夏から同棲をはじめます。なので最近、生活費ってみんないくら位なのかすごく気になっています。私たちの目標は家賃を抜いた生活費は8万円にしようと話しています。私は少し多いような気がしているのですが、一般的にはどうなんでしょうか。光熱費などって、月いくら位かかるんですか?
生活費なんて人それぞれなのですが、参考までに教えていただけませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

たしかに、生活費は人それぞれです。


ところで、現在、お互いに一人暮らしなのであれば、それを合計したよりは下がると思いますよ。電気ガス水道も「基本料金」はひとつにまとめられるわけだし、別々に暮らして電話で会話するよりいっしょにいたほうが電話代も安くなるし、携帯は「家族割」もあるし。

何円下げるか、というより何%下げるかのほうが苦しさの実感になると思います。光熱費は、夏にエアコンを使うかどうか(冬のエアコンのほうが電気代は高いけど)でずいぶんちがいます。
    • good
    • 0

お住まいの場所によりますが、私は苦しいと思います。


携帯電話を持っているかどうかが大きいと思います。
へたすると電話代だけで2万もします。
あと、お二人がどのような職業(学生も含む)かわかりませんが、
国民年金の支払もあります。(踏み倒すのは止めましょう!!)

また、共働きの方が支出も大きくなります。

でも努力しだいなので頑張ってください
はっきりとした回答になっていませんが、ガイドラインとしては以上です。

では
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GSKさんのように、踏み倒すなんて考えを持ったことは一度もありません。
二人ともきちんと社会に出てきちんと働いています。
今回は御礼はいたしません。

お礼日時:2001/12/26 13:06

こんにちは。



家賃を抜いた生活費が8万円というのは、妥当な線だと思いますよ。
我が家は今、節約生活を実行しているので、ご参考まで。夫婦二人暮らしです。

食費(米代込み)- 30,000円
電気代-       5,000円
ガス代-       4,000円
通信費-       6,000円
水道料金(1か月分)-3,000円
日用品-       3,000円
レジャー-      5,000円
その他-       5,000円
----------------------------------
合計        61,000円

この他に、生命保険料やCS受信料など払っています。
ただ、楽しい同棲生活にはゆとりも必要ですものね。私たちのように結婚○年目の夫婦というわけではないですから、レジャーや食費にもう少しお金をかけても良いと思います。
最低で月6万円程度で暮らせる思いますが、月8万円なら無駄遣いしているというほどではないと思いますよ。

初めのうちはいくらくらいかかるのか見当がつかないと思いますので、ざっくりとでも良いので家計簿を付けてみることをおすすめします。だいたい月にいくらくらい使っているのか把握したら、それを基本にしてそれよりも節約するとか、たとえば食費を削ってレジャーにまわすとか、いろいろ工夫できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚したら保険料などもでてくるんですよね。今まで実家暮らしだったので何も知らなくて困っていましたが、少しわかってきました。でも実際に生活してみないと何ともいえませんが。家計簿、挑戦してみます!

お礼日時:2001/12/26 12:54

うちも家賃抜きで同額です。

で、月によって2-3万の余りが出ます。毎月のことなので、気がついたら結構溜まっており、それでお正月には旅行に行く予定♪ 有事のことも考えると、多めかな、位で設定して置いて、無駄を省いて余った分は溜めておくとよいのではないでしょうか?

私たちみたいに溜まる度に使ってしまうのもどうかと思いますが・・・(笑)。家計事情を知らない私の相手は、いきなりただで旅行に行けると喜んでいますよ。福引きであたったみたいだって(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯金もできるなんて、最高ですね。私たちもtweetieさんを見習って、旅行にいけるようにがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 12:58

食費30000、電気代5000、ガス代4000、水道代3500、電話代5000、交際費20000


などなど、家賃抜きで十分な金額だと思います。また上記金額は幾らでも節約できます。貴方次第です。がんばって!

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

節約して貯金もしていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 12:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活費を月8万親に支払っていますが…

子供(小学生)を連れて実家に住んでいます。一ヶ月の収入はパート勤務で、手取りで15万程度です。生活費として、親に、月8万を支払っています。周りに、そのことを話したら「払いすぎ」だと言われました。まだ家のローンが10年くらい残っているため、両親も働いています。両親に貯蓄はありません。私は、なんとか残りの収入をやりくりして、将来のために貯蓄をしたいのですが、今のところ支出ばかりです。正直なところ、自立した方が良いように思うのですが、親子2人で、月15万の収入で生活が出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

 親子がどうとかウェットな事を考えないで、純粋に生活に必要な費用を列記してみて下さい。
 住居費・食費・光熱費・衣服・・・
 8万円は、それほど安くはないと思います。
 家族人数が多いほど、一人あたりの生活費は割安になります。
 もし、両親のところを出たら、もっと掛かると思いますよ。

Q一人暮らしの方に質問です!! 家賃+光熱費+食費の月平均はいくらですか?

一人暮らしの方に質問です!!
家賃+光熱費+食費の月平均はいくらですか?

Aベストアンサー

家賃¥30,000光熱費¥8,000食費¥25,000

Q男の生活費、女の生活費・・

同棲中です。生活費は折半という形を取っています。
しかし!男の人って本当すごい量食べるんですよね。元々女家系で男性は父だけなのですが、ここまで男の人が食べるとは思ってもみませんでした。いつも夕飯にしても3、4人分作っています。
そこで!生活費折半って形ってなんか損しているような・・(ちょっとケチですが)なんとなく納得いかない気もするんですよね。ですがこのままでやっていこうとは思っていますが、やはり男の人と女の人ではかかる生活費って全然違うんでしょうか?
男の人が食べる分、女の人って例えば生理用品だとか、化粧品だとか(ちなみに私はマイマネーで購入しています)そういう女性特有のモノを購入しなくちゃいけないので、結局は同等なのかな、とも思いますが、
トータルで考えてどうなんでしょう?
友人の二人目のお子さんがまた男の子だった、と生活費がかかるんだよねーと言っていたのを思い出しました。
やはり違いはあるんでしょうかね・・??

Aベストアンサー

主婦です。
#1のアドバイスに賛成です。
私も結婚後、夫がすごく食べるので驚きました!!
本当、3~4人分作っても彼の好きなおかずなら結構なくなるんですよね。
食費は夫婦2人で外食ほとんどなしなのに5万以上してます。
夫が2人分食べてますね。
でも体力も私の2倍ありそうです。
そんな夫ですが、なるべく外食をせず、生活習慣病を克服しようとしていますので、食費はあまりケチれません。
(うちは近所にお店がなくて配達してもらっているせいもあって高くついていると思います。)

それより、家事(家計管理もそうですよね)を、同棲で生活費折半なのに全部女性側が引き受けてっていうのは女性がすごく不利な感じがしますが、その点は気にならないですか?

女性の場合、化粧品・服・下着・小物・小額の交際費などが男性より多くなるかもしれません。
外に出て働く人なら、そうした出費はあまり削れませんね。

一方、男性(うちの夫の場合ですが)は、買う時はバーンと買いますが、通勤はスーツと決まっていますので、バリエーションがない分、出費が分散しない感じがします。
スーツも夏・冬ある程度の枚数があれば、あとはシャツとネクタイで変化をつけられます。
靴は季節で変えることがないので、最低3足あれば何とかなります。
でも女性はそうはいきませんよね。

うちの夫は元気な人なので、趣味が多くてそれでお金がかかっています。
そっちの方が家計としは深刻かも?

健康でそこそこ楽しく暮らすことが一番節約になるんじゃないかと思えています。

主婦です。
#1のアドバイスに賛成です。
私も結婚後、夫がすごく食べるので驚きました!!
本当、3~4人分作っても彼の好きなおかずなら結構なくなるんですよね。
食費は夫婦2人で外食ほとんどなしなのに5万以上してます。
夫が2人分食べてますね。
でも体力も私の2倍ありそうです。
そんな夫ですが、なるべく外食をせず、生活習慣病を克服しようとしていますので、食費はあまりケチれません。
(うちは近所にお店がなくて配達してもらっているせいもあって高くついていると思います。)

それより、家...続きを読む

Q主婦の方へ。生活費はいくら?

毎月妻に43万円生活費を渡しています。しかしその金額ではぎりぎりで貯金するゆとりなどないといっています。本当でしょうか?
月25万円は住居費や水道光熱費や電話代や保険、子供の塾代などだそうです。その残りの18万円で食費、交際費、服飾費などだそうです。子供も中学生2人でよく食べます。贅沢品の購入はありません。外食も私はほとんど払っています。10年を過ぎる電化製品がほとんどですが、なかなかかえません。本人も浪費の意識はまったくありません。冷蔵庫の中には当然期限が過ぎたものもたくさんあり、そんな節約などはできない専業主婦です。食料品の無駄遣い(最後まで使わない、期限が過ぎる、腐らすなど)は本人の性格なのでもういくら言っても喧嘩になるだけで解決はできません。洗剤代やらクリーニング代やら化粧品代(高価なものではなく普通のもの)やらいっぱいあって大変だそうです。本当でしょうか?どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.5 の Interest です。いやいや失礼いたしました。
お子さんが中学生になると、すご~くお金がかかるのですね。

で、一般的にどれくらいお金がかかるのか。誰か統計取ってないかな、と思いますよね。統計といえば、総務省統計局(http://www.stat.go.jp/)。参考になりそうな統計データがありました。

家計調査報告(二人以上の世帯)平成16年平均結果の概況
http://www.stat.go.jp/data/kakei/2004np/gaikyo/index.htm
II. 世帯属性別の家計収支
1.世帯主の年齢階級別
http://www.stat.go.jp/data/kakei/2004np/gaikyo/pdf/gk21.pdf

hinonさんが40代と勝手に仮定して、平成16年度の40代全国平均モデルは(世帯人数3.93人で)1ヶ月平均

(全世帯)
消費支出 \343,972-

(勤労者世帯)
消費支出 \354,080-

だそうです。これは全国平均ですので、お住まいの地域によって変わってくるかと思います。都道府県や都市別、職業別など細かいデータは
http://www.stat.go.jp/data/kakei/2004np/02nh.htm
を参照してください。

ANo.5 の Interest です。いやいや失礼いたしました。
お子さんが中学生になると、すご~くお金がかかるのですね。

で、一般的にどれくらいお金がかかるのか。誰か統計取ってないかな、と思いますよね。統計といえば、総務省統計局(http://www.stat.go.jp/)。参考になりそうな統計データがありました。

家計調査報告(二人以上の世帯)平成16年平均結果の概況
http://www.stat.go.jp/data/kakei/2004np/gaikyo/index.htm
II. 世帯属性別の家計収支
1.世帯主の年齢階級別
http://www.stat.go.jp/data/...続きを読む

Q2人暮らしの生活費っていくらくらいですか?

今年結婚の予定ですが、2人暮らしの生活費がどのくらいなのかわからないので教えてください。
彼は32歳で手取り20万弱(ボーナス100万弱)、私は28歳で、結婚後パートでフルタイム予定で8万位になると思います。ちなみに子供は作りません。

私が今考えているのは、
○朝食は食パン
○昼食は彼は会社で弁当購入(400円×20日)←これは決定済
○食費はほとんど夕食のみかかる(あとは外食した時)。
○携帯は一番安いプランでLOVE定額。
○保険料は彼は給料引。私は個人年金・女性疾病保険・県民共済で約1万円。
○結婚後は自動車は彼氏の普通乗用のみ。私は持ちません。
○車を使うのは週2回位。
○彼氏は酒・タバコはしません。飲み会が多少ある。
○パソコンの通信費3000円位。
○今現在は月1万ずつ出して共同財布を作り、週2回の割合でデート。そこから材料費を出して手料理を作ったりしています。

↑より
●食費は月3万5千位(彼の弁当代込み)。
●彼氏のおこづかいは2万5千円位(飲み代込み)で私は7千円位。
●車の維持費は普通乗用1台のみ分。月の保険料+ガソリン代=7,000円位。
●保険料はほぼ私分のみ。1万円。

夫としておこずかいは少ないのでしょうか?また2人暮らしの場合光熱費(水道代・電気代・ガス代など)いくらくらいかかるのでしょうか?家賃抜きで12万円以内で納めたいのですが難しいのでしょうか?

今年結婚の予定ですが、2人暮らしの生活費がどのくらいなのかわからないので教えてください。
彼は32歳で手取り20万弱(ボーナス100万弱)、私は28歳で、結婚後パートでフルタイム予定で8万位になると思います。ちなみに子供は作りません。

私が今考えているのは、
○朝食は食パン
○昼食は彼は会社で弁当購入(400円×20日)←これは決定済
○食費はほとんど夕食のみかかる(あとは外食した時)。
○携帯は一番安いプランでLOVE定額。
○保険料は彼は給料引。私は個人年金・女性疾病保険・県民共済で約1万円。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
昨年結婚して夫婦二人暮らし、賃貸住まいです。
夫の収入は月20万弱で、私は今収入ありません。
とある月の我が家の家計を晒しますとこんな感じです。

・家賃:53,000(内半分補助有り)
・電気:約3,000(いつもは2,600位。高かった~)
・ガス:5,400(都市ガスです)
・水道:6,700(2ヶ月で)
・固定電話+プロバイダ:3,600
・携帯電話:8,500(vodafoneです)
・食費:約30,000(外食・米代込みで。この月はちょっとかかった)
・夫小遣い:25,000(今月から15,000に減額です)
・生活用品等:10,000
・新聞:2,200
・ガソリン:約10,000
灯油代や保険料については割愛します。

割愛したものを含めても生活費家賃抜きで12万以内でなんとかなっています。ただ、この中には年払いの某国営放送受信料などは入っていないのでちょっとオーバーするかもですね。

彼氏さんのお小遣い、25,000なら妥当な所だと思いますよ。飲み代込みでも酒・煙草がないなら大丈夫だと思います。増額するとキリがないですしねww

何にいくらかかったか、家計簿をつけるなりして把握する様にすれば、今予定している額よりも少なくて済む物も出てきますよ。特に食費はやりくり次第で変わります。

新しい生活、楽しみですね♪
参考になれば幸いです。

こんにちは。
昨年結婚して夫婦二人暮らし、賃貸住まいです。
夫の収入は月20万弱で、私は今収入ありません。
とある月の我が家の家計を晒しますとこんな感じです。

・家賃:53,000(内半分補助有り)
・電気:約3,000(いつもは2,600位。高かった~)
・ガス:5,400(都市ガスです)
・水道:6,700(2ヶ月で)
・固定電話+プロバイダ:3,600
・携帯電話:8,500(vodafoneです)
・食費:約30,000(外食・米代込みで。この月はちょっとかかった)
・夫小遣い:25,000(今月から15,000に減額です)
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報