プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャンドルサービスをやめ、退場時に出口でドラジェを渡そうと
思うのですが、キャンドルサービスの代わりにもドラジェを行い、
退場時にもドラジェの様な物をお渡しすると、くどい感じになって
しまいますか?

皆さんの中で、キャンドルサービスのタイミングでドラジェを
配った場合、退場時はどうされましたでしょうか?

A 回答 (3件)

まずはご結婚おめでとうございます。

先ほど、ケーキ入刀のアドバイスをさせて頂いたkumaloveです(笑)

まず、キャンドルサービスをされないとのことですが、他にテーブルラウンドをされますか?ビールサーブだとか、フォトサービスだとか。もし何もされないのであれば、キャンドルサービスをしてお見送りの時にドラジェを渡されていいと思いますよ。

キャンドルサービスをしたくないのであれば、ドラジェを配りながらお話をされて、お見送りのときはそのまま「ありがとうございました」と言いながら挨拶をされるのでも十分だと思います。または、予算的に余裕があるのであればコーヒータイムぐらいでドラジェ(または、クッキー等お菓子系)を配ってお見送りの時はプチギフトとして、タオル(今はケーキ型になってるおもしろいタオルもあるんですよ~、開ければただのタオルなんですけど)とか箸(幸せの橋渡しという意味合いがあるみたいです)やお口直しにガムなんかを配ってもいいと思います。

余談ですが、キャンドルサービスは私も経験して別にやらなくてもよかったな~と思ったのですが、フォトサービスはやってよかった!と凄く思いましたね。皆さんとおしゃべりしながらテーブルを周る演出は本当におすすめです!

何か参考にして頂けたら嬉しいです。素敵なお式となりますように。
    • 0
この回答へのお礼

kumalove さん

アドバイスありがとうございます。

テーブルラウンドは、キャンドルをやらないとすると無しです。
10テーブルの予定なんですが、回れれば回りたいと思うのですが。

外部のカメラマンに依頼しているのですが、面白そうな方なので
フォトサービスを聞いてみますね。

キャンドルサービスのかわりにドラジェサービスをしました。

(ドラジェサービスと一緒にテーブルフォトも♪)

みなさんが帰るときは、お見送りをしました。
手元が寂しいかな?と思ったのですが、そんなこともなく、握手をしたり、会話をしたり、写真を撮ったりと、自然にお見送りができました。

2回渡すのは、ちょっとくどいかな~と思ったんです。
なので会場のお花をこのときおすそ分けしました。
けっこう好評でしたよ!
もしドラジェサービスをするのなら
ドラジェじゃなくて他のものにしてもいいかもしれませんね。紅茶とかにしてもいいかと!
    • 0
この回答へのお礼

mayuclubさん

同じ様な物を2回渡すのはくどいって感じですよね。
そうですね、会場の花なども案に出ました。
男性の比率の問題もありますが。。。

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
私は昨年結婚した者です。

私の場合もご質問者様と同じような演出でしたので、ご参考になればと思って書かせていただきます。

・お色直しの退場前にテーブルフォト
→本当は再入場のときにやろうと思ったのですが、プチギフトを配りながらだと間延びしてしまうので、別々にしました。

・再入場をしながらプチギフトを配る
→キャンドルサービスの代わりです。

・お見送りのときは何もなし。
→何も配りませんでしたが、手が空いていることで皆さんと握手もできましたし、お礼や一言ずつ話せたので良かったですよ。配りながら、よりも自然に話せた気がします。

No.1のご回答者様も書いていらっしゃいますが、ゲスト一人一人と話せるような演出はおすすめです!とても好評でした。テーブルフォトも撮っておけば、必ず全員と写真が撮れますし☆

素敵なご結婚式になりますよう、お祈りしています。
末永く、お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

haruko2005 さん

お色直しの入退場のタイミングで・・・・なんですね。
お見送りの時は何も無しは、今思うと数回あったと
思います。お話や握手でも良いですよね。