みなさんは占いの結果をどのように参考にされますか?
私は困ったことがあるとき、状況が自分では把握できないとき(相手の気持ちがわからないときとか)に占いに行きます。最近、2度同じ先生にみてもらいました。
行く理由は、もちろん今後の自分の行動を考えるのに参考にしたり・・というのが主なのですが、占い師の方と話していると落ち着くのです(どなたでも・・ではないですが)。ある意味、癒されに行っているのかもしれません。
結果も私が考えていたよりも良いものでした。でも「そうなるのかな」「ならないよね」という気持ちがいったりきたりします。
鑑定の結果をどのように受け入れたらいいのでしょうか。忘れちゃうくらいのほうがいいのでしょうか。
占いをする方、行かれる方両方に意見をお伺いしたいと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

29歳女性です。



私も占いは大好きです。大抵は雑誌やインターネットなんかでの占いですが、占いを受けにもいったことも何回かですがありますよ。
私の考えとしては、占い師さんは自分のことを一緒に考えてくれる友達や先生みたいなものとして考えています。

何かのことを占ってもらったとして、結果としてAとでればどうするだろうな、とか、Bとでたらこういう動きも出来るな・・・とか一種のロールプレイングみたいな感じで自分の未来を模索してるような感覚ですかね?

占いなんて、どっちにでも転ぶんだ!って気軽に考えています。
参考にならないかもしれませんね、CHERRYLOVEさんが幸せになれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もkodasatiさんと同じような気持ちで占いには接してきたんですが、
もしかしたら「信じる」ことが良い結果に結びつくのかな・・と思ったりもしたのです。

>占いなんて、どっちにでも転ぶんだ!って気軽に考えています。
ちょっと真剣になってしまっていました。せっかく良い結果がでたのだから、気持ちを前向きにします。
参考になりました!

お礼日時:2001/12/26 17:07

私も占いが好きで色々なメディアの占いを見てますし、実際にプロに見てもらったことも数回あります。

結果はというと当たっていたり当たっていなかったりそれこそ色々ですよ。ただ1回だけプロの方から過去に起こったことをズバリ言い当てられ、あまりのことに「やはり本物もいるんだ」と目からウロコが落ちたこともありました。

でもそういう例外を抜きにして、cherryloveさんはあまりにも占いの結果に左右されすぎていると思います。占いを「好き」なのと「信じる」は別物だと思うんですよね。
自分の人生がこの先どうなるのか、自分で判断出来ない時や誰かにアドバイスしてもらい時に参考にするくらいならいいと思います。でも占いにあまりにも寄りかかり、「あの占いの結果でこうなっていたからこうしなきゃ」とか「あの占い師さんがこう言ってたからこれで良いんだ」と、自分の考えで判断せずに結果を出してしまって果たして良いんでしょうか。

cherryloveさんは今はまだその「結果」に対してそれほどの不満や挫折を感じてはいないので分からないかもしれませんが、下に経験者もおられるように、その結果を信じるあまり、自分では想像もつかない悪い結果になってしまったり、後で「やっぱりああすれば良かった」と後悔してしまったとしたら、cherryloveさんはその責任を占い師や雑誌・TVなどの占いにぶつけるんでしょうか。人間なんて自分だけは正しいと思いがちで、冷静に考えれば少しは自分にも責任があることでも、他人に不満をぶつけたり八つ当たりをしがちです。でもこの場合は「占い」という対象が一定しないあやふやなものですよね。誰が保証してくれるわけでもありません。そんなものに、cherryloveさんの人生の片棒をかつがせるのが良いことなんでしょうか。

「占いを信じるな」とは言いませんが、占いの結果を受け入れるなら、その結果全ての責任は自分で負うくらいの意識がないといけないのではないかと思います。
「あの占いの結果を信じてこうしたのは私なんだから」とね。

この回答への補足

ずいぶん勝手な解釈ですね。

>あまりにも占いの結果に左右されすぎている
そうとられるような文章の書き方はしていません。

>自分の考えで判断せずに結果を出してしまって果たして良いんでしょうか
結果をだしたなんて私は書いてませんよ。
「行く理由は、もちろん今後の自分の行動を考えるのに参考にしたり・・」とちゃんと書いています。参考にしているだけです。

>cherryloveさんはその責任を占い師や雑誌・TVなどの占いにぶつけるんでしょう>か。
責任の所在なんて質問してません。

あなたの回答は見当違いですね。
私はみなさんがどんな感じで占いに接しているのか聞きたかったのです。他の方たちはそのように答えてくださってます。または占いというものを理論的に教えてくださっています。最初の3行を参考にさせていただきます。

補足日時:2001/12/26 16:59
    • good
    • 0

 私は、占いを信じた為に、破滅した者ですが、こういう質問にも、以前より何度も回答させて戴いております。


 人は誰しも未来を知りたいと願い、幸福を得たいと望みますが、そのもっとも手近にある方法が占いであるといえます。
 しかしながら占いで将来を正しく見極め、幸福な家庭を築き上げた人が世の中にどれほどいたでしょうか。
 努力なしに望みをかなえようとしたり、実力以上のものを無理に求めようとするところに、悲劇や破綻が起こるのであって、占いを信じ安易に自分の人生を賭けてしまうことほど危険なことはありません。
 初めは遊び程度のつもりが次第に夢中になり、ついには占いなしでは身動きがとれなくなってしまったという例もあるように、占いを信じたことによってかえって苦悩を増す結果 が多く、むしろ占いには近づかない方が賢明であるとさえいえます。
 星占いをはじめとする占いはすべて運命学が根底となって組み立てられているのですが、基本となる運命学そのものは、学問というにはほど遠く、人間の運命を本人の努力と関係なく、生まれつき定まったものとみる非合理的な運命論から発しているのですから、自然科学が発達すればするほど、その欠陥が明白になってくるでしょう。
 明るい未来が幸福な生活は、正しい信仰を根本に自分自身で築くものであり、それは御本尊を信ずる功徳によってはじめて実現できるのです。
 如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても重みのある回答でした。
一種のレジャーなんでしょうか、占いは。

> 明るい未来が幸福な生活は、正しい信仰を根本に自分自身で築くものであり、
>それは御本尊を信ずる功徳によってはじめて実現できるのです。
日常で信仰というものを大事にしていない私なので、難しいです。でも自分自身がしっかりして、自分の人生を自分で選択すればよいのでしょうか。
もっと深くお話を聞きたい気も致しました。

お礼日時:2001/12/26 17:12

私は占いをする方の人間なのですが、かれこれ9年ぐらいやっていますがあくまで趣味レベルなので本業の方とは意見が異なるかもしれませんがご了承下さい。



その上で私は占いの結果を「相手の現状の話を聞いた上でのアドバイス」と捕らえて占ってます。
仮に恋愛占いで「別れる」と言う結果が出たとしてもそれは占う相手の気持ち次第でどうにでもなると思いますし、そのような結果が出た場合は「じゃぁ別ると出た要素・要因は何か?」を相手に伝えてそれを相手が努力して克服するなら別れないでしょうし、あきらめて挫折するなら別れるでしょう。

上記の理由から占い=一種のサイコセラピー
と考えてもよいのではないでしょうか?
運命を決めるのは占いではなく貴方自身。鑑定の結果をバネに良い運勢を持って行けるよう行動出来れば、その結果はもう過去の物と割り切って考えた方が後々にも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私は占いの結果を「相手の現状の話を聞いた上でのアドバイス」と捕らえて占ってます
そうですね、占いをされる方はアドバイザー的役割が大きいですね。
私の場合は、先日の結果が思いがけず「良い」ものだったので、元気もでましたし、気持ち的にも落ち着きました。そんな感じでいいんですよね。

>運命を決めるのは占いではなく貴方自身。
はい。自分でいいほうに持っていけるように頑張ります。

お礼日時:2001/12/26 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高1女子です。 一昨日他校の彼氏に電話で別れ話をして、電話じゃ伝えられないからと切られたあと既読無視

高1女子です。

一昨日他校の彼氏に電話で別れ話をして、電話じゃ伝えられないからと切られたあと既読無視で返信がなかったので今日せかしたら返信が来ました。

わたしはLINEに

「そっちの次に好きな人ができるまでの繋ぎになってるみたいで嫌だ。あなたの昔好きだった人のことを聞いてからそれが忘れられない。会いたいって言ってもはぐらかされたりLINE未読無視されるのも嫌だ。自分がこれ以上性格悪いの痛感するの嫌だから別れてください。」

と送りました。

すると、「ごめんなさい。わかりました。」
ときました。2日放置されてたのにも関わらずあまりにもあっけなくてモヤモヤしています。

あともう一つ彼に言ってない理由は、
クラスに気になる人ができたからです。

でも今になってこんなもやもやして、
ほんとに別れてよかったのか、と思うようになりました。
第三者から見て、これは別れて正解だと思いますか?

Aベストアンサー

別れても好きな人 って歌に有ったが、貴女は引き留められる 期待感が有ったのでは、テレビの見過ぎですよ、本当に好きな奴を選択して下さい、もう別れたんだから、引張ら無いで まともな 付き合いをして下さい。

Q本格占い(Yahoo!占いなど)サイトの結果

こんにちわ。

私は占いが好きです。そのきっかけは好きな人ができたからです。
たまに占いのサイトに行っていろいろな占い師のページで恋愛の片思いに関する占いを
行ったのですがどの占い師で占っても同じ結果が出てきます。私の好きな人は私に気のなさそうな
そぶりで目の前を通り過ぎていくことが多いです。なのに結果は「あの人はあなたにとても強い好意を抱いています。」とでます。なので私は半信半疑になりました。

この占い結果って信じてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

占いとは本物も偽者も御座いません、みんな本物でみんな偽者なのです、捉える側により
どっちも成ります、有料電話占いの100%あたるなんてのは自分で出鱈目ですよと
言っている様な物です、ハマッテはいけません楽しむ程度にして置きましょう、あの方々は
誰も責任とりませんから、若いうちは悩んでるより実行あるのみ、恋愛も数うチャ
当たります、貴方の精子の数みなさい数億にひとつですよ、悩んでる暇ないです。
恋愛してしまくりましょう、渋いいい男になれます、そうなりゃ女ほっときませんョ。

Q別れ話…どう対応すれば良いでしょう?

お付き合いして半年ほどの彼氏がいます。
喧嘩の度に彼氏が暴言を吐くこと、最近彼の言動から以前ほど愛されてない気がしていました。
そして先日も喧嘩の際に暴言を吐かれ、帰宅後「今日はごめんね。でも最近はいつもこんな感じでお互い合わないのかなって思った。私は好きだけど貴方が別れたいならはっきり言ってね」とラインしましたが既読無視。
数日後「ごめんなさい」と送りましたがまたしても既読無視なので「別れるにしても一度ちゃんと話したい」と送ったところ「夜に連絡する」と返信がきました。
私の気持ちとしてはまだ彼のことが好きだし仲直りしたいです。自分勝手ですが…。
既読無視されていたことから恐らく彼氏は別れ話をしてくると思われますが、わたしはどう対応すれば良いでしょう?
素直に別れたくないと言ってしまって良いでしょうか?

Aベストアンサー

辛いところだね、心中お察しする。

でも、冷静になって考えてみよう。
「別れたいならはっきり言ってね」と自分から言ったんだよ?
「別れるにしても一度ちゃんと話したい」と、別れ前提の話し合いの場を要求してるんだよ?
別れを宣言しに来るはずの彼と会って、今さら自分がどう対応するかなんて考えても意味がないよ。

ただし。
男女の交際は ”わがまま”になってもいいんだよ?
相手が別れると言ったからって、ハイ ワカリマシターーと言うことを聞く必要はない。
別れたくなければ、素直にそう言えばいい。
気持ちをストレートに伝えてもいいのが恋愛。
相手の心の中に少しでも同じ気持ちがあれば、この”わがまま”発言のお陰でやり直すことだってできる。
気持ちが少しも残っていなければ”わがまま”は不発なので、そのお付き合いは終わるだけ。

まあ、参考までに。
私とカミさんは、結婚前に何回も別れ話をして、そのたびにどちらかの“わがまま”発言でやり直してきた。
それがあったから結婚まで到達したともいえるかな。

質問者の場合、今回の彼に対して素直に別れたくないと言わなかったら、ずーーーと後悔したままになるよ。
次の恋愛にもひきずるだろうね。
立ち往生しないためにも、彼と会った時に素直に自分の気持ちを伝えてみて。

ぐっどらっくb

辛いところだね、心中お察しする。

でも、冷静になって考えてみよう。
「別れたいならはっきり言ってね」と自分から言ったんだよ?
「別れるにしても一度ちゃんと話したい」と、別れ前提の話し合いの場を要求してるんだよ?
別れを宣言しに来るはずの彼と会って、今さら自分がどう対応するかなんて考えても意味がないよ。

ただし。
男女の交際は ”わがまま”になってもいいんだよ?
相手が別れると言ったからって、ハイ ワカリマシターーと言うことを聞く必要はない。
別れたくなければ、素直にそう言えばいい。
...続きを読む

Q占いを参考にしようと思うのですが(占い初心者)

最終的に占いに頼る(頼り切きる)つもりはなく、自分自身がポジティブに、人の事も考慮しながら問題を解決したり、忍耐したりが必要とはわかっているつもりなのですが、どうしてもうまくいかない事が続いたりします。人生のバイオリズムでこういう時期なのか・・・このような時参考にされている占いとかありますか。とりあえず自分が前向きになりたいのです。

Aベストアンサー

marifufuさんへ
何かお辛い事があったご様子。
そんな時には占いはあまり役に立ちません。

私は趣味でタロット占いをするのですが、気分の落ち込んでいる時は結果も暗いです。
理由はわかりませんが(バイオリズムもあるのかも)とにかく、気分と結果は比例します。

今はブームでいろんな占いがありますが、コツはひとつです!
『良い結果』だけ信じましょう。
私はいつもそうします。
悪い結果は参考意見です。
その可能性があることがわかれば、避けやすい、その程度のものです。

どんな占いでもOKですよ。
調子の悪いときは無理をしないで、今目の前にある『良い事・幸運』を数えましょう。
そうすると不思議と運気はアップするものなのです。

何かと辛い事の多い世の中です。
何があったかはわかりませんが、貴方に幸運のありますように.....

Qきつかったでしょうか? 彼氏が、LINEで既読無視するので、 既読無視しないで?っておくり、 その

きつかったでしょうか?

彼氏が、LINEで既読無視するので、
既読無視しないで?っておくり、
そのあとすぐにまた既読無視されて、
学校とかでも避けられて、
それで頭にきてキレてました。
そしたら、電話が来て
ブロックしていい?って言われて
あっそ勝手にすれば?って
言っちゃったんです
きつかったでしょうか?

Aベストアンサー

他の方のおっしゃることが当たってると思います。

既読無視され続け、学校とかでも避けられるなら、残念ですが、それはあなたの事をあまり好きでなくなってきている、ということなんだと思います。

そこへ「既読無視しないで」ではますますうんざりされたのだと思います。
「ブロックしていい?」は、あなたとLINEしたくない、とはっきり言ってる訳です。

そもそもline送りすぎたのでは?
内容が挨拶とか、日常の報告とか、つまらない内容だったとか。
男性は、あまりに頻繁な連絡は苦痛以外の何物でもないのです。

あなたの都合、ペースで付き合わせようとしてるうちは、
彼氏が変わっても同じことになると思います。

LINE、メールは向こうからきた時とか、2、3日に1回で充分だよ。
同じ学校にいるんだったらもっと少ない方がいいと思う。

「勝手にすれば?」と言われれば、彼は平気であなたをブロックして、あーせいせいした、と思ってるだけだと思います。
きついもなにも、何も感じてないと思います。

Qタロット占いで悪い結果が出たのに、良い結果になったことはありますか?

こんにちは。
 私は自分でも時々面白半分にタロットをやります。よく友人に頼まれて占ってあげたりします。
 しかし昔、少しだけお付き合いした彼のことで占うと、結論が「別れ」で結論までのプロセスが「私は彼の本性を知ってショックを受け、嫌いになる」という感じでした。後で考えてみると本当にそんな別れ方をしていました。そしてその次に好きになった男性のことを占うと、結論までのプロセスはお互いすごく前向きな気持ちはあるという感じだったのですが、結論は「破局」でした。その時は全く気にしていなかったのですが、これも後で考えると、本当にその通りの別れ方でした。
 でももう、占いなんて絶対に気にしたくない!私の考えすぎだ!と思っている反面、やはり不安になってしまうときもあります。
 今、お付き合いに至りそうな男性がいます。もう2度と失敗したくないと思っているのですが、先日この彼とのことを占ってみました。するとまた、お互いに前向きな気持ちはあるのに最後は破局になっていました。
 もう絶対気にしたくない、過去のことも、今のことも・・・と思っていますがどんなに打ち消そうとしても気になります。

 こんな風にタロットは最終結果は最悪だったけど、全然違うよい方向に行った方、いらっしゃいますでしょうか?皆様の体験談をお聞きしたく、投稿しました。
 宜しくお願いします。

こんにちは。
 私は自分でも時々面白半分にタロットをやります。よく友人に頼まれて占ってあげたりします。
 しかし昔、少しだけお付き合いした彼のことで占うと、結論が「別れ」で結論までのプロセスが「私は彼の本性を知ってショックを受け、嫌いになる」という感じでした。後で考えてみると本当にそんな別れ方をしていました。そしてその次に好きになった男性のことを占うと、結論までのプロセスはお互いすごく前向きな気持ちはあるという感じだったのですが、結論は「破局」でした。その時は全く気にして...続きを読む

Aベストアンサー

西洋占星術とタロットの占い師、ジプシーキャットです。

えっとね、簡単に『結果』や『プロセス』を聞いても正しく答える事って難しいんだ。
やっぱり、どの位置にどのカードがあるかではんだんするからね。


まず、結論から言うね。
タロット(だけじゃなく、占い全般)には結果に対する根拠や対応策が必ず出てるんだよ。

『○○が○○だから結果がこう。っでそれに対する対応や対策は○○』って感じにね。

未来ってこれから起こる事なんだから、いきなり未来が来る訳じゃないよね。
そこにたどり着くまでには流れがあるわけでしょ。

貴方なりの言い方なら『プロセス』ね。
それを先に知ることができるんだから、防ぐ事もできるわけ。

だから当たる占いって役に立つんだよ。

考えてみて、来週、事故に合うって出て、そのまま事故にあったら占いをした意味がないよね。

貴方の文章の例で言うと
>「私は彼の本性を知ってショックを受け、嫌いになる」
って事は彼の事を知らなかったって事でしょ。
結局、本性が悪い事であれば、別れて正解だったんだよね。
それとも真実を知らずに続けたかった?
心に留めておけばその本性を許せたかも知れないし、また、知って傷つく前に別れたって事もある。

どっちにしても『知ってても役に立てなかった』って事だよね。

今回の流れが詳しく書いてないからアドバイスはできないけど、必ず流れを知っていれば対応は出来る。
とりあえず、これでいいかな。

あと3つアドバイスね。
まず、
>占いなんて絶対に気にしたくない!私の考えすぎだ!と思っている反面、やはり不安になってしまうときもあります。

気持ちは判るけど、これは貴方の占いに対する姿勢が悪い。
占いは『心の拠りどころ』でも『都合のいい夢を与えるもの』でもないよ。

占いはこれから貴方に『起こる事』じゃなく、
占いはこれから貴方に『出来る事』を知ることなんだ。

だから『好きな人をどうなるんだろう?』って気持ちじゃなく、
『好きな人にどうすればいいんだろ?』って気持ちじゃなきゃね。

『良い事出ますように』って気持ちで占いをおみくじと同じ物にしないでね。
占いはクジじゃないんだから。

2つ目は
>こんな風にタロットは最終結果は最悪だったけど、全然違うよい方向に行った方、いらっしゃいますでしょうか?

最終結果1枚で全てを知る事はできませんよ。全部に意味があるのだから。
それと『悪い結果だから』って都合のいいようにしたいってのも甘い。

逆に悪い結果なら避ける事を考えなきゃね。
占いは予言じゃないんだよ。
雨が降るって判ったら雨って事を拒否るんじゃなく、雨に濡れないこと考える。そのヒントは必ず出てる。

最後は占いじゃなく、恋愛としてね。
>今、お付き合いに至りそうな男性がいます。もう2度と失敗したくないと思っているのですが

誰もが失敗してもいいなんて気持ちはないでしょう。
当り前だよ。
だからって『不安を解消したいから良い結果が出て欲しい』って事を占いに託すんじゃなく、『最後の恋にしたんだけど、どうしたらいい?』って感じね。

『自分の安定や幸せ』じゃなく『相手の安定や幸せ』を考えるようにね。
恋愛や対人関係には大切な気持ちだよ。
がんばってね。

西洋占星術とタロットの占い師、ジプシーキャットです。

えっとね、簡単に『結果』や『プロセス』を聞いても正しく答える事って難しいんだ。
やっぱり、どの位置にどのカードがあるかではんだんするからね。


まず、結論から言うね。
タロット(だけじゃなく、占い全般)には結果に対する根拠や対応策が必ず出てるんだよ。

『○○が○○だから結果がこう。っでそれに対する対応や対策は○○』って感じにね。

未来ってこれから起こる事なんだから、いきなり未来が来る訳じゃないよね。
そこにたどり着く...続きを読む

Q女子高校生です LINEで1ヶ月以上ずっと話してた好きな男子に急に既読無視されました。。。 会話は別

女子高校生です

LINEで1ヶ月以上ずっと話してた好きな男子に急に既読無視されました。。。

会話は別に既読無視されるような内容ではないと思ったのですが...

相手からすればどうでもいいとかおもわれていたのでしょうか...

急に既読無視とかはやはり脈無しということなのでしょうか...

Aベストアンサー

毎度毎度素早い返信を求められ嫌になった。
最後のメッセージが口頭で返答したい内容だった。
わざわざ返信するような内容ではなかった。
返信内容を考えている間に寝てしまった。
取り込み中にメッセージを見たため、返信を忘れてしまった。
など理由は色々考えられます。

1週間2週間既読無視が続くようなら脈無しだと思います。

Q占いを信じますか? 私は信じません。 実は、相性占いをしたんですが 結果 合わないと書かれてました

占いを信じますか?
私は信じません。
実は、相性占いをしたんですが
結果 合わないと書かれてました
なぜかと言うと
彼を傷つけたりしたり…とか
こんな事わたししないし 傷つけたり
そんな合わない性格なんてしてません
とにかく相性全然合わないみたいな事を
書かれてました


皆さんは相性占いを信じますか?

Aベストアンサー

占いは信じませんが自分の行動を見直すきっかけにはしています。

悪い結果なら自分のミスで起こるかもしれない可能性の一つとして考えます。
無意識に傷つけることをしていなか。
相手に甘えて我侭を言っていないか。
先送りした案件を放置していないか。
などを見直します。

良い結果なら自分の努力と工夫次第で掴むことのできる未来の一つとして考えます。
実現するために何をすべきか考えて今後の参考にします。

QLINEについて 数時間の未読無視、既読無視が気になります。 特に彼氏に関して、私からの連絡ばかりで

LINEについて


数時間の未読無視、既読無視が気になります。

特に彼氏に関して、私からの連絡ばかりで、なかなか既読にならなかったり、既読無視もしばしばあるので不安になります。

LINEや携帯に依存しすぎでしょうか?

Aベストアンサー

数時間でそんなこといっていたら病的ですね。

Q占いの的中率の精度と、占いの結果が有効な期間についての質問です。

占いの的中率の精度と、占いの結果が有効な期間についての質問です。

タロットと易占いの両方について詳しい方に伺います。それぞれの占いの特性や性質から言って、タロットと易占いの結果の、的中率の精度はそれぞれどのくらいでしょうか? また、その結果が有効である期間はそれぞれどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

断易は四柱推命と紫微斗数を併せて占うことで。
タロットは星占いと併せて占うことで確かなアドバイスが得られます。
ですから生まれた時間を母子手帳で確認し対面占いをすることが大事です。
母子手帳の記載もアバウトなところありますので人相手相も合わせて占える人のほうがこころづよいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報