フォームのテキストボックスで「text名前」に漢字で入力すると「textフリガナ」に自動的にフリガナが入力されるようにしたいと思っています。
phonetic関数を使って、セルを介在させて試してみましたが、「text名前」の値をセルに格納した時点でフリガナ情報が落ちてしまうらしく、カタカナのフリガナが返ってきません。
なにか良い方法があるのでしょうか?ご教示ねがいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



ExcelVBAを使わないとできないと思います。
とりあえず、参考URLで「ふりがな」「カタカナ」「phonetic」などで検索されるとよいと思います。

参考URL:http://www.moug.net/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示のとおり、参考URLで検索してみましたらすぐ見つかりました。ありがとうございます。
********************************
TextBox1に入力したら、TextBox2にフリガナを表示します。

Private Sub TextBox1_Change()
If TextBox1.Text = "" Then
TextBox2.Text = ""
Else
TextBox2.Text = _
Application.GetPhonetic(TextBox1.Text)
End If
End Sub
*******************************

お礼日時:2001/12/26 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエクセルのPHONETIC関数(もしくはマクロ)で一括してフリガナ変換をしたい。

よろしくお願いいたします。
エクセルの名簿で100名以上あるのですが、
フリガナがなく、漢字の「氏名」しかありません。

そこで、氏名の右に列を挿入して、PHONETIC関数をコピーして入れましたが、漢字のままの氏名しか変換されてきません。

◆漢字のあるセルで”「shift」+「alt」+「↑」”をひとつひとつやってみまると、フリガナに返還されますが、手間がかかってしかたありません。
◆関数を使用もしくは、マクロを使用して、一括してフリガナ変換できる方法を教えてください。
よろしくご指導をお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく、CSVファイルから変換したようなファイルかと思います。
Phonetic関数が使えるのは、Excel上で漢字変換したものだけに限られます。
下記のようなものを標準モジュールに関数として登録すれば少しは役に立つかも?
使い方はPhonetic関数と同じ。

※得られる結果は、IMEで登録されている読み方の中から適当に選ばれますので
必ずしも本来の読み方になるとは限りません。
生方(うぶかた)→ おがた、中田(なかた)→なかだ など等
つまり、最終的には人間のチェックが必要です。

Function gh(rg As Range) As String
  gh = Application.GetPhonetic(rg.Value)
End Function

QACCESS2000 住所入力支援とフリガナについて

ACCESS初心者です。住所録をACCESSで管理しています。

主な入力項目は「名前」「名前フリガナ」「郵便番号」「住所1(町名まで)」「住所2」「住所フリガナ」です。
「郵便番号」から住所入力支援で「住所1」を表示し、
なおかつ「住所1」のフリガナを「住所フリガナ」へ表示していました。

ところが今日新たに新しいデータを入力しようとしたところ
「郵便番号」から住所入力支援で「住所1」は表示されるのですが
「住所フリガナ」が「郵便番号」で入力した7桁の数字がそのまま表示されるようになってしまいました。

住所入力支援とふりがなの設定を削除して新たに設定して
みたのですがやぱり郵便番号が表示されてしまいます。
住所のフリガナを表示するにはどのようにしたらいいのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当方Access2002ですが

『郵便番号』フィールドで住所入力支援の欄に『住所1(町名まで)』

『住所1(町名まで)』フィールドでふりがなの欄に『住所フリガナ』
  住所入力支援の欄をクリックすると出る、右の[・・・]を押してウィザードで指示

では?

Qアクセスのフリガナ自動入力がうまくできません(TεT;)

半角フリガナの自動入力を設定すると、他のすべてのフィールドにまで設定が変更されて、それ以降、いちいち半角フリガナから全角ひらがなにかえて入力しなくてはならない状況です。

  どなたか助けてください!
ずーーっと悩んでいるんですが、色々考えてもわかりません。

Aベストアンサー

下記URLの現象でしょうか・・・。

[ACC2003] ふりがなプロパティを設定したフィールドのIME入力モードが不正
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;831563

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;831563

Q入力がカタカナになる

Access2002を使っています。
デザインビューやデータシートビューで入力をしようとすると、どんな時も入力モードが「カ」に状態でカタカナになってしまいます。
「ひらがな」にしてもすぐになってしまいます。
新しく作ったものもなんにも設定をしていなくてもカタカナになるのです。
どうしたら、ひらがなが標準になりますでしょうか?
教えてください。
今までは「ひらがな」で問題なく入力できていたのですが、最近そうなってしまいました。

Aベストアンサー

Access で「ふりがな」を利用されていると思います。
一度、ふりがなフィールドに移動すると「IME入力モード」が「全角カタカナ」になってしまい、
「ひらがな」に戻すまではずっと「全角カタカナ」のままです。
下記のいずれかをお試しください。

1.ふりがなフィールドの「IME入力モード」を「全角カタカナ」から「ひらがな」に変更する。

2.他のフィールドの「IME入力モード」をすべて「オン」から「ひらがな」に変更する。

Qフォームから入力されたデータをアクセスに格納できる?

htmlのフォームから入力されたデータをアクセスに格納することはできるでしょうか?

それらのデータでデータベースを作りたいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いま少し必要な情報がありませんが、WebサーバーがIIS、Web公開済みという前提での話しになります。
FormからのデータをASPなどでMicrosoft.Jet.OLEDBにADO接続し、テーブルに格納するという流れになります。
一度参考URLをご覧ください。

※サーバー環境によってはASPが使用できず、PerlやPHP、JAVA等でのプログラムとなります

参考URL:http://www.site-cooler.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報