プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おしえてください!!
opensshを導入しようと思い、調べてみると「opensslが必要で、インストールだけしてやれば良い」という情報がありました。
っで、「なんだ~インストールするだけでいいのね」とopenssl0.9.4をインストールして「ではopensshをば・・・」とopenssh2.1.0をconfigureしようとすると下記のメッセージが出てきます。

checking for OpenSSL directory... configure: error: Could not find working SSLeay / OpenSSL librarie
s, please install

なぜ、なにゆえ???これってopensslのインストールがうまくいってないということなのでしょうか?それとも設定をしてやらないといけないとか?

A 回答 (3件)

>sslのライブラリを飛ばすオプションがないような気がするんですが・・・



SSLライブラリなしではopensshはコンパイルできません。飛ばすのは無理です。自前でBuildするにせよ,バイナリパッケージ使うにしろ,OpenSSLは必要不可欠です。

>オプション指定で
>--with-ssl-dir=/usr/local/ssl
>としました。結果は・・・同じでした
>--with-ssl-dir=/usr/local/ssl/lib
>としました。。。やはり同じでした

あらら,何で上手く行かないかな…

>教えていただいたSunSITEから取って来たパッケージでやっても結果は同じでした

SunSITEのバイナリパッケージは,OpenSSL,OpenSSHの両方とも入れました?
バイナリパッケージ使うなら,全てパッケージのものでそろえましょう。

この回答への補足

ふう (;^_^A アセアセ・・・
なんとか入ってくれました。WARNINGがどうのこうの言われましたが・・・

onosukeさんどうもありがとうございました
お世話になったついでに、OpenSSHの設定に関して役立つ日本語マニュアルページをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか

補足日時:2002/01/04 15:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方は入れてないです。。。。。
OpenSSLのほうは元々すんなり入ってたので、SSHのほうだけとってきました

一度両方インストールを試してみます
で、結果報告します

お礼日時:2002/01/04 10:59

日本語なら,本家のwww.openssh.orgに日本語ページがありますよ。


左上の[ja]ってところ,クリックしてください。

参考URL:http://www.openssh.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん このページはチェックしたんですよ
でも、肝心のマニュアルが全部(英語)なのでなんかがっかりしちゃいました

自分でもう一度さがしてみます
ありがとうございます

お礼日時:2002/01/09 11:30

SunSITEというものはご存知でしょうか?


日本国内にもこのミラーサイトが,東京理科大学より提供されていて

「SunSITE Japan」
http://sunsite.sut.ac.jp/
ftp://sunsite.sut.ac.jp/

のURLです。

このSunSite内の「Solaris binaries」
http://sunsite.sut.ac.jp/sun/solbin/

では各種フリーソフトウェアのSolaris用binaryパッケージが配布されています。

お手軽な解決方法として,ここのバイナリパッケージを利用するのも一つの方法。後々の管理も楽ですしね。


まじめな解決方法:
./configure --help
でヘルプ表示させると,OpenSSLのライブラリパスを指定するオプションがあるはず。

この回答への補足

ありがとうございました

お礼が遅くてすみまそん

ですが、解決しないんです
sslのライブラリを飛ばすオプションがないような気がするんですが・・・
ライブラリを指定するオプションならあるんですが
よくわかりません
もしライブラリを飛ばしても、結局いずれは詰まってしまうのでは、、という気もしますし、
教えていただいたSunSITEから取って来たパッケージでやっても結果は同じでした
(:_;)

補足日時:2001/12/28 15:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の補足です
もう ここにしかカキコできない・・

オプション指定で
--with-ssl-dir=/usr/local/ssl
としました。結果は・・・同じでした
--with-ssl-dir=/usr/local/ssl/lib
としました。。。やはり同じでした
sslはしっかりインストールされてるはずなのに、、、わけわかんないっす
(:_;)(:_;)

お礼日時:2001/12/28 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!