今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

Windows2000ユーザーです。
ロゴマークなどをスキャンして、WORDに挿入したいのですが、拡大することも考えて、ギザギザにならないWMFで保存したいのです。
Paint Shop ProでJPEGの画像をWMFで保存しても、正式なメタファイルでないため、拡大するとギザギザになります。
できたら画像の輪郭を自動認識して、メタデータに変換するようなソフトはないでしょうか?

どなたかテクニックかソフトに心当たりありましたら、ご教授よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フリーソフトではこんなものがあります。


http://sapporo.cool.ne.jp/jfec_asahikawa/wintopo …
どうやら曲線には対応していないようですが、使い方によっては便利かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ならびにフリーソフトのご紹介ありがとうございます!
早速使ってみました。思ったより高機能で、すごいですね。
私の使い道はもちろん、会社の業務にも使えそうです(地図や設計図面をDXFに変換できる部分)。
英語辞書片手に、じっくり使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 09:24

ラスターデータのヴェクトル化という質問ですね。



私の場合、IllustratorやCADソフトを使い作成しますが、かなり高額なソフトです。(そのためだけに導入するのはもったいない)

最大の打ち出しサイズにて(350dpi)TIFF保存で問題ないと思われますが。(容量は大きくなりますが)
簡単な図形ならば、オートシェイプでトレースしても良いと思います。

御社が恒久的に利用するデータならば外部委託することも良いかもしれません。因みに、私が受託するとしたら、どんなに複雑なものでも、人件費+技術料=一万円以内だと思います。(半日で充分なので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ラスターデータのヴェクトル化という質問ですね。
そうです。こう言えばいいんですよね。

以前はとにかく画像を大きく作っておき、WORDなどに挿入後小さくしていました。やっぱりプロ仕様の高額なソフトでないと無理みたいですね。

オートシェイプでトレースもやったことあります(肩が凝りました)。
外部委託した場合の相場も初めてわかり、大変有益でした。
当面トレースでやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 00:28

こういうのでしょうか?  ↓


見当違いならすいません。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se301176. …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se301176. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーソフトのご紹介、ありがとうございました。
さっそく試してみましたが、残念ながら目的としていた「ギザギザのできないWMF」にはなりませんでした。

でも、ご親切にアドバイスいただき、感謝いたします。

お礼日時:2006/01/20 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWMF(ウインドウズメタルファイル)を編集するソフトを教えて。

WMF(ウインドウズメタルファイル)のファイルのアートの
色を変えて別のWMFファイルに保存したいのですが、手軽なソフトを紹介下さい。
できたら、インターネットからダウンロードできるフリーソフトが好ましいです。

Aベストアンサー

フリーソフトが無くても画像の加工は可能ですよ。
(1)色を変えたいWMF画像をパワーポイントの新規ページ上に張り付けてから選択して、図形の調整(画面左下)からグループの解除をクリックします。Microsoft描画オブジェクトに変換しますか?と聞かれるのではいをクリックします。
(3)グループ解除が灰色になって選択できないようになるまで繰り返します。
(4)これでWMF画像は小さなパーツに分解されますのでそれぞれ位置、大きさ、色、明るさなどが修正できますので、加工が終わったら全てを選択してグループ化しておきましょう。
(5)加工された画像をWMF画像ファイルとしては保存できないと思いますが、このパワーポイントのページごと保存してコピー&ペーストで再利用はできます。

Qwmfファイルの変換

はじめまして!教えてください。
キャノン製PhotoRecordソフトでwmfファイルが扱えません。簡単な方法でwmfファイルをjpgとかに変換できないでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こちらは如何
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se301176.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se306371.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se319031.html

Q白い部分を透明にすることは可能ですか?

ペイントで白い部分を透明にすることは可能ですか?
やり方を教えてください。
ペイントじゃできないのかも教えてください。

Aベストアンサー

 残念ながらペイントでは、まわりが、白いままです。
 
 お使いのパソコンのOSが、一致するようでしたら
 
 無料のソフト「GIMP」(ギンプ)を使用することをおすすめします。

 ・Gimp2のダウンロードページ
 http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html


 ・GIMP(ギンプ)の使い方
透過(透明な部分を作る技法)
 保存は、gifかpngの拡張子にして下さい

  http://www.geocities.jp/gimpmanual/manual.html

 ※jpgは、写真を構成するのが、目的な拡張子ですので
   まわりが、白くなり透明には、なりません。

QJPGやPNGの画像の背景を透明にするには?

オリジナルTシャツを作ろうと思い、AzPainterというフリーソフトを使ってデザインを作っています。 デザインをアップロードする(jpg.png形式で)時に背景を透過させて表示したいのですが、どう設定すれば背景を透過させられるのかわかりません。 色々調べてみてgif形式だと透過させることが出来るようなソフトがあるようですがgif形式だとアップロードできません。 AzPainterで背景を透過するにはどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112722511

ここらへんでできんじゃね?(と変な言葉を使ってみたり。


とりあえず、JPEGだと透過色自体が使用できないはずなので、PNG形式になるかと。

Qエクセルにauto cadのデータを綺麗に貼り付けたい

エクセルにauto cadのデータを綺麗に貼り付けたい

auto cadで作成した図面をエクセルに張り付けたのですが

どうしてもツール→表示順序→最背面へ移動
の処理をしたハッチングが全面に出てきて、べた塗の絵になってしまいます。
対処方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

WMF形式に変換して貼り付けるとか。
EPSファイルに変換して、貼り付けるとか。

AutoCADのデータは、ベクトルデータです。
それを、jpgやTiff等のラスタデータに変換すれば、
いくら解像度を上げても、見た目の美しさは劣化し、線の太さなども違ってきます。

ですから、(Excelに貼り付けできる形式の)WMFやEPSの様なベクトルデータに変換すれば、
CAD上で表現しているのと同等の美しさ、精度でExcelに貼り付けできます。

ファイル容量も、大抵の場合ベクトルデータの方が小さくて済みます。

WMFファイルに変換するには、WMFOUTコマンドです。
EPSファイルに変換するには、プロッタ管理で、プロッタを追加ウィザードを実行して、
  AdebeのPostScriptを追加し、印刷の時にこのプロッタを選択すれば、変換できます。
  PostScriptが数種類有る場合は、それぞれ試して自分に合った物を使用する。

※WMFとEPSの使い分けは、一般的に。
 WMFは、画面上に表現されている状態で貼り付けたい時に使います。
 EPSは、印刷スタイルを使用して、印刷した時の状態を貼り付けたい時に使います。

WMF形式に変換して貼り付けるとか。
EPSファイルに変換して、貼り付けるとか。

AutoCADのデータは、ベクトルデータです。
それを、jpgやTiff等のラスタデータに変換すれば、
いくら解像度を上げても、見た目の美しさは劣化し、線の太さなども違ってきます。

ですから、(Excelに貼り付けできる形式の)WMFやEPSの様なベクトルデータに変換すれば、
CAD上で表現しているのと同等の美しさ、精度でExcelに貼り付けできます。

ファイル容量も、大抵の場合ベクトルデータの方が小さくて済みます。

WMFファイルに変換...続きを読む

QWMFイメージを使える形式に変換したい

20年近く前に買ったイラスト素材CDか数冊あります。
その中のデータに「WMFイメージ」というのがあり、サムネイルは表示されるんですけれど、Photoshopで開けません。(Illustratorでは開けました)
「WMFイメージ」は脆弱性があるため、今は使えないらしいので、他の形式のイメージファイルに変換すれば使えると思ったのですが、Photoshopでは開くこともできませんでした。
「WMFイメージ」を使える形式に変換したいのですが、方法を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ttp://ja.downloadastro.com/Windows%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB/wmf/
wmf ファイルとは何か、どう開くか‐Windows Metafile

ttp://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150805_715260.html
irfanView
gimp

どのOSバージョンでも見られたはずの形式が
2005年 脆弱性 wmf
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080415/299043/?rt=nocnt
Windowsの脆弱性を突く「画像ウイルス」の作成ツールが出現

Qmacでwmf形式のイラストは使用できる?

macでwmf形式を利用することはできるのでしょうか?できるとするとどのようなソフトで利用可能になるのでしょう。

Aベストアンサー

 オンラインで配付されている『GraphicConverter』なら、.wmfの拡張子を含めてほとんどの画像形式を取り扱えるはずです。
 これはもともとは画像形式を変換するソフトですが、簡単な加工もできるようになっています。
 複雑なことをしたい場合は、ほかの画像ソフトで扱いやすいようにPICTやGIF形式にするといいかもしれません。
 わたしはwmfは使ったことがありませんが、、、
 試用もできますから、お試しになっては?

参考URL:http://www.lemkesoft.de/us_gcdownload.html

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

QエクセルのCOUNTIFが正しくカウントされない原因について

この度はよろしくお願いします
エクセルのCOUNTIFで、例えば列Aに0~9までの数がランダムに入っているとします。それをカウントすると0~4まではきちんとカウントするのですが、5~9までのカウント数が0になってしまいます。実際には5~9までの数も含まれているのですが、このようになってしまう原因は何でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ半角の5に見えていても、数値扱いと文字扱いになっている場合があります
COUNTIFを使う前に、VALUEで数値に統一してみて下さい

Q「OKです」の丁寧語を教えてください

ビジネスメールで、「○○はその内容でOKです」又は「○○はその内容で大丈夫です」
という様なことを言いたいとき、どちらもくだけた言い方だと思いますので丁寧な方法で表現できる良い言葉がございましたら教えてください。

Aベストアンサー

OK=問題ございません で結構代用が利くのではないでしょうか。

販売企画の内容は、その内容で問題ございません。
出張の請求については、その内容で問題ございません。
弊社へのご請求は、その内容で問題ございません。

結構通じるように思うのですが、いかがでしょうか?


人気Q&Aランキング