アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、20年ほど前に、ある事で、前科が付いてしまいました。●パスポートを取って海外へ行ったり、国際結婚できますでしょうか?
●入国管理局で、妻の在留資格認定書を申請するときになにか障害になるでしょうか?また、●在タイ日本大使館で、妻のビザをもらう時などに問題になるでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>●パスポートを取って海外へ行ったり、国際結婚できますでしょうか?

旅券の取得については旅券事務所にご相談ください。

結婚については、日本側は書類が真性で手続きに虚偽がなければ成立します。日本で先に婚姻を成立(=タイ側には婚姻報告)させることをお勧めします。

タイ側で先に成立させるには、夫婦で役場に出頭する必要がありますが、旅券の発給、タイ側の入国など、前歴者にとって不透明な要素があり、夫が出頭できない可能性が排除できません。

タイ側に婚姻報告をする場合は、夫婦で出頭する必要はありません。

>●入国管理局で、妻の在留資格認定書を申請するときになにか障害になるでしょうか?また、●在タイ日本大使館で、妻のビザをもらう時などに問題になるでしょうか?

審査はより厳しくなると思います。在資認定がでても日本大使館領事部で査証がでないこともあります。というのも、在資の審査と査証の審査は、法務省、外務省両方の言い分を借りれば、別の審査だからです。
しかしながら、在資の審査書類は査証申請予定場所に回送されている可能性が大ですので、審査が別だからといって矛盾することを書いたり、事実を隠すことをお勧めしません。
    • 1