WIN98なのですが起動時にパスワードを入れた後「ファイルHPFSCHEDまたはその構成ファイルが見つかりません」とエラーがでます。「OK」で起動はするのですが毎回でてきます。なにが原因でしょうか?解消方法はありますか?スタートアップには特になにもありませんでした。

A 回答 (1件)

あちこち探したら、HP 製プリンタのドライバに関連していそうな情報がありましたが、HP のプリンタをお使いですか?



参考URLには、「WIN.INI の run セクションにある定義を消したら直った」とありますが、念のため、プリンタドライバを再インストールしてみたらどうでしょうか?

参考URL:http://home.att.ne.jp/air/kazcrom/KAZroom/2001/2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin98起動時の毎回スキャンディスクについて

上記の件で以前の「教えて」で{MSの修正された
「Ifsmgr.vx(273017jpn8.exe)」をダウンロードして適用する}等の回答を見ました。
素人なのですが、このダウンロードの仕方とか、それを探す場所等全く分かりません。
具体的にお教えをお願いいたします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1・実行をすると、このダウンロードは「Ifsmgr.vxd」のみを実行する画面なのでしょうか。多くの英語の画面がありますのでどれかを指定するのでしょうか。

そうです、273017jpn8.exeのみです。
多くの英語の画面と言うのが何なのかがわかりませんが、言語を選んでDownload Nowを押してください。

>2・「開く」とすれば何も後処理をしなくていいということですか。

そうです。開くを押せばダウンロードされインストールが始まります。たぶんないですけど、次へと完了ぐらいは押さなければいけないかもしれません。

<3・インストールしたのは何所に入っているのでしょうか。念のため、又向学のため確認したいのですが。

修正プログラムのため、どこに入るかは、定かではありませんが削除したいならば、アプリケーションの追加と削除に出てきます。

Q「hpfschedファイルが見つかりません」と出ます。

Windowsを起動したとき、始めに「ファイル'hpfsched’が見つかりません」という警告が出ます。「OK」を押すと何事もなく画面が出てくるのですが、どこかおかしいのでしょうか?どうすれば直りますか?
ヘルプや、マイクロソフトのホームページを見ましたが、分かりませんでした。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

え~っと、σ(^^)も同じ現象でした。(過去形)
「HP Deskjet」のカラープリンターを使用して
いませんか?
どうも、このプリンターを使用すると、付属する
ユーティリティを勝手にインストールするようです。
でもこのユーティリティをアンインストールしても
「WIN.INI」に情報が残ったままになるようです。

で対応方法ですが、
「x:\Windows\WIN.INI」をメモ帳などで開いて
下さい。
[windows]セッションにある
「run=hpfsched」を「;run=hpfsched」に変更して
保存して下さい。
多分、これで良いと思います。

ではでは・・・

Q98を起動すると真っ黒の画面が毎回出てきます。

 毎回ウィンドウズ98を起動すると出てきます。
3回ほど任意のボタンを押すと普通にOSが起動されるのですが毎回のことなのでとても困っています。再セットアップを2回も行いましたが原因は解決されていません。このことについてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>vnetsup.vxd
>vredir.vxd
>dfs.vxd
これらはすべてネットワーク関連のファイルです

《起動時の「デバイスファイル Vnetsup.vxd が見つかりません」エラー》

↓これで直るでしょう。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J025/6/45.asp

Q再起動すると毎回レジストリチェッカが起動する

WIN98マシン(DELL Optiplex GX110)で再起動すると、WINタイトル表示前にレジストリチェッカが起動するようになりました。それも、毎回です。
通常、レジストリチェッカは自動起動しないものだと思っていたのですが。これのために起動に非常に時間がかかるので困っています。
原因として考えられるのは数日前に削除ファイルの復元ソフト(「復元」っていうフリーソフトです)を入れたらおかしくなったようです。
対処として、インターネットで調べたら3comのNICとの相性とか(入っていたので削除した)、レジストリの復元も試みましたがうまくいきませんでした。

あと、同時にExcelが途中で頻繁にハングアップするようになり、こちらも困っています。

Aベストアンサー

いちど、完全なディスクチェックをしてみては?

あとはIDEコントローラをいじる?
(ハードディスクのデータ読み取りエラーかもしれないので遅くする)
デバイスマネージャでハードディスクの動作モードをDMAからPIOに落としてみるとか、BIOSでモードを変えるとか?
当然、アクセスは遅くなるけど…。

Qwin98で、スタートボタンをクリックせずに…

win98で、スタートボタンをクリックしなくても、マウスの乗せるだけでスタートメニューをひらく方法ってありますか?
一応過去のも検索してみたんですが、見つからなくて。
どこかでそんな設定?画面を見たことがあるような気もしているのですが、それが気のせいなのかどうかがあいまいでよくわかりません。

せめて、出来るのか出来ないのかだけでも教えてください…

Aベストアンサー

いっそのこと senshiva を入れましょう。
   (フリーソフトです。)

ランチャーもほとんど使わなくなります。

たとえばマウスで 画面上どこでも”W”と
書けば ワードが立ち上がってきます。
(書き方とアプリの関連付けは任意で設定可)

ネットなんか見てるときは、左に線を1本書けば 前画面へ
もうこれなしではPC使えません。

参考URL:http://www.sensiva.com/


おすすめ情報