「秀丸エディタ」に、
[Ctrl]キーを押しながらマウスでドラッグ&ドロップすると、
テキストを長方形に選択する機能がありますが、
これと同じような機能を持ったテキストエディタってありますかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の知ってるエディタだと


xyzzy
http://www.jsdlab.co.jp/~kamei/

RE for Windows
http://www.threeweb.ad.jp/~ishioka/Re/re.shtml

Emacsen(各Emacs互換エディタ)
GNU Emacs
http://www.gnu.org/software/emacs/emacs.html
Meadow
ftp://ftp.m17n.org/pub/mule/Windows/
Mule
http://tsukuba.m17n.org/mule/index.en.html

ぱっと出てくるのでこのあたりでしょうか。
矩形編集に重きを置き、取っ付きやすさを求めるのであればRE for Windowsがいいでしょう。上げたエディタの中では比較的Windowsライクな操作方法を持っていますので。

xyyzyは基本的にはEmacsen(Emacs互換)に近いのですが、Windows専用なのでまだ、本家Emacsよりはとっつきはいいと思います。矩形編集はCtrlを押しながらマウスドラッグ、貼り付け時に矩形貼り付けと通常張り付けを選択できるようになっています。

残りの3つは矩形機能のみのために使うのはあまりオススメできません。
サイズもデカけりゃ機能も多いので(Meadow1.14を使っていますが約50MBほどDisk上で容量食ってます。機能数は約6000超ほど)、ちょっと触る、という程度のものではないでしょう。

ちょっと使う程度ならRE for Windows、多少慣れが必要でも良いならばxyzzy、本格的に色々やるんであれば各種Emacsenをオススメします。
    • good
    • 0

viviに同じ機能ありましたよ。


シェアウェアです。

このエディターはHTMLやエディター昨日以外にも
プログラミング言語を書きやすい仕組みになって
いますので愛用者は多いです。今でも存在してる
かなぁ。。。

昔、窓の杜にありましたが。
    • good
    • 0

「秀丸エディタ」のご使用経験があるのでしたら、


「K2Editor」をお勧めします。どことなく雰囲気
も似ています。

[ALT]キーを押しながらマウスで範囲選択を行うと
同じようにテキストを長方形に選択できます。

「K2Editor」の入手先は、
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/koyabu/
です。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/koyabu/
    • good
    • 0

viクローンのひとつ VIM にもその機能はあります。


幾つか日本語化したものがありますが、私が愛用しているのは参考URLのやつです。

# 計算機屋さんなので、専門家にチェックを入れてます。けっして、エディタの専門家ではありません ;-)

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA003457/vim/inde …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッシと窓の違い

サッシと窓の違いを教えてください。

サッシは枠、窓はガラスでしょうか?
それともサッシは掃きだし窓、窓は腰窓でしょうか?

Aベストアンサー

建設業に携わるものです。
サッシは枠、窓はガラスでしょうか?
この考え方でよろしいと思います。
掃出しも、腰窓も、窓は窓です。

Q秀丸エディタと同等のテキストエディタ

秀丸エディタとほぼ同等の機能を備えた、フリーのテキストエディタを探しています。
最低限、Grepとタブ表示の機能はあってほしいと考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

K2Editerとか。

タブ表示はできます。

grepは使わないんでわかりません。scripts編集でよく使ってます。試してみては?

Q窓の手のバージョンアップについて

窓の手が「窓の手 6.51」から「窓の手2004」にバージョンアップリリースされました。
早速利用しようと思うのですが、現在「窓の手 6.51」がインストール済みです。
バージョンアップはファイルをダウンロードして、そのまま上書きインストールで良いのでしょうか?
上書きで良い場合、「窓の手 6.51」で行っている設定は「窓の手2004」に引き継がれるんでしょうか?
ご存知の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

窓の手のバージョンアップの場合は、そのまま上書きでかまいません。
設定も引き継がれます。
バージョン5辺りから使ってますが、私は今までそれで問題ありませんでした。

Qテキストエディタやアウトラインエディタについて

テキストエディタやアウトラインエディタについて質問します。

文章を書いてENTERキーを押して改行する時に、通常は次の行にいきますが、改行したら自動で1行空けたり、2行空けて、次の文章を書いていけるような設定ができるフリーのテキストエディタやアウトラインエディタをご存知の方はおられましたら、ご教授お願いできないでしょうか。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

それだけ個人的なご要望でしたら、充分プログラミングを学ぶ理由になります。
そんなソフトウェアがあるのかどうかは知りませんが、それをを探したり、質問したりする時間があるのでしたら、5分もあれば作れますので、自分でプログラミングを勉強されることをお勧めします。
楽しいですよ。
一応作りましたので、参考URLから落としてご利用ください。
ちなみに久々のVB6で作成しましたので、マイクロソフトの賞味期限のため来月一杯しかご利用いただけません。
なお、フォームにラベルとコンボボックス(textを0に設定)、テキストボックス(textを空に設定)をデフォルト名で貼り付けて、

Private kg As Integer

Private Sub Combo1_Click()
kg = Val(Combo1.Text)
End Sub

Private Sub Form_Load()
Combo1.AddItem 1
Combo1.AddItem 2
Combo1.AddItem 3
Combo1.AddItem 4
Combo1.AddItem 5
Combo1.AddItem 6
Combo1.AddItem 7
Combo1.AddItem 8
Combo1.AddItem 9
kg = 0
End Sub

Private Sub Text1_KeyUp(KeyCode As Integer, Shift As Integer)
Dim i As Integer
If KeyCode = 13 Then
For i = 1 To kg
Text1.Text = Text1.Text & Chr(13) & Chr(10)
Next i
End If
Text1.SelStart = Len(Text1.Text)
End Sub

これだけです。
エクセルやワードなどのVBAでも同様に作成できます。
また、本日からサービスの始まったMicrosoft SkyDriveを参考URLとしておりますので、正直なところ良く分からないところもありますので、不都合がありましたら逆にご指摘ください。

参考URL:http://cid-b44afcb64f46d7b4.skydrive.live.com/browse.aspx/Download/KEdit.zip

それだけ個人的なご要望でしたら、充分プログラミングを学ぶ理由になります。
そんなソフトウェアがあるのかどうかは知りませんが、それをを探したり、質問したりする時間があるのでしたら、5分もあれば作れますので、自分でプログラミングを勉強されることをお勧めします。
楽しいですよ。
一応作りましたので、参考URLから落としてご利用ください。
ちなみに久々のVB6で作成しましたので、マイクロソフトの賞味期限のため来月一杯しかご利用いただけません。
なお、フォームにラベルとコンボボックス(tex...続きを読む

Qリビングの窓の大きさ

現在新築予定のものです。

リビングの窓の大きさを考えているのですが、
アドバイスをお願いします。

このように考えています。やはり窓の大きさによって明るさに違いはでますか?

大きい窓メリット
明るい・開放感

大きい窓のデメリット
費用が高い・熱が逃げやすい

小さい窓のメリット
安価・熱効率がよい

小さい窓のデメリット
暗い

Aベストアンサー

明るさの違い、出ないはずがないです。
と、一般の方は考えますが、室内の明るさを決める要因は窓の大きさに限らず非常に多いものです。
思いつくまま書きますと・・・
・直射日光が入るか否か。
庇の出幅や、隣家の高さ、距離如何でその状況は激しく変わります。
・庭はコンクリートの如き白系か芝に覆われているか。
反射によっても激しく変わります。
・西に面しているか、はたまた北か。
西ですと直射日光が入りますが、親友である夏の熱射地獄君が同伴する事になります。
北ですと相当効率的な反射が見込めなければ夏涼しいのは良しとしても明るさはまず期待できない。

リビングの位置、窓の面する方位、庭との関係、などを考慮して選択すべきでしょう。
硝子でもROW-Eや複層により熱効率を操作する事は壁には敵いませんがある程度可能です。
他の捨て室は別としてもリビングはちょっと奮発されては?、無責任ながら考えます。

ちなみに南に面している場合、一般に暑い、と思われがちです。
が、夏の日射角度は大きいゆえ庇や屋根の出幅が900もあれば部屋に陽は入りません。(南中時(12時)ですよ、軒高さ3500位、一般的な寸法、冬は逆です、暖かい。)

質問者さんの見解は一般論として全て当たっていますが、この中の>大きい窓メリット・開放感、これを私は推したいですね。
大きな窓から尋ねて来る季節感溢れる花々や今ですと深い緑には心洗われるものです、少なくとも私はそうです。
コストの問題を除けば以上のようなアドバイスとなります。

プラン如何によりますが熟慮の後何かを削ってでも大きくする価値が有る、と考えればおせっかいながら背中を押しにお伺いしたいですね。

ご参考まで。

明るさの違い、出ないはずがないです。
と、一般の方は考えますが、室内の明るさを決める要因は窓の大きさに限らず非常に多いものです。
思いつくまま書きますと・・・
・直射日光が入るか否か。
庇の出幅や、隣家の高さ、距離如何でその状況は激しく変わります。
・庭はコンクリートの如き白系か芝に覆われているか。
反射によっても激しく変わります。
・西に面しているか、はたまた北か。
西ですと直射日光が入りますが、親友である夏の熱射地獄君が同伴する事になります。
北ですと相当効率的な反射...続きを読む

Qインデックス機能付のテキストエディタ

ワードパッドで日記を書いているのですが、もっと日記に適したテキストエディタはないものかと探しております。例えば左側のフレームに日付をインデックスのようにかけて、その日付をクリックするとその日の日記が右側のフレームに出てくるようなもの。ご存知の方いらっしゃれば是非おしえてください。

Aベストアンサー

ここで選べます。
  ↓
 http://www.softantenna.com/8.html#2
>日記ツール
 http://www.softantenna.com/0.html#3
>アウトラインプロセッサ

ほかにも Nami2000, KIE など(アウトライン系)。
こっちのほうが使い易いかな?
 

Q網戸と窓の動きがかたい 修理方法を教えてください

知人が購入検討中の中古マンションの、リビングからバルコニーへ出る窓の網戸がかたくて左右に動かすことができません。
また、ひとつの窓の、左側窓と右側窓の、左側窓のほうも動きがかたく、全く動かないほどではないですが動かすのにけっこうな力が必要です。
なお、リビング隣の和室からバルコニーにつながる窓側は、網戸・窓ともにまったくかたくはなく、動きは良好です。

このリビングの網戸と窓の動きを改善させるにはどうしたらいいでしょうか。

経験者の方や、こういう修理をされたことのある方、専門の方など、お詳しい方教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

網戸は戸車を変えれば見違えるほど動きが良くなります。経験済みです。これは素人でも可能です。ネットで検索すれば直ぐに出てきます。
問題はサッシです、これは素人では無理と思います。現状引き渡しでは売り主に言っても無駄です。
サッシ屋(建具や)に見てもらうのが一番速いでしょう。

Qタグ付けが出来、多量のテキスト管理が出来るテキストエディタ

多くのテキストを管理したいと思っているのですが
テキストごとに
・タグが着けられる
・新規作成も簡単
・ソフト内でそのまま編集できる

と言ったソフトはないでしょうか?

ファイルにタグが着けられるソフトはあったのですが、外部のテキストエディタと連動させると処理が面倒になってしまい、多くのテキストを管理しようとすると時間がかかります
エディタ部分はついていればいい程度なので、テキストエディタと言う分類じゃなくても構いません
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「XTMemo」はいかがでしょうか?

窓の杜 - 【NEWS】検索で絞り込んだメモをタブ切り替えで管理できるメモソフト「XTMemo」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/18/xtmemo.html

・タグ(カテゴリ)がつけられる(複数も可)
・新規作成はCtrl+Nで、即座にカテゴリ、タイトルをつけられる
・メモ帳レベルに編集できる、外部エディタと連携できるので難しいことはそちらに投げる

【問題】
・すべて「ひとつのテキストファイル」で扱い、ChangeLog形式というフォーマットでメモを別々に分断してる
・既存のテキストがあるとインポートが面倒?かも
・「検索」「カテゴリ」「ひとつのテキストファイル」と機能がユニークなので慣れが必要?かも

Q今から、窓の高さ変更可能なのか知りたい

新築、木造在来工法です。

筋交いや柱があり、木の枠ができ、その間にサッシがとりつけられました。
外には、紙が、貼ってあります。
窓の高さについては、こちらからは何もいわず、監督からも何も聞かれず、気が付いたら取り付けが終わっていました。
立面図はありますが、床からの高さはわかりませんでした。

東リビング W405×H770 上げ下げ窓が、窓の上辺が床から2メートルの位置にあり(標準な高さだそうです)低い身長なので、高すぎることに気が付きました。
標準窓は、すべて窓の上辺2mでつけました、と後でいわれ、その他の窓も、高い位置になり、想像外でした。(特にHが770、370の窓)

窓のサイズはそのままで、高さは、変更できますか。

監督には電話をしたのですが、社長と相談しますと、言われ返答待ちです。
工務店にも、大工さんにも手間をかけ、今から、高さを低くできるか心配です。

ご意見を、お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに上端2,000mmの上端操作の窓は、我々チビには厳しいものがありますね。
木枠の位置を変更して窓を下に100mm程度ずらすという手もありますが、手間も費用もかかるし、視覚的にもおかしくなります。
 窓サッシを滑り出し窓( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E6%BB%91%E3%82%8A%E5%87%BA%E3%81%97%E7%AA%93&gws_rd=ssl&tbm=isch )や回転窓( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E7%AA%93&gws_rd=ssl&tbm=isch )に変更する。あるいは下端操作のスライド窓( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E4%B8%8A%E4%B8%8B%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E7%AA%93%20OR%20%E4%B8%8A%E3%81%92%E4%B8%8B%E3%81%92%E7%AA%93&gws_rd=ssl&tbm=isch )に変更するのが良いでしょう。その範囲なら、(施主の背が低いことを忘れていた(^^)で)交渉で安価に済むと思います。
 なお、横スライドの窓のクレセント位置--製作に入ってなければ変更できます。後からでも変更できますが跡は残ります。きれいにカバーはしてくれると思いますが。

確かに上端2,000mmの上端操作の窓は、我々チビには厳しいものがありますね。
木枠の位置を変更して窓を下に100mm程度ずらすという手もありますが、手間も費用もかかるし、視覚的にもおかしくなります。
 窓サッシを滑り出し窓( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E6%BB%91%E3%82%8A%E5%87%BA%E3%81%97%E7%AA%93&gws_rd=ssl&tbm=isch )や回転窓( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E7%AA%93&gws_rd=ssl&tbm=isch )に変更する。あるいは下端操作のスライド窓( https://www.google.co...続きを読む

Q文字カウンター付のテキストエディタ

動作の軽いテキストエディタで手軽な文字カウンタ機能がついているフリーウェアを教えてください。
URLリンクからブラウザなどを起動できるのも条件ですが、よろしくお願いします。

普段使っているのはEmEditor(フリー版)とTeraPadですが、
この二つのソフトでも私が使い方をしらないだけで、やり方があるのでしたら、
その方法を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

TeraPad自体はもう既に使っていないんでなんですが,
TeraPadの作者さんが作られたプラグインに文字カウンタがあるようですね.

TeraPadのサイト(参考リンク先)の下の方に出てます.
WideStrCounter Ver.0.05

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-susumu/toclip/library/tpad.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報