プロが教えるわが家の防犯対策術!

環境が整い次第、離婚する事が決まっている女性です。<BR>扶養内でパート勤務だったのですが、就職をしようと思っており、離婚届は、無事に就職(生活の安定)を見届けてから提出するような場合、
これから生活していく「旧姓」で履歴書や面接等を受けたいのですが、住民票提出や調べられたり等あるのでしょうか。<BR>もちろん内定いただいた段階で、すぐにでも離婚届を出すつもりですので、入社の段階では正式に旧姓になっていることになるのですが。<BR>もし面接時の姓の不一致が不採用の原因・問題等になり得るのであれば離婚してから受けようと思いますので、どなたか教えてください。宜しくおねがいします。

A 回答 (4件)

追伸です。

何回もすいません。

ちょっと脱線で恐縮ですが。。。

身辺調査費用の30-50万円は多少オーバーだったかもしれません。
ちょっと調べてみましたが。。。
個人が調査依頼すると1日5-10万円前後だそうです。
企業が依頼するとその倍と見ても10-20万円程度だそうです。

いずれにしても採用前に調査することは、まずないでしょう。
No.3の触れておられる家族構成ですが、最近の面接マニュアル本(人事曰く、厚生労働省が指導しているそうです。)では避けるべき項目としてあがっています。
家族構成、親、兄弟の職業、学歴、宗教、支持政党など採用の上で
当人の採用の評価に相当しない項目は、
聞かないように面接者の為の最近の研修でも指導を受けました。

確かに面接で、うっかり古い世代の管理職は、聞いてしまうのかもしれませんが、
もし採用の可否に影響するような会社があったとしたら、
そういう会社は、むしろこちらから避けるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面接者側の意見を親身に教えてくださって本当に助かっています。ありがとうございます。
NO3の回答者様のように、家族構成も採用の際のポイントになる(確認したい事項になる)企業もあるようですが、最近では面接も個人情報ということでプライバシーにはあまり触れない傾向になってきている事を知る事ができた収穫は大きかったと思います。
本当に重ね重ね感謝いたしております。

お礼日時:2006/01/21 21:13

 こんばんは。



 ANo.1さんも書かれていますが、結婚されていても、仕事上は夫婦別姓で、旧姓を使っておられる女性が珍しくなりました。私の周りにも何人かおられますから、そんなに驚かれることではないと思います。と言うことで、跡でばれたとしても、夫婦別姓ですといえば納得してもらえると思いますし、姓の違いで採用の可否が決まることはないと思いますから、その点はあまり問題ではないと思います。

 それよりむしろ、面接などで多分、家族構成を聞かれると思いますから、そのときに旧姓である事を隠したいために、未婚であると嘘をつくなどをされると、採用されても取り消しになることはありえると思います。家族構成は、採用の際に少なからずポイントになりますので。
 例えば、小さいお子さんがおられる女性ですと、あまり遅くまで就業するのは無理でしょうから、そのことを隠しておられれば、雇用側が採用したいと思う方を雇用できない可能性があるからです。
 私も仕事柄面接をする機会があるのですが、勿論身上調査をすることはありませんし、履歴書と職務経歴書、面接で判断することになります。この過程で、重大な虚偽があると、信頼関係がいきなり崩れますから、回復するのに苦労すると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
家族構成は採用の際やはり聞かれるんですね・・・。
もうすぐ戻るであろう旧姓・独身(離婚済)で、履歴書・面接を切り抜けて大丈夫なのですね・・・。安心しました。
私の場合、社内結婚で前の会社を慣例で辞めざるを得なかったので、前職の退職理由で結婚歴を話す事になってしまうため、本当の未婚ではなく離婚者ということは話さざるを得なくなりそうです・・・。

お礼日時:2006/01/21 21:07

No.1のコメントについて



>調べられたり、という事は実際あるのかと、いう事が心配ですが・・

まず絶対ないと断言できます。
なぜなら、身辺調査費用はどうするのですか?
一人あたり30-50万円(推定)もかかる経費を会社が負担すると思いますか?

面接採用者のマニュアルにもプライベートなことに立ち入ることはタブーとされています。
ましてや本人の仕事の能力と関係ない項目で採用の可否をしても、会社にとってメリットはありません。

当社の話ではありませんが、
友人、知人、親類など自分が受ける会社のことは、ふせておいた方がいいかもしれません。
会社も相手にはしないと思いますが、そういった関係のリーク(告げ口)や嫌がらせは、まれにあるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プライベートなことに立ち入られない場合が多いとのことで、貴重な情報ありがとうございます。
採用側は、とくに女性の場合その辺の事を重要視されるかと思っていましたので・・・。
本当にありがとうございます。助かります。

お礼日時:2006/01/21 20:58

上場企業で実務担当管理職なので、中途採用に関係することが良くある者です。



あくまでもプライベートのことなので、
就活や面接時点で採用の可否で問題になることはないと思います。
(問題にする方が、むしろ問題になるかもしれません。)

入社してからも
最近は既婚者でも旧姓のまま使用可能なはずです。
ただし、会社手当上や税法上の関係がありますから、
入社後は直ちに人事に相談した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改行がうまくいかなくて読みづらくて申し訳ありませんでした。
旧姓で受けてみる自信がつきました! 名字の件がネックになっていましたので、心強いアドバイス本当にありがとうございます。
(調べられたり、という事は実際あるのかと、いう事が心配ですが・・)

お礼日時:2006/01/20 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています