・・・カラオケがダメなら。
もちろん!「お嫁サンバ」でしょ。
家が近ければ、ダンス指導したいところですが。
はっきりいって、めちゃくちゃ簡単ダンスで盛りあがることまちがいなしです。
音楽は、ラジカセでガンガン鳴らせばなんとかなります。
あと、衣装ですね。
中学・高校時代の友達なら、その当時の制服やジャージを着る。
会社の仲間なら、事務服。
その他、共通の友達なら、アフロヘアにカラーサングラス。それと、あとはジーンズに白TシャツとかでOK!
ジーンズばかりじゃおもしろくないので、ジーンズのスカートにシマシマロング靴下を合わせてみてもいいのでは?
ダンスのポイントは、サンバダンス!ボックスステップ!
「それが大事だよ~」のつなぎ部分は、志村けんの「いちっょめ」。短い曲なのでなんとかなります。
がんばって!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か衣装とか想像しただけでも楽しくなりました。
中途半端にするから浮くのであって、ここまですれば怖い者無しですね。
ちょいと女を捨てて、29歳女10人頑張ってみまーす。

お礼日時:2001/12/26 14:24

私達の結婚披露宴で、嫁さんの友人が「UFO」を踊ってくれました。



それも、10人以上で...。

かなり壮絶な光景で、楽しかったですよ。

音楽は、ラジカセ程度で充分だと思います。
もし、良かったら試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々ご回答ありがとうございます。
選曲の時「UFO」は出ませんでしたが、歌詞を少し変えるだけで使えそうですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 14:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴*余興・スピーチの数について

来年の初めに挙式、披露宴を予定しています。

披露宴の中の余興、スピーチについてですが、
彼は、同僚からなどのスピーチなしで、同僚達からの余興のみ
わたしは、親友からのスピーチとサークルの友達たちからの余興をお願いしたいと思っています。

彼側が余興、わたし側がスピーチと余興というのはおかしいでしょうか??

(余興や友人のスピーチとは別に、披露宴の始めに彼と私の各主賓からのスピーチもあります。)

Aベストアンサー

もう見ていらっしゃらないかもしれませんが…

この質問を、そのままウエディングプランナーさんにされてみてはいかがでしょう??

時間の都合などもありますし、プランナーさんが一番その会場で行われる式をたくさん見てきているので
どういう風にしたらスマートか教えてくれると思います。

私の時は旦那側がスピーチ2名、私側がスピーチ1名&余興の予定だったのですが
プランナーさんの提案で急きょ、スピーチ1名追加させていただきました…

何をやっても大丈夫と言われているのであれば、
彼側が余興、質問者さま側がスピーチと余興というので全然おかしくはないと思います。

Q披露宴で新婦から新郎へ贈る歌

こんにちは。
このたび結婚が決まり、ただいま式に向けて準備中です。

実は披露宴で、新郎へサプライズで歌を歌いたいと思っているのですが
音楽にあまり詳しくないため、どんな歌がいいのかわからず困っています。

そこでみなさんのお勧め曲を教えていただけないでしょうか?
出来れば邦楽・女性ボーカルの曲希望です。
曲名と歌手名、曲の雰囲気や詩なども詳しく教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こちらに同様の質問がありますので回答も見てください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1595625
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200509/2005090600155.htm

質問者様の歌唱力はどの程度でしょうか?
披露宴会場となるとそれなりの大きさになります。
結構、歌の上手下手が現れますのでご注意を。
またサプライズするために司会者と打ち合わせは必須です
当日はニッパーでウエストがきつくしまっているのでご注意
新婦に発声練習をする暇があるかどうか・・・

歌うのでしたらこちらの歌はどうでしょう?
伊藤由奈 Precious
http://www.utamap.com/showtop.php?surl=B15400
吉田美和 生涯の恋人
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/200663/Y010719

Q余興

余興って断ったら人間関係が崩れますか?

あと、
結婚式の余興って新郎新婦から頼んでやるもの?
友達が「余興やろうか!?」と、自らやるもの?

どちらでしょうか?

Aベストアンサー

人間関係が崩れるかどうかは、
質問者さんとご友人の関係や、断り方次第だと思います。

私だったら、余程非常識な断り方をされない限り、
友人関係をやめてしまおうなんて思いませんが…。


披露宴の余興であれば、
新郎新婦からお願いすることが多いのでは無いでしょうか?

式によっては余興を入れない場合もありますし。

ただ、新郎新婦の立場としては頼みづらい場合もあるので、
前もって「もし余興必要だったら気軽に言ってね~」くらいは言ったりします。
もちろん、どうしてもやりたくない場合は言いません。

Q披露宴に3週間前を切ってから招待されました…。また、新郎新婦どちらの兄弟も顔見知りですし、新郎の弟

披露宴に3週間前を切ってから招待されました…。
また、新郎新婦どちらの兄弟も顔見知りですし、新郎の弟なんて、絶大な親友であり、ご両親とも新郎自宅でお食事をお世話になった程です。
そんな中、新郎新婦の関係性だけで言うと、新婦側の方が関係性が強く、いつも同じグループで7人いて自分だけ招待されずにおりました。
最初は新婦側の関係だから二次会だけお話が来たので、快く参加表明させてもらい、余興や写真撮影も協力しておりました。
しかし、他のメンバーは披露宴から招待されているのを、気付き非常識で無礼だと思い、二次会参加を撤回し、写真も使用をしないようにお願いしました。
二次会幹事は披露宴の出席者を知っていたので、自分の名前は無かったとハッキリ言っておりましたので間違いないのですが、そんな中で、2日間続けて電話が来た後に下記のメールが来ました。

結婚式のご出席依頼含めて、◯◯さんへのご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。
周囲からの話で、何か誤解されていると伺いました。

明日にお電話、お話が出来なければ、もう私から連絡は致しません。
申し訳ありませんでした。


この文脈から偽りだったり、自分が誤解しているというこちらに非がある伝え方だったり、上から目線だったりと腹立たしいことばかりなメールで余計に行く気が失せました。
このようなことが起きても参加するのが正しいのでしょうか?
皆様の客観的な答えを賜りたくお願い致します。

披露宴に3週間前を切ってから招待されました…。
また、新郎新婦どちらの兄弟も顔見知りですし、新郎の弟なんて、絶大な親友であり、ご両親とも新郎自宅でお食事をお世話になった程です。
そんな中、新郎新婦の関係性だけで言うと、新婦側の方が関係性が強く、いつも同じグループで7人いて自分だけ招待されずにおりました。
最初は新婦側の関係だから二次会だけお話が来たので、快く参加表明させてもらい、余興や写真撮影も協力しておりました。
しかし、他のメンバーは披露宴から招待されているのを、気付き...続きを読む

Aベストアンサー

業界の人間からです。

No3さんの意見に賛成です。
ご存じだとは思いますが、関係性が強い方から席を埋めます。
そして一人ひとり「誰をよんだか、誰を呼んでいなかったか」を
営業担当者と詰めて詰めて詰めて決めていきます。

それは「ご友人」「ご両家」「新郎新婦」「ご親族」「ご両家の関係者」多々そして「やっさーーんさん」
全ての人に対して、たった1回の大事な大事な披露宴だからです。

一生に一回だけです。

仕事で一緒にお世話になり、
家族ぐるみでも仲良くさせて頂いていた。
そのような話をスタッフが聞いた場合、
「だったら、披露宴にも呼ぶべきです。
確かに期間的に、遅いかもしれないが、呼びましょう!」という流れも
必然的に発生します。

それは、=お金につながるから。(お恥ずかしい話ですが・・)

上記の説明があったかどうかは不明です。そう分かりません。
ただ、その様なこともあるので、こころ穏やかにお祝いしてあげても
いいとは業界人が思いました。

客観的内容ではなくてごめんなさい。m(__)m

Q披露宴での余興について

披露宴での余興について

こんにちは。
披露宴での余興について教えてください。

3月に大学時代の友人が結婚式があります。
新婦27歳 新郎41歳 

新婦から余興を頼まれ、私を含め4人で行う予定です。(全員27歳)
新郎とはあまり接点がなく、数回顔を合わせた程度です。

全員余興をするのは初めてで、何をしようか悩んでいます。

何か良い余興があれば教えて下さい。
また、こういう余興はダメといったご意見も聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が友人の披露宴で余興を頼まれたとき、他の方はどんなことをする予定なのかを聞きました。
すると彼女は「歌を歌って欲しい」ということになりましたが、リクエスト曲は難しすぎ、また前奏、間奏が長すぎて間が持たなかったため、「世界に一つだけの花」を歌いました。

曲は何でもいいと思いますが、あまり若い世代しか知らない歌だとよっぽど上手くないと年配者に喜ばれませんし、一緒に歌ってもらえるほうがいいと思います。私たちのときは新郎新婦のご両親やご親戚からも「知ってる歌だったからよかった」といわれましたよ。会場に歌詞カードを配ったらよかったとあとで思いましたが。

私の時にはあまり余興を入れたくなかったのですが、夫の友人が歌ってくれ、またプロレスラーの格好をして何かしていましたが、正直内輪の盛り上がりで新婦の私が引いてしまいました。まぁ、結婚式って新婦のため、という感じですけれど、夫たちが楽しそうでしたから、それもいいかと思いましたが、私の職場の上司などから「ご主人たちのあの余興が・・・」なんて5年たった今でも言われるので、恥ずかしいです。。。

Q新郎新婦へのプレゼント

7月にいとこのお姉ちゃんが結婚します。
私も式に呼ばれたのですが、母が「ご祝儀はいいから何かプレゼントをしたら?」と言われました。
結婚式に呼ばれたことがほとんどない私は何を買ったらいいか分からず、とりあえず今日ケーキの形をしたハンドタオルを2つ買ったところ、
「あんた何考えてるの!?こういうときは1万円くらいの新婚生活に使えそうなものを買うの!!」
と怒られてしまいました。
今までこういう場へのプレゼントなんて買ったことがないので、一体何を買ってあげたらいいのかが分かりません。
何かいいアドバイスをください。ちなみにいとこのお姉ちゃんは今年28歳になります。

Aベストアンサー

新婚生活って何かと入用なので、実際に欲しいものを聞けるのなら聞いたほうがいいと思いますよ。
私はいとこの結婚のとき、炊飯器をあげました。実際にリクエストされたので★
他にはホットプレートをあげたこともあります。

それ以外でも、電化製品は欲しいもの多いし、もらうとうれしいです。
電話、電気ポット、今はティファールのケトルも人気ですね、
ミキサーやオーブンレンジ、扇風機、ドライヤー・・・・などなど
ちょっと考えると新しい生活に欲しいものってキリがないんですよ。
そんなときに「何欲しい??」と聞いてもらえたら、すっごく助かるしうれしいですね★
もし聞けない状態なら、この中では「ティファールのケトル」がおすすめです。
実際プレゼントしたことも何度もあるんですが、すごく便利でみんなかなり愛用してくれてます。
自分で買うにはちょっと高いし、絶対必要!ってわけでもないけど
あるとすごーく便利みたいです。

自分の結婚のときにもらって失礼ながら困ってしまったものは・・・
やはり写真たて、あとは趣味じゃない絵。。。
うれしかったのはやはり実用的なものですね!電気鍋はうれしかったです。

新婚生活って何かと入用なので、実際に欲しいものを聞けるのなら聞いたほうがいいと思いますよ。
私はいとこの結婚のとき、炊飯器をあげました。実際にリクエストされたので★
他にはホットプレートをあげたこともあります。

それ以外でも、電化製品は欲しいもの多いし、もらうとうれしいです。
電話、電気ポット、今はティファールのケトルも人気ですね、
ミキサーやオーブンレンジ、扇風機、ドライヤー・・・・などなど
ちょっと考えると新しい生活に欲しいものってキリがないんですよ。
そんなときに「...続きを読む

Q友人の結婚式の余興について(大至急お願いします)

今度、友人の結婚式で余興をすることのなりました。
友人はおめでとう感があればどんな余興でもいいと言ってくれています。カラオケ(替え歌)などはなしで何かいい案はないでしょうか?時間は10分前後で。
こんな余興をして盛り上がったとかあの余興は良かったというのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

konkonkon3さんは新郎と新婦、どちらのお友達で
konkonkon3さんご自信は男性と女性どちらでしょう?

私が以前見て面白いなーっと思ったのは、友達の式で
新郎のお友達がやっていたのですが、新郎を商品と
みたてて、その取扱説明書を作るんです、
まずは当社の商品をお買い上げいただいて有難う
ございます!から始まって
例えば、好きな食べ物はハンバーグですので、元気が
なさそうな時に作ってやってくださいとか、
寂しがり屋なのでなるべく一緒に居てやってください
みたいに…
最後に当商品は当社の一押し商品です、必ずや●●
(新婦)さんを幸せにいたします!
みたいにして終わります。
なんか新郎の事が良く解ったし良いお友達持ってる
んだな~って思いました!!

私の式では職場結婚だったのでプロジェクトX
もどき(私たちの出会いとかを内容にして)を職場の皆が作ってくれました!
パワーポイントで作っているのにすごかった!
もし少しお時間あるのでしたら、新郎や新婦の紹介的
内容のビデオ(パワーポイントとかで)作ると面白い
ですよ!!
式では新郎の友達や親戚は新婦の事知らないことが多いし
逆もまたしかり。
どんな人かわかるような余興はすばらしい!って
思います!!

なかなか余興は大変かと思いますが頑張って下さい!

konkonkon3さんは新郎と新婦、どちらのお友達で
konkonkon3さんご自信は男性と女性どちらでしょう?

私が以前見て面白いなーっと思ったのは、友達の式で
新郎のお友達がやっていたのですが、新郎を商品と
みたてて、その取扱説明書を作るんです、
まずは当社の商品をお買い上げいただいて有難う
ございます!から始まって
例えば、好きな食べ物はハンバーグですので、元気が
なさそうな時に作ってやってくださいとか、
寂しがり屋なのでなるべく一緒に居てやってください
みたいに…
最後に当商品は当...続きを読む

Q2次会での新郎新婦の立場について

来月結婚式・披露宴を予定していますが、2次会に対する考え方について、周囲に色々な意見があって混乱しています。

私達(新郎新婦)は大学時代の同級生で、学科も同じでした。
二人共地味な性格で、友人つきあいは狭く深くというタイプです。
披露宴には大学時代の共通の友人10名強も招待させてもらいました。
2次会は、金銭的にも時間的にも披露宴出席者に負担を増やしたくない事と、親しい友人は披露宴に来てもらうのでそれ以上に2次会に呼ぶような友人が私共にはいない事、などから開催しない予定でした。

ところが数日前、大学時代の友人で披露宴にも出席してくれる予定のAさんから電話があり、『私が幹事になるのでぜひ2次会を開きたい。なるべく多くの同期でお祝いしたいから皆に声を掛ける。』と有り難い提案を頂きました。一度は上記の理由から2次会はできれば遠慮したい、と伝えたのですが、こういう時くらい遠慮することはない、と言われたので、お言葉に甘えることにしました。2次会の幹事は大変なのに、Aさんがそういう提案をしてくれた事は素直にとても嬉しかったです。

昨日、別件で彼女を含め大学時代の友人数名と会ったのですが、その中のBさんから『今朝Aさんから2次会の話を聞いた。会場予約と招待客への案内、出欠管理は新郎新婦がすべきだ。』といきなり言われました。そこでAさんが『今回は会場予約も、参加者集めも全部自分がやるつもりだ。プログラムも当日まで新郎新婦には内緒にしたい。とにかく色々なイベントを盛り込んで派手にお祝いしたい!今同期の大勢の人に来てね、と声を掛けている。』と言いました。

Bさんも披露宴招待客の1人で、既婚者です。彼女の結婚式の時は自分で会場を予約し、参加者を募り、友人に幹事を依頼していました。
私も昨年高校時代の友人の結婚式2次会の幹事を依頼され、一通りの事は経験しておりますので、会場予約も、招待状発送・出欠管理も、予算管理も、各種ゲームもやろうと思えば全部自分でできます。

ただ、今回は私からAさんに幹事をお願いしたのではなく、Aさんがサプライズでお祝いしたい、と提案してくれた事なので、全部お任せしたい、と考えているのです。正直に言えば、『イベントいっぱいで派手に』と聞いたときは(Aさんはとても明るくて華やかで社交的な人です。)、派手な事が苦手で地味な私としてはただ友人と食事やおしゃべりを楽しむだけの会の方が好みなのだけど…、とは思いました。でも、Aさんの好意を無にしたくなかったので、私達の好みと合う事も合わない事も含めてお任せしようと思ったのです。
しかし、それがBさんには”自分達の2次会なのに何もしない非協力的な新郎新婦”としか見えないようなのです…。
Bさんは『2次会に来る人はAさんに呼ばれて一緒に新郎新婦を祝うつもりでは来ない。新郎新婦に呼ばれて来た、と思うはずだ。』とも言います。

そもそも、私は2次会というのは友人等からの立候補があればその友人主催で開かれる、というものだと思っていました。提案がない場合、また新郎新婦が2次会を望んでいない場合は、開かれなくても全く構わないものだと思います。ただ最近は私の周囲では新郎新婦が2次会やりたい!と考えて誰かに幹事を依頼して、表向きは友人主催で新郎新婦は招待されている形をとるものが非常に多いです。後者のパターンについては、そういう考えの人は否定しませんが、自分のときはそういう風にはしたくない、と思っていました。ところが、友人主催の2次会であっても、新郎新婦主催派の人から色々な面で口出しされるとは予想していませんでした。

Aさんは既に多くの人に声を掛けてくれていますし、またAさんの好意を無にしたくはないので、今更中止にはできないと思います。
(数ヶ月前にAさんに『2次会はしないつもり。』と言ったら、『2次会をやるかやらないか決める権利は新郎新婦にはない。友人が決めるものだ。』と言われてしまいました。)
私はこれからAさんとBさんにそれぞれどのように対応していけば良いでしょうか。厳しい意見も含め、第三者の方の意見をお聞かせ頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

来月結婚式・披露宴を予定していますが、2次会に対する考え方について、周囲に色々な意見があって混乱しています。

私達(新郎新婦)は大学時代の同級生で、学科も同じでした。
二人共地味な性格で、友人つきあいは狭く深くというタイプです。
披露宴には大学時代の共通の友人10名強も招待させてもらいました。
2次会は、金銭的にも時間的にも披露宴出席者に負担を増やしたくない事と、親しい友人は披露宴に来てもらうのでそれ以上に2次会に呼ぶような友人が私共にはいない事、などから開催しない予定...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者様と同様に二次会(会費制)は新郎新婦の友人が自ら発起人となり、新郎新婦をゲストとして招待するものだという考えです。これまでにも二次会には何度も出席していますが、皆さんどれも同じスタンスでした。

そもそもパートナーを披露するパーティに会費を集めて友人を招待することに矛盾があります。新郎新婦が主催で「会費●●●●円」とかいた招待状をゲストに送るって…自分の誕生日会にプレゼント持参するように強要してるのと同じですよね?逆に考えても会費制が成立するのは友人主催だからこそだと思います。

最近は1.5次会というスタイルで新郎新婦主催の会費制パーティをする方が増えてきているようですが…お友達(Bさん)はこれと混同しているのではないでしょうか?そもそも、新郎新婦主催の会費制パーティというのが意味不明なところがありますが…。

やはり二次会は友人が音頭をとるものです。事前に新郎新婦が確認するのは招待客のリストアップくらいだと思います。1度だけ新郎新婦の名前で二次会の招待状を頂きましたが…とても違和感があり正直ちょっと引きましたね。

『2次会をやるかやらないか決める権利は新郎新婦にはない。友人が決めるものだ。』…微妙ですね。確かに二次会って友人が少なかったり発起人を名乗り出てくれるほどの親友がいない限り、新郎新婦が希望したってどうにもなりません。なのでお友達(Aさん)の仰ることも一理あると思うのですがちょっと極端ですね。どんなに友人が盛り上げようとしても、パートナーが人前にでるのが苦手だったりってこともあるので強要はできません。最終的に新郎新婦の了解を得ることが大切だと思います。

私としては、二次会の内容はともかくAさんのような友達は大切にしたいですね。ただ、今回の場合大まかな内容は確認する必要があると思います。また、Bさんに対しては質問者様の二次会に対する考えをちゃんと話す必要があると思います。本当はするつもりは無かったこと、Aさんの気持ちを無駄にしたくないということ、二次会(友人主催)に対する自分の考えをしっかり伝えるべきだと思います。

せっかくのお祝いムードがなんだかもやもやとした気持ちですっきりしませんね。でも、AさんもBさんもお友達なので質問者様の気持ちをきっと理解してくれるはずです。素敵な二次会になるといいですね。

私も質問者様と同様に二次会(会費制)は新郎新婦の友人が自ら発起人となり、新郎新婦をゲストとして招待するものだという考えです。これまでにも二次会には何度も出席していますが、皆さんどれも同じスタンスでした。

そもそもパートナーを披露するパーティに会費を集めて友人を招待することに矛盾があります。新郎新婦が主催で「会費●●●●円」とかいた招待状をゲストに送るって…自分の誕生日会にプレゼント持参するように強要してるのと同じですよね?逆に考えても会費制が成立するのは友人主催だからこそだと思...続きを読む

Q結婚式の余興で使う道具について

友達の結婚式の余興を頼まれました。
結婚式の余興で使う道具(ピアノやマイクなど)の
レンタル代などは友達側の負担になるのだとは思いますが、
別の結婚式で昔の写真をプロジェクターで投影するような演出を
見たり、余興の時のライティングなどスポットライトを
使ったりと色々やっている式を見ました。
そのような準備や演出は余興を受けた側がある程度
新郎新婦側に依頼するものなのでしょうか?
サプライズ的な演出をするためには、余興をする側が
式場などにプロジェクターを借りたり、演出の相談を
したりするものなのでしょうか?
歌を歌う予定ですが、余興の人数も少ないし、
あまり大きな事はできないため
パッとしない気がします。
そこで歌を歌っている最中にプロジェクターで写真を
紹介したりする事ができればと思ったのですが、新郎新婦側に
レンタル代など多くの負担がかかってしまうようなら
式場に直接相談していいものなのか・・・
結婚式を行った側の人(余興に対しての本音)、
余興を実際にやった事がある人双方から意見が聞きたいのです。
長くなりましたが、よろしくお願い致します。

友達の結婚式の余興を頼まれました。
結婚式の余興で使う道具(ピアノやマイクなど)の
レンタル代などは友達側の負担になるのだとは思いますが、
別の結婚式で昔の写真をプロジェクターで投影するような演出を
見たり、余興の時のライティングなどスポットライトを
使ったりと色々やっている式を見ました。
そのような準備や演出は余興を受けた側がある程度
新郎新婦側に依頼するものなのでしょうか?
サプライズ的な演出をするためには、余興をする側が
式場などにプロジェクターを借りたり、演出の相...続きを読む

Aベストアンサー

余興をやる側がサプライズとして機材を使うために、新郎新婦を介さずに直接式場へ問い合わせることは良くある話です。
ただ、もし使うようであれば、やはり使用料は新郎新婦の負担になりますね。別途余興担当者で支払ができるかは会場によって異なると思いますので、要確認です。

ですが、最近は新郎新婦側でビデオやスライドショーなどを用意して流す結婚式が多いので、プロジェクターは既に手配されているかもしれません。
その場合は、余興者側であえて負担する必要はないでしょう。
また、その際も式場で教えてくれます。

ただ、新郎新婦がプロジェクターを使うことになっているということは、
最低一回はビデオを流す演出を考えているということです。
余興者側もやってしまうと、1回、2回と、新郎新婦と余興企画者以外の出席者にとっては「また、ビデオか…ビデオ多いな」という印象を受ける方も少なくないようです。(こちらは参考まで)

Q結婚式 司会 新郎新婦 呼称

 わたしの息子の結婚式の司会を、わたしの同級生がしてくれることになりました。(ちなみに明日です)
 彼とは幼馴染でごく近所に住んでおり、日常的にも交流しています。
 その彼が悩んでいるのは、新郎新婦の呼称とのことでした。
 新郎との関係も含めて「様」では少し堅苦しいかと思うので、「新郎は君・新婦はさん」ではどうだろうかと言うことでした。
 このあたりについて詳しいかたにアドバイスをいただけたらと思います。
 なお司会の最初のほうで、新郎との関係は説明するとの子です。

Aベストアンサー

このたびは、おめでとうございます。

以前結婚式場に勤務していました。

私が勤めていた式場の司会者は、(仮に新郎を一郎、新婦を花子とします。)『新郎 一郎さん、新婦 花子さん』と呼んでいました。
司会者の方がお父様のご友人との事ですが、司会者ですので、『君』よりは『さん』の方が好ましいと思います。
司会は、招待客には『様』を使いますが、新郎新婦に対してはあまり『様』は使用しないと思います。
が、披露宴には新郎新婦の会社関係やご友人、相手側のご親族なども出席されると思いますので、新郎の立場も尊重して、敬称は『さん』を使っておいた方が無難かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報