プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は4年間歯科医療の現場で働いていたものです。
しかし、どうしてももっと人と接して仕事をしたいと思ったため
今年の秋退社し勉強を始めました。
これから資格をとるために学校に行こうと思っているのですが
今の学力は大手予備校の偏差値50~55ぐらいです
最初は他の学部に行こうと思って勉強していたのですが
色々話を聞いて強く作業療法士になりたいと思い決心しました。
しかし周りに誰もやっている人がいないもので
よくわからないのですが、もし、作業療法士の養成校に行かれている方
または、現在作業療法士として仕事をされている方がいらっしゃいましたら

・具体的な受験のレベル(結構厳しいものだと聞いております。)
 また、受験は12月中でほとんど終わってしまうのでしょうか?
 一応ほとんどの学校に第一期、二期とありますがやはりすぐに定員に
 達してしまうものでしょうか。
・専門学校と大学では受ける講義の内容がかなり違うのでしょうか?
 また、進学するならばどちらの方がいいんでしょうか?
・おすすめの養成校など。

これらの事とまた色々周辺のお話などお聞かせくださいませんでしょうか?
とにかくどんな小さい事でもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現実的なお話しを・・・



私は「理学療法学科」に通う学生なんですけど(同じ学校内に「作業療法学科」もあり交流も多い)、「作業~」のほうは年々就職が厳しくなってます。

ただのうわさかと思ってましたが、先日偶然にも同じことを講師も言っていたのでほぼ間違いないと思います

「理学~」のほうも、もちろんらくらく就職ということでもないのですが、少しは余裕があるらしい(でもここ2~3年以内)

その点ご考慮してくださいませ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういったお話ももっと色々聞いてみたいです。
私がいた会社も本当に厳しい状況でした。
現実的に就職先はほとんどないに等しく
お給料の方も決していいとはいえない状況です。
やはり今はたとえ資格があってもどこに行っても
厳しい状況は一緒だと思います。

自分としては毎月の給料が上がるだろうという期待は
一切なく、今のところ同じ厳しさでも
こもってやる仕事よりは人と接していたいと言うのが
本音です。

honmakainaさんもは現在養成校に通ってらっしゃるとの事で
お聞きしたいのですが
ほとんどの養成校の試験は12月中には終わってしまっていて
今からの受験では2期などを行っている
学校を探す事になりそうです。
2期の試験と言うのは相当レベルの高い争いになるのでしょうか?
また、理学、作業ともにどのくらいの学力をつければ
受験に望める体制ができるのでしょうか?
差し支えがなければアドバイスお願いします。

お礼日時:2001/12/27 01:23

専門学校と大学の違いですが、


医療系の国家資格を取得するには、ある決まった科目(指定科目)を履修しなければ受験資格が得られません。
作業療法士という国家資格を取得するための指定科目は、専門学校も大学も同じです。
ただし、大学であると、学士を習得するためには最低124単位を習得しなければなりません。大学には、作業療法の専門科目とは別に、教養科目を習得しないと大学を卒業できないことになっています。

参考URL:http://www.jaot.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、より早く資格をとるのが目的ならば
専門学校に行った方がいいのということですよね?
色々調べてみるとたくさんある学校でも
受けられる講義の質など差があるとの事を聞いたりしました。
そういったことはなかなか調べるのは難しいし
あまり時間もないのですが
慎重に選びたいと思います。

お礼日時:2001/12/27 01:28

学校によって偏差値はまちまちですが老舗の学校の方が人気があるり


難しい傾向があるようです。
大学の方が高卒すぐの人たちに人気があり、ややブランクがあると
しんどいかも。新設校は設備はいいけれど実習地がしっかり確保されて
いなかったり、実習地を自分で探せと言われたりするようです。
あとはカリキュラムがまだまだ試行錯誤中だったりと大変なようです。

学校選びは働きながらでも勉強したい人のために夜間部が設置されている学校があります。昼間病院でリハ科助手などをすることにより実際に現場をみながら勉強できるというメリットがあります。

私は理学療法士なので受験に関しては近いものがあるとおもうので、
参考になればいいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理学療法士をされているんですね。

やはり大学は人気の面でも難しそうですね。
自分としては資格をとってから実地をするよりも
在学中にも現場を見てみたいと言う希望がありますので
夜間部のほうも検討してみたいと思います。

しかし、ほとんどの学校の受験が終わってしまっているようです。
2期試験を実施している学校以外を希望するとなると
来年の受験になってしまいそうで
ちょっと今あせってます。

お礼日時:2001/12/28 00:55

私は今作業療法士をしています。

受験のレベルはピンからキリまで、学校によります。でも専門学校卒でも免許に差はなし!それなら早くOTになりたい。ってことで私は専門がっこうに通いました。お給料にも差はないみたいです。なのでいっぱいパンフなどをみてみて、自分に合う学校を探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hhhimmmeさん返事が送れてしまい申し訳ありません!
パソコンの液晶が壊れ一ヶ月ほど修理に出していました。
今年は動くのが遅かったためゆっくりえらぶ時間がなく
仕事を再開し、受験を来年に延ばそうかとも思っています。
もう少し早くここに相談していれば良かったんですが。
又よろしくお願いします!

お礼日時:2002/02/18 18:21

社会に出てから、もう1度 受験する。

大変ですね。
頑張ってください!
えー、受験についてではなく、就職について少し書かせてください。
OTの就職先として、病院・施設以外にも養護学校というのがあります。
ほとんどの都道府県の養護学校の場合、実習助手と言う名称で
PT・OT・STを雇用しています。1校にPTが1~3人と言うのがほとんどですが…
教員免許はいりません。
仕事柄、病休される方も多く、臨時採用もあります。
都道府県の教育委員会職員人事課に問い合わせるか、
その養護学校の校長宛に履歴書を送られても良いと思いますよ。
正式採用は試験を受ける必要がありますが、
臨時はほとんどの都道府県で校長採用だと思います。
(東京・大阪・京都はそうです)
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

suzukoさん下にも書いていますが返事が送れてしまい申し訳ありません!
パソコンの液晶が壊れ一ヶ月ほど修理に出していました。
今年は動くのが遅かったためゆっくりえらぶ時間がなく
仕事を再開し、受験を来年に延ばそうかとも思っています。
もう少し早くここに相談していれば良かったんですが。
ただ行くなら大学にしようと考えています。

養護学校への就職というのもあるんですね。
色々と知らないことが勉強になりました。
有難うございます。

お礼日時:2002/02/18 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!