もともとあった家を壊しやっと念願の家が先日建ちました。ところが、困った事に隣りの住民からの苦情。建設中に2度、隣りのご主人がお前の所は、建築法に違反してる。訴えてやる!と怒鳴られました。そして家が出来あがり住みだすと、家の主人がいない事をみはかり「訴えてやる西の窓を取り外せだの家を壊せ」だの言われます。何度も続き、「訴える内容の書類を持ってくる」といい、昨日持って見えました。内容はご本人の感情だけのものでした。建築法に違反していたら、家は建てれないんですよね。もう役所の方も見え固定資産税を決める検査みたいなものも終わりました。どうしていいか。いつも私が一人になると来るというのもとても恐いのです。隣りの方は、奥さんと2年近く別居していて先日奥様の方へ相談してみたら、「そんな女の腐ったような人だから別居してるのよ。私には関係ない。」と言われてしまいました。どうしたらいいのでしょう。
ちなみに、家は角地、隣りの家は西に位置します。以前は家にも西に大きな窓があり、隣りが家の窓の真向かいに出窓を作りカーテンをしない家の為もともと窓のあった家が、気を使いシャッターを空ける事が出来ませんでした。なので、今回1階の西に窓はやめました。2階に小さな窓をつけましたがそこから隣りの家を覗くことは不可能なのに覗かれるからとれと言うのです。隣りの家はもともとカーテンもしない、玄関のドアは開けっぱなしで出かける家です。どう対応したらいいのでしょう。先日あった母・子が以前から嫌がらせされてた男に殺される事件がありましたが、恐くて仕方ありません。どこへ相談すればいいのでしょう。私はどのような対応をすればいいのでしょう。なにか法的に解決できるならひとつの手段として考えたく思います。長くなりましたがどなたか助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

補足、ありがとうございました。

これを読む限りではご主人がなにも言わないのをいい事に、別居中の奥さんのかわりに大人しいriaさんをいじめて、うっぷんを晴らしているようですね。

別居中の奥さんが言う通り、気の小さな女の腐ったような人のようですからご主人に毅然とした態度で臨んでもらう事が大切だと思います。
(ただ、この人が被害妄想癖で精神障害のある人間だとまたそちらのほうのアドバイスがいると思います。)

私なら、建築会社のなるべく強面の方、夫と3人で突如訪問、まずは建築会社の方から、根拠のない話をでっちあげるのであればこちらにもそれなりの覚悟があるくらい言ってもらいます。夫にも今後は妻ではなく、自分のいる時、または自分に直接言うように申し入れてもらい、最後に一言、私自身が女ひとりの時に怒鳴り込むようなまねはしないでほしいと強く要求します。

それでだめならlupin_3rdさんの言うように証拠を集めると思います。
ただし、これはあくまでも私がriaさんの相談の文面を読んで感じた事ですから、よくご主人と相談してください。がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もアドバイスいただきありがとうございます!!感謝・感謝です。
的確なお答えと、気持ちの分も組み込んで下さるご回答、心休まります。
本当にありがとうございました。やれることは頑張ってやってみます。

お礼日時:2001/12/28 13:10

地方公共団体で、土木関係の部署に勤務する者です。


お話を読む限りでは、riaさんの御宅が建築基準法に違反されている事は無いと思われます。
というか、もはや建築基準の違反云々ではなく、ただ単に少し頭のオカシイ隣人による嫌がらせとしか思えません。
私なら、ここは断固とした手段を取り、徹底的にやっつけるか、半端にやったあとでの仕返しが怖いのであれば引っ越すかの2択だと思います。
とはいえ、念願のマイホームを建てたばかりというのであれば、戦うしかないですね。
警察に相談するのが一番手っ取り早いと思います。とりあえず、嫌がらせにきた時のやりとりを記録し、録音しておきます。例えば嫌がらせにきたときの日時をノートにでも記録しておき、会話の中で「窓を埋めないと怪我するぞ」「取り壊さないと殺すぞ」等といった言葉が出れば、脅迫になりますので、後の重要な証拠になるわけです。
また、ある程度の証拠がたまったら、最後通告として「これ以上脅迫的な言動をとるのであれば、然るべき法的な手段をとります」と言ってやるのも手です。
もし、お身内に警察関係の方や、有力者(官僚・議員関係)がいらっしゃれば、そちらを通じてお話ししてみるのも良いかと思います。警察を含めて、役所というところは、身内や、有力者の紹介による相談には、かなり親身になって対応します。不公平だという声もあるかと思いますが、それが現実です。
もし、コネがないようならば、ご主人と一緒に警察署(交番より所轄署のほうが良いです)に証拠品を持って、刑事担当課に行かれる事をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり記録を取るのは大切なんですよね。lupin3rdさんのおっしゃる通り日時なども記録しときたいと思います。大変貴重なご意見ありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2001/12/28 13:07

お気の毒としかいいようがありませんが、ご主人がいらっしゃる時に相手方と話し合いはなさっているのですか?



ご主人が同席されている時の隣人の態度はどのようなものなのでしょうか?
ぎゃふんと言わせたいのは山々でしょうが、その後の付き合いの事を考えると一生ものですからね。やっぱりこちら側としては下手に出つつ、相手の言い分が不当である事をわからせるしかないと思います。

建築の際に大手のしっかりとした会社であれば日照権なども考慮して、境界線の問題から屋根の形まで考えてくれているはずと思います。そこはプロの集まりですからね。
西側に窓がついているからといって、違法建築とは思えませんが、まずは建築会社に確認したらどうでしょう?

お隣には、もし違法建築であれば業者を訴える覚悟なので、こちらも被害者、是非お調べ願います。結果が出るまで、とりあえずはカーテンをどうぞぐらいにして、まずは相手の出方を見ては?それでだめなら近所の民生委員さんなり相談して公的相談機関など、紹介していただいてはどうですか?

隣人との接触は必ず男性がいたほうがいいと思います。

隣人が精神的にバランスを失い、幸せそうなriaさん御一家をねたんでという可能性もあるのでやっかいな話ですね。
強くでて引く相手であればいいですが、昨今なにが起こるかわかりませんからまずは慎重に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても暖かい、アドバイスありがとうございます。主人とは犬の散歩の時会っているのですが、何も言わないそうです。主人も近所づきあいもあるしと言うことで、
自分からはその話しに触れないのです。まだ常に建築会社と大工さんが家に出入りしているのですが、そういう日は逃げるように家の横を通り過ぎてしまいます。
毎日不安ですが、法的なことは建築会社に任せ後は公的相談機関ですか?是非相談してみたいと思います。本当、慎重にですよね!!

お礼日時:2001/12/27 21:15

接近して建っている家では、境界線より1m未満に縁側や窓を設くる人は目隠しを付けるように要する事が出来ます


これは法的なので、相手が聞く耳を持たない場合は裁判に訴えて法律の力で作らせる事は可能でよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応1mは離れてるんですけど、窓のある平行線上には隣の家ではなく空中なんですよね。引っ越してすぐで、カーテンはゆっくり気に入ったものをと考えていたのですが、言われてから仮のものをすぐつけたんですけど、気に入らないらしいのです。逆にいえば隣の人が家を常に覗いてるって気がするんですよね。
自分の話しばかりですみません。参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 21:06

人間性の問題はどうにもならないかもしれませんが、そんなに出したい「訴え」なら、警察でも土木事務所でも裁判所でも出させて、「却下」されてギャフン、となるのが一番じゃないでしょうか。

ようだせないようであれば、「私が出してあげましょう」といって、その場で訴状を封筒に入れて切手を貼って郵便局に投函にいく。

自治体によっては「迷惑防止条例」というのがあって、しつこく付きまとうことを禁止(罰則もある)していますが、そういうしょうもない訴状を出していることは物証になります。
女性一人のところを狙ってくる、ということであれば、今年発効の「ストーカー」法にも引っかかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。nozomi500さんのおっしゃるとおりギャフンと言わせたいです。でもキツイ言葉とか返す事できなくていつも無言で言われるがまま聞いてしまいます。家を建てなおす前までは仲良く付き合ってたという事もあり、なかなか難しいです。でも「自治体の迷惑防止条例」調べてみたいと思います。とても参考のなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣人からうるさいと苦情が来ました。

1週間ほど前にお隣に新しい住民が引っ越してきました。
アパート住まいで私は2年目なのですが、2階の角部屋で去年まで隣には誰も住んでおらず、何も気にすることなく生活してきました。
しかし、最近その引っ越してきた隣人から「うるさい」と苦情が来ました。
直接的ではなく、大家さんから電話が来たり、警察が来たりという次第です。
しかし、うるさい、と言われたときは大人数で騒いでいたとかういうわけではなく、遊びに来た友人と普通にお喋りをしていただけでした。
確かに夜中の2時と遅い時間ではありましたがそんなにうるさいものでしょうか?
夜中の会話はそんなに響くものなのでしょうか?
警察がきたときには「大勢居るんですか?」「お酒を飲んでますか?」と聞かれましたが二人だけでしたし、警察の方にも「そうだよね、うるさくないものね」と言われました。
匿名で通報があったとのことですが、アパートの号室まで指定されているので隣人が通報したものと思われます。

アパートは築15年でキレイなので、そんな壁が薄いとは思わないのですが(現に私は隣の部屋から音が聞こえることはほとんど無いので)私がうるさいのでしょうか?
アパート住まいの方はやはり隣人の夜中のお喋りというのは気になりますか?

引っ越してきたばかりで隣人が神経質になっているのでしょうか?
女性で見た目からは20代くらいだと思います。そんな神経質そうにも見えませんでした。
引越し土産(石鹸2個でしたが)も持ってきてくださった常識のある社会人だと思います。

隣人トラブルは避けたいのですが、どうするべきでしょうか?
夜中にお喋りはしちゃいけないですか?深夜のTVも見ないほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

1週間ほど前にお隣に新しい住民が引っ越してきました。
アパート住まいで私は2年目なのですが、2階の角部屋で去年まで隣には誰も住んでおらず、何も気にすることなく生活してきました。
しかし、最近その引っ越してきた隣人から「うるさい」と苦情が来ました。
直接的ではなく、大家さんから電話が来たり、警察が来たりという次第です。
しかし、うるさい、と言われたときは大人数で騒いでいたとかういうわけではなく、遊びに来た友人と普通にお喋りをしていただけでした。
確かに夜中の2時と遅い時間ではあ...続きを読む

Aベストアンサー

めちゃくちゃ言われてますね。

仮に20代の常識ありそうな社会人さんが
会社員で8:00amに始業する会社にお勤めだとしたら? 
2:00amという時間のとらえ方が質問者さんとは
全く違うはずですよね。

集合住宅はいろいろな方がいろいろな生活を
送っているので、いずれも尊重してほしいと
思います。

2:00amぐらい、なんで~?とお感じになるかも
しれませんが、そこは収めてご協力お願いします。

Q物置が足場になり、隣りの家に泥棒が入ったら?

質問がございます。

隣地との境界線近くに置いてある物置が足場となり、
2Fバルコニーから隣りの家に泥棒が入ったとしたら、
物置を置いた者に責任は生じますでしょうか。


また、隣りの家の窓が隠れるように物置を置いて、
物置が目隠しとなってしまい、その窓から泥棒が入った場合はいかがでしょう。

ちなみに隣りの家は、境界から50cmギリギリに建っており、
また、旗竿地の為、もともと囲まれる状況にあります。
隣りの家にとっては、私の家の庭に面したところが、唯一囲まれていない面です。

隣りに配慮していてばかりだと、庭の有効活用ができません。
このようなケースで何か判例等ございますでしょうか。

どうかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

責任はありません。
庭は、相談者さんの敷地ですから、自由に使えます。

もし、相談内容と同じ状況で事件があったとしても、相談者さんに責任が及ぶことはありません。

Q隣人がうるさいんですが・・・

私の家は連棟で隣の家と繋がっているのですが
最近夜11時すぎになると
隣人(外人)が2日に1回は必ずドンドンドンと壁をたたいたり大声で叫んだり泣いたりしています。
ひどいときは毎日続いたりします。
隣人とあまり仲がよくなくいいにくいっていうのも
ありますが、うちには少し痴呆の祖母もいますので
本当にまれにですが夜中に祖母も大声を出す時もありますので、お互い様だと思って黙ってました。
それに最近ささいな事で殺人事件になったりする事も
ありますので怖くて言えません。
夜中などにもそういう事もありますので
びっくりして飛び起きたりします。
母も祖母も心臓も弱い事もあり、最近凄く怖がって
います。
隣人は賃貸で家を借りてるみたいなので管理人や不動産などに相談した方が良いのでしょうか?

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大変ですよね.隣人がうるさいのは.自分も賃貸で家を借りた時隣の住民が相当うるさかったので参りました…その時は大家さんに頼んで注意してもらいました.
imoimoanさんも,大家さんに頼んで注意してもらった方がいいでしょう.下手に直接文句を言いに行って取り返しのつかないことになってでは済まされませんから仲介者を使うべきです.ただ,このうるさいという尺度はあくまで人間の感性での話であり騒音計で測ったものでなければ極論「あんたが勝手にうるさいと思っているだけ」と言われかねませんのでimoimoanさんの場合はそちらの家からもたまにはですが音を出してしまうこともあるみたいですので,大家さんには「うちもたまに音を出してしまうみたいで申し訳ないないですが,お隣さんの音がよく深夜に急に聞こえてきてびっくりするので少しトーンを下げてもらえるようにお願いしてもらえませんか?」ぐらいでお願いしてみてはいかがでしょうか.

Q他人の家の中を覗く行為は違法?

他人の家の中を覗く行為は、法律で罰せられないですか?やっぱり、不法侵入とか盗撮までいかないと、覗いているだけでは110番しても、意味ないですか?

Aベストアンサー

覗きは犯罪です。

まず、風呂とかを覗かれた場合で入浴中は軽犯罪法に当たります。

これは風呂に限らず衣服を身に着けてない場面を撮影した場合も含みます。

私生活で覗かれた場合は肖像権の侵害になります。

アナタが家にいるときに逆に撮影してやればいいのです。

証拠として警察に持っていくと動きます。

Qハイツで隣人がうるさい場合の対処

最近ハイツに引越したんですが、隣の部屋の住人がうるさいのです。(夜中まで窓を開け放して大声で騒ぐなど)
その隣人というのは50代くらいのおばさんと、その息子夫婦、息子夫婦の友達数人とその人達の幼い子供です。何日か毎に夜遅くまで騒いでいます。(日付が変わっても全く大人しくなりません)

私も生活があるので住んでいるのですが、夜静かに諸作業をしたい時も集中できず、いつまでも精神が落ち着かずが不安定になっているのと、寝付きも悪くなってしまいました。

(1)
こういう時隣人に対してどういう対策・処置をしていけばいいでしょうか?大家(管理会社)に連絡したら、私が苦情を言っていると特定されやすいでしょうか?

(2)
それと昨日、警察に自分の名前を言って電話をし、一言隣人に注意してもらうように頼みまして、たぶん警察から注意してくれたと思うんですが、その時警察は私の名前を相手に言ったりしませんよね??
これからの生活でもし嫌がらせをされたら・・と思うと気になります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も住まいは隣と密接しています。
子供の泣き声やギターの音などなど・・・してます。
アパートやマンションでは日常生活の騒音は譲歩できる部分は譲歩する契約になっているのです。でも、質問者さんの様な場合には管理会社は対応してくれます。

上下左右にお住まいの方は疑われるでしょう。そして今まで無かった苦情がきたら、最近越してきた質問者さんが疑われてしまうかもしれません。

隣人は12時を過ぎて大騒ぎをしているならすでに常識が外れていますよね。

でもここで問題なのは隣人さんには常識は通用しないと言う事です。警察が言っても大家が言っても同じ事のような気がします。

迷惑を掛けてやろうと思って騒いでいるわけではなく自分達には当たり前のことなんです。

それと騒音などは目に見えない事で人の感じ方次第と取られてしまう事があることです。「譲歩出来ない!」と言っても「神経質だからだ!」と言われてしまうかもしれないのです。

越したばかりなので越したくは無いでしょうし、隣人が改心してくれるのを願います。

Q先日、信号あり交差店内で交通事故にあいました。当方は東西を西進の原付、

先日、信号あり交差店内で交通事故にあいました。当方は東西を西進の原付、
相手方乗用車は西から北への右折、直進原付と右折乗用車の接触事故、接触後、
相手方は数メートル徐行し、なにもなかったように会社へいったそうです。
双方にはキズがあり、事故は証明できました。自分と目撃者がナンバーを控えて
いたため、相手はみつかりましたが、相手は何かに乗り上げただけと思ったと言って
「とぼけています。」、事故はしっかりとした事故で相手の助手席にはきっちりキズ
は残っています。逃げたことを警察は証明しようとしません。
当方はケガがあり、人身事故にしてからやっと警察動く感じがしました。
「相手方と警察がゆるせません」
道路交通法違反 救護義務違反を証明するには、相手を追っかけて、逃げるという
事実を証明しなければならないのか?と疑問に思います。
相手は「何かに乗り上げた」ということで何かのあて逃げの違反にはならないのか?
と思います。こういう事実があるから飲酒して逃げ徳がおきてしますような気がします。
「気づかなかった」ですまないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

先日、信号あり交差店内で交通事故にあいました。当方は東西を西進の原付、
相手方乗用車は西から北への右折、直進原付と右折乗用車の接触事故、接触後、
相手方は数メートル徐行し、なにもなかったように会社へいったそうです。
双方にはキズがあり、事故は証明できました。自分と目撃者がナンバーを控えて
いたため、相手はみつかりましたが、相手は何かに乗り上げただけと思ったと言って
「とぼけています。」、事故はしっかりとした事故で相手の助手席にはきっちりキズ
は残っています。逃げたことを警察は証...続きを読む

Aベストアンサー

事故は、認識できる状態かで「ひき逃げ」になるかが決まります。

正直、運転手が「事故」を認知していなかったと「言い続ければ」立証ができませんから、ひき逃げにはなりません。
例えば、目撃者・被害者が相手に事故を知らせたが「逃走」していれば「ひき逃げ」になります。

車の車体に「かなりの痕跡」があれば、認知を痕跡で証明できます。
軽い≪接触痕≫では、気付いてなかったと「強調されれば」難しいです。
それに、ある程度は警察も立件すれば「保険」がひき逃げの場合は適用になりませんから、被害者の権利を保護するのを目的にする場合のあります。

Q隣人がうるさい場合の気持ちの持ち方について

こんにちは。相談にのってください。
深夜から、朝方にかけて響いて聞こえる、隣人の音楽について非常にストレスを感じています。まず、生活習慣が彼(夜型)と私(朝昼型)で正反対です。あと自分はわりと音に対して神経質で静寂を好みます。

管理人を通じて何度か注意してもらったのですが、数日間マシになるだけで、あまり効果はありません。

で、あきらめました。そのことで毎日イライラするのは健康上よくないし、時間がもったいないと。現に、爆音というわけではなく、人によっては問題のないレベルだと思います。・・と頭ではわかっているのですが、音楽が聞こえてくるとやはりイライラしてしまうのです。
隣人の騒音に対して肯定的な考えが芽生えてくるような、そんな気持ちの持ち方や自分への言い訳を、アドバイスいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

私も昔住んでいたマンションで同じような経験をしました。気持ちは良くわかります。

>隣人の騒音に対して肯定的な考えが芽生えてくる
これに関しては、難しいところだと思いますが、私としはポイントは、「音量が大きいから」ではなく、結局のところ「隣人が無神経で腹が立つ」からであると考えています。
それであれば、隣人を肯定的に見られるきっかけを自らが探すことが効果的です。私の場合、学生マンションだったこともあるので、いきなりノックをして世間話から入り、親しい仲になりました。ここで相手の性格を知り、自分自身の中に相手への情を芽生えさせます。

人間は不思議なもので相手が見知らぬ人間ではなく親しい場合は、相手を認めようとします。お互い気を使うようになり、隣人は騒音を意識し、こちらは騒音を寛容に認める精神が備わるようになります。

また、親しい場合は、極端に騒音がうるさかったりしてもそれとなく、「もうちょっと音量さげてくれへん?」と言えば相手も「ああ、すまん」という具合に音沙汰なく解決してしまうこともあります。

きっかけは難しいかもしれませんが、相手を認める意識でがんばってください。

私も昔住んでいたマンションで同じような経験をしました。気持ちは良くわかります。

>隣人の騒音に対して肯定的な考えが芽生えてくる
これに関しては、難しいところだと思いますが、私としはポイントは、「音量が大きいから」ではなく、結局のところ「隣人が無神経で腹が立つ」からであると考えています。
それであれば、隣人を肯定的に見られるきっかけを自らが探すことが効果的です。私の場合、学生マンションだったこともあるので、いきなりノックをして世間話から入り、親しい仲になりました。ここで相...続きを読む

Q訴えられた?(先日質問した子供のいじめによる傷害です)

先日、自分の子供がいじめられ、相手の子供を私が怪我させた件で相談させていただいたものです。
 本日、相手の方に妻の発言が撤回できない理由(詳細は前回の質問にて確認願います)について、また私の子供が受けたいじめに対してきちんと話をしようと思ったのですが、結局いじめの話をしようとしたら、相手の両親とも「話しにならない、うちの子供がどれだけのいじめをしたというのだ。立証できるのなら、裁判でも何でも起こしたらいいでしょう。」「私がどれだけ譲歩したと思っているのだ」といわれ話し合いは中止となりました。私の伝えたいことは一つも言えずに終了してしまいました。
 その後、相手の方は車で出かけていったので、おそらく告訴しに警察署?にいったのでしょう。(相手の父親は警察官です)
 私は、相手の子供に負わせた傷害については深く謝罪しますが、私の子供が受けたいじめに対しては引く気持ちはありません。
 今後は、どのような行動を私はしていったらよいのでしょうか。今回は、はじめからもめそうだったので、警察の現場検証からはすべてボイスレコーダーにて会話、謝罪の時の会話は記録してあります。
 その中には、家の妻のことを「精神的におかしいのではないか」とか「自分の子供は14歳以下だから何をしても罪にはならないのを知っているのか」「家の子供がお宅の子供を蹴飛ばしたというが証拠はあるのか。立証できるならしてみろ」「蹴飛ばしたとしても、軽く蹴飛ばしていて、それによって転んだり、怪我をしていないのだから、たいしたことではないじゃないか。精神的なダメージだというなら骨折した家の子供のほうが大きい」
などが記録されています。これらの発言は、今後の裁判等では役に立つのでしょうか。
 長々と読みにくい文章ですが、どなたかアドバイスください。

先日、自分の子供がいじめられ、相手の子供を私が怪我させた件で相談させていただいたものです。
 本日、相手の方に妻の発言が撤回できない理由(詳細は前回の質問にて確認願います)について、また私の子供が受けたいじめに対してきちんと話をしようと思ったのですが、結局いじめの話をしようとしたら、相手の両親とも「話しにならない、うちの子供がどれだけのいじめをしたというのだ。立証できるのなら、裁判でも何でも起こしたらいいでしょう。」「私がどれだけ譲歩したと思っているのだ」といわれ話し合い...続きを読む

Aベストアンサー

再びNo2です。

>いじめについては、自分が不利な状態になっても戦わなければいけないと思っています。

私もこのお考えにとても共感できます。私も質問者さんと同じ状況になったら同じようなことをするつもりでした。今は息子は25になりましたが、そういうことには運よくなかったを思い出しました。

>今回、裁判になればおそらく罰金刑だと思います。罰金刑だと、前科がつきますが子供の将来にはどのようにかかわってきてしまうのでしょうか。

一般論では、お子様の将来にかかわるようなことは絶対有り得ないです。安心していてください。

ただし私は不動産賃貸業、ひらたくいえば大家をやっていますが、ただ1回だけ不動産仲介業者さんに言われたことがあります「賃貸希望者さんについてわが社で調べさせて戴いた所、この方には前科がありました。お仕事について調べさせて戴いた所・・・・。従って賃料を契約期間中きちんとお支払いいただけるかについて・・・・・・」

すごい調査力と思いました。家を借りるとき、銀行からローン、事業資金融資を受けるとき、質問者さんに影響がでないとは言い切れないでしょうというのが私の経験です。

お子様の将来については、警察・裁判所・司法関係者とかセレブの方の娘さんと結婚するとか、そういうことが無ければ大丈夫と思いますが・・・。就職希望先は、親族関係についても厳しい調査を自衛上必要とする業種・企業以外を選択すれば、まず問題にならないでしょうが・・・・。

ということは、やはり告訴され裁判になっても「親は親権者です。ならば、自分の子供がいじめられたら自分がいじめられたように、つまり私の人権、人格権が侵害されたと同じように振舞ってなぜいいけないでしょう?私は無罪を主張します」みたいな無罪の主張を私なら絶対します。私は最高裁まで争います。自分のためにでなく、子供のためにです。

>相手の子供は小学4年生ですが可能ですか?

法律では、小学4年生を家庭裁判に「通知」できないとは書いてありません。裁判所とか公務員は「形式主義の世界で生計立てていますが、自分の仕事が難しくなると途端に平気で、法律上はそうですが・・・・」という実質主義に態度豹変するでしょう。

私なら

○○家庭裁判所御中 通告状
通告者
住所、連絡先(TEL、FAXなど)
私は、少年法第6条で定める家庭裁判所の審判に付すべき少年を発見いたしましたので、本状によりこれを通告致します。私は本少年より暴行傷害を受けた児童の親権者でありますが、御裁判所が本通告を無視したり、少年法の定めと異なる対応をされる場合には、当方それないりの対抗手段を講じる所存であることを念のためお伝えします。
被通告少年の氏名、住所
被通告少年の親権者の氏名、住所
通告の原因となる事実:
通告の原因となる事実を裏付ける証拠:御裁判所の請求により随時提出いたします

という文書を作って、家裁宛に内容証明便で送ります。

>がんばって子供だけはなんとか守りたいと思います。ありがとうございました。

絶対、頑張ってください。心から応援させていただきます。絶対くじけたり、負けないで下さい。

裁判に勝つには熱意と努力と言います。最悪裁判になってもあきらめないで無罪判決、絶対勝ち取ってください。

「いじめっ子の腕を、親がへし折っても、その親は無罪、暴行傷害に当たらない」という判例が確立できれば、日本中の何十万、何百万の子供、その親が幸せに暮らせる日本になるでしょう。学校の教師、警察官にも計り知れない影響を与えるでしょう。

>被害者が相談に行く窓口はあるのですが、今回私は加害者となるのですが、相談窓口はあるのでしょうか?

家庭裁判所は、無料相談所を併設していますから(但し、東京の場合。)相談受けててみてはどうでしょうか。

>そうですね。やはり弁護士に相談をまずしてみたいと思います。今回の事件発生後も2回相談した弁護士がいるので来週にでももう一度いきたいと思います。

弁護士さんの相談を請けるべきという意見に私は同感です。しかし、ただ漫然と相談しないで下さい。弁護士さんは一般論でしか考えてくれなくなります。質問者さんは、極論すれば、ご自分のこれからの人生、息子さんの将来を賭けているのでしから、一般論のアドイスで引き下がってはいけません。本件に即した具体的アドバイスをもらってください。

以下の2点はポイントでしょう。個々を押さえで、良いアドバイスを弁護士さんからもらってください。良いアドバイスと思わなければ、他の弁護士さんをさがして、同じ質問されると良いでしょう。

1.刑事告訴・刑事起訴されたとして、私の主張について法律の専門化から見て、おかしいと思われる点はありますか?あるとすれば、どういう点ですか?
2.刑事起訴されたとして、私がこの裁判に勝つためには何かしなければならないことがあれば教えてください。勝つために、してはならないことがあれば教えてください。

再びNo2です。

>いじめについては、自分が不利な状態になっても戦わなければいけないと思っています。

私もこのお考えにとても共感できます。私も質問者さんと同じ状況になったら同じようなことをするつもりでした。今は息子は25になりましたが、そういうことには運よくなかったを思い出しました。

>今回、裁判になればおそらく罰金刑だと思います。罰金刑だと、前科がつきますが子供の将来にはどのようにかかわってきてしまうのでしょうか。

一般論では、お子様の将来にかかわるようなことは絶対有...続きを読む

Qうるさい隣人にどう対応したら? 妊娠で不眠

 こんにちは。 妊娠中の主婦です。 4ヶ月目に入って、眠りが浅くなってしまいました。 アパートの隣人の若夫婦がとてもうるさいのですが、どう対応したらいいでしょうか? 奥さんとは時々話します。 若い子で、感じの悪い子ではありません。 大勢友達を連れてきて、夜中に大騒ぎをします。 夜12時に、ふざけて友達らしき人が、大笑いしながらそのお宅のチャイムを何回も押したり、午前様で帰る際も、大声で廊下(家の前)で話し、ベランダなどでも話すので、かなり声が響きます。 
 また、夜中3時に悲鳴で目が覚めて、何事かと思ったら、大音量でアダルトビデオをかけていたりします。 連休には毎晩で、まいりました。 時間は11時くらいから3時の間です。
 時々は話す仲なので、いちどフレンドリーに自分の事情なども話して、お願いに行ったのですが、やっぱり友達が来るとすごくうるさいのと、さすがにアダルトビデオの件はいえなかったので、それも続いています。 思い切って言うべきでしょうか? それとも大家さんなどにお願いして、言ってもらうといいでしょうか? その場合も、どの道一度私が言っているので、私が告げ口したように思われると、却って感じが悪いかなあとも思います。
 妊娠中でストレスに弱くなってしまって、もめるのも嫌だし、毎晩、毎朝アダルトビデオで起こされるのも辛いです。
 いい考えがあったら教えて下さい。

 こんにちは。 妊娠中の主婦です。 4ヶ月目に入って、眠りが浅くなってしまいました。 アパートの隣人の若夫婦がとてもうるさいのですが、どう対応したらいいでしょうか? 奥さんとは時々話します。 若い子で、感じの悪い子ではありません。 大勢友達を連れてきて、夜中に大騒ぎをします。 夜12時に、ふざけて友達らしき人が、大笑いしながらそのお宅のチャイムを何回も押したり、午前様で帰る際も、大声で廊下(家の前)で話し、ベランダなどでも話すので、かなり声が響きます。 
 また、夜中3時に悲...続きを読む

Aベストアンサー

次回、そのような騒音が聞こえてきたときにでも、警察に通報して、
警察官から注意してもらうのが、一番効果的だと思います。

なお、角が立たないように、通報者を明かさないようにもお願いして
おきましょう。また、その際、覗き見して、隣人さんに推測させる
ようなことは、できる限り避けましょう。

Q先日暴行罪で訴えられました。買い物をしていたら中学生に、モノマネされたり明らかに私のことで笑ってい

先日暴行罪で訴えられました。
買い物をしていたら中学生に、モノマネされたり明らかに私のことで笑っていました。しばらく知らん顔していたのですが、あまりにも大声で笑いながら言う始末。長時間。
どうしようかなと知らん顔すればよかったのに、注意してしまいました。その時二人は逃げて1人を捕まえました。
何笑ってるの?やめたほうがいいよと言い、すいませんと言われましたが、後から母親と姉が来て、胸倉掴まれたといってるけど、警察呼ぶといわれ、説明しても大人が手をあげるなんてありえないといわれ、警察に話したところつかんだのが腕付近で少し胸あたりだったため強さに限らず暴行罪ですといわれ、やってないと言っても、胸倉つかんだでしょと言われました。私は、きちんと説明しても胸倉つかんだと調書に書かれれる始末。そして、笑った覚えもないのにいきなり怒られたと。
後日、診断書を出してきたので、傷害罪になりますといわれました。そう言われるのが嫌だったので、爪の写真、つかんだつよさ、全て説明しました。
警察にも認めれば早く終わるし、認めないなら何時に終わるかわかりませんと再出頭をいわれ、傷害罪で、検察に送ると。防犯カメラを見て欲しいと言っても、明らかに犯罪者扱い。
私は自分が冷静だったこともあり、きちんと説明するため署まで行ったのに、気がつけば、胸ぐらをつかんで打撲を追わせるまでになってます。
これで起訴だったら本当に悔しくてなりません。
示談もしたくありません。
次回、警察に傷害罪に書き換えるから来てくれと言われましたが、きちんと弁護士の方に相談したほうがいいでしょうか。
私も親なので、びっくりしてしまい、世の中こんな風なのですか?
ちゅっとまってと、つかんだ行為が、相手が胸倉つかんだと言ったらそれが通るんですか?
母親たちは見ていないのに、刑務所に入れてやれと、大声で言ってきます。
かかわりぞんですが、これで犯罪者あつかいにがっかりしました。どう対応したらいいでしょうか。

先日暴行罪で訴えられました。
買い物をしていたら中学生に、モノマネされたり明らかに私のことで笑っていました。しばらく知らん顔していたのですが、あまりにも大声で笑いながら言う始末。長時間。
どうしようかなと知らん顔すればよかったのに、注意してしまいました。その時二人は逃げて1人を捕まえました。
何笑ってるの?やめたほうがいいよと言い、すいませんと言われましたが、後から母親と姉が来て、胸倉掴まれたといってるけど、警察呼ぶといわれ、説明しても大人が手をあげるなんてありえないといわ...続きを読む

Aベストアンサー

誰か、周りに証言してくれる方はいないでしょうか?

防犯カメラがあるのなら店に協力してもらうしかないでしょう。

実際どうだったかは知る由もありませんがあなたがご自身の正当性を主張するならば、
名誉棄損含め相手に対して攻撃的になる必要があります。

警察に対してもです。担当者によって質が全然違うので。

その際は弁護士は必要になってきます。民事で損害賠償で賄うことを目指す等
戦略を考える必要がありますねー。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報