アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000ユーザーです。
ロゴマークなどをスキャンして、WORDに挿入したいのですが、拡大することも考えて、ギザギザにならないWMFで保存したいのです。
Paint Shop ProでJPEGの画像をWMFで保存しても、正式なメタファイルでないため、拡大するとギザギザになります。
できたら画像の輪郭を自動認識して、メタデータに変換するようなソフトはないでしょうか?

どなたかテクニックかソフトに心当たりありましたら、ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こういうのでしょうか?  ↓


見当違いならすいません。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se301176. …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se301176. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーソフトのご紹介、ありがとうございました。
さっそく試してみましたが、残念ながら目的としていた「ギザギザのできないWMF」にはなりませんでした。

でも、ご親切にアドバイスいただき、感謝いたします。

お礼日時:2006/01/20 00:02

ラスターデータのヴェクトル化という質問ですね。



私の場合、IllustratorやCADソフトを使い作成しますが、かなり高額なソフトです。(そのためだけに導入するのはもったいない)

最大の打ち出しサイズにて(350dpi)TIFF保存で問題ないと思われますが。(容量は大きくなりますが)
簡単な図形ならば、オートシェイプでトレースしても良いと思います。

御社が恒久的に利用するデータならば外部委託することも良いかもしれません。因みに、私が受託するとしたら、どんなに複雑なものでも、人件費+技術料=一万円以内だと思います。(半日で充分なので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ラスターデータのヴェクトル化という質問ですね。
そうです。こう言えばいいんですよね。

以前はとにかく画像を大きく作っておき、WORDなどに挿入後小さくしていました。やっぱりプロ仕様の高額なソフトでないと無理みたいですね。

オートシェイプでトレースもやったことあります(肩が凝りました)。
外部委託した場合の相場も初めてわかり、大変有益でした。
当面トレースでやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 00:28

フリーソフトではこんなものがあります。


http://sapporo.cool.ne.jp/jfec_asahikawa/wintopo …
どうやら曲線には対応していないようですが、使い方によっては便利かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ならびにフリーソフトのご紹介ありがとうございます!
早速使ってみました。思ったより高機能で、すごいですね。
私の使い道はもちろん、会社の業務にも使えそうです(地図や設計図面をDXFに変換できる部分)。
英語辞書片手に、じっくり使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A