PS2やゲームキューブをファミコンと呼ぶ人がいますがなぜですか?
ファミコンとはファミリーコンピュータのことで
PS2やゲームキューブをファミコンと呼ぶのはおかしいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その人は、古いゲーマーなのではないでしょうか。

ファミコンはほとんどはじめての「家庭用ゲーム機器」だったので、それがつい頭の中で「商品名」ではなく「家庭用ゲーム機器の代名詞」と固定されてしまったのだと思います。
例を挙げるなら、「シャープペンシル」「ホッチキス」「ウォークマン」も、商品名ですが、そのジャンルの商品全体をあらわす代名詞であるかのように、多用(誤用)されています。

‥‥でも、たしかにPS2を「ファミコン」はおかしいと、思いますけどね。ファミコンの全盛期が(スーファミ時代も合わせ)あまりに長く、一人勝ちだったことからの副作用でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/12/26 12:13

たぶんですが…



ヤクルトに似た他メーカの飲みものを
「ヤクルト」といったり
湿布なんでもかんでもを「サロンパス」と呼んだり
するのと一緒で
家庭用ゲーム機の代表が
やっぱり「ファミコン」だから
じゃないでしょうか…

なんでもかんでも「ファミコン」って言う方は
ゲーム機の種類の区切りではなく
家庭用ゲーム機というくくりなんですよ
きっと
だから多分ゲーセンのゲーム機はファミコンといったり
しないとおもうのですが…

厳密にはおかしいんですけどね…

ちなみに私は
スーパーファミコン→スーファミ
プレイステーション→プレステ
ドリームキャスト→ドリキャス
ですが…

最近ファミコンということばも久々にききました
なつかしーー
ファミコン世代ですもの(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/12/26 12:13

おっしゃるとおりですね。


ファミリーコンピュータは家庭用TVゲーム機の先駆け的存在かつかなり売れたので家庭用TVゲーム機の代名詞的に使われるのではないでしょうか。同じ様にポータブルカセットテーププレイヤーをソニーのウォークマンでなくても「ウォークマン」という人がいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/12/26 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファミコンでカセットとディスクとも同タイトルのゲーム

ファミコンのカセットとディスクで同じタイトルのゲームを教えてください。
さらにカセットとディスクの内容の違いも知りたいです。
・アイスクライマー
 カセット:32面、ディスク:48面
 カセット:オットセイ、ディスク:白いもこもこしたやつ
などお願いします。

Aベストアンサー

「悪魔城ドラキュラ」
タイトルも同じ。
ディスクシステムの方は先に出ている。ディスクとの違いは
・セーブ、ロードがない(ディスクはある。ネームエントリーがある為そこの曲もあるが、カセット版はない)
・ノーマル(ディスクのと同じランク)、イージーモードがある
・イージーモードは、ダメージを受けた時に怯まない(跳ね飛ばない)
 一周目のダメージが安い

QNEWファミコンでファミリーベーシックやファミコンロボット

中古ファミコンショップでファミリーベーシックを見つけました。
一応NEWファミコンを持っているのですが、ファミリーベーシックは動作するのでしょうか?

あと、ファミコンロボットというのもオークションで見つけて気になったので、合わせて質問させてください。
NEWファミコンでファミコンロボットは動作するのでしょうか?

Aベストアンサー

#1の方が言っている拡張端子は、側面に移動しています。
ジョイスティックとかを差すところです。
我が家のNEWファミコンでは、正常動作しました。
もっとも、説明書なしで買ってきたので、使い方がわからずに埃をかぶってますが・・・。

ファミコンロボットは、持ってないのでわかりませんが、おそらく動くと思います。
NEWファミコンになってなくなったものって、2コンのマイクくらいだと思います。

Qこれは誰も知らないだろうと思うファミコンカセットを教えてください!

以前、ファミコンのアンケートを取ったんですが、今回是非「マニアック」なファミコンカセットを知りたくなりまして質問させていただきました!

・ファミコンカセットのみでお願い致します。(ディスクも不可)

僕がそう思うのは何故か家にあったリカちゃんが主役のアクションゲームです^^
タイトルは忘れましたが、詳しい友人が「これは知らねー!」って言っていたので。「リカちゃんの何とか~」ってタイトルだったかな?すいません。

自信のある方もない方も、暇な時教えてgoo!

Aベストアンサー

ファミコンのソフトだけでも1000本くらいあったはずなので、ゲーム誌を購読していなければ周りの知人が持っていたりずば抜けた人気があったかのどちらかですよ。

だから晩期のファミコンで発売されたコナミの名作RPG「ラグランジュポイント」ですら知名度は低い。
恐らく知らないでしょ。
91年頃発売している「ラディア戦記・黎明編」とか知っている方が変。

あとハッカーインターナショナルが任天堂の許可なしで販売していたファミコンのアダルトゲームとかね。
「ボディコンクエスト」とか「ハイレグファンタジー」なんかはその中でも有名。
でも、普通の人は知らないと思う。

「ファミリーコンピュータ専用ロボット&ブロックセット」
ジャイロといえば思い出す人もいるかもしれないけど、ロボットの周辺機という任天堂の冒険(笑)
一度しか生で見た事が無い。
ファミコン少年の間では超有名だけど普通の人は知らない。

糞ゲーで有名なビッグ東海の「チェスターフィールド」でもマイナーに入るかと思う。
ファミコンのメジャーメーカーであるナムコの「マインドシーカー」とかいう胡散臭い超能力ゲームとかも知っている人は少ない。
スクウェアの名前は知っていても「スクウェアのトムソーヤ」を知っている人も少ない。
「高橋名人の冒険島」は知っていても、実は4まで続いている事は結構知られていない。

タレントの名前を使ったゲームも多く
「田代まさしのプリンセスがいっぱい」
「カケフ君のジャンプ天国」
「所さんのまもるもせめるも」
「聖飢魔II 悪魔の逆襲」
などタレントゲーとしては有名だけどどれだけの人が知っているか…

私が好きだったゲームをひとつ。
「ドナルドランド」
あのマクドナルドのドナルドを使ったアクションゲーム。
友達が持っていたので知っているけど、かなり知名度は低いです。
キャラゲーにしては、面白かったんだけどな。

ファミコンソフトは少なくとも1000本はあるので誰も知らないゲームはいっぱいあるけど、有名メーカーから出ているにも関わらずマイナーなソフトも結構ありますよ。
何がマイナーかいまひとつわからないので、アンケートの趣旨とはちょっと違うかもしれません。

ファミコンのソフトだけでも1000本くらいあったはずなので、ゲーム誌を購読していなければ周りの知人が持っていたりずば抜けた人気があったかのどちらかですよ。

だから晩期のファミコンで発売されたコナミの名作RPG「ラグランジュポイント」ですら知名度は低い。
恐らく知らないでしょ。
91年頃発売している「ラディア戦記・黎明編」とか知っている方が変。

あとハッカーインターナショナルが任天堂の許可なしで販売していたファミコンのアダルトゲームとかね。
「ボディコンクエスト」とか「...続きを読む

QPS2用ソフトを遊ぶならPS2本体と初期型PS3、どっちがいい?

PS2用ソフトを遊ぶならPS2本体と初期型PS3、どっちがいい?

PS2のソフトで遊びたいのですが、持っている中で唯一動作させることができる中古で買った60GBのPS3に不具合が発生し、PS2のソフトを読み込まなくなってしまいました。
ちなみに一般的なアフターサービス料金は9975円だそうです。

そこで質問なのですが、一万円ほどのお金を使ってPS2のソフトを遊ぶ環境を作るのなら

・中古のPS2本体を買う
・PS3を修理に出して遊べるようにする、

一体どちらがおすすめなのでしょうか?
また、修理に出したPS3にはまた不具合が発生することはないのでしょうか?
PS3やPS2にお詳しい方、どうかご回答お願いします。

Aベストアンサー

結果から言うと中古のPS2を購入するのなら修理すべきです
置くスペースがあるのなら新品のPS2を買うという選択しがベストです。
ただいまはPS2が使用できないだけですが、今後PS3も遊べなくなる可能性も高いので修理がいいかもしれません。
\9975の修理は基盤交換です。またPS3などは自分で掃除などができない(分解すると修理すら受けられない)のでついでに埃等の掃除もしてくれます。
実際に初期60GBモデルを所有していますが、過去2回ほど修理に出していますが、2回とも内部の掃除はしてくれていました。
4年間で修理2回(内保証期間内1回)を多いと考えるか少ないと考えるかは個人差によると思います

補足

勘違いされている様ですが
>PS3はメーカーに送らないとサポートが受けれません。
>メーカーに配送する運賃+修理費+代引き手数料+運送料
上記は全て込みで\9975です。
配送業者が家まで取りに来てくれます(ただし購入時のPS3の外箱がない場合は別途料金がかかります)

Qファミコンカセットに寿命はありますか

自分が年齢を重ねたときにいつでも古いTVゲームをして遊びたいという気持ちから趣味でファミコンカセットを収集しているのですが、
本体、カセットの使用に関して寿命がくることはありますか?
(また保管に関して気をつけることはありますでしょうか)

ファミコンだけではなくPCエンジンやメガドライブなどのROMカセットも同様に
ご回答をいただけると幸いです。

以前本でCD-ROMは表面のプラスチックが劣化してくると読み込みが出来なくなるためバックアップを取っておいたほうがよいとあったのです、
そうするとプレイステーション関係もいつかは使えなくなってしまうのでは、、、心配です。
古いゲームを大切にしたいユーザーとしてご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファミコンのカセットにも寿命はあります。中身はROMと呼ばれるICが入っています。これも機械ですので、いつかは壊れます。
ただゲームをしていない時にはROMに電流は流れていないので、しょっちゅうゲームをしていなければ、そう簡単には壊れません。構造も単純ですし。壊れる期間はゲームのプレイ時間にほぼ比例します。プレイしなければ長持ちする可能性が高いです。
保管で気をつけるのは湿気です。湿気が多いとサビの発生につながります。
あとカセットの抜き差しはゆっくりと行ってください。
PSなどのCD-ROMは音楽CDと同じように、プレス加工によって生産されています。相当の期間大丈夫です。音楽CDと同じ寿命です。
一方パソコンで使うCD-Rなどは、レーザーを使って色素を変化させて信号を記録していますので、寿命はたいへん短くて(早いと1年でダメになります)バックアップを取っておく必要があります。

QゲームキューブとPS2

ゲームキューブとPS2ってどっちがいいですかね?

ゲームキューブはなんか可愛いし、PS2はソフトがそろってるし…

色々悩んじゃうんですよね…実際広い視点からして、どっちがいいですかな?

Aベストアンサー

rimon1206さん、今晩は!

「ゲームキューブとPS2ってどっちがいいですかね?」⇒これはあなたがお決めになることですが、判断基準が良くわかりません。ゲーム機の本質と言うのは性能や形だけで選ぶべきではないと言うのが実際の所でしょう。あなたはこれらのゲームで何をしたいのでしょうか? 純粋にゲームを楽しみたいのであれば、やりたいゲームが出来る方のゲーム機を購入されればいいのではないでしょうか? DVDを見たいと仰るのでしたら、PS2と言う事になろうかと思いますが、ゲームキューブでもDVDが見られる互換機(パナソニック”Q”)が発売されています。

どう言う訳か我が家には両機とも存在しますが、私自身”Q”でプレイした事はありません。何故ならプレイしたいソフトがないからです。(”Q”は子供が買った物です。)と言う訳で、基本的には先ほども書いたように、遊びたいソフトのある方のゲーム機を購入されるのが正解だと思います。これは余談ですが2月22日にX-BOXと言うゲーム機も発売されます。

以上、yama585でした!

Qファミコンカセットの重さ

オークションに出すための初代ファミコンカセットの重さを知りたいのですが、体重計では無理でしたのでどなたか重さが分かる方いらっしゃいませんか?
ちなみにドラクエ3のカセット(箱と説明書有)です。

Aベストアンサー

こちらには78gとあります。
  ↓
http://item.rakuten.co.jp/tokager/10018246/

もしくは郵便局へ持っていけば量ってもらえます。

QPS2 or  ゲームキューブ

ゲーム機器の購入を考えています。
PS2か、ゲームキューブかです。
8歳の息子は、PS「プロサッカーチームを作ろう」がやりたいようなのですが、キューブだと、今あるゲームボーイのソフトが使用出来ると…(本当ですか?ソフトもポケモンサファイアのみです)

どちらが年齢的に合っていると思われますか?
私も息子もゲームには無知です。
教えて下さい☆

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

sheywさんがゲーム全般の情報などを検索する上で下記HPは非常に検索しやすくお奨めです。

「Lycosゲーム」
http://game.lycos.co.jp/

PlayStation2は時代により型番と性能が違うのでご注意ください。下記HPで詳細がわかります。最新型は【SCPH-50000】です。

「PlayStation2 型番ヒストリー」
http://www.mikeneko.ne.jp/~sabre/pikagoha/doc/ps2.html

「型番を見て歴史を知ろう!~PlayStation2編~」
http://www.media-stage.org/game/hardware/ps2_history.htm

もしオンラインゲームも考えるのであれば【PlayStation BB Pack】を購入する事になります。

「<PlayStation2>本体・周辺機器・プレステ2」
http://n-income.com/shop/play.htm

「SCEJ、DVD±R/RWが再生可能な新型PS2「SCPH-50000」ファンノイズを従来機比で約1/4に低減」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030414/scej.htm

ちなみにDVDを見る事を念頭におくのであれば今年の年末についにPlayStation2機能付でHDD付DVDレコーダーの【PSX】が160GB搭載で定価\79,800-で販売されます。もしお急ぎでなければ今年の年末までお金を貯めて待つのも1つの手ですね。

「PSX」
http://www.psx.sony.co.jp/

やはりソフトウェアの豊富さでPlayStation2が一歩リードといったところですね。ただGAME CUBEはソフトは少ないもののゲームをより熟知した作り方をされており遊びこむには良いと思います。GAME CUBEはどちらかというと小学生などの低年齢向けをターゲットとしており初代ファミコン時代からのあくの強いキャラクターをメインにしており,PlayStation2のようにオール・ジャンルで家電的な作りとは違いますね。

sheywさんご自身がDVDを見たいと言う願望がおありなのでPlayStation2に軍配が上がりそうですね。ただ4歳のお子さんがPlayStation2でゲームをするにはあまり適したものとはいえないかもしれません。PlayStation2は結構初代ファミコン世代も遊べるように販売ターゲット層はGAME CUBEよりも年配者向けですからね。

お奨めのPlayStation2ソフトは下記参考URLをクリックしてください。

それではよりよいゲーム環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=653459

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

sheywさんがゲーム全般の情報などを検索する上で下記HPは非常に検索しやすくお奨めです。

「Lycosゲーム」
http://game.lycos.co.jp/

PlayStation2は時代により型番と性能が違うのでご注意ください。下記HPで詳細がわかります。最新型は【SCPH-50000】です。

「PlayStation2 型番ヒストリー」
http://www.mikeneko.ne.jp/~sabre/pikagoha/doc/ps2.html

「型番を見て歴史を知ろう!~PlayStation2編~」
http://www.media-stage.org/game/hardware...続きを読む

Qファミコンのカセット

初期のファミコンのカセットが
沢山あります。

処分したく
売りたいと思いますが
どの方法が高く買い取ってくれますか?
やはりオークションでしょうか?

アキバとかマニアックな店で買い取ってくれませんか?

Aベストアンサー

まあ何本持っているかは知りませんけど
箱説そろってて 50本あったとしても レアものがなければまず1万円札にはお目にかかれないでしょう 箱説なければ 5千円札もないでしょうね。

アテナ箱カセットテープ付き とか 奇々怪々 七福神スタンプ付き等
オールナイト日本懸賞のスーパーマリオ
ブルーディスク上位入賞者のゴールドディスクバージョン
メタルスレイダーグローリーや へべれけ 暴れん坊天狗 ポパイの英語遊び おしえて占星術等

超 が付くほどレアでなければ10円~100円ですね。
カートリッジが300円くらいで売られているのを見れば、買取値なんてそれの十分の一かそれ以下です。
ヤフオクなどでも、ソフト名検索してたくさん出てきたら
それだけ、買い取り待ちで飽和状態なのかがわかるはずです、

QPS2とゲームキューブのグラフィックはどっちが上?

同じタイトルのソフトでPS2とゲームキューブのグラフィックはどっちが綺麗でしょうか?推測等ではなく、できれば見比べた方の回答お願いします。

Aベストアンサー

 同一ソフトで見比べたことはありませんが、今まで私が遊んだことのある、それぞれの機種のソフトを見たときには、Xbox>>Game Cube≧PlayStation2(Xboxが頭一つ抜き出ており、次いでGC、僅差でPlayStation2)というのが私の印象です。

 何千万ポリゴンが表示できる等々のカタログスペックについては、実際のゲームグラフィックの綺麗さとは必ずしも直結しません。開発者インタビューなどでよく言われてきたことですが、PlayStation2はプログラミングが難しく、上手く扱わないと能力を引き出せないマシン、対するGame Cubeはプログラミングしやすく扱いやすいマシンと、マシン特性自体が異なるようです。

 エンジンに置き換えると、PlayStation2は、ピークパワーは高いものの、トルクバンドが狭い高回転エンジン、Game Cubeはピークパワーはやや抑えつつも、中低回転域での高トルク・高レスポンスを狙った実用向けエンジンといった感じでしょうか。

 Game Cubeのメインメモリに採用されてる1T-SRAMなどもその現れの一端で、スループットよりもレイテンシに重きを置いた1T-SRAMを採用することにより、Game機としての実用面での性能を重視していると言えるでしょう(PlayStation2で使用されているRDRAMはドッカンターボ、1T-SRAMはNAまたはスーパーチャージャーと言うと、車好きの人には分かりやすいかも。)

 とは言え、発売から3年半以上経過したPlayStation2は、プログラマもPlayStation2に慣れており、また市場ではPlayStation2が圧倒的に優位のため、ソフト開発に関わるメーカーや開発者も多く、任天堂ソフト以外、イマイチ、パッとしないGame Cubeに比べれば、ソフト開発の円熟度は増しているのだと推察されます。実際、発売当初のソフトはともかく、現時点におけるPlayStation2とGame Cubeのソフトには、さほど大きな差はないと思います。

 実際のGame機の優劣、どの機種のグラフィックが綺麗か?を語るのは、なかなか難しいことですよね。理想的には同一タイトルを比較することですが、同じ内容のソフトは1本あれば済む人がほとんどでしょうから、実際に比較している人はあまりいないでしょう。私もアップグレード的移植でない限り、同一タイトルの他機種版を買ったことはありません。

 また、同一タイトル同士の比較なら公平なのか?という点も疑問符が付きます。発売時期が異なれば、後発のものの方が優れたものになる可能性が高くなりますし、メーカーによるソフト開発の慣れや、力の入れ方も差があることもあり得ます。あと、Game機の特性により、得手不得手もあり得るでしょうし。

 同一ソフトで見比べたことはありませんが、今まで私が遊んだことのある、それぞれの機種のソフトを見たときには、Xbox>>Game Cube≧PlayStation2(Xboxが頭一つ抜き出ており、次いでGC、僅差でPlayStation2)というのが私の印象です。

 何千万ポリゴンが表示できる等々のカタログスペックについては、実際のゲームグラフィックの綺麗さとは必ずしも直結しません。開発者インタビューなどでよく言われてきたことですが、PlayStation2はプログラミングが難しく、上手く扱わないと能力を引き出せないマシン、対...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報