こんにちはWin98SE/Access2000です。
例えば
AフィールドのチェックボックスがONで尚且つ、Bフィールドに数値型の値が入っていて、さらにCフィールドに日付が入った時に
DフィールドにBフィールドの値を取込むと言う作業をAccessにさせたいのですが、Accessのクエリ(デザインビューのフィールドか抽出条件に設定)で関数又はSQLを使用して実現できますか。
もし出来るようでしたら、例的なもので結構ですので式等アドバイスをいただけないでしょうか宜しくお願いします。
(関数&SQL初心者です。)

A 回答 (1件)

デザインビューの抽出条件に

A・・・-1
B・・・Is Not Null
C・・・Is Not Null
Dのレコードの更新に、Bのフィールド名を入力します。

これで、クエリーを更新クエリーにすればできると思います。

※Cの抽出条件と、DでIs Nullの条件を入れないといけないか
わかりませんので、そのあたりは判断してください。
Dの条件にIs Nullをいれると、Null値のところだけBの
値が入ります。

いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

tarankoさん早速アドバイスありがとうございます。
分かりやすく親切な説明助かります。
ヘルプを見てもさっぱり分からなかったので本当に助かりました!
tarankoさんのアドバイスを元に色々やってみたいと思います。
本当にありがとうございました!