特定のサイトにログインする際にID・PASSが聞かれるので
オートコンプリート機能を利用して保存したいのですが、
保存できる時と保存できない時があります。

win98でIE5.5を使っています。
OSは分かりませんが、IE6でもこのようなことが起こるみたいです。

オートコンプリートの設定はONになっていますし、
「これ以上記憶しない」にチェックを入れているわけでもありません。
同じサイトでも保存できる(保存するか聞いてくる)時もあります。

これって何を調べたらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

制作側の話になってしまうのですが、FORMタグを使用せずにJavaScriptのsubmitメソッドを使用していたり、

<input type="text" name="userid" autocomplete="off">

とかされていると、クライアント側でどう設定しても
オートコンプリートは使用出来なくなります。

そもそもオートコンプリート自体がIE限定の仕様ですので、そこのウェブサイトの制作者が意図的にオートコンプリートを利用させたくないように作ってあるかもしれませんね。

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

『FORMタグを使用せずにJavaScriptのsubmitメソッドを使用』
の部分は、勉強不足でよく分からない(^^ゞのですが、
『<input type="text" name="userid" autocomplete="off"> 』
という部分は、ログインページのソースを見てみたのですが、
autocompleteの文字が見つかりませんでした (T_T)

IE5.5でできる時とできない時ってのが、原因が良くわからず
ご説明できないので何ともムズガユイ・・・。