私の仕事はPC(デスクワーク)で8時間労働です。
普通、食後すぐに眠くなると言うのはわからない
でもないのですが、私の場合、一番眠気に襲われる
のが4時頃なんです。

その睡魔の襲撃の感覚も徐々に眠気がというのでは
なく、急に意識が「スコン」と落ちるというか。別
に睡眠障害があるわけでもなく、6時間から8時間
の睡眠はちゃんとしてますし、夜眠れないというこ
ともありません。ただ、ここ1、2週間意識が飛ぶ
ということが多くなったような気がします。

妊娠初期は眠くなるとよく言われますが、まだ今日
で23日目だから症状が表れるとは考え難いと思っ
てます。

似たような症状のあるかた、またアドバイスがあり
ましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

低血糖症気味という可能性もあると思います。

その場合は、軽いスナックを取れば解消すると思います。

血糖値は食後高くなって、それを補正するためにインシュリンが分泌され、補正されすぎて血糖値が低くなると、「食後の眠気」に襲われることになります。

お腹が空くころになって眠くなるとすれば、肝臓に蓄えられているグリコーゲンや、体組織の脂肪、たんぱく質などから血糖を生成する機能が低下していて、血糖値を維持できないという場合が考えられます。これは、ホルモンのバランスが崩れていて、甲状腺ホルモンや副腎皮質ホルモンが正常に機能していない場合に良く見られるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

たしかにここ数ヶ月は家族会議が行われるような問題がいろいろ
あってホルモンバランスが崩れていたのは事実です。でも最近は
(ここ数週間)基礎体温グラフも安定して来ていたのですが。

ただ意識がなくなる前に呼吸が睡眠時の呼吸になっているような
気がします。

自分で今、低血糖症について検索してみましたが当てはまる項目
もいくつかありました。眠気・乗り物酔い(最近助手席に乗って
いるのに酔う)・疲れやすい・アトピー性皮膚炎(それらしき症
状)等。ここ1,2ヶ月で表れ始めた症状です。

検査かなにか必要なんですかね?

お礼日時:2001/12/27 10:34

一つ質問ですが、poflyさんの胃腸の動きはどうですか?


私はあまり胃腸の動きが活発でなく、よく便秘もするしそれほど食べていなくてもすぐお腹いっぱいになってしまうんです。そして私の眠気ピーク時間は3時半頃になります。これは昼食後胃で消化されるのが遅いため、ある程度たった3時半頃が一番眠くなるんだと思います。普通の人は昼食後すぐか、遅くとも2時くらいがピークですよね。

もしpoflyさんがやはり胃腸があまり健康でないのなら、4時頃にやっと昼食の消化がピークにさしかかり、それも遅かった分胃が一生懸命動いて普通の人よりも全身の血液が胃に集まりすぎて、急激に眠くなるんだと思うんですよね。

でも、そんな理由があってもなくても、とてつもなく眠い時には体の摂理に反抗せず、どこか隠れた場所で10分から15分ほどウトウトしたら良いと思います。医師も眠いのを我慢するよりはそうした方が人間の行動力や思考力がアップすると推奨していますよ。
適度な休憩は目の疲れにも効果的だし、トイレ休憩も兼ねて自分でお休みタイムを作っちゃいましょう(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>胃腸の動きはどうですか?
たぶん、特に問題はないと思いますが。ただ最近、食欲旺盛で
自分でも驚くほどの量を食べていることがありますね。

ウトウトしたい気持ちはあるんですが、私の仕事をする場所が
個室で、クモリガラスを部分的に貼っているですよ。だからち
ょっとでもウトウトしていたら「さぼり」とみなされそうでウ
トウトしながらもそのドア(窓)をかなり気にしています。

>どこか隠れた場所で10分から15分ほどウトウトしたら良いと
>思います。
隠れる場所、ないんですよ。トイレは男女兼用なんでいつ誰が
利用するかもわかりませんから。もちろん、眠気覚ましにトイ
レへ行くことはありますが、本当にトイレとしての用途以外に
使用できないので(しかも和式)隠れてウトウトするというの
は無理そうです。

お礼日時:2001/12/26 15:52

29歳女性です。



今妊娠中なのですか?それについては子供がいないのでコメントできないですが、この年になって私も5時くらいから異様に眠いことが多くなりました。
私もPOFLYさんと同じく8時間勤務でほとんどがデスクワークなのですが、あと1,2時間で帰れるといった時間にヒドイ睡魔に襲われて、目を閉じずには居られないようなくらい眠くなることがあるのです。

1年ほど前くらいからあるのですが、私が思うにこれって生理前に多くなるような感じです。生理前って甘いものが欲しくなったり眠くなったりするでしょう?その症状が強く出てきたような感じですかね?自己判断ですが・・・。

若さで押し殺していた「疲れ」なのでしょうかねぇ・・・f(^^)
社長がいたりしたら眠気なんて飛ぶことを考えれば「単におばさん化してるのか?」なんて!
おっそろしいですね・・・。
ご参考になれば!(^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>生理前に多くなるような感じです。
そうなのかなぁ。生理前の症状として現れる時は横になるまで
耐えられるような眠気だけど、こんな風に作業をしていて急に
「スコン」と意識が飛ぶというのとは感覚がちょっと違うよう
に思います。

また、私の場合は19時が定時なので帰れる直前という感じで
はないですね。それに18時には完全に覚醒して作業してます
から。

年齢的には私も26歳ですから多少「おばさん化」しています
が誰が近くにいようとも眠気には逆らえませんね。(苦笑)

お礼日時:2001/12/26 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甲状腺TSHについて教えてください。

こんばんわ。妊娠を希望しているものです。

今日ホルモン検査の結果を聞きに行ったところ、TSHが4.0でぎりぎりといわれました。もっと低いとバセドウ病などの可能性があるが、いまのところ特に気にしなくてもいいけど、何かの機会に精密検査をしたほうがいいかもといわれました。

2か月ほど前に流産しているので、次は絶対無事に妊娠したいので、不安要素をなくしたいのですが、この値は様子を見てしまっていいのか、妊娠前に再検査を受けたほうがいいのか、先生にはあまり教えてもらえず、もんもんとしています。

妊娠時にも初期の採血で調べるのでしょうか?ちなみに一人目の時は何も言われませんでした。

どなたか詳しい方がいらっしゃしましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。過去に流産を繰り返して甲状腺の機能に異常が見つかり治療中の者です。
現在妊娠中で、服薬を続けています。

私の通っている甲状腺の専門病院でのTSHの基準値は0.27~4.2で、質問者さんは上限ぎりぎりと
いったところのようです。この場合はバセドウ病と全く反対の、甲状腺の機能低下症の心配があります。
要するに、必要な甲状腺ホルモンをやっとぎりぎり生産できているという状態です。
甲状腺ホルモンは妊娠に関連しては、胎児を育てるのに絶対必要なホルモンです。

甲状腺の機能低下によって甲状腺ホルモンが不足すると、妊娠しにくく流産しやすいと
私は医師からはっきり言われました。また、甲状腺機能低下症の大きな原因として橋本病という
病気があり、この病気も流産しやすさと関係があるということです(私は橋本病ではないですが…)。

なので、質問者さんは「甲状腺機能が低下ぎみ」ということを意識に置いておかれて、半年に1度
程度はTSHの測定をお願いするようにするか、または甲状腺専門の病院をたずねられるのが良いと
思います。

また、もしも妊娠が判明したら、すぐに甲状腺の検査をお願いしたほうが良いです。妊娠初期は
数値が大きく変動することがあるようで、私も「妊娠がわかったらすぐに来て!」
と繰り返し言われていました。

どうぞお大事になさってくださいね。

こんにちは。過去に流産を繰り返して甲状腺の機能に異常が見つかり治療中の者です。
現在妊娠中で、服薬を続けています。

私の通っている甲状腺の専門病院でのTSHの基準値は0.27~4.2で、質問者さんは上限ぎりぎりと
いったところのようです。この場合はバセドウ病と全く反対の、甲状腺の機能低下症の心配があります。
要するに、必要な甲状腺ホルモンをやっとぎりぎり生産できているという状態です。
甲状腺ホルモンは妊娠に関連しては、胎児を育てるのに絶対必要なホルモンです。

甲状腺の機能低下によって甲状...続きを読む

Q睡魔せん、眠気を覚ますには?

食事をして1時間半経った頃から、急激に眠くなります。
すいこまれそうな睡魔です。

仕事中なのに、カクッとなってしまいそうで困っています。
ガムを噛んだり、顔をあらってみたり、ちょっと歩いたり(1-2分)しますが、すっきりしません。

食事をした後は胃に血液が集まって、脳に少なくなると言われますが
その為にこんなに眠いのだと思います。何かいい方法はないでしょうか?

ちなみに、睡眠不足ではありません。食事の量は栄養士さんが考えてますので食べ過ぎということもないと思います。

昼食べるのをやめたほうが良いのかなーと思い初めています。
(ちなみに夕食時も眠くなりますが、このときは自宅ですのであまり問題はありません)

Aベストアンサー

抗ヒスタミン剤とか不規則な生活してる訳ではないのですね。

対処は色々ありますよ。コーヒーや紅茶に含まれるカフェインには覚醒作用がありますから頭をスッキリさせて眠気を解消してくれます。砂糖を入れたり、チョコレートなどの甘いものを一緒にとると、糖質がすばやく分解されブドウ糖になり、脳の働きを良くしてくれますよ。

そして深呼吸です。3分でも5分でも、席を離れて休憩できるなら、まずは腹式呼吸で大きく深呼吸を。リラックスできていいですよ。

また、レモンジュースや梅干を食べましょう。肝機能の低下も眠気を誘う原因です。酸味は肝臓を養う働きがあります。酸っぱいレモンジュースやお茶と一緒に梅干しを食べて体をシャキッとさせましょう。

あるいはペパーミント系のガムを噛む事です。
清涼感のあるペパーミント味が気分を引きしめ、ガムを噛むことで脳が活性化されて頭がスッキリしてきます。

そして5~10分間仮眠を撮りましょう
昼休み時間を利用して、5~10分程度睡眠をとりましょう。無理に目を覚まそうとするより、いっそ寝てしまったほうが眠気も解消されます。
 
また、眠気覚ましのツボとして中衝(ちゅうしょう)があります。手の中指の爪の付け根ひとさし指側にあります。ゆっくりと腹式呼吸で大きく深呼吸しながら、やや強めに刺激してみてください。

もしこれらを実践しても効果が得られないのであれば「過眠症」の可能性が高いです。心療内科や精神神経科の受診をお勧めします。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/gt/18road/howto/012.html

抗ヒスタミン剤とか不規則な生活してる訳ではないのですね。

対処は色々ありますよ。コーヒーや紅茶に含まれるカフェインには覚醒作用がありますから頭をスッキリさせて眠気を解消してくれます。砂糖を入れたり、チョコレートなどの甘いものを一緒にとると、糖質がすばやく分解されブドウ糖になり、脳の働きを良くしてくれますよ。

そして深呼吸です。3分でも5分でも、席を離れて休憩できるなら、まずは腹式呼吸で大きく深呼吸を。リラックスできていいですよ。

また、レモンジュースや梅干を食べま...続きを読む

Q甲状腺について

わたしは甲状腺機能亢進症で通院しているのですが、
最近数値がおかしく。、
TSHが低値の0.44
free T3が正常値の2.4
free T4が低値の0.88
TSHレセプター抗体が高値の6.0
これは橋本病の始まりなのか
それとも亢進症なのか。

しかし体重は減ることもなく
食欲はなく減食してるにも関わらず痩せはしません。
抜け毛が激しく、やる気もでなくてぽーっとします。

薬はメルカゾールを1錠と言われましたが、freet4が低値なのに大丈夫なんでしょうか??

Aベストアンサー

>検査方法は採血です

という意味ではなくて、○○法、△△法など
色々な方法があって、それによって、
値が微妙にずれるのですよ。
また、同じ方法でも、A社、B社という会社によっても
ずれます。

薬の量を増やして、体が不調になるならば、
まずは、薬を減らして(もとに戻して)、
できるだけ、早いうちに、医師と相談してください。
(次回の診察予約まで、待ってはいけません)

Q慢性的な睡眠不足で毎日二時間くらいの睡眠の方いますか。原因と対策はありますか?

慢性的な睡眠不足で毎日二時間くらいの睡眠の方いますか。原因と対策はありますか?

Aベストアンサー

睡眠不足でも、定刻に早朝起床、朝日を浴びメラトニン分泌、散歩など運動をして、・・・・定刻に就寝(寝られなくても安静にしているだけでもよい)、就寝1~2時間前に入浴(体温が下がると睡眠に入りやすい。人により時間は違う。私は1時間前の入浴)
日中や夕方も軽い運動(スクワットなど)を行うとよい。
身体の疲れと脳の疲れの両方が睡眠導入へ。

Q甲状腺腫瘍・・・

母についての相談です。

甲状腺の腫れが目立つ為、検査に行きました。
エコー検査において、できものらしきものがあるということで、次回細胞を取って検査をすることになりました。血液検査の結果は、TSHが非常に高値で、FT3とFT4は正常範囲以内でした。CEAも正常でした。
ちなみに、触診では正常な人よりも固いような気がすると言われ、エコーの画像も全体的に粗いそうです。
細胞診の結果が出ないとなんとも言えませんが、心配で仕事も手につきません。

甲状腺の腫瘍を経験された方、また甲状腺に詳しい方、どんなことでも構いませんのでアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2年半前に甲状腺癌で、甲状腺を全摘出いたしました。

甲状腺癌には、乳頭癌、髄様癌、濾胞癌に分類される「分化癌」とそれ以外の「未分化癌」がありますが、ほとんどの甲状腺癌は分化癌である乳頭癌らしいです。

20年の生存率98%といわれています。怖がることはありませんよ。
私は4センチもある癌でしたが、入院前夜も「頑張ろう会」と称して焼肉屋で、ビール飲みましたし、12日で退院したその日も軽く祝杯あげていました。(もちろん主治医の許可もらいましたよ。退院許可も9日目には出ました。)

手術当日の夜も、TVも見たしおかゆでしたがご飯も食べました。病院によって方針はことなりますし、医師の腕によっても異なるのだと思いますが、若い人はその夜からトイレまでは歩けと言われる人もあるようです。

ただもし私のように全部摘出になると、一生甲状腺ホルモンの薬を飲まなければなりません。小さくてのみやすい薬ではありますが、すこぶる調子がよいので飲み忘れには気をつけています。

たとえ癌であったとしても、大丈夫です。でも「癌」と宣告されると恐ろしいものです。甲状腺腫瘍の8割は良性だそうですが、万が一に備えて、細胞診の結果がでる時は、どうぞ側にいてあげてください。

私が「癌」とわかった時「甲状腺あつまれ」というサイトで随分、勇気づけられました。1度のぞかれてはいかがでしょう。掲示板で質問すれば経験談が返ってきますよ。

2年半前に甲状腺癌で、甲状腺を全摘出いたしました。

甲状腺癌には、乳頭癌、髄様癌、濾胞癌に分類される「分化癌」とそれ以外の「未分化癌」がありますが、ほとんどの甲状腺癌は分化癌である乳頭癌らしいです。

20年の生存率98%といわれています。怖がることはありませんよ。
私は4センチもある癌でしたが、入院前夜も「頑張ろう会」と称して焼肉屋で、ビール飲みましたし、12日で退院したその日も軽く祝杯あげていました。(もちろん主治医の許可もらいましたよ。退院許可も9日目には出ました...続きを読む

Qここ数日まったく眠れません。 おそらく、寝不足による頭痛に眠気もあるのですが、どうやっても夜に眠れま

ここ数日まったく眠れません。
おそらく、寝不足による頭痛に眠気もあるのですが、どうやっても夜に眠れません。
そこで、市販の睡眠導入剤を購入しようと思っているのですが、使っても大丈夫でしょうか?今現在、私は高校生なので、副作用が無いか少し怖いです。

Aベストアンサー

こににちわ。
不眠症とは困ったものですね。
私自身も以前不眠症で悩んだ経験が
ありますので、ちょっとアドバイスさせて
頂きます。
私自身は、適度な運動で汗をかいて、陽を浴びるように
努めました。
そうすることで、程よく疲れて眠気を促され、眠れました。
なので、市販薬を買う前に是非試しに行ってください。
ではではおやすみなさい。

Q甲状腺異常について【少々長文です】

甲状腺異常について質問です。(30代前半・女性)

今年の夏ぐらいから体調が悪く、既往のある消化器系・婦人科系の検査を受けましたが、
大きな異常はありませんでした。

症状としては、甲状腺機能低下症の症状に8割がた当てはまり、亢進の症状も半分位あります。
かかりつけの病院の看護師さんと話していたところ、甲状腺疾患を指摘され、先日、甲状腺専門病院で診ていただきました。

採血とエコー結果は、結節はあるものの微小、良性ということで問題ないとのこでした。
それよりも、血液検査結果に問題ありでした。

TSHとFT3の数値が基準値上限よりやや上昇(TSH・FT3共、約5.0)、FT4はギリギリ正常。
併せて、肝機能低下・白血球増加・コレステロール増加・貧血 → 全て基準値より少々異常あり。
先生曰く、TSHとFT3が同時が高値を示すことは異常、精査が必要とのことでした。
よって、診断はまだついていなく、二ヶ月後に再検査となりました。

自分なりに調べたところ、甲状腺ホルモン不応症に行きついてしまい・・・
稀な病気なのでそれはないだろうと思いつつも、精神的に二ヶ月耐えられるか自信がありません。
昨年、内分泌系の腫瘍摘出をした既往があるため、余計心配になり質問させていただきました。

一先ず、二ヶ月様子を見るしかないのでしょうか。
低下症の症状が酷く(特に浮腫)、正直毎日つらいです。
分からいないまま年を越すのかと思い、かなり落ち込んでいます。

前述したとおり、一度「カルチノイド」を経験しているので、どんな意見も受け止めるつもりです。
次回の検査まで我慢しろ!といわれるのは承知しておりますが・・・
専門家の方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

甲状腺異常について質問です。(30代前半・女性)

今年の夏ぐらいから体調が悪く、既往のある消化器系・婦人科系の検査を受けましたが、
大きな異常はありませんでした。

症状としては、甲状腺機能低下症の症状に8割がた当てはまり、亢進の症状も半分位あります。
かかりつけの病院の看護師さんと話していたところ、甲状腺疾患を指摘され、先日、甲状腺専門病院で診ていただきました。

採血とエコー結果は、結節はあるものの微小、良性ということで問題ないとのこでした。
それよりも、血液検査結果に問題あり...続きを読む

Aベストアンサー

できれば、精神科。
それが嫌ならば、かかりつけの医師に相談して、
軽い抗うつ剤を処方してもらってください。

こういう問題は、甲状腺の問題なのではなく、
「結果が見えない」ことによる不安なのですよ。

欧米では、こういう場合のケアが充実していますが、
日本では、放置するのが当たり前になっています。

それでは、まずいとなったのは、ごく最近のことで、
がん患者を中心に、精神的ケアの重要性が認識されつつあります。

ですが、その充実を待っているわけにはいきません。
だから、ご自分から積極的に、不安を打ち明けて、
治療を受けてください。

Q睡眠不足対策・眠気対策

私は、眠くなって、その状態が続くと体が痒くなります。

痒くなるのは私だけでしょうか?

睡眠が足りないときに、眠ること以外のそれを和らげる方法を
教えていただきたいです。

また眠気を和らげる方法もご教授いただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夜更かししないこと。早起き・早寝(早寝・早起きではありません)を心がけること。
そしてお昼休み等にちょっとの時間でいいから軽くお昼寝する。これで眠気知らずの全開の状態で一日中活動できます。

要は生活のリズムの上でのオン・オフをしっかり作ることです。

あなたの質問時間4:13は早起きした結果ですか?それとも夜更かしして、まだインターネットとか見ているの?
前者ならいいけれど、後者じゃそりゃ眠いわなぁ。生活リズムを改善しましょう。

Qバセドウ病以外の甲状腺亢進症には何がありますか?

30歳男性です。

動悸から循環器へかかり、そこで甲状腺の異常な値を発見されました。
年末の採血の結果、TSHが0.1以下となり、FT3が基準値の中でも高い方となっていました。
TSHが基準値の0.4を大きく下回っていること、TSHが低ければ低値となるはずのFT3の値が正常域とはいえ高いこと、この2点からバセドウ病が疑われ、再度検査を行いましたところ、次の結果が返ってきました。

TSH 0.2 (0.4~4.0)  低い
FT4 1.4 (0.8~1.9)  正常
FT3 3.5 (2.2~4.1)  正常
T4 9.3 (4.8~10.5)  正常
T3 152 (70~176)  正常
TRAb 0.2% (-10%~10%以下)…陰性
副腎ホルモン 正常
コレステロールやや高め。カリウムだけ低い値。
それ以外はどれも正常。

前回同様TSHの値は低く、 その割には甲状腺ホルモンの値が全体的に高めです。
また、バセドウ病なら陽性となるはずの、TRAbが陰性となってしまいました。

かかる症状は最近顕著になったわけではなく、動悸は数年前からあったため、無痛性甲状腺炎はないのでは?という話でした。

バセドウ病でない、無痛性甲状腺炎でない、となると、TSHが抑制されていて甲状腺ホルモンが高めに出るというのは、どういう可能性が考えられるのでしょうか?

とりあえず、癌の可能性を排除するために、1項目ほど血液検査を行って、結果待ちです。
これ以上の検査は、内分泌科で画像診断を中心に行っていくということです。
経過観察も重要だと言われました。

甲状腺や他部の癌、プランマー病、バセドウ病の未発祥状態、もしくはそれ以外の病気があるのでしょうか?
お心当たりがあれば教えていただきたいです。

またネットでは、「潜在性甲状腺亢進症」という言葉もわずかですが見つけました。これとも症状が似ているような気がします。これは正式な病名なのでしょうか?特に治療を必要とせず、経過観察というのが着地点のようですが…。


とにかく、TRAbが低いにもかかわらず、TSHが低い、甲状腺ホルモン値がやや高め、症状は結構前から。
こんな症状がなんなのか見当も付かず困っています。
もちろん詳しく検査するつもりですが、考えられる可能性がありましたら、ご教示いただきたく思います。

30歳男性です。

動悸から循環器へかかり、そこで甲状腺の異常な値を発見されました。
年末の採血の結果、TSHが0.1以下となり、FT3が基準値の中でも高い方となっていました。
TSHが基準値の0.4を大きく下回っていること、TSHが低ければ低値となるはずのFT3の値が正常域とはいえ高いこと、この2点からバセドウ病が疑われ、再度検査を行いましたところ、次の結果が返ってきました。

TSH 0.2 (0.4~4.0)  低い
FT4 1.4 (0.8~1.9)  正常
FT3 3.5 (2.2~4.1)  正常
T4 9.3 (4.8~10.5)  正常
T3 15...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

考えられうる甲状腺機能亢進症状を呈する疾患はご質問の内容でほぼ出揃っています。検査値だけでは診断はつきません。ここでは実際にionian135さんの甲状腺を触診したりその他の全身症状を観察できるわけではありませんので、それらの可能性が考えられるとしか言いようがないと思います。気持ち悪いかもしれませんが、診断にたどり着くまで焦らずに経過を見ながら検査の結果を待ちしかないと思われます。

Qリフレックスでねむいはずなのに起きてしまう。 ストレスで睡眠時間が1ヵ月間で3~4時間

リフレックスでねむいはずなのに起きてしまう。

ストレスで睡眠時間が1ヵ月間で3~4時間
の日々があり、それ以降は6時間~8時間睡眠の日が5日間という日々を送っています。
けれどもまだ頭がすごいボーとしています。何か寝不足みたいな感覚です。そこで心療内科で出されたのがリフレックスです。
「とにかくねなきゃね。睡眠負債がたまってるんだ」とのこと。
15ミリグラム飲んでみると猛烈に眠くなり寝ました。この日は夜9時にねて、夜中の2時半におき、この時は眠気というよりは頭がすごいボーとしてる感覚ですね。
また寝ようとして、念のため、リスパダール1ミリグラムとデパス1グラムのんで、3時頃寝ました。4時半に起きてしまいました。眠気もあるんですが、頭がボーとしてる感覚の方が強かったです。
12時頃寝ようと寝てみましたが、眠れませんでした。ずっと頭がものすごくボーとして辛いです。せっかく先生がだしてくれた薬ですし、リフレックス飲むと中途覚醒したとき、楽にすぐに寝れるので、その点はいいと思います。(以前は、中途覚醒したら再び寝るのに2時間かかっていたので)でも、6時間睡眠で睡眠負債は取り戻せるのでしょうか?
また、リフレックスで10時間くらいねれる方法ってありますか?日中いつも辛いです。

リフレックスでねむいはずなのに起きてしまう。

ストレスで睡眠時間が1ヵ月間で3~4時間
の日々があり、それ以降は6時間~8時間睡眠の日が5日間という日々を送っています。
けれどもまだ頭がすごいボーとしています。何か寝不足みたいな感覚です。そこで心療内科で出されたのがリフレックスです。
「とにかくねなきゃね。睡眠負債がたまってるんだ」とのこと。
15ミリグラム飲んでみると猛烈に眠くなり寝ました。この日は夜9時にねて、夜中の2時半におき、この時は眠気というよりは頭がすごいボーとしてる...続きを読む

Aベストアンサー

睡眠負債というのは多分にニュアンス的な言葉です。睡眠は貯めたり、足りなかった分を取り返すことはできません。3~4時間しか眠ることができなかったのであれば、6時間寝られることになったことをまず喜ぶべきです。

足りない睡眠は必要十分にとる必要はありますが、体が睡眠を欲していないのに無理して眠る必要はないと思います。6時間寝られたのであれば、それ以上に睡眠をとれないことに焦りを感じる必要はないので、リラックスして静かな時間を過ごせば、それでいいと思います。日中眠くて辛いのであれば、それはリフレックスの悪い意味での副作用でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報