いつも寝正月の私は今年こそ友達と初売りにチャレンジしようという事になったのですが、ネットで調べてもいつどんな物が目玉で売っているのかわかりません。
福袋も買ってみたいのですが、出来るだけ安くていいものが入っているデパートを知りたいです。
新宿・立川方面で是非元旦初売りに行ったことのある方、今年は行こうと思っている方いらっしゃいましたら詳しく教えていただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前、アパレルで働いていたことがありますが、


福袋を購入するのは注意してください。

というのは、多くのショップにとって、福袋というのは、
「在庫処理」という場合が多いからです。
もちろんそうでないお店もありますが、
福袋用に安く仕入れたものが入っていたりします。

ですから、購入する場合は、
普段から利用している、信用のあるショップを選ぶほうがいいのではないでしょうか。

それから初売りについてですが、
お正月のムードに流されて買い物をしてしまう・・・
ということのないように注意してくださいね。
それが元旦からあけている店のねらいですから。

季節の変わり目のバーゲンのときと同じように、
下調べをして、今ならどれくらいお得に買えるのか、
考えながら見ると、賢く買い物ができるのではないでしょうか。

でも、何にも考えずに欲しいものを買う!っていう買い物も、
それはそれですごく楽しいんですけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内側からの意見、どうもありがとう御座いました。
福袋用に安く仕入れるものがあるなんて心から驚きです。

今朝めざましテレビで福袋をやっていたので、おもわず何も考えずに
飛びついてしまう所でした。

お年玉感覚で物を買うと、年の初めからいやな気分になってしまうなんて
事もあるかもしれませんね。

お礼日時:2001/12/27 15:16

私も元アパレルです。



初売りの時は、お店でお酒をお客さんと飲みながら、半分騒ぎながらの仕事でした(笑)。ただ、「初売り」だからといって何かいいことがあるかと言えば、特にはありません・・・。たまに初売り初日からバーゲンを始めるお店もありますが。

福袋にしろ、初売りだけのバーゲンセールにしろ、やはり「売れ残り(つまり昨シーズン以前のもの)」が出てることがほとんどです。最近はそうでないとこも多いようですが・・・。「デパート」のものより「ショップ」のものを選んだほうがいいかもしれませんね。

本当にいいものを安く買いたいならば、バーゲンまで待ってその時に今シーズン物をきちんと自分の目で見て買ったほうがお得かもしれません・・・。シーズン落ちでも自分が気に入るものさえあれば関係ないですけどね。
人出が多いのでスリや置き引きにはご注意を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたすばらしい回答ありがとうございます。 m(_ _)m

お酒を飲みながらなんて素敵ですね!!そんなショップお酒持参でいってみたいです♪
元旦からお仕事なさっているアパレルの方は本当に大変だと思いますので、そんな時位公私の境が薄くなる時があっても個人的にはいいと思います。

とても参考になりました。ショップに顔を出してみることにします。

お礼日時:2001/12/27 15:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初売りはY田電気へ

年末、テレビコマーシャルにて
「初売りはY田電気へ」
と放送されているのを聴き違和感を覚えました。

「買い初めはY田電気へ」なら違和感ありません。
「初売りバーゲンセールに行かれるのであれば当店Y田電気へ」
という意味なのでしょうが略しすぎなのでしょうか?
初売りという言葉が初売りにおけるバーゲンセールそのものを意味する名詞として定着しているかどうか。
定着していたとして
「初売りにいかれるなら当店Y田電気へ」
の文句をみるとY田電気へ物を売りに行きたくなるのは私ぐらいのものでしょうか?

日本語の感覚的な感想や回答、また専門的な回答もお待ちしております。

大きく広告されている事もあり必要ないかと思いましたが、念のためY田といたしました。

Aベストアンサー

こんにちは。10/18の英語のご質問ではお返事を有難うございました。

ご質問1:
<「初売りはY田電気へ」と放送されているのを聴き違和感を覚えました。>

おっしゃる通りです。

この日本語は文法的に間違っています。理由は以下の通りです。

1.まず、ここでは述部が省略されていますが、場所を表す名詞+「へ」と来れば、この「へ」は方向を表す格助詞ととるのが常識です。

従って、「へ」の後に続く動詞は、「行く」「出かける」「来る」といった「移動」に関する動詞が省略されていると考えられます。

また、キャッチフレーズですから、一種の「命令文」「勧誘文」になっているはずですから、省略されているのは、「お来し下さい。」「いらっしゃいませ」「お出かけ下さい」といった移動の呼びかけになっていると推察されます。

2.一方、「初売りは」の「は」は係助詞で、これ自身では格を示さず、特に何かを取り上げて他と区別して明示するのに使われます。
例:
「たばこは禁物だ」

述部が「~へいらっしゃい」「~へ行きましょう」なのに、「初売りは」の助詞「は」の使い方が正しくありません。

「初売り」が一種のイベントだとしても、正しい日本語では「初売りには」という、動作・作用の及ぶ所を示す格助詞「に」を用いるのが通常です。
例:
お正月は神社へ出かける。(△)
お正月には神社へ出かける。(O)

確かに口語では、イベントにも上の用法のように「お正月は」と「は」だけを使う用法も慣用化しるのも事実です。ただ、正しい文法では、「お正月には」となります。

3.また、この述部は「丁寧な命令文」「勧誘文」ですが、この「命令文」「勧誘文」の主語は2人称の「あなた」になります。

その関連から、初売りの「売る」という動詞の主語も自動的に「あなたが(売る)」という感覚で捉えてしまいますから、ご質問にあるフレーズは、「(あなたが)売るのなら、(あなたは)Y田電気へ来て下さい。」というニュアンスになってしまい、おっしゃるような違和感が出てくるのです。

そこから、「(あなたが)買うのなら、(あなたは)Y田電気へ来て下さい。」と捉えるのが普通なので、ご質問にある「買い初めはY田電気へ」の方が違和感がない、と感じられるのだと察します。

4.ここは、「初売り」を「売る」という動詞にとらわれないで、イペントという名詞で捉えるかどうかがポイントになるようです。「セール」「バーゲン」という英語にすると、そのニュアンスが伝わり易いかもしれません。


ご質問2:
<初売りという言葉が初売りにおけるバーゲンセールそのものを意味する名詞として定着しているかどうか。>

まさに、定着しているかどうか、という点につきます。

1.ここでは「初売り」は=「初売りセール」という意味で使われているようです。

2.「物を年始めに売りに行く」という意味よりは、「初売りセール」の方が定着していると思われます。従って「物を売りに行きたくなる」人はあまりいないかもしれません。

2.ただ、たとえ「初売りセール」が定着しているとしても、やはり「は」+「へ」の助詞の関係に違和感があります。

助詞の正しい組み合わせは、以下のようになるでしょう。わかり易く「初売りセール」で代用しましたが、ここを「バーゲン」「バーゲンセール」などに置き換えても同じニュアンスです。

例:
(1)「は」+「へ」→「は」+「で」
「初売りセールは、Y田電気へ(お来し下さい)」(△)
→「初売りセールは、Y田電気で(お楽しみ下さい)」(O)

(2)「は」+「へ」→「には」+「へ」
「初売りセールは、Y田電気へ(お来し下さい)」(△)
→「初売りセールには、Y田電気へ(お来し下さい)」(O)

3.言葉遣いや語感は、個人差や地域差、習慣などによって様々ですから、この用法が正しい、という絶対的なものでもないのかもしれません。ただ、georgeさんの「違和感」には共鳴できるものがあります。

以上ご参考までに。

こんにちは。10/18の英語のご質問ではお返事を有難うございました。

ご質問1:
<「初売りはY田電気へ」と放送されているのを聴き違和感を覚えました。>

おっしゃる通りです。

この日本語は文法的に間違っています。理由は以下の通りです。

1.まず、ここでは述部が省略されていますが、場所を表す名詞+「へ」と来れば、この「へ」は方向を表す格助詞ととるのが常識です。

従って、「へ」の後に続く動詞は、「行く」「出かける」「来る」といった「移動」に関する動詞が省略されていると考え...続きを読む

Qデパートの初売り(福袋)に行きたいのですが

 デパートの初売りで福袋を買いたいと思っています。
しかし、天気予報では初売りの日はかなり寒いらしいのです。
 私が欲しいブランドは、早い人だと早朝から並ぶらしいのですが、吹きっさらしの寒い中、開店までの時間を一人で過ごすのはきついですし、何より、寒いですよね?
 デパートの初売りに行かれた方、どのような格好&持ち物で行かれましたか?
 レジャーシートとか敷いて座って開店まで待っているのでしょうか?
 他にも何か気をつける点などありましたら、ぜひ教えてください。
 今ちょっとカゼ気味で咳をしているのですが、寒いと更に咳がひどくなるので、早く治したいです。。

Aベストアンサー

 そうですね。寒かったですよ、でも、ほっかいろ?ですかを店が出してくれてそれを持って待っていました(どこでもくれるかは知りませんが)。
 開店1時間ほど前で、けっこう待っておられましたね。それでも問題なく買えました。みんながいるので、そんなにさびしくもなかったですよ。
 私は厚着で、持ち物は手ぶらでした。うちは妻と話をしながらでしたが、退屈しそうなら音楽を聴けるのでも持っていかれるといいのではないですか。

Q2009年初売り、お買い得なお店はどこですか?関東。

今年の1月1日は久しぶりに用事もなくのんびり過ごせそうですが、せっかくならお買い得な初売りに行ってみようと思います。そこでヤマダ電機のような初売りセールをやっているところを教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お正月と言えば初売り!
今日から開催しています。
http://www.fw-soga.com/event/index.html#hatsuuri

Qデパートの福袋

初めてデパートで福袋を買おうと思います。
普段デパートの服は、高くて手が出せずにいますが
組曲が大好きで、デパートの福袋を買うなら組曲のを!と思っています。

いざ、買いに行こうと思っても
どんな感じなのかと思って悩んでいます。

岡山のデパートなのですが
・早朝6時ぐらいから並ばないといけないんでしょうか?
 並んでいても、目的のもは周りの人とは違ったりしますよね?
 もうちょっと遅くても大丈夫なのでしょうか?
・福袋特設会場みたいなものが、あってそこにいくんでしょうか?
 それとも、組曲だと組曲にいけば、いいのでしょうか?
・だいたいどれぐらいの在庫があるんでしょうか・・・。
・実は、行ってみたら、福袋自体を販売していない!
 ということがあるんでしょうか?

たくさん聞いてすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

組曲のようなブランド品は10袋限定とか、数に限りがあります。
だから競争率も高いので、早朝から並ぶ人も多いのではないかと思います。
何時に並べば大丈夫、というところまではわかりませんが・・・すみません。

私の経験では、
高島屋は開店の少し前から並んでも、お目当てのショップの福袋をGETすることができました。
表・裏の入り口の両方から入れるので、行列が少し分散されます。
が、天満屋は表のみしか開けてくれないので、それはそれは長い列になります。
後ろの方だと入るまでに数分かかると思いますから、人気のある福袋は
無くなっている可能性が高いです。
それから、催し場に福袋の特設コーナーができますが、ここは後回しにした方がいいです。
ゆっくり目に行ってもわりと残ってます。
ブランド品はここではなく、それぞれのお店の所に準備されています。

あと、やはりお店によっては福袋を出していないところもあります。
どうしてもココのが欲しい!!というのであれば、事前に問い合わせを
していた方がよいかもしれません。


新聞広告ですが、
高島屋はチラシに載っていないものでも販売していることがあります。
天満屋はここ数年チラシは入ってないと思います。
カード会員であれば、案内が来るのかもしれません。(違っていたらすみません)
いずれのお店も2日ほど福袋を出すように宣伝されていますが、
ブランド品は2日目に行っても買えません。

何か一部分でも参考になればと思い書き込みました。

こんにちは。

組曲のようなブランド品は10袋限定とか、数に限りがあります。
だから競争率も高いので、早朝から並ぶ人も多いのではないかと思います。
何時に並べば大丈夫、というところまではわかりませんが・・・すみません。

私の経験では、
高島屋は開店の少し前から並んでも、お目当てのショップの福袋をGETすることができました。
表・裏の入り口の両方から入れるので、行列が少し分散されます。
が、天満屋は表のみしか開けてくれないので、それはそれは長い列になります。
後ろの方だと入るま...続きを読む

Q各社車の初売りについて質問です。

正月各社車メーカーの初売りのCMを沢山見かけますが初売りはそんなに普段より値引きして頂けるのでしょうか?

できれば勤めている方や営業の方等に回答頂きたいです。

買い替えを検討しているので教えて下さい。

Aベストアンサー

通常よりかは値引きしていますよ。しかし3月の決算期が一番の買い時だと思いますよ。今年は消費税増税も控えているので、販売店からしても勝負の月だと考えていますね。

Qエフデとメガ盛り福袋は今年と同じもの入ってる?

2013プランタンのエフデとメガ盛り福袋を購入し、中身はなかなか満足したものでした。
来年もねらっているのですが、今年と内容はあまり変わらないものなんでしょうか?
やはり、エフデは当たり外れが激しいのでしょうか?

イネド・MISHCH MASCH・シューズ選べる福袋も狙っています。
これらの満足度なども教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんにちは

プランタンは他の百貨店に比べて、使えるものが入っていることで
有名です。
毎年、メディアで取り上げられているくらいなので
自身があるのでしょうね。

それと、今はオーナーが変わっていますが
その辺りの基準は結構高いようです。

要は変なものは入れないということです。

ただ毎年同じスタンスかは判りません。

プランタンが人気なのは比較的当たり外れが少ないからだと思います。

ご参考になれば幸いです。

http://www.printemps-ginza.co.jp/special/happybag_2014/

Q初売りとバーゲンの違いを教えてください

関西在住です。
梅田には2日から初売りが始まるお店が何箇所かあり、
私は明日そのお店をはしごしようと計画しています。
ただ、ホームページなどを見ていると、「初売りは2日から、バーゲンは3日から」となっているところがほとんどでした。

明日は時間があるので、お店に行って色々と買いたいけれど、3日にもっと値段が下がっていたらどうしよう…と思い、明日の買い物を躊躇しています。
初売りとバーゲンの言葉の違いが正直よくわかっていないこともあり、
混乱するばかりです。どなたか、助言をいただければ嬉しいです。
また、買い物を3日以降にしたほうが良いかどうかも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バーゲン(bargain)=安売り
初売り≠安売り
という図式でしょうか。

でも福袋は初売り限定としていることもあるので、時間があれば2日間とも足を運んでみればいかがでしょう。

Qオゾックの福袋か、セシルの福袋か…

はじめまして。
私は今年、福袋を購入できなくて
ヤフオクで、福袋を買おうと思っているのですが
やっぱり、定価より3~4千円位は高くなっていました。

そこで、
私はセシルマクビーか、OZOCの福袋を買おうと思っているのですが(系統違いますが^^)
どちらかの福袋を買った方に聞きたいのですが
買ってよかったですか??
両方ほしいのですが、やっぱりお金がないので無理なんです…。
どちらかひとつ購入しようかと思っています。
それとも、バーゲンまで待った方がいいのでしょうか?

わかりにくくてすみません…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買いましたよ~セシルの福袋。
サイズが合わないのもありましたが、着られる服も沢山入ってました。
セシルはサイズ分けが無いんですよね、福袋の。
私は気に入りましたけど、個人のセンスの問題だから、当たりと思うかハズレと思うかは本人次第。

セシルのバーゲンも行ってきましたよ!
福袋をオークションで”割高”で買うなら、普通にバーゲンに行って
自分の欲しいものを間違いなく買ったほうがいいと思います。
”割高”だと福袋のお得感が無くなりますよね。
福袋のドキドキ感はありますが・・

あ、そうそう!セシルのバーゲンは最寄店がどちらか知りませんが
もう終わってる店舗も多いですよ。

でもお金が無いなら買わないのが一番ですよ本当は。
まず1円たりとも無駄にならないですから(笑)
セシルは夏もバーゲンがありますから・・お互いお金無いけど頑張りましょう♪

参考URL:http://www.cecilmcbee.net/cecil/index.html

Q仙台初売り

いわゆる「仙台初売り」についておききします。
他の都市の初売りと比べて、明らかにここが違う、っていうのはどんなところなのでしょう。
・お茶屋さんで茶箱を売っててその中に家電が入っている
・めがねを買ったら毛ガニが付いてきた
なんてのがググッたら出てきたのですが・・。

Aベストアンサー

先賢ご回答道り、景表法の外にある、実にアウトローな慣習です(笑
http://www.jftc.go.jp/c_touhoku/keihintokurei.html
さすが法治国家、こんなお触れがある。

 初売りと言ってテレビ的な絵でよく出てくるのが、お茶箱。
みかん箱4つ分かそれ以上の大きさの木箱いっぱいに景品が詰め込まれています。当然、上記の法律から考えればアウトなんですが・・・
#箱自体もしっかりした作りなので使いでがある
##回答子は買ったことがないので何が入ってるかはよく知らない
http://www.s-ling.com/season/winter.html
http://k-island.tea-nifty.com/blog/2007/01/post_b0dd.html
に画像があります。

このほか、一般にはありえないものが「2割増商品券」。
これは初売り期間中にだけ売り出される金券で、購入額の120%使える金券です。
#1万円買うと1万2000円使える
これだって当然法律的にはアウトですが・・・

Q福袋を狙っている20代女性★どこの福袋を購入しますか?

 題名のとおり、どこの福袋を購入しますか?
 過去に買って、当たりだったというショップがあったら教えて下さい。ちなみに私は雑誌はcancamを見ていますが、アプワイザーリッシェなど少々お高いものには手が届かないので、それふうな格好をしています^^;

 似た系統の方からお返事が頂けると嬉しいです^^

Aベストアンサー

私は毎年ef-deの福袋を購入していました。
いつも中身はいいのですが品数が年々減っている感じなので
今年はJ&Rなどにしようかなと考えています。

福袋の場合、去年あたりでも今年はハズレということはよくあるので
あまり参考にはならないです;
既に販売されている福袋なら、中身をUPしている掲示板やBlogなどがあるので検索されてみるといいですよ~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報