「GAIAX」に関連して、資源エネルギー庁で数回「安全性調査委員会」が開催されているようですが、関連情報ありましたらご教示下さい。

過去の委員会の討議内容は公開されているのでしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

何度もすれ違っていますが、こういった形では、はじめまして、でしたよね。


あらためまして、こんにちは。gazeruです。


GAIAXって、ガイアエネジー株式会社の低公害自動車燃料のことでよろしいでしょうか?
でしたら、関連した委員会名は↓になるみたいです。

高濃度アルコール含有燃料に関する安全性等調査委員会(仮称)の設置について
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha01/09/090820_.h …


「電子政府の総合窓口」を利用して、この委員会名で検索を書けてみたんですが。
議事次第はあるんですが、議事録が出てきません(^^;)
あとは開催のお知らせ(4回目の開催のお知らせが出てたりしました)と、重複ページばかりでした。すいません、中途半端で。なにかのご参考になれば。
http://www.e-gov.go.jp/


資源エネルギー庁
高濃度アルコール含有燃料に関する安全性等調査委員会
第1回配付資料
http://www.meti.go.jp/kohosys/gather/0000241/000 …

第2回配付資料
http://www.meti.go.jp/kohosys/gather/0000242/000 …

この回答への補足

gazeruさん、はじめまして。
>何度もすれ違っていますが、こういった形では、はじめまして、でしたよね。
そうですね!
私も少し系統は違うかもしれませんが、「本探し」は好きな方です!

>高濃度アルコール含有燃料に関する安全性等調査委員会(仮称)の設置について
委員会の名所を正確に記載すれば良かったのですが、その通りです。

>あとは開催のお知らせ(4回目の開催のお知らせが出てたりしました)
これはMTIからの配信で分かっていて、それで質問した次第です。
実は送付先が悪いのか、MITIにメールで問い合わせても(2度も)ノンレスポンスなのです・・・???

本来であればこの会合に出席すれば情報が得られるのですが・・・?

配布資料内容等参考になりました。

追加情報ありましたら宜しくお願いします。

今後とも宜しく!

補足日時:2001/12/27 06:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、有難うございました。

お礼日時:2002/01/11 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGAIAXの使用状況はどうですか?

最近になって、仕事用に使っている車(平成12年式ワゴンR)をGAIAXにかえてみました。

■燃費に関しては、
・レギュラーガソリン使用時は、14.0Km/L(平均値)
・GAIAX使用時は、13.8Km/L(1ヶ月間の平均値)

■エンジンの調子に関しては、
・エンジンが冷えている時は、若干エンジンの始動性が悪い。(しかし、白金プラグに替えた所、ほぼ解決した。)
・走行中のレスポンス等に関しては、特にガソリンと変わりなし。

世間での悪評を気にしない訳でもないのですが、私の体験上では、特に支障が無いように思います。排気ガスにしてもガソリンと比べてみれば低公害のようですし。

■走行300Kmあたりのコストに関しても、
・レギュラーガソリン  約1968円(92円/L)
・GAIAX         約1736円(80円/L)
ですし、-232円もの節約になります。

そこで質問なのですが、普段からGAIAXを使用している方々の感想をお聞きしたいのです。私自身でも、もうしばらく様子を見てみようと考えているのですが、上級車(3000cc)でもテストして見ようかどうかためらっています。

GAIAXを使用し続けた経験のある方々の感想をお待ちしております。

(念のために記しますが、こちらの過去ログやGAIAXに関するHP等のほとんどは拝見しております。)

最近になって、仕事用に使っている車(平成12年式ワゴンR)をGAIAXにかえてみました。

■燃費に関しては、
・レギュラーガソリン使用時は、14.0Km/L(平均値)
・GAIAX使用時は、13.8Km/L(1ヶ月間の平均値)

■エンジンの調子に関しては、
・エンジンが冷えている時は、若干エンジンの始動性が悪い。(しかし、白金プラグに替えた所、ほぼ解決した。)
・走行中のレスポンス等に関しては、特にガソリンと変わりなし。

世間での悪評を気にしない訳でもないのですが、私の...続きを読む

Aベストアンサー

現行型レガシイ2500ccハイオク仕様で使ってます。
燃費は高速走行時にはほとんど差がありません。
しかし山岳路などで約20%、平均で10%ほどGAIAXが燃費悪いです。
またATなんですが、オーバードライブ時の粘りが少しなくなります。
坂道ではワンテンポ早めにキックダウンしてしまいます。
加減速を繰り返すようなトルクを求められる走行は苦手なようです。
やはり若干オクタン価が低いので、ノッキング時にコンピューターが
レギュラーガソリンと認識してしまうのかも?(推測)
でも知らされずに乗っていれば気がつかない程度だと思います。

いろいろ試してみた結果、
現在ハイオク5回にGAIAX1回の割合で給油しています。理由は、
(1)ハイオク使用時の燃費がすこぶる良好になること。
 80000km走行してますが、カタログ値に近い11.6km/L程度延びてます。
(2)ShellのXカードのハイオク値引(最大45円)もかなりオイシイ。
(3)GAIAXにも軽油取引税がかかるようになって以前ほど割安感がない。
(4)GAIAX取り扱いのスタンドが少なくわざわざ行くのも面倒。

一番の利点はやはり洗浄効果でしょうね。
普段はハイオク。たまに洗浄のためにGAIAXという使い分けです。
こうすれば双方の利点が引き出せるのではないでしょうか?
ご参考になれば・・・。

現行型レガシイ2500ccハイオク仕様で使ってます。
燃費は高速走行時にはほとんど差がありません。
しかし山岳路などで約20%、平均で10%ほどGAIAXが燃費悪いです。
またATなんですが、オーバードライブ時の粘りが少しなくなります。
坂道ではワンテンポ早めにキックダウンしてしまいます。
加減速を繰り返すようなトルクを求められる走行は苦手なようです。
やはり若干オクタン価が低いので、ノッキング時にコンピューターが
レギュラーガソリンと認識してしまうのかも?(推測)
でも知らされずに乗って...続きを読む

Q資源豊かな島にいます。

なんでも取れる島だとして、なんの道具もない状態で、車を作るまでの過程を教えて下さい。

大八車とかそんなんじゃなくてプリウスとかの最新の技術を使った自動車です。

Aベストアンサー

まずは、資源を採掘する道具を作ることです。

最新の車は電子制御です。そのコンピュータを作るには、コンピュータ制御の機械が必要です。

ねじ1本作るにも精密機械が必要です。

何も無いところからスタートするなら、人類の進化と同じくらいの年月が必要でしょう。

Q車の資源的価値っていくら??

車の資源的価値っていくら??

よく、廃車無料買取してますよね。
鉄相場にもよると思うんですが、だいたい普通車1台って、いくらくらいの価値があるのか
ふと気になりました。
鉄、アルミ、銅、触媒のレアメタル…と色々売れるものも多いと思うのですが。

業界に詳しい方、
今の相場で、1トンくらいの普通車という事で教えて下さい。

ちなみに、携帯電話は1台100円くらいの価値と聞いたことがあります。

Aベストアンサー

うーん、記憶に頼りますと、
何年か前に鉄の値段が高騰してたころ(半鐘とか鉄柵とかが盗まれていた時期)
1300ccクラスの車を7台処分して12万円くらいで、
鉄単価は鉄屑屋で17.5円/kgでしたかね

その後すぐに鉄は暴落したんですが、それに気づかずウハウハで同じような車を3台処分
5万円くらいはもらえるかと思ったらまさかの7000円
あとで鉄屑も売りに行きましたが、鉄単価が1円/kg位になってしまっていて、
おやつ代位にしかならなかった記憶があります。

エンジン・ミッションがそろっていない場合は引取りを嫌がりますので、
アルミのカタマリは魅力なんでしょうね
アルミはモノによりますが鉄単価の10~20倍位の値がつくようです。
アルミホイールはかなり高くて、エンジンのような鉄も混じっているものだと安いです。

さて本題ですが、買取料金ということでよいのであれば
1トンくらいの車のエンジン・ミッションすべての重量を150kgと仮定
780kgを鉄、40kgは有用金属(バッテリーとか)30kgはガラ(ゴミ)として、
アルミ単価は鉄単価の15倍、有用金属類の単価は鉄単価の5倍、
ガラは10円/kgの処分料が掛かるとして、鉄単価をXとすると
およそ3000X 位になりますね。
鉄の単価は廃金属回収業に聞くとわかります。
参考になれば。

うーん、記憶に頼りますと、
何年か前に鉄の値段が高騰してたころ(半鐘とか鉄柵とかが盗まれていた時期)
1300ccクラスの車を7台処分して12万円くらいで、
鉄単価は鉄屑屋で17.5円/kgでしたかね

その後すぐに鉄は暴落したんですが、それに気づかずウハウハで同じような車を3台処分
5万円くらいはもらえるかと思ったらまさかの7000円
あとで鉄屑も売りに行きましたが、鉄単価が1円/kg位になってしまっていて、
おやつ代位にしかならなかった記憶があります。

エンジン・ミッションがそろっていない場合は引取り...続きを読む

Q自動車と資源と環境問題とコンパクトカー

もともと、自動車整備店を経営する父親の元で育ち、小さな頃からガソリンや油のにおいを嗅いで育った私としては、ガソリン自動車が大好きで、運転も大好きです。

けれど、最近ふと思ったのですが、実際に運転するときは一人が多いです。乗せても時々家内や子供、友人を乗せるだけで、大抵は一人です。

大きな車が好きで、高級セダンを前を駐車場で通るたびに、いつかは乗りたいなぁと憧れますが、鉄、樹脂、プラスチック、ガラスなどあらゆる資源を使い、総重量1トン(人間15人以上の重量)にもなる資源を使い、実際に移動しているのはほぼ私一人・・・。

ここまで、資源を使わないといけないのか?利便のためには時速40kmもだせば十分ではないか?
雨風を防いで、社内エアコンがあって、走るだけで快適に移動できるのではないか?
と考え始めました。

今、燃料電池車や、電気自動車が開発されていますが、大きさは今の自動車と同様です。1トンの物体を動かすエネルギー効率をメーカーは考えていますが、もっとコンパクトでシンプルな移動手段としての自動車があって良いのでは?と思い始めました。学生が気楽に購買できて、お年寄りでも気楽に運転できる。年金で気楽に買えるそんな、自動車で良いのでは?と思いました。

コンパクトカーの研究はどのように進んでいるのでしょうか?

もともと、自動車整備店を経営する父親の元で育ち、小さな頃からガソリンや油のにおいを嗅いで育った私としては、ガソリン自動車が大好きで、運転も大好きです。

けれど、最近ふと思ったのですが、実際に運転するときは一人が多いです。乗せても時々家内や子供、友人を乗せるだけで、大抵は一人です。

大きな車が好きで、高級セダンを前を駐車場で通るたびに、いつかは乗りたいなぁと憧れますが、鉄、樹脂、プラスチック、ガラスなどあらゆる資源を使い、総重量1トン(人間15人以上の重量)にもなる資源を使い、...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じことを考えました。1人を運ぶのに500kg以上の車は不経済です。
各社研究中だと思いますが将来ある程度自動運転化した車で販売するのではないでしょうか。

>コンパクトカーの研究はどのように進んでいるのでしょうか?
トヨタのi-unit あと外国ではセグウエイを4輪にしたようなp.u.m.aもあります。

QCDレシーバー?の購入についてご教示下さい。

カーオーディオどころかクルマ自体あまり詳しくない者です。
新聞のチラシ(オートバックス)でCDレシーバー8,800円
というものが掲載されていました。
電気屋でポータブルCD買うのと大差ないし、
運転中に英会話のCDを聞くのによいかなぁと思い購入を検討中
です。
私のクルマはスバルのVIVIO(中古)で
あらかじめAM・FMカセットプレイヤー?が
付けてありましたがその下にもう一段プレイヤーが入りそうな
スペースがある(普段はそこにGSのレシートとか入れてます)
のでそこに取付けができればよいなぁぐらいで考えております。
ただ、過去の質問を検索してみると純正がどうのとかあって
せっかく購入してもうまく作動しないのかなぁと不安です。
(一応取付けも販売店で任せるつもりです。)
チラシには特に対応できない車種があるような注意書きも
なく?なのですが、やっぱり問題があるのでしょうか?
ちなみに元からついているカセットプレイヤーのメーカーは
分かりません。
ご経験者の方、ご教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

狙っているブツがどんな物か全く見えてこないので凄く適当(爆)
9割方大丈夫と言っておこう

1.デッキ丸ごと替えるタイプ
普通のオーディオ交換といったらこれ。今付いている奴は外して新しく買った奴を入れる。
大きさは今と同じ(1DIN)タイプと今の倍(2DIN)タイプがあるが車輌にはちゃんと2DINサイズで場所が確保されているようなので無問題で付くだろう
まぁ今なら安い奴では1~3万も持って行けば買えます

2.FMで飛ばすタイプ
電源があればつきます(=FMラジヲ付きならまず付くって事)
CDの音を一度FM波に変換して電波で飛ばし、その電波を車載のデッキで受信する事でCDを再生させます
なので電源とデッキを置くスペースさえあれば付きます
でも一度FM波に変換するので音はあまり宜しくありません

と言うか通販とかならばともかく店頭購入→その場で取付なのだから販売店さんと相談すれば解決する話ですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報