ポピュラー音楽で最も多く使用されている6種類のベーシック・コードを挙げて
それらをモードに対応させる、というのは
いかに答えを出せば良いのでしょうか?
(こういった勉強を始めて間もないのですみません・・。)
6種類というのはメジャー・マイナー・マイナー7th・マイナー7th<♭5>・
ドミナント7th・ディミニッシュコードだと思うのですが、
モードというのは旋法のことですよね??
それぞれに、どの旋法が対応するのかがよくわかりません。
わかる方がいらしたら、教えていただけると助かります・・。
どうしてその旋法が対応するのかも教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

モードって元々ダイアトニックコードのような機能和声に『対応』しているものではないと思います。


対応するコードが決まっているわけではなく、機能和声とは関係ないモードを機能和声の中に盛り込んでいく事によって面白さが生まれるものだと思います。

ベーシックコード6種類ってのは上記に挙げられたものなのかな?
マイナー7thがあってメジャー7thはないのがちょっと不思議。
自信はないが6種類ってのはトニック~6度マイナーまでのダイアトニックコードのことではないのかな?

分かりやすいところではチックコリアのアドリブにはモードを弾きたおしている場面が良く出てきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QONE OK ROCKのC.h.a.o.s.m.y.t.hという曲を卒業のスライドショーで、写真のB

ONE OK ROCKのC.h.a.o.s.m.y.t.hという曲を卒業のスライドショーで、写真のBGMとして流して、英語の部分は和訳して字幕にするのってどうおもいますか?

卒業生に向けて作っているものです。
感動系にしたいのでなにかアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

ONE OK ROCKのC.h.a.o.s.m.y.t.hはとてもい曲ですよね!!一人のワンオクファンからの意見なんですが…あの曲は英語の部分と日本語の部分がある事でとても響きのある曲になっていると思います。英語の歌っていうものは翻訳の仕方によってはとても重く聞こえてしまうことがあるので僕は和訳しないでそのまま流す方がいいと思います。卒業生のために頑張ってください!!

Q旋法について

最近作曲に興味を持ち始め、旋法というものが存在することを知りました。ドリア旋法やフリギア旋法などいろいろな旋法があることは分かったのですが、どのようにして作曲すればそのような旋法になるのかがわかりません。
それから主音というものがどういうものなのかがよく分かりません。作曲する中で、どうすれば主音を決めることができるのでしょうか?
お教え下さい。

Aベストアンサー

文字だけで説明するのは、難しいのですが、
ハ長調の場合の主音はド、イ短調の場合の主音はラになります。音階の始まりの音であるとともに、「その音で終わったら、曲が終わった感じがする」音とでも言えばいいでしょうか。
ドリア旋法が、短調でも長調でもない、不思議な感じがするのも、レから始まり、レで終わる音階だからです。

ちなみに「移動ド」という歌い方があるのですが、この場合、D(本来はレ)から始まりシャープ2つの音階の場合、Dをド、G(本来はソ)から始まりシャープ1つの音階の場合、Gをドと歌い、以下、それぞれの音がレ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド、と並行移動させて歌います。
この歌い方は、調性がある音楽で、長調の主音がド、短調の主音がラという考え方が基本にあります。

Qポピュラー音楽の曲分析の仕方を勉強したいのですが

はじめまして、ギターをやっていて、そろそろ作曲をしてみたいなと思っているものです。
ですが、作曲をする前に自分の好きなアーティストの曲を分析して理解を深めてからのほうが、自分の作りたいと思う曲を作る近道だと思い、曲分析をしてみたいと思いました。

なのでamazonで曲分析の仕方を勉強できるような本は出てないかと思い探したのですが、クラシックのための本ばかりしかありませんでした。
なにかポピュラー音楽の曲分析の仕方を勉強できるようなものはありませんか?

ちなみに分析したいって思ってるアーティストはoasisやweezerなどです。
あと、曲分析だとおおまかすぎると思うんで、とりあえずコード進行の分析ということでお願いします。

Aベストアンサー

クラシックの理論書でも十分です。
特に必要なのは「和声」というところです。
むしろクラシック向けの方が簡潔に説明してあり、良いかもしれません。
ポピュラーの本ならこれが良いと思いました。
「ポピュラー音楽理論」
http://www.bk1.jp/product/02510930

しかし、ポピュラーをやる場合は、あまり理論に力を入れる必要はないです。
好きな曲を沢山弾いて、色々なコード進行に慣れてきたところで、音楽理論の「和声」の中の「転調」まで読むと良いでしょう。
すると、自分の弾ける曲が、大体どういう和声構成で作られているか分かるようになります。
そういうことをやって、和音の変化とそのクセをつかむようにしてください。
作曲者特有のクセがあったりして面白いです。

そうして和音に慣れていくうちに、聴いただけでも、「この部分はこのコードだな」とか「ここは変な音だな」とか分かるようになってきます。

で、同時に、ギターの指も慣らしてください。自然に色々なコードが弾ける様にしてください。
そうなると、作曲です。

まず、思いついたメロディに自分なりにコードをつけて見るのです。
きっと、何らかのコードが出てくるはずです。
それで、最初はきっと、単純でつまらない進行になるでしょう。
そこでまた「和声」を読み直したり、色々な作曲者のものを聞いたり弾いたりして良い技術(「転調」の技術など)を盗んでください。
例:サイモン&ガーファンクルのメロディにバッハ和声を無理やりつけてみる、など。

あと、なるべく妥協せず、苦しんでも時間がかかっても、自分の個性の出た曲を作ってください。
コードに慣れてくると誰でも、簡単な作曲は出来るようになります。
しかし大体は、ありきたりなコード進行に、そのコード内に含まれる基本的な和音から選ばれた、ありきたりなメロディを乗せがちです。そこで、いい気ならないで、もう一つ先を目指してください。

ポップソングを作り、ライブを盛んに行いアマチュアですが収入も得ていた自分の経験から書きました。

最後に。
とくにポピュラーの作曲は、これという理論がありません。ずばり、まともな教則本がでていませんし、教えてくれる人もいません。
僕は音楽を作るための、思いつくありとあらゆる方法を試し、またそれが全て有効でした。

クラシックの理論書でも十分です。
特に必要なのは「和声」というところです。
むしろクラシック向けの方が簡潔に説明してあり、良いかもしれません。
ポピュラーの本ならこれが良いと思いました。
「ポピュラー音楽理論」
http://www.bk1.jp/product/02510930

しかし、ポピュラーをやる場合は、あまり理論に力を入れる必要はないです。
好きな曲を沢山弾いて、色々なコード進行に慣れてきたところで、音楽理論の「和声」の中の「転調」まで読むと良いでしょう。
すると、自分の弾ける曲が、大体どうい...続きを読む

Qギターのコードについて(初心者) 下記に書いてあるコードを教えてもらったんですが、CコードなのかGコ

ギターのコードについて(初心者)
下記に書いてあるコードを教えてもらったんですが、CコードなのかGコードなのかわかりません。そして、押さえ方も忘れてしまった部分があるので、わかる方教えてもらえると幸いです。
『3フレットの1弦に小指・3フレットの2弦に薬指・6弦に中指を置くのは覚えてるんですが、何フレットに置けばいいか忘れてしまいました。』

Aベストアンサー

>5・4・3弦は、押さえないです。

5弦は押さえないで弾くんですか?
だとすると「ラ」の音で、それはGの構成音ではありません。Cの構成音でもありません。
4.3弦は押さえない場合はそれぞれ「レ」「ソ」なのでGの構成音です。
今までの情報からすると、全部の弦から出る音は1弦から
ソ レ ソ レ ラ ソ
となります。
これをしいて言うと「G add9」(ジー アド ナインス)になります。

Qメジャーキー・マイナーキー

Cメジャーキーの場合、Cトニック、Dサブドミナント、Eトニック、Fサブドミナント、Gドミナント、Aトニック、Bドミナントですが、
AマイナーキーではAトニック、Bドミナント、Cトニック、Dサブドミナント、Eトニック、Fサブドミナント、Gドミナント、
ではなく
Aトニック、Bサブドミナント、Cトニック、Dサブドミナント、Eドミナント、Fトニック、Gドミナント
となるのですか?


あと、例えばメジャーキーの曲中で最初はCとかから始まる曲だったのに、次のフレーズがF(CメジャーキーではトニックではないがAマイナーキーではトニック)から始まったりしたらAmマイナーキーに変わったってことですか?



また、曲の最初と最後のコードがマイナーコードならマイナーキー、メジャーキーならメジャーキーとかありますよね?

曲の最初はマイナーコードならマイナーキーとは言いきれないけど、曲の最後はマイナーコードならマイナーキーとか言い切れるんでしたっけ?

Aベストアンサー

>メロディックマイナースケールは下る時にナチュラルマイナーとのことですが、その下る時というのは歌とかで次の音符ににいく場合に前の音符よりも低い音のときはナチュラルマイナーになるということでしょうか?
そのとおりですが、実際に影響があるのは、ソとファの二音だけです。具体的には「ラ・ソ・ファ・ミ~」という音列のときにソとファをナチュラルにするのです。

>その場合、下る時は絶対なるのでしょうか?
必ずナチュラルになります。


>ベストアンサーの件ですが、確かに回答を頂いているのに失礼なことでした。
今まで特に考えずに質問をしてしまっていました。

余計な事を書きましたが、より多くの回答を得るためには必要なことです。中には、BAポイントが増えるのを楽しみにしている人や、BA率にこだわっている常連回答者さんもおられます。そのような人はBAをつけない人の質問には回答されません。

>ちゃんとお礼もするべきでしたね。
お礼は、その都度キチン書かれていると思いますが、補足らんとお礼らんを使い分けられる方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報