私は4年間歯科医療の現場で働いていたものです。
しかし、どうしてももっと人と接して仕事をしたいと思ったため
今年の秋退社し勉強を始めました。
これから資格をとるために学校に行こうと思っているのですが
今の学力は大手予備校の偏差値50~55ぐらいです
最初は他の学部に行こうと思って勉強していたのですが
色々話を聞いて強く作業療法士になりたいと思い決心しました。
しかし周りに誰もやっている人がいないもので
よくわからないのですが、もし、作業療法士の養成校に行かれている方
または、現在作業療法士として仕事をされている方がいらっしゃいましたら

・具体的な受験のレベル(結構厳しいものだと聞いております。)
 また、受験は12月中でほとんど終わってしまうのでしょうか?
 一応ほとんどの学校に第一期、二期とありますがやはりすぐに定員に
 達してしまうものでしょうか。
・専門学校と大学では受ける講義の内容がかなり違うのでしょうか?
 また、進学するならばどちらの方がいいんでしょうか?
・おすすめの養成校など。

これらの事とまた色々周辺のお話などお聞かせくださいませんでしょうか?
とにかくどんな小さい事でもいいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

社会に出てから、もう1度 受験する。

大変ですね。
頑張ってください!
えー、受験についてではなく、就職について少し書かせてください。
OTの就職先として、病院・施設以外にも養護学校というのがあります。
ほとんどの都道府県の養護学校の場合、実習助手と言う名称で
PT・OT・STを雇用しています。1校にPTが1~3人と言うのがほとんどですが…
教員免許はいりません。
仕事柄、病休される方も多く、臨時採用もあります。
都道府県の教育委員会職員人事課に問い合わせるか、
その養護学校の校長宛に履歴書を送られても良いと思いますよ。
正式採用は試験を受ける必要がありますが、
臨時はほとんどの都道府県で校長採用だと思います。
(東京・大阪・京都はそうです)
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

suzukoさん下にも書いていますが返事が送れてしまい申し訳ありません!
パソコンの液晶が壊れ一ヶ月ほど修理に出していました。
今年は動くのが遅かったためゆっくりえらぶ時間がなく
仕事を再開し、受験を来年に延ばそうかとも思っています。
もう少し早くここに相談していれば良かったんですが。
ただ行くなら大学にしようと考えています。

養護学校への就職というのもあるんですね。
色々と知らないことが勉強になりました。
有難うございます。

お礼日時:2002/02/18 18:24

私は今作業療法士をしています。

受験のレベルはピンからキリまで、学校によります。でも専門学校卒でも免許に差はなし!それなら早くOTになりたい。ってことで私は専門がっこうに通いました。お給料にも差はないみたいです。なのでいっぱいパンフなどをみてみて、自分に合う学校を探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hhhimmmeさん返事が送れてしまい申し訳ありません!
パソコンの液晶が壊れ一ヶ月ほど修理に出していました。
今年は動くのが遅かったためゆっくりえらぶ時間がなく
仕事を再開し、受験を来年に延ばそうかとも思っています。
もう少し早くここに相談していれば良かったんですが。
又よろしくお願いします!

お礼日時:2002/02/18 18:21

学校によって偏差値はまちまちですが老舗の学校の方が人気があるり


難しい傾向があるようです。
大学の方が高卒すぐの人たちに人気があり、ややブランクがあると
しんどいかも。新設校は設備はいいけれど実習地がしっかり確保されて
いなかったり、実習地を自分で探せと言われたりするようです。
あとはカリキュラムがまだまだ試行錯誤中だったりと大変なようです。

学校選びは働きながらでも勉強したい人のために夜間部が設置されている学校があります。昼間病院でリハ科助手などをすることにより実際に現場をみながら勉強できるというメリットがあります。

私は理学療法士なので受験に関しては近いものがあるとおもうので、
参考になればいいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理学療法士をされているんですね。

やはり大学は人気の面でも難しそうですね。
自分としては資格をとってから実地をするよりも
在学中にも現場を見てみたいと言う希望がありますので
夜間部のほうも検討してみたいと思います。

しかし、ほとんどの学校の受験が終わってしまっているようです。
2期試験を実施している学校以外を希望するとなると
来年の受験になってしまいそうで
ちょっと今あせってます。

お礼日時:2001/12/28 00:55

専門学校と大学の違いですが、


医療系の国家資格を取得するには、ある決まった科目(指定科目)を履修しなければ受験資格が得られません。
作業療法士という国家資格を取得するための指定科目は、専門学校も大学も同じです。
ただし、大学であると、学士を習得するためには最低124単位を習得しなければなりません。大学には、作業療法の専門科目とは別に、教養科目を習得しないと大学を卒業できないことになっています。

参考URL:http://www.jaot.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、より早く資格をとるのが目的ならば
専門学校に行った方がいいのということですよね?
色々調べてみるとたくさんある学校でも
受けられる講義の質など差があるとの事を聞いたりしました。
そういったことはなかなか調べるのは難しいし
あまり時間もないのですが
慎重に選びたいと思います。

お礼日時:2001/12/27 01:28

現実的なお話しを・・・



私は「理学療法学科」に通う学生なんですけど(同じ学校内に「作業療法学科」もあり交流も多い)、「作業~」のほうは年々就職が厳しくなってます。

ただのうわさかと思ってましたが、先日偶然にも同じことを講師も言っていたのでほぼ間違いないと思います

「理学~」のほうも、もちろんらくらく就職ということでもないのですが、少しは余裕があるらしい(でもここ2~3年以内)

その点ご考慮してくださいませ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういったお話ももっと色々聞いてみたいです。
私がいた会社も本当に厳しい状況でした。
現実的に就職先はほとんどないに等しく
お給料の方も決していいとはいえない状況です。
やはり今はたとえ資格があってもどこに行っても
厳しい状況は一緒だと思います。

自分としては毎月の給料が上がるだろうという期待は
一切なく、今のところ同じ厳しさでも
こもってやる仕事よりは人と接していたいと言うのが
本音です。

honmakainaさんもは現在養成校に通ってらっしゃるとの事で
お聞きしたいのですが
ほとんどの養成校の試験は12月中には終わってしまっていて
今からの受験では2期などを行っている
学校を探す事になりそうです。
2期の試験と言うのは相当レベルの高い争いになるのでしょうか?
また、理学、作業ともにどのくらいの学力をつければ
受験に望める体制ができるのでしょうか?
差し支えがなければアドバイスお願いします。

お礼日時:2001/12/27 01:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作業療法士の学士資格と通信制大学

作業療法士も養成学校乱立という状況から、
学士資格が求められつつあるようですが、
作業療法士の専門学校を卒業し、
通信制の大学(福祉系。作業療法とは関係なし)
を卒業した場合求人や給料はどうなるのでしょうか?
普通に専門学校(作業療法・昼間)や大学(作業療法・昼間)
を卒業したのとはどうちがいますか?
給料などは修学年数・専門士資格・学士資格などで変わってくると思いますが…。
4年制(昼間)で作業療法専門学校に通信制大学学士資格取得のプログラムがある学校を受けようか悩んでいますが、
どんなメリット・デメリットがあるのか知りたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし、作業療法士の専門学校を卒業後、4年制大学へ進学するお考えでしたら、専門学校を選択する上で、気を付けたい方がよいことを申し上げます。

それは、一般的に専門学校と呼ばれている学校には、「各種学校」と「専修学校」の2種類があるということです。
将来的に、専門学校を卒業後、大学へ進学する予定ならば、「各種学校」を選択すると、損なことが非常に多いのです。

<各種学校の損な点>
・ 各種学校であると、4年制大学へ編入学が出来ない。
しかし、専修学校卒や短大であると、4年制大学へ編入が出来る。

・ 各種学校卒業後に大学へ入学しても、各種学校で取得した教科の単位振り替えは、全く出来ない。
各種学校の教科は、大学レベルの講義と同等とは、文部科学省が認めてくれない。

・ 各種学校であると、学位授与機構の基礎資格と見なされない。
つまり、各種学校卒の看護師が、学位授与機構で看護学士を取得しようと思っても、各種学校の単位は学位授与機構では全く認められない。

もし、将来的に、作業療法士の専門学校を卒業後、大学への進学を考えていらっしゃるのならば、「各種学校」ではなく「専修学校」を選択した方が、得策です。
各種か専修であるかは、その学校の設備や常勤の教員数などの違いによって、文部科学省の規定によって分類されるそうです。
各種か専修であるかを調べるには、直接学校に問い合わせるか、都道府県の役所等に問い合わせると判るそうです。

ちなみに、私の場合は、看護学校に問い合わせた所、その職員自体も各種か専修であるか知っていませんでした。
そして、文部科学省に問い合わせたところ、県庁に問い合わせると判るということであったので、県庁に問い合わせ、ようやく判別がつきました。
なんと、私の卒業した看護学校は、残念なことに各種学校でした。
この為、私は、看護学校卒業後、大学へ進学した際に、丸々4年分の単位を取得し直すようなこととなりました...(ToT)

参考となれば幸いです。

もし、作業療法士の専門学校を卒業後、4年制大学へ進学するお考えでしたら、専門学校を選択する上で、気を付けたい方がよいことを申し上げます。

それは、一般的に専門学校と呼ばれている学校には、「各種学校」と「専修学校」の2種類があるということです。
将来的に、専門学校を卒業後、大学へ進学する予定ならば、「各種学校」を選択すると、損なことが非常に多いのです。

<各種学校の損な点>
・ 各種学校であると、4年制大学へ編入学が出来ない。
しかし、専修学校卒や短大であると、4年制大...続きを読む

Q介護福祉士養成校について

介護福祉士養成校の1年時の7月に特別養護老人ホームでじっしゅうがあるのですが、自前にじっしゅう目標をかいて施設におくるらしいのですが、12日間ぐらいの期間のでどのような目標かいてああげればいいかわかるひといますでしょうか・・・?


あとお年寄りに自分から話しかける際の話題はどのようなものがいいのでしょうか・・・・?

逆にお年寄りに話しかける際に聞いてはいけないないようまずいことのはなしかけはどのようなものがあるのでしょうかね・・・・?
まああまりプライべーとのことをきいてもお年寄りやがるとおもいますし

Aベストアンサー

こんばんは、新米介護職員です。

まずは、顔と名前を覚える。
これは、会話のとっかかりにもなりますし、食事の配膳なんかの仕事の早さが全然違います。

あとは利用者のADLに合わせた移譲介助、おむつ交換技術などを難しい言葉を並べて文字数を稼いでみてはどうでしょうか?


話題については、天気、季節、趣味、特技のような初対面の健常者と知りあう感じでいいと思います。

認知症、老人と変に身構えず、笑顔でいれば。

私の職場は、ほとんどの人が何をいっているのか、わからない人、、支離滅裂な内容とか認知のきつい人が多いので、聞き取れた言葉をオウム返ししたり、話題をその人が好きな事に振って、出来るだけ聞き役に徹しやすい状況にしています。

名前を言いながら挨拶できるようになれば、気にならなくなりますよ。

それより職員との会話の方が気を使いますと少し愚痴を言ってみましたw

Q大学の看護師専攻と作業療法士専攻 忙しさ

今、看護師か作業療法士のどちらかになりたいなと思っています。
大学に進学して、なりたいです。
しかし、大学の内に、他にもやりたいことがあります。
どちらも忙しいとは思いますが、どちらの方が時間を取りやすいでしょうか。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

忙しいのは看護師の方が忙しいですかねー。実習も長いですし。

ただ、仕事は今後の一生に大きく関わってきます。

ぶっちゃけて言えば、大学の4年間のためにその後の40年ほどの人生を棒にふる覚悟がありますかって話です。大学の4年間は確かに貴重なものです。それは間違いありませんけど。

看護師なら仕事が途切れる事はないでしょうが、作業療法士だとある一定以上の年齢になると再就職は難しくなると思います。そのあたりも含めて考えてみてください。仕事を単なる腰掛け程度に考えているならどっちもどっちだと思います。

学生の内の忙しさなんてしょうもないもので一生の仕事を考えてほしくないですねー。そんな考えなら看護師は務まらないんじゃないかなーとマジレスしてみる。色々と逃げ出す理由を見つけて辞めそう。

Q介護福祉士養成校について

じっしゅうに特別養護老人ホームに行く前に施設にじっしゅう目標書いてあらかじめ提出するみたいなのですが、、個人目標をあげてその目標をどうすればたっせいできるのかの方法を考え書くのですが、第一段階12日ぐらいで込み二ケーションぐらいですが、どんな個人目標、どうすればたっせいできるがいいのでしょうかね・・・・・?3つぐらいあげて・・・・?

Aベストアンサー

第一段階実習であれば、

(1)コミュニケーションのはかり方

(2)技術の向上

(3)施設の流れ


この3点くらいを要点に加え、ダラダラと書けばOKだと思います。

Q医療関係の仕事に興味を持っている学生です。 作業療法士の大学に進みたいと思っているのですが、 専門学

医療関係の仕事に興味を持っている学生です。
作業療法士の大学に進みたいと思っているのですが、
専門学校もありますよね
そこで、大学にすすむか専門学校にすすむかを悩んでいます。
大卒でもあまり給料は変わらないとウェブなどに書いてあったのですが実際はどうなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

大学に進める、学力が有れば、文句無く、医療系大学えの進学をお勧めします。
専門技術が、身に付くのは、同じですが、病院等に、就職した後の、待遇が、違って来ます。
良く考えて、進路を選択しましょう。

Q介護福祉士養成校について

介護福祉士養成校に入り1年の7月に初めての施設実習があるのですが、特別養護老人ホームに行くのですが、行く前に実習先に実習目標を書いて施設に送るみたいなのですが、個人目標3つぐらいとその個人目標に対しての達成方法を書くのですが、どんなんがいいかだれか詳しい方教えていただけたら幸いです。けっこう書いて提出しても先生に書き直しと修正されるので早いところOKがでてほしいので面倒なため

Aベストアンサー

>けっこう書いて提出しても先生に書き直しと修正されるので早いところOKがでてほしいので面倒なため

うーん、なんで先生に修正し、返却されると思いますか?原因はなんですか?自分で考えないと・・・

あと、指導員の質にもよりますが、実習の日誌の方がもっとチェック厳しいですよ。まあ、今のレベルでは実習中止もありえるレベルの実習生であることを自覚すべきです。

自分が介護福祉士という専門職という職人になることを自覚しないえらいことになりますよ。仕事の相手はモノではなく、人ですよ。

まあ、そんなところです。

Q作業療法士養成大学の選択について

OT養成校めざして大学を中退し社会人を経て、受験勉強を頑張っていましたが、
ようやく成果がでまして、3校(大学)から合格通知を頂きました。
(あと、1校結果待ち)とりあえず、自分なりの第一志望は合格しました。
しかし、いざ学校を決定するとなると不安があります。
私は、第一志望の大学に運良く合格できましたが、
私にしては非常にレベル(偏差値)が高く、面接で受かったとしかいいようがありません。
そんな学校に入学すると、非常に勉強面で苦労して(進級など)しまうのではないかと、両親から忠告を受けました。
レベルを下げた学校に進んだほうがよいと…
OT養成校の勉強の厳しさは理解していますが、さすがに不安になってきました。
大学の伝統、立地条件(通学のしやすさなど)、学費などは選択に関係ないとすれば、
そういう事も考慮したほうが良いのでしょうか?
第一志望の大学は他の2校に比べて、伝統や就職などおそらく一番良いとは思いますし、なんと言っても一番行きたかった学校ではあります。
しかし、私は昔大学を留年したりした(成績がたりなくて)経験があり、上記のような事を言われると、大変不安になってしまいました。
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

OT養成校めざして大学を中退し社会人を経て、受験勉強を頑張っていましたが、
ようやく成果がでまして、3校(大学)から合格通知を頂きました。
(あと、1校結果待ち)とりあえず、自分なりの第一志望は合格しました。
しかし、いざ学校を決定するとなると不安があります。
私は、第一志望の大学に運良く合格できましたが、
私にしては非常にレベル(偏差値)が高く、面接で受かったとしかいいようがありません。
そんな学校に入学すると、非常に勉強面で苦労して(進級など)しまうのではないかと、両...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
某理学療法養成大学に通う学生です。

私個人の考えを述べさせていただくと,
偏差値などあまり関係なく,入学する力があれば,
その後の講義や実習などは最低限こなせる力があるものだと考えます。

個人的にはやる気が一番肝心だと思っています。
やる気があれば,テストだろうが実習だろうが
いくら困難といわれていても乗り越えられるものでしょう。

逆にやる気がなければ進級も困難になるでしょう。

ですので,御本人が一番行きたいと思われる養成校に進学なさることが一番大事かと思います。
一番行きたい学校を妥協して,他の学校に行ったとして,あとで後悔することになるよりは,一番行きたい学校へ進学して,そこで精一杯頑張ることの方が良いと思います。

最初からネガティブに考えないで,自分が一番良いと考える選択枝を選ぶと良いと思いますよ。

よって私は第一志望校に進学なさることをお勧めします。他人の意思で進学するわけではないので,御自分の意思を第一に考えた方が良いかと思いますよ。

御参考まで。

Q作業療法と高齢化社会

作業療法士を志しています。これから高齢化社会になっていく世の中で、作業療法士はどのようなことができるのか疑問に思いました。よろしくご助言を願います。

Aベストアンサー

施設介護経験者です。作業療法・理学療法士さんの両方を介護員としてみていました。
作業療法士さんは、一部しか区時点などでは、手先のリハビリという感覚でとらえられているところがありますが、手先を使うことで、脳も活性化していますので、認知症対策としても、療法効果はあると思います。
実際に専門学校などの志望される勉強が出来る(資格取得実績のある)学校に資料請求をしてみて、どのようなことを学ぶか知ることで寄り深い理解が得られるものと思います。
理学療法に比べれば、活躍範囲が福祉施設に限定されるのではないかと思うのですが、実際には介護員にそこまでは分からないので、資料請求からはじめられ、ハローワークなどの求人検索でどの程度募集があるか調べられると良いかもしれませんね。

Q作業療法士になれるでしょうか?

妻が作業療法士になりたいと言い出して困っています。
というのも、作業療法士の試験を受けるためには最低でも3年間医療系の学校で勉強をしなければならないのですが、国立で200万、私立だと500万近くの学費がかかります。
妻は国立など自分の頭では受かれないといっていて、当然のように私立に行くつもりです。
はっきり言って、とてもではないですが学費を負担してあげる気が起きません。

妻は作業療法士になればすぐ取り返せると言っているのですが、そんな甘いものでしょうか?

介護の仕事に興味があるなら老人ホームでヘルパーとして働けばいいじゃないと言っているのですが、妙に「作業療法士」という言葉にハマっているような感じです。
上手くあきらめてもらう方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も以前、作業療法士(OT)の仕事に非常に興味を持った時期があったのですが、やはり、お金が掛かることと現実的な厳しさを知り、結局断念しました。

奥様はどういった理由でOTになりたいのでしょうか?daibutsudaさんは「介護の仕事に興味があるなら…」と書かれていますが、実際OTの仕事というのは、介護職とは全く異なるものです。仕事内容としては、リハビリを専門とする理学療法士よりも更に仕事の領域が広がる為、免許を取得するのにもそれなりの努力と覚悟が必要になってきます。
いざ、OTの資格を取るとなると、金銭的な面だけでもかなりの負担が掛かってくる上、体力的な面でも相当な負担が掛かってきますから、余程の覚悟がなければ厳しいのではないかと思います。

>学校にも行き、さらにパートで働くなどということが可能でしょうか?医療系の学校の勉強は結構ハードといわれますし・・・。

恐らく無理なのではないかと…。3年制の学校ですと、多分2年生の途中頃から実習が入ってくると思います。3年生になれば殆ど丸1年実習ばかりだったと聞きました。大人になってから専門の学校に通い、勉強するだけでも大変なのですが、実習となると精神的・頭脳的にも体力を消耗しますから、パートなど出来る訳がありません。というか、そんな時間の余裕は全くないです。

daibutsudaさんが何処の地域に住んでいらっしゃるのか判りませんが、地方の場合ですと、実習先が県外になったりする場合も大いにあります。(実際、私の知人は鹿児島から下関まで実習に行きました。)その間の宿泊先の手配は学校側がしてくれるとは思いますが、宿代や食費は当然自己負担ですから、授業料とは別に更に経済的負担が掛かってきます。

どうしてもOTの資格を取りたいのであれば、数年掛けて十分に必要額を貯蓄されてから学校に通われた方が賢明ではないかと思います。

ちょっと検索してみたら、以下のサイトが見つかりました。一般の方向けに掲示板も設置されているようなので、こちらで相談されてみては如何でしょうか?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/6902/indexi.html

こんにちは。

私も以前、作業療法士(OT)の仕事に非常に興味を持った時期があったのですが、やはり、お金が掛かることと現実的な厳しさを知り、結局断念しました。

奥様はどういった理由でOTになりたいのでしょうか?daibutsudaさんは「介護の仕事に興味があるなら…」と書かれていますが、実際OTの仕事というのは、介護職とは全く異なるものです。仕事内容としては、リハビリを専門とする理学療法士よりも更に仕事の領域が広がる為、免許を取得するのにもそれなりの努力と覚悟が必要になってきます。
いざ、...続きを読む

Q医療系の学校(理学・作業療法)

医療系の学校に通っていた方、教えて下さい!
私は理学or作業療法の学校を目指しています。
国立で学費は安いのですが、一人暮らしのため生活費もかかってきます。現在貯金は数十万円しかなく、学費・生活費全て奨学金とアルバイトでやっていかなければなりません。

・医療系の学校は3年4年になると実習で忙しく勉強だけで大変と聞きました。バイトやっている暇はないのでしょうか?

・月10万(有利子)の奨学金を4年間借りて、返済していくことは厳しいでしょうか?療法士の仕事は高給と言えないので返していけるかどうか不安です。

女なので結婚も出産もしたい、結婚や出産しても療法士の仕事は長く続けたいです!
「奨学金で500万借りてやっていく」こんな方法は厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

同じような学校に通っていたとはいえ細かい状況はひとりひとり違ってくると思いますので、参考までに聞いてください。

実習中にバイトをやっている暇・・・ということですが、バイトをやる暇どころか、寝る時間すらあまりないような毎日でした。3~4時間の睡眠ということも決して珍しくなく・・・ということは、その上バイトをするとなると寝る時間なんて全くなくなりますよね。
そもそも、県外の実習先で2ヶ月以上実習・・・という状態にもなりかねないので、その間もバイトを続けることは無理だと思っていたほうがいいんじゃないでしょうか。

わたしも有利子の奨学金を借りていましたが、まず借りるまでに学内での選考がありました。希望者が少なければそんなことはなかったのでしょうが。入学後に申請しましたから、もし学内での選考に漏れて奨学金を受けられなかったら大変なことになるところでした・・・。
それに、奨学金を借りていても授業料の支払いには苦労しました。というのも、授業料の支払いは前期・後期の年2回、奨学金は月々だったからです。授業料は先払いという形でしたので(4月~9月分を4月に払う、という感じ)、払わなきゃいけないときにはまだそんなにまとまった金額ではなく・・・。結局家族に借りて払いました。
まぁわたしは私立の学校だったので、国公立だとそれでも何とかなるのかもしれませんが。

ある程度まとまったお金がある状態で入学されるに越したことはないと思います。・・・が、リハビリを取り巻く環境が変わってきているので(=就職や待遇に関して今後の見通しが明るくない)、「お金を貯めてから入学しては?」というアドバイスも出来ません。
可能なら、実際にそのような仕事をされている方にお話を聞いてみてください。よい点・悪い点、そして、今後の見通しについてどう考えておられるか・・・。学校側はいいことしか言いませんので、自分できちんと調べた上で、それでもこの道に進むかどうかを決めてください。

参考URLは現役PT・OTさんがたくさんいらっしゃるサイトで、活発な意見交換が行なわれています。受験生のための掲示板もありますよ。まぁ厳しい発言も多いですが・・・良くも悪くも本音で語られているようです。

参考URL:http://www.pt-ot.net/

同じような学校に通っていたとはいえ細かい状況はひとりひとり違ってくると思いますので、参考までに聞いてください。

実習中にバイトをやっている暇・・・ということですが、バイトをやる暇どころか、寝る時間すらあまりないような毎日でした。3~4時間の睡眠ということも決して珍しくなく・・・ということは、その上バイトをするとなると寝る時間なんて全くなくなりますよね。
そもそも、県外の実習先で2ヶ月以上実習・・・という状態にもなりかねないので、その間もバイトを続けることは無理だと思って...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報