某市役所の技能労務職員の採用試験を、来年の2月に受験します。(中学卒業程度)どのような問題が出るのでしょうか。また、どのような受験勉強をすればよいのでしょうか。詳しい方よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

専門職として市職員採用試験を受けたことがあるものです。

私の受験した市では一般職と同じ問題だったと思います。専門分野の問題などは出ていなかったので。小論文で、専門別のテーマが提示されました。
勉強については自分が全くしなかったので、アドバイス出来ません。ごめんなさい。
    • 0

現役公務員です。

公務員試験において一番学習の効果が発揮されるのは、判断推理、数的推理の分野です。
募集要項等に試験内容が記載されていると思いますが、上記の2つがあったらそこはチャンスです。その2つは殆どパターンですし、そのパターンも意外と多くありません。学習をすれば確実に短時間で点を取れます。初級公務員用の問題集に判断推理、数的推理専用のものもあります。まず、その分野は確実に、100点取るつもりで押さえるべきでしょう。

また、その他一般教養の問題集としては郵政外務のテキスト及び問題集をお勧めします(これは書店で販売しています)。 
    • 0

No1です。

技能職員の採用試験であっても、一般職員の教養問題を勉強すればよいでしょう。

1日ですべて終了であれば、すべてを考慮して後日結果が通知されます。
    • 0

一般的には、教養試験があり教養試験合格者に対して面接により、最終的に採用者を決定します。

教養試験は、本屋さんに売っている公務員試験の問題集のような内容だと思いますので、その本を購入して勉強をすると良いでしょう。一般常識を問う、試験内容だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、技能労務職員の問題集は発売されていません。試験方法は、1日で、教養試験と面接試験と身体検査をやってしまいます。