アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまだに『青春アミーゴ』売れてますよね^^
ドラマも終わり、一段落したと思ったんですけどね。
ふと、思ったのですが2006ベストヒットソングが年末にやるとしましょう・・・もしかしたら、二年連続1位もあり得るのでは!?と思ってしまいました。このような年間ヒットは、その年に出した曲限定ではないですよね?ならレミオロメン『粉雪』もかなりの上位!!てか現時点でも1位『青春アミーゴ』2位『粉雪』だと思いませんか!?
一ヶ月でミリオン&年間1位・・・凄すぎですよね^^;

A 回答 (6件)

スパンが1年ですからねー。


前人未到だと思いますが。

日本で一番売れたシングルと言われている「およげ!たいやきくん」でさえも、2年連続で年間1位にはなってないんですよ。
http://homepage1.nifty.com/shislabo/nenkan/1976. …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%82%88% …
翌年は、100位以内にも入ってないんです。
http://homepage1.nifty.com/shislabo/nenkan/1977. …
翌年の2位には、前年8月に発売された曲が入ってます。
発売された年の年間チャートでは91位でした。
一昔前なら、演歌系を中心に息の長いヒット曲が多くあり、発売から2年以上経って年間チャートに入った曲が結構あります。
最近の売れ筋は、若年層がターゲットになっておりサイクルが非常に速いですから、20万枚の貯金程度では無理なんじゃないでしょうか。

ちなみに、今年からオリコンの年間チャート集計期間が12月第3週日付までとなります。
http://www.oricon.co.jp/rank/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋭いご意見ありがとうございます。
こういうの待ってました^^
およげ~はすぎすぎですよね。前代未聞ですよね。
でも歌った人には契約金くらいしか、いかなかったと聞いたことあります。印税生活がぁ(笑)

このご時世、30万枚くらい売れればすばらしいと思います。またトップテン圏内にも入るのではないかと思いました。ですから上記二曲も!!と思った次第であります。
今年はえろかわいいこうださんがかなりくるのでは?と思います。あと、スキマスイッチも(私は全然聴きませんがなんとなく^^;)
今年もポルノ、イイ曲だしますように♪

お礼日時:2006/01/21 01:02

さすがに2年連続1位は無理かなと思いますが…。



昨日、『青春アミーゴ』のCD、買ってしまいました。
私はあまりCDを買わないのですが、この曲はとても気に入りました。
私みたいににわかファンになる人も多いのかな?と思っています。
    • good
    • 0

思いません。

そうなってほしくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ぶっちゃけ、私はアイツらきらいですよ(笑)
『粉雪』はダイスキですが^^

お礼日時:2006/01/20 12:24

たぶん無いでしょうね。



どちらも既に終了したドラマの主題歌と挿入歌でしたね。
「粉雪」の方は歌詞の内容的にいっても遅くても春の訪れと共にあまり聴かれなくなると思われます。
(誤解の無いように、私この曲大好きです)
冬の定番曲にはなりそうですね。

「青春アミーゴ」も既にファンの方は購入済みだと思われますのでこれから勢いが伸びて今年も1位というのはあり得ない気がします。

ただ、オリコンでは11/28付の集計終了日(05年 11/20)までが年間チャートの集計期間らしいのでこちらのチャートでは11月発売のこの2曲が上位に入る可能性は高いでしょうね。
同様に他のチャートでも集計期間によっては上位に入るとは思います。

まだ今年は始まったばかりなので今後素晴らしい楽曲がたくさん出ればいいなぁとNO.1様と同じく私も思ってます。
ランキングに関係なく、良い曲がたくさん聴ける年になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解説ありがとうございます。
ハードルが高いのはわかります。
しかし、『粉雪』ですが、すでに50万枚を突破しました。去年11月に出て30万枚売ったとしても、今年で20万枚の売り上げとなります。それにドラマは終わってしまいましたが、あと一ヶ月は残る気がします。それに対し『青春アミーゴ』も『粉雪』と同じかそれより上、今週は下になりましたが、売り上げています。ですから、お互い20万枚くらいは貯金があるのでは?と思ったのです。

春になったらケツメイシの『さくら』とかまた売れるんですかね^^

このご時勢、シングルでミリオンなんてほぼ不可能と思われたのですが、たかだか一ヶ月でミリオンとは・・・ジャニーズの陰謀めいたモノを感じたのは私だけでしょうか(笑)

お礼日時:2006/01/20 13:06

↓で1968年からのオリコン年間チャートを見る事が出来ますが、過去10年間だけを見ても2年連続一位の曲はありません。


一部の年で前年度発売の曲が年間チャートに上がってますので、売れればチャートに入る可能性があるとは思います。
http://homepage1.nifty.com/shislabo/nenkan/nenka …

一方、↓のデーターですとアーティスト別の集計であれば2年連続一位はありますが、同じ曲の2年連続一位は無いので相当高いハードルではないでしょうか。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Live/3965/y …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここのサイトすごくいいですね!!
個人的に2000年のポルノが知りたいっす^^
2001年は三位だったので!!

ハードルが高いのはわかります。
しかし、『粉雪』ですが、すでに50万枚を突破しました。去年11月に出て30万枚売ったとしても、今年で20万枚の売り上げとなります。それにドラマは終わってしまいましたが、あと一ヶ月は残る気がします。それに対し『青春アミーゴ』も『粉雪』と同じかそれより上、今週は下になりましたが、売り上げています。ですから、お互い20万枚くらいは貯金があるのでは?と思ったのです。

お礼日時:2006/01/20 12:19

こんにちは。



何に対しての質問なのかはっきり読み取れないのですが
ren96さんの中での1,2位が青春~と粉雪であるように
また違う曲を1位にしたい方もいると思います。
それに2006年のベストということは
この先、ren69さん自身もランキングが変わる事もあるかもしれません。

ヒット曲が少ないと言われる昨今、今年はたくさんミリオンが出るといいな、と私は思います。

この回答への補足

あや~やっぱりわかりずらかったですか。
オリコンなどの年間ヒットのことです。
売れ行きですね。
そりゃ個人個人の中で違うのは分かりますよ。
そうではなく、例えば去年は1位『青春アミーゴ』2位『さくら』・・・でしたよね。このような年間売上げです。去年出たにも関わらず、今年の上位に青春アミーゴと粉雪が来る可能性もありますよね?ってことです^^

補足日時:2006/01/20 05:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!