マンガでよめる痔のこと・薬のこと

友人の結婚パーティーに招待されました。
結婚式も何度かいってますが、披露宴にドレスきて出席する~~みたいなのばかりでした。
で!
今回は「会費制立食パーティー」形式なんです。
なので、よくわからなところがいくつか・・(^^;
1.「平服でおいで頂ければと」
⇒平服っていわれても、どの程度なの~~~(><)

2.「ご祝儀などのお心遣いはなさいませんように」
⇒ご祝儀はもっていかないにしても、プレゼント?みたいなのはあげた方がいいかなぁ、あげたいなぁとおもってます。どんなもので、どのくらいの金額がいいでしょうか?というか、あげていいものですよね??

ちなみに、パーティー会場は、家族で食べにいけるようなちょっとおしゃれなレストランを貸切。
大金持ちのゴウジャスではなく、ごくごく一般的なお家です。

くだらないですけど、けっこうこまっています(^^;
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



35歳既婚者です。
数年前までブライダルのMC(司会)をやっておりました。

平服についてですが。
他の方の回答にあるように普段着ではありません。
略礼装より少し下、くらいの位置付けでお考え下さい。
たとえば、仲人をお願いに上がるときの服、社長宅に主賓のお礼に伺う時の服、会社などの式典で受付をする際の服、これくらいのグレードが
披露宴で言われる「平服」です。
好ましいのは華やかな平服になります。
大き目のコサージュをつけたり、ボレロやストールを光る素材や、
綺麗な赤にしたり、やはり赤はお祝いの色ですので喜ばれますね。
薄いお色目の服でしたら、赤やエンジを
さし色にお使いになれば全体のイメージが引き締まりますよ。

お祝いについて。
喜ばせようと当日にイキナリ持ち込まれる方もいらっしゃいましたが、
最低限のマナーとして、「当日に持ち込まない」という事です。
当日の主役は想像以上に時間がありません。
過去の仕事でも、時々お見受けしましたが、控え室で本人やご親族に
「非常識な人」のレッテルを貼られるだけです。
(実際、私たちも会費制でしたが当日に持ってこられて正直迷惑した覚えがあります。まさか自分の友達がこんな非常識ちゃんだとは・・・!と驚きでしたよ。がっかり。。。)
考えてみれば当然ですね。
1対1の時と、1対100の対応の区別が出来ない、と言われても文句は言えません。

どうしても前日、または後日に時間が取れない、という場合は
品物をお送りするのも一手ですし。
新婦のお母様とあらかじめお約束しておいて、現金でお母様にお渡しする
などの方法をオススメします。

お祝いで会費制とはいえども式典の一つですので
「自分がどうしたいか」ではなく「その場にふさわしい」かどうか
を判断基準にしてあげると、相手に対する思いやりになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても、参考になりました。
プレゼントですが、買うものはやっぱり彼女の好きなものをあげたいのと、思い出に残るものにしたいのとがあるので、、、お店を捜しあるあるこうとおもってます。
よかった、当日に持ち込みはやっぱり非常識だったのね。。。 「当日に持ち込まないほうがいい」ってどこかで聞いてた気がするので、確認できて一安心です。
なかなか仕事の都合とかで会う時間が取れない現状ですが、彼女にしてみれば一生のことやし、早めに渡したいと思ってます。

それと、服!!!!
皆さんにアドバイスもいただいたのですが、やっぱり浮いてたらどうしようってドキドキです(笑)
失礼のないようにはしようとおもってますが☆

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 15:05

他の回答者さんと回答が異なるので、迷ったのですがこのような経験があるので書かせていただきました。

参考になればと思います。

1平服と書いてあったようですが、本当に平服で行くと浮いてしまいます。ロングドレス、振袖はオーバーですが、私も同じようなことがあったときはカクテル色の光沢のあるシンプルなワンピースにストールを羽織っていきました。友達主催の本当に小さなパーティーでしたが、皆それなりの格好してましたよ。男性はスーツでしたし…結婚パーティですし、おしゃれしていった方がいいです。おしゃれしすぎて失礼にはなりませんが、おしゃれしなさすぎて失礼ということはありますので・・・。「しろ」は辞めた方が無難です。
お祝儀なしの会費制でもないのであれば、「お呼ばれ」になりますので、私ならちゃんとしていきます。結婚披露宴ほどはなくても、普段着ないような洋服を着ていきますよ~

2プレゼントをされたらいいと思います。
 私のときは、当日、あなたのように考える人が多いと思い、新郎新婦も持ち帰るのにとっても大変だろうからと思って、パーティーよりも前の日に時間をとってもらって渡しましたよ。


私のときもゴージャスなレストランではなく、少しおしゃれな飲み屋っていう感じで、披露宴でもなく立食の本当のパーティーでしたが、やっぱり結婚って人生に一度しかない一大事。本人たちはもちろん綺麗な格好で来ると思いますので、あなたもきちんとした格好で出席された方がベターかと思いますよー
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男性はいいですよね、スーツを着ればちゃんとみえるし~~。

ワンピースかなと思ってたところですが、アドバイスを頂いて、もうちょっとちゃんとしたワンピースがいいかなとおもってるところです(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 14:58

1.


フォーマル過ぎるロングドレスや振袖などでは浮いてしまうでしょうが、
そうはいってもぼろぼろジーンズ+くたびれたTシャツとか
ジャージやスウェットの上下を着て来る人はいないでしょう。
というわけで、その中間の格好で、白色以外ならなんでもOKということだと思います。
フォーマルだと例えば靴一つとっても
サンダル、ブーツ、踵とつま先の開いたものはダメとかありますが、
そういう細かいところは気にしなくてよし、と。


2.
会費制なので当然ご祝儀がいらないことはご存知の通りなので
プレゼントについてです。

もし、プレゼントをお考えならば
できれば『当日会場に直接持って行って渡す』のは避けた方がいいと思います。

受け取った品物を安全に保管する場所があるかどうかもわかりませんし
当日新郎新婦が持ち帰る、または宿泊しているホテルに持ち帰って
翌日運ぶ・・・なんてことになると
これがけっこう大変なのです。

そして「ではプレゼントを」と考える人は
たぶんあなた一人ではないはずなので
新郎新婦は大荷物になって大変なことになります。

そういう事情を考慮して、プレゼントは
事前に手渡しまたは郵送するのが望ましいと思いますよ。

金額は、あなたの年齢、新郎新婦との関係の深さによって相場も違ってくるので
なんとも言えませんが
あまり高額だと『お返し』も大変になってしまうので
3000~10000円くらいが適当なのではないかと思います。

もし他にも共通のお友達がいるなら、
相談して折半し合って1つのものを買うのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

共通のお友達がいないためこまってて(^^;
けれど、やっぱりパーティーで直接わたすのは避けたほうがよかったんですね。
気になってたので、きいてよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 14:55

結婚式の後の披露パーティーだったら言い方が違うだけで披露宴ですから、正式な服装で行っても間違いはありません。



披露宴とは別にする披露パーティー(2次会や1.5次会の事をこう表現する人もいます)のであれば、穴の開いていないジーパンでなければ、の世界なのでこざっぱりしたかっこで行ってもいいです。

2次会を兼ねた披露パーティーだったら、そりゃもう。人のお祝いなんてそっちのけで、食べるのがメインですから、動きやすいかっこで行きましょう。

この場合なら、穴開きジーンズでも可能です。

ということで、さっぱり判らないですよねぇ?(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

ドレス、振袖以外の服装と思ってもらえばいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚式は身内だけでやるそうです。
で、パーティーは友人知人をあつめて、本人いわく
「飲み会以上、披露宴未満」だそうで・・・

ドレス、振袖以外・・
その下のランクは、ちょっとこぎれいなワンピースとかでどうかなと思案中です★

お礼日時:2006/01/20 14:48

平服って言ってもわかりづらいかもしれませんね。


ドレスが出ているので女性でしょうか?
女性でしたら、ちょっとよそ行きの感じでいいのでは?
例えば初デートのおしゃれ着。
合コンの時の勝負服(^^ゞみたいな。。。

後、お心遣い迄いかないのであれば花束とか。。。
うちらは新婦の好きなぬいぐるみを持って行ったこともあります。
でなければ、新婚旅行出発まえの日にお小遣いとして
渡すのもいいかも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初デートも合コンもラフが私流だったので(笑)

彼女の好きな雑貨とかいいかなぁとかんがえてるのだけど・・。
彼女の雑貨好きは、半端じゃないので喜んでくれる確立は非常にたかいかなと。

お礼日時:2006/01/20 14:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

今度、友人の結婚式に出席しますが、
招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。
今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。
そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、
ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、
わからないのです。ご存知の方教えて下さい!
(披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

Aベストアンサー

実際15000円の会費制で結婚パーティをしました。
招待した方の半分はお財布から直接、その他の方は
祝儀袋に入れてくれたり、封筒に入れてくれたり、様々でした。
だからどちらでもいいと思います。
列席の方がみんな祝儀袋だったら、
財布から払うのが恥ずかしく思ってしまう可能性もあるので、
準備しておいて様子をみて、っていう感じはどうですか?

会費のほかにお祝いをくれた方も数名いましたが、
正直言ってバタバタしている当日に渡されるよりは、
事前に頂いたほうが助かりましたね。
でもホントは必要ないですよ。
自分の結婚式にその友人から3万円頂いているとかであれば
別かもしれないですが。

会費制にする意図はそれぞれあると思いますが、
私たちは遠方から来る友人が多く、足代を出せない状態でした。
代わりに会費制にすることで
なるべく負担をかけないで参加してもらいたくて決めました。
引き出物も相場と関係なく、小額のものをお渡ししました。

Qパーティーの平服って?

昔お世話になった方が賞を頂いたらしく、有志の記念パーティーに呼ばれました。結婚式等ではないこのようなパーティーに呼ばれたのは初めてなので、服装はスーツの方がいいのか迷ってます。
大きなホテルでの開催ですが、案内状では「平服でお越し下さい」と書いてありました。年配の方が多そうです。(しかも初対面の方がほとんど)
こういった場合平服とはいえ、礼服を着てこられるものでしょうか?あまり浮いてしまうのもどうかと思うので、こういった場のご経験がおありの方、服装やマナー等を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

「平服でお越し下さい」=礼服を着用する必要はありません、という意味です。
男性ならダークスーツ(黒やごく濃いグレーなど)にネクタイが望ましいと思います。

以前ある著名な方の結婚披露を兼ねたパーティーに夫婦で招待を受けたことがありました。
結婚披露はついでの扱いでパーティーの主旨は別のものでしたので、
「ご祝儀は遠慮願います。平服でお越し下さい」と但し書きがありました。
招待客は一様に戸惑いまして、各々で相談しあった結果、代表して一人が主催側に確認を取りましたところ、文面の通り、礼服着用は遠慮してくださいとのお達しでした。
それで当日は上記のような服装の方で統一されました。
主催側に近い関係の一部の方は礼服を着用されていましたし、気持ちを示したい方はご祝儀も持参してはいましたが、大多数は文面通りにしました。
できれば出席するどなたかと相談、申し合わせをできると良いと思います。

また、別の例ですが、親戚の結婚パーティーに呼ばれた男性が「平服で…」という文面に戸惑いました。
その男性は仕事上スーツを着る習慣がなく、持っている服と言えば本当の普段着か、さもなければ礼服しかなかったのです。
わざわざ買う時間もお金も惜しまれたため私に相談してきたので、それなら礼服を着るようにアドバイスしました。
結果、そうして良かったと報告を頂きました。
くだけすぎるよりは正式なほうが良いようです。

「平服でお越し下さい」=礼服を着用する必要はありません、という意味です。
男性ならダークスーツ(黒やごく濃いグレーなど)にネクタイが望ましいと思います。

以前ある著名な方の結婚披露を兼ねたパーティーに夫婦で招待を受けたことがありました。
結婚披露はついでの扱いでパーティーの主旨は別のものでしたので、
「ご祝儀は遠慮願います。平服でお越し下さい」と但し書きがありました。
招待客は一様に戸惑いまして、各々で相談しあった結果、代表して一人が主催側に確認を取りましたところ、文面...続きを読む

Q会費制の結婚パーティにて、お祝い金は別途必要?

友人のお祝い事について教えてください。
結婚パーティーがあります。レストランで8000円の会費制です。披露宴はやらないそうで。その場合ってお祝い金いらないですよね・・・?
一緒に出席する友達が、ご祝儀渡したほうがいいのかな?って言うので迷ってしまいました。
私は会費払ってるからご祝儀は不要と思うのですが・・・プレゼントは渡そうと思ってます。

Aベストアンサー

会費制のパーティーでしたら、ご祝儀を持参する必要はありません
また、受付も当事者がする訳ではなく受付担当の方がいて会費を徴収しますので、祝儀袋に入れて持っていっても出されてしまいますので不要です

仲が良いので...ということであれば、ご祝儀やプレゼントは後日本人達に手渡されるようにした方が良いです
ある友達は、「プレゼント等は当日受け付けます」と招待状に書いてきたので当日すごい数が集まってしまいましたが、当然主役の二人が持って帰れる訳がなく、回りの人間が預かり後日お宅に届けさせられるという、とんでもなく迷惑を被った経験があります

Qウエディングパーティの平服って?

10/12に会費制のウエディングパーティに招待されました。

「平服でお越し下さい」との事なんですが、ワンピースにカーディガンを
着ていってもいいですか?また、色は黒でもいいですか?

会費制って事は、お金は財布に入れていって受付で出せばいいですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の経験したパーティーを参考までにお話しますと、2タイプあります。
どちらかといえば、私は会場のグレードで判断します。

○挙式・披露宴は済んでいて後日ホテルでの友人達のパーティー
 この場合、披露宴へ着ていくようなワンピースドレスを着ていきました。
○新郎・新婦は当日挙式・披露宴を済ませて夕方からレストランはパーティースペースなどで催す二次会
 この場合はワンピとカーデで充分だと思います。
 
 披露宴へ出席されている友人の方はドレスアップしたままの格好でいますが、二次会だけの参加だと男性はジーンズの方も結構います。

色は両方黒より、カーデガンは赤など華やかな方がよいのではと思います。
それと、ストール(ウールでも良いと思います)を持参してもしもカーディガンが浮いてしまうようなら脱いでみてはどうでしょう?
ノースリワンピだとドレスアップ感がありますよね。

会費は財布から出してよいと思います。
おそらく、友人の方が集金されると思いますので新札を用意する必要もないかと思います。

一緒に出席するお友達がいるのなら相談してみてくださいね。

こんにちは。
私の経験したパーティーを参考までにお話しますと、2タイプあります。
どちらかといえば、私は会場のグレードで判断します。

○挙式・披露宴は済んでいて後日ホテルでの友人達のパーティー
 この場合、披露宴へ着ていくようなワンピースドレスを着ていきました。
○新郎・新婦は当日挙式・披露宴を済ませて夕方からレストランはパーティースペースなどで催す二次会
 この場合はワンピとカーデで充分だと思います。
 
 披露宴へ出席されている友人の方はドレスアップしたままの格好でい...続きを読む

Q結婚式の代わりに行うパーティーの服装について

結婚式の代わりに行うパーティーの服装について


結婚式の代わりに行うパーティーの服装について質問です。

友人が結婚し、結婚式の代わりに会費制のパーティーをすることになり、招待されました。

会費は8500円です。
私は大学院生で、結婚式やこういったパーティーに出席するのは初めてなんですが、冠婚葬祭用の黒いスーツに明るい色のネクタイで良いのでしょうか?
また、バッグは通常のビジネスバッグで良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

wakasukiさんと同じくらいの年齢の時
結婚式の代わりの会費制のパーティーへ行ったことがあります。

私は、女性ですが大学時代の男友達は
冠婚葬祭用の黒いスーツに明るい色のネクタイできてましたよ!


略礼装で調べてみました。

・ブラックスーツ、ダークスーツ上着は共布ですそは折り返しなしのもの、またはダブル。
・シャツは昼は白シャツにシルバーグレーか白黒ストライプタイプのタイ、
 夜はタキシード風に黒の蝶タイなど。
・靴はシンプルなデザインもの。
・胸元には礼装用のポケットチーフ(白シルク又は麻)
・ダークスーツは、濃紺やチャコールグレー、こげ茶などの無地が基本ですが、
 カジュアルなパーティーなら、明るめの色のネクタイにしてもいいかも。

となっていたので、大丈夫ですよ!

バッグは?手ぶらで来てる人が多かった気が…
セカンドバッグ的なものがあれば?でも、若い人ってどうなんでしょうね?
きちんと回答できずにごめんなさい。

Q会費制披露宴の服装は?

元部下の結婚式が北海道であり、その後に披露宴を友人、上司をあつめて東京で行われます。

会費制で、イタリアンカフェで行われます。
招待状には「会食会」みたいにしたい、と書いてあります。

もちろん、喜んで参加、祝辞を予定していますが、この様な形式は初めてです。

 ・会費(1万2千円)だけでいいのでしょうか
 ・礼服、白ネクタイがいいのか
 ・黒、紺系スーツに白ネクタイか
 ・ネクタイも明るい色ならいいでしょうか

参加してみて、場違いを感じると、ちょっと焦りますのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

白ネクタイということは、男性ですよね。
スーツで大丈夫だと思います。ネクタイも白だけではないように思います。
(平服でとなっていませんか?)多分書かれていると思いますが、
なくてもカジュアルな場合は、スーツのかたが多いと思います。

会費制の場合、基本的には会費のみでOK。
ただ、お祝いを別に包む人も居る・・程度だと思います。

Q結婚式に呼ばれたがご祝儀は要らないと言われた場合

こんばんは。よろしくお願いします。

今月友人の結婚式に参加する予定なのですが、
案内状やLINE等でご祝儀は要らないと言われました。
一緒に参加する友人も同じことを言われたと言っています。
この場合、本当にご祝儀は持って行かなくて良いのでしょうか?

どうやら当日は教会で挙式をあげたあと披露宴ではなく
簡単な茶会のようなものを行うそうです。(その後会費制の二次会があります。)
なので、結婚式の案内状にも披露宴の出欠カードは入っていませんでした。

一緒に参加する友人曰く、宗教的にこのような形式を取っているらしいのですが
今まで結婚式に出た経験が少なく、また、宗教毎の形式についても疎いため
本当のところどうなのかとても不安です。

また、もしご祝儀を持って行かなくてもいいのであれば何かプレゼントをしたいと思っていますが
その場合いくら位のものを贈るのが良いのでしょうか。
オススメのプレゼントなどがあれば一緒に教えていただけると嬉しいです。(友人と2~3人位で渡そうと思っています。)

ぜひ皆さまのお知恵をお借りしたく、回答の程、よろしくお願いします。

こんばんは。よろしくお願いします。

今月友人の結婚式に参加する予定なのですが、
案内状やLINE等でご祝儀は要らないと言われました。
一緒に参加する友人も同じことを言われたと言っています。
この場合、本当にご祝儀は持って行かなくて良いのでしょうか?

どうやら当日は教会で挙式をあげたあと披露宴ではなく
簡単な茶会のようなものを行うそうです。(その後会費制の二次会があります。)
なので、結婚式の案内状にも披露宴の出欠カードは入っていませんでした。

一緒に参加する友人曰く、宗教的にこのよ...続きを読む

Aベストアンサー

本物の教会でお式を挙げられるのですね。
そのあと、披露宴の支度をして、招待していない以上、ご祝儀辞退は真っ当です。
おそらく、受付なども設けていないでしょう。
お金の入った袋をもってうろうろするわけにはいかないのです。
新郎新婦はもちろんのこと、ご親族も礼装されています。
受付というのは、パーティ・宴に対して設けられるものですから。

親族など、ご祝儀を渡している人は事前の良き日に手渡しされているか、郵送されています。
自分がもらっているなど、ぜひお祝いしたいのであれば、事前にお渡しするか現金書留でおくるなどすればよいのです。
女性からであれば、何か贈るというのがよいのかも。
一人からなら1万円相当くらい、数人の友人でまとめるなら2~3万円程度のモノを希望をきいて贈ります。
そんなのいいよ~っと言うでしょうけど、気持ちだからぜひ言って!と聞きだし、できれば事前の手渡しもしくは託送します。

仲の良い友人なればこそ、お祝いはぜひしておきましょう。
その心は永遠に残ります。
ご祝儀は要らない(披露宴をもうけていないから、当然と言えば当然)と言っていますが、お祝いされるのはうれしいことなのです。

このサイトでよく、自分は式を挙げていないとか、身内だけで挙げたから、結婚の祝いをもらっていない・・・ご祝儀いくら払ったらいいの? なんて質問される方がいます。
オリのように残っているのですよ・・・男性はあまり考えないみたいですけど、女性は結構根深く忘れません。

贈り物なんですけど、ベーシックなのは鍋(ルクエとか2万くらいするもの)とか陶磁器のティーカップ5客セットとポットなどですね。
既に購入していたり、かぶったりするともったいないので、事前にお聞きすることをお勧めします。
聞かずに、一人で準備するならお勧めは、夫婦箸・・・塗り箸の良い物は5000~1万円くらいしますし、キレイで品がよく、持ち運びが楽ですし、すぐに使わなくてもいずれ使うこともあります。
和食器にお店などに行くと、自分用に買って普段使いするには高っって思いますけど、贈り物にはてごろで可愛いものがいろいろありますよ。

本物の教会でお式を挙げられるのですね。
そのあと、披露宴の支度をして、招待していない以上、ご祝儀辞退は真っ当です。
おそらく、受付なども設けていないでしょう。
お金の入った袋をもってうろうろするわけにはいかないのです。
新郎新婦はもちろんのこと、ご親族も礼装されています。
受付というのは、パーティ・宴に対して設けられるものですから。

親族など、ご祝儀を渡している人は事前の良き日に手渡しされているか、郵送されています。
自分がもらっているなど、ぜひお祝いしたいのであれば、事前にお...続きを読む

Q披露宴ではない親族のみの食事会の服装

披露宴ではありませんが、親族のみで食事会
をすることになっています。
食事会の前には教会式を行います。

食事会といっても、装花をテーブルに飾ったり、
引き出物も用意したり、また新郎新婦もドレスと
タキシードのまま高砂席に着くことになっています。

そうなると親族も、正装の方がいいのでしょうか?
それとも、両家が納得すれば平服でもいいので
しょうか?(普通のスーツなど)
招待状を出す前に、打診しておかなければいけない
ですよね?

他人は来ないので、黒留袖ですというのも堅苦しい
のかな、とも思いますが、新郎新婦が堅苦しい状態
ですし、皆で集合写真も撮ることになっていますので
全員正装の方がいいのかな、とも思っています。

皆さんはどうされましたか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

この度はご結婚おめでとうございます。

私の主人の姉が、同様の形式で身内の顔合わせを兼ねたお食事会をしました。
両家の母親は、フォーマルな感じのスーツ(姑は、総レースのジャケットにロングスカート)
私は、入学式に着ていったブルーのスーツ、男性は皆黒の略礼服でした。

いくら親族だけといっても、新郎新婦がドレス&タキシードならば、やはり、他の者もそれなりの装いでないと、アンバランスなので、和洋問わず、フォーマルな感じにされてはと思いますよ。

Q会費制結婚披露パーティーのご祝儀について

親しくしている友人が結婚します。
挙式は親族のみで行い、披露宴の代わりに披露パーティーという感じで簡単な会費制のお披露目会をするようです。会費は一万円。
私の結婚式の時には、二万円いただきました(田舎なので、これが相場です)。
先に結婚している共通の友人たちも二万円いただいていると思います。
この場合、「会費が一万円と決まっているから、一万円しか包まない」・・・でいいのでしょうか?
簡単なパーティーなので、食事しか出ず引き出物などもないとの事ですので、一万でいいかな~と思う気持ちもあり、でも二万円もらったし・・・けど二万包むとまたお返しとか気を使ったりするかな~など、いろいろ考えてしまいます。

ちなみに、友人は、私の紹介した人と結婚します。
その友人にはこれまで何人か紹介をして、やっと今回結婚にまでいたったのですが、これまでのセッティング費用(まぁ自分や同席した自分の子供達の食事代なのですが、何度も紹介しているのでトータルで結構かかってるんです・・・)などを考えると、もう会費だけでいいかな~と思ったり(何かケチケチしててすみません・・・。でも、あまり恩に感じてる様子もないので、恩を売りたくて紹介したわけではないんですが・・・気持ちが感じられなくて、そういうのもあって悩んでいます)、でも紹介したからこそ、たくさん包むべきなのか!?とも思ったり・・・。
披露パーティーに出席するのも初めてでして、どうしたらよいのか分かりません。

共通の友人たちに、「いくらかずつ出し合って、プレゼントをしようか!」と提案しようとも思ったのですが、苦しい家計の友人もいますので、どうしたものかなと。また、誰かがそういったことを言い出したら、皆内心は「会費だけでいいんじゃない?」って思ってても言い出せずに、余計な負担と気まずい思いが残るかも?なんて・・・考えすぎでしょうか??

アドバイスをお願いします。

親しくしている友人が結婚します。
挙式は親族のみで行い、披露宴の代わりに披露パーティーという感じで簡単な会費制のお披露目会をするようです。会費は一万円。
私の結婚式の時には、二万円いただきました(田舎なので、これが相場です)。
先に結婚している共通の友人たちも二万円いただいていると思います。
この場合、「会費が一万円と決まっているから、一万円しか包まない」・・・でいいのでしょうか?
簡単なパーティーなので、食事しか出ず引き出物などもないとの事ですので、一万でいいかな~と思う気持...続きを読む

Aベストアンサー

まず、会費が1万円ということは当日受付で2万円お渡しすることはできません。
会費はあくまでも会費なので、ご祝儀袋にも入れず、基本的に裸で渡します。
受付の方は金額を確認して受け取ります。
1万円なのでこの度はおつりはないと思いますが、1万2千円などの場合はおつりも出るでしょう。
もちろんおつりのない様に用意して行くのもマナーですが。

それプラスアルファお祝いをするかはお気持ち次第です。
が、そのご友人も自分が会費制にすると決めた時点でそんなに期待はしていないと思います。
質問者さんはご自身の時にそのご友人から2万円お祝いをお受け取りになったかもしれませんが、それなりのお返し(披露宴のお料理・引き出物)もしましたよね。
1万円会費の披露宴ということはお料理もそれなり、引き出物はない場合が多いです。
そう考えるとあまり深く考えなくてもいいのでは。

Q平服にあたりますか?

来週、友人のウエディングパーティーに出席します。
式は親族だけで挙げたので、親しい友人への報告パーティーとのことです。
レストランを貸し切っての会費制で、「気軽に楽しめるパーティーにしたいと思いますので、普段のお洋服でお越しください」という指定があります。

これは多分、平服を指しているんだろうな~…と思います。
残念ながら、他に出席する知り合いもいないので、相談のしようがありません。
だからと言って、主催者に聞くのは失礼だし、ちゃんと理解していないと思われかねないですよね?
色々なサイトを見て、自分なりに考えて、分からなくなってしまったので、意見を聞かせていただければと思います。

・紺の半袖ワンピース(ちょっとしたオシャレ着という印象。デコルテ部分がレースになっていて、透けています)
・黒ストッキングまたは肌色ストッキング
・黒のヒール(つま先がちょっと開いています。光沢のある生地が貼られています)
・これに上着を羽織るか検討中(レストランですが、空調が?なので…)。もし羽織るとすれば、何色がいいか?

友人夫婦も私も24歳です。
結婚式に出席するときのようなドレスで行ったら、周りがカジュアルフォーマルみたいなのだったり、その逆だったり…そう思うと、これくらいが丁度いいのかと思うのです。一番心配なのは、主催の2人の服装ですが…

友人からの案内を見て、平服と取るか、余所行きの普段着を着ていくか、みなさんならどうされますか?やはり、招待してくれた友人に、平服なのかどうか、確認した方がいいでしょうか?

ちなみに、これが人生初の御呼ばれです。大切な友人に恥をかかせたくはありません。
アドバイス、よろしくお願いします。

来週、友人のウエディングパーティーに出席します。
式は親族だけで挙げたので、親しい友人への報告パーティーとのことです。
レストランを貸し切っての会費制で、「気軽に楽しめるパーティーにしたいと思いますので、普段のお洋服でお越しください」という指定があります。

これは多分、平服を指しているんだろうな~…と思います。
残念ながら、他に出席する知り合いもいないので、相談のしようがありません。
だからと言って、主催者に聞くのは失礼だし、ちゃんと理解していないと思われかねないですよね?
色...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私はこの春、挙式並びに披露宴を行う者です。
皆さんが回答されているように、平服とは普段着のことを言うのではありませんね。
礼服は燕尾服、大礼服、軍服、制服などを表し、女性はローブデコルテなどのドレスを意味します。
そして平服とは、男性はダークスーツ、女性は黒、紺、灰色などのワンピース、ジャンパードレスなどですね。
一般的にレストランの披露パーティーなどで、礼服着用などは聞いた事はありません。
そして普段のお洋服というのはいわゆる「よそ行き」のことですから、質問者さんが考えていらっしゃる
服装で十分だと思います。上に羽織るものはあったほうが良いでしょうね。

私の場合は、式は親族だけで行い、披露宴は姉の主催する仮面舞踏会なるものなので、それなりの
衣装が必要なんですが、これは親族と一部の友人代表だけの招待です。

その後新婚旅行から帰国してから友人、職場仲間などを交えての会費制の披露パーティーを行いますが、
まさにそれが質問者さんが招待された物と同じだと思います。
その時は私も妻も、普通のスーツなどで参加しますし、特にドレスコードなど設定しないと思います。

恐らく質問者さんのパーティで、ダークスーツなどで来られる方は、ほとんどいらっしゃらないと
思います。

こんばんは。私はこの春、挙式並びに披露宴を行う者です。
皆さんが回答されているように、平服とは普段着のことを言うのではありませんね。
礼服は燕尾服、大礼服、軍服、制服などを表し、女性はローブデコルテなどのドレスを意味します。
そして平服とは、男性はダークスーツ、女性は黒、紺、灰色などのワンピース、ジャンパードレスなどですね。
一般的にレストランの披露パーティーなどで、礼服着用などは聞いた事はありません。
そして普段のお洋服というのはいわゆる「よそ行き」のことですから、質問者さん...続きを読む


人気Q&Aランキング