アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
賃貸アパートに住んでいて、去年の12月20日にガスがプロパンガスから、
都市ガスになりました。
それによってガス会社も変わりました。
そして12月分の請求書(コンビニ払い)がきたのですが、
プロパン会社の請求金額がおかしいんです。

請求書は金額のみ書いてあり、
「金額が高すぎる」と問い合わせた所、11月14日~12月13日までと
12月14日~12月28日を一緒に請求したとの事。
「12月19日まででは?」と聞くと、
その応対した社員も検針日がいつか分からず、
端末を見るとそうなっているとの事。
ちなみに20日には都市ガスの会社の工事で、
プロパンのメーターは取り外されていました。
しかも検針の明細も貰ってません。

2.12月15日から20日までの基本料金が1ヶ月まるまる請求されている?
電話では「担当者ではないので分からない」とか曖昧な返事でしたが、
6日間しか使っていないのに何故、1か月分なのか?
都市ガス分と二重になります。

そこで質問なのですが、
基本料金は二重で払わなければならないのですか?
日割りにできない会社もあるのでしょうか?
それを日割りにして下さいと頼む権利はあるんですか?
そういう法律ってありますか?
また、このガスの変更は大家が勝手にしただけで、
住人には何の説明もありませんでした。
大家の持ち物だから仕方ないのですが、私の意志で変更したのではなく、
何故、使ってもいない基本料金を払わないといけないのか納得できません。
また、こういう場合は管理している不動産屋に相談したら、
取り合ってくれるんでしょうか?
私が直接、ガス屋に交渉していいんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

質問を見る限り、元のLPガス会社は何か変ですねぇ。


どのようなガス会社かは、文章だけではよくわかりませんがたぶんいい加減な会社なんでしょう。
今回のような場合は、ご指摘のとおり本来ならば・・・
11月14日~12月13日 この期間の基本料金+従量料金
12月14日~12月20日 この期間の基本料金の日割+従量料金
となるはずです。間違いなく。
さらに、都市ガスへの切り替えの場合は、元のLPのメータ等の設備の取外しはLP会社が行ないますので、必ずメータの指針を見ているはずです。
同業者から見ても明らかにおかしいです。

文句を言うならば、大家さんや不動産屋さんではなくて、
直接ガス会社で良いと思います。
一般的には、ガスの供給申込はお客さまとガス会社との間に行われるものです。(料金もお客さまがお支払)
ガス会社の変更については、入居者はどうにもなりませんが・・・
ガス会社へ文句を言ってもらちがあかないのであれば、消費者センターにでも連絡するべきです。
または、経済産業省への通報が効果的かもしれません。
参考URL、載せておきます。

参考URL:http://www.kanto.meti.go.jp/sodan/shohishasodan/ …

この回答への補足

早速のお返事有難うございます。
貸家なので自分で直接、文句言っていいものなのかどうか、
迷っていました。
でもレス頂けて自信がついたので、明日にでも直接、LP会社に行って、
料金の内訳を聞きたいと思います。
電話で応対した社員は、
「12月以降の基本料金は1ヶ月分ですかね・・・」
とは言ってたものの自信なさげというか、正当な請求なのか彼自身も分からないみたいでしたし(^^;)。
あとメーターを撤去したのは多分、間違いなく都市ガスの会社だと思います。作業されてた方は全員、その会社の作業着を着てらしたので。
そして外されたメーターは駐車場の所に何日も放置してあって、
LP会社がそれを撤収したのが、今、思えば28日だったかも?=検針日?
LP会社に行ってらちがあかなければ、
教えて頂いた経済産業省へ通報します。
今後、LP会社とは関わる必要もないので強気にいきたいと思います。

とりあえずレスへのお礼を一旦、補足に書かせて頂きました。
結果出次第、その内容をお礼の方に書かせて頂きたく思います。
宜しくお願い致します。

補足日時:2006/01/19 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論から言いますと、基本料金は日割り計算になりました。
まあ当たり前だと思いますが。
まずLPガス会社(以下Lガ)に行って内訳を聞いた所、やはり基本料金は日割りできないとの事。その言い分が凄い(-_-メ)。
・誰が何と言おうとうちはそういうシステムだ
・自分達の会社が月の途中から契約された場合は日割りにしてるんだから、
お互い様だ
・12月28日に都市ガス会社(以下、都ガ)から連絡を受けてメーター等を撤収したんだから、28日が検針日で正しい

正直、はあっ?とか思いました。
そして家に帰り、経済産業省への通報を決意したのですが、
その前に都ガのLガへの連絡は本当に28日だったのか、確認してからにしようと思い、問い合わせた所、やっぱり大嘘。
真実は
1.12月9日に都ガからLガへ変更の旨、LPガス協会を通じて連絡
2.20日にもう一度、確認の連絡
3.28日に都ガの社員がアパートに見に来た所、まだメーター等が
放置されていたので、引き上げる様、催促した
4.同日、Lガがしぶしぶ撤収?

という流れだったそうで、
話を聞いてあきれた都ガの方がLPガス協会に事の顛末を連絡して下さったのです。
それで都ガ→LPガス協会→Lガの流れでお叱りを受けたようで、
日割りにしますと言ってきました。
その時、また言う事が凄い。
「今回はお宅様だけ特別ですので、決して他言なさらないで下さい」
だって(ノ-_-)ノ ~┻━┻ ☆`
怒り通り越して呆れました。
でもこの一件で都ガの方々がどれだけ頼りになるか分かりましたし、
「お客様は必ずお守りします!!」
という心強いお言葉を頂きましたので、今後の為になりました。
ただ、一つ言える事は、消費者センターと経済産業省というフレーズを出すと、どこでも迅速に対応するという事です(苦笑)。

適切なアドバイスを頂き本当に有難うございました。
takatomotakatomo様のおかげで解決できたも同然です。

お礼日時:2006/01/20 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!