Mac8.6で、特定のフォルダだけをロックしたいのですが方法があれば教えて下さい。ファイルを一つずつロックするには手間がかかり過ぎるので、できたらフォルダ単位でロックできる方法があれば助かるのですが…。それと複数が自由に使えるようにしているので、起動時のパスワードなどは避けたいのですが…
ご回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考URLのソフトはどうでしょうパスワードを入れないとフォルダ自体が見えなくなる物です。



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se109502.h …

この回答への補足

有難うございます。フォルダ自体が見えなくなると困るので、移動・削除ができないようにしたいのですが…やっぱりひとつずつファイルをロックしていくしかないのでしょうか?

補足日時:2001/12/28 17:11
    • good
    • 0

参考URLのソフトを使うか



ドラッグ&ドロップでファイルをロックするもの

http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se033201.h …

を使うぐらいしかないのでは。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se060515.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、2度のご回答有難うございます。どちらのソフトも使ってみようと思います。テストしてみて都合のよい方を継続しようかな。

お礼日時:2002/01/16 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?

MacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?
最後のJは何を意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

この当時は多言語対応では有りませんので『各国語』のOSが販売
されています。
『J』は日本語表示版

Qフォルダのロックの仕方教えて

Mac 10.3.6を使用しています。
ホーム内のフォルダを開かないようにロックしたいのですが
どうしたらいいのでしょうか? フリーウエアでそんなソフトとかあるんでしょうか? どなたか教えてください。

Aベストアンサー

「開かない」がどの程度なのか解りませんからなんとも言えません。
あなたが普通のユーザーで他の人が管理者権限をもてるのなら、ちょっと違ってきますが、マルチユーザーを設定してれば、殆どの場合ホーム内のフォルダは他のユーザーは開くことはできません。

大半はFinderの「情報を見る」→「アクセス権」で他のユーザーには全くアクセス出来ないように設定出来ます。

他には変則的ですが「.app」と拡張子を付けてみてください。
そうするとフォルダは1つのファイルのようになり、ダブルクリックしてもなんの反応もしません。
内容を見るときはコントロールキー+クリック(多ボタンマウスなら右クリックなど)で現れるメニューから「パッケージの内容を表示」を選択します。
OSXの知識があまり無いユーザーには有効です。

Qフォルダをロックしパスワードで開く

Macのフォルダをロックし、パスワードで開くようにするには
どうすればいいでしょうか。
マウントするでもなく、不可視にするでもなく、ただ単に
フォルダをダブルクリックするとパスワードを求められ、
パスを入れるとフォルダが開く。

そのような状態にするのに一番簡単な方法があれば教えてください。
フリーでそのようなソフトがあればいいのですが、見当たりません。
ディスクユーティリティでイメージファイルでマウントで、
というやり方以外で探しています。

よろしくお願いします。

Macbookpro
10.6.6

Aベストアンサー

あなたが求めているのは「見られたくないからパスワード付きにする(ディスクユーティリティを使いたくないのは面倒くさいから?)」ことなのか「単に見られたくないだけ」のどちらなのでしょうか?
また対象はどんな人なのでしょうか?
前者ならシェアウェアならあります。
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se033201.html
以前には文字通りフォルダにパスワードをかけるためのApplescriptが無料で配布されていたようですが、試してみましたが古いもなのでうまく動作しませんでした。
どうしてもフリーウェアが良いのなら英語のものですが操作は単純なので簡単に使えます。
実際に使ってみましたがフォルダをダブルクリックするとパスワードを要求されるようになりました。
LameSecure
http://mac.softpedia.com/progDownload/LameSecure-Download-27445.html
※この画面の左に大きくある「Free Download」は別のソフトなので注意。
右側にある方です。

後者でMacに詳しくない人が対象の場合なら「情報を見る」で「.pkg」の拡張子を追加すれば見た目パッケージ化(アイコンも変更されます)されてダブルクリックしてもエラーになって開けません。
「情報を見る」でファイルとアクセス権でこれを「書き込みのみ(ドロップボックス)」にすることでも同じようになります。

あなたが求めているのは「見られたくないからパスワード付きにする(ディスクユーティリティを使いたくないのは面倒くさいから?)」ことなのか「単に見られたくないだけ」のどちらなのでしょうか?
また対象はどんな人なのでしょうか?
前者ならシェアウェアならあります。
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se033201.html
以前には文字通りフォルダにパスワードをかけるためのApplescriptが無料で配布されていたようですが、試してみましたが古いもなのでうまく動作しませんでした。
どうしてもフリーウェア...続きを読む

Qフォルダ内にあるファイルのロックをすべて解除

不必要になったファイルを消去しようと思うのですが,消去しようとしているほとんどのファイルにはロックがかかっておりゴミ箱へ移動後、ゴミ箱内を空にするを選択してもロックがかかっているためまとめて消去できません。ひとつひとつならプロパティを開きロックを解除すれば消去可能なのですが,ファイル数が1000以上あるため大変です.このようなときロックをかかっていても一斉消去する方法はあるのでしょうか?またロックを一斉解除することはできますか?ご助言お願いします.

Aベストアンサー

optionキーを押しながらゴミ箱を空にしてやってください。

QMacでフォルダにロックをかける方法

Macでフォルダにパスワード付きのロックをかける方法はありますか?色々調べたところ不可視にしたりマルチユーザーに設定したりと他人に簡単には見られなくする方法はたくさんあるようなのですが、純粋にロックをかける方法を探しています。
常に管理者としてログインしている状態で、他の人も自由に使っているので見られたくないファイルを一カ所にまとめてロックをかけたいのです。

Finderの検索機能や「最近使った~」などの項目やSpotlightにもヒットしないように(ファルダ名まではヒットしても良いが、フォルダの中のファイルやフォルダはヒットしない)したいのです。つまり、そのフォルダの中のファイルを見るためには、その場所まで行き、パスワードを入力してフォルダを開くしかないようにしたいのです。ちなみにそのフォルダは外付けHDに置きたいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか?できれば無料でできる方法を提示していただきたいです。

Aベストアンサー

フリーソフトで、フォルダにパスワードかけられるのがありましたが
OS標準機能でも、ディスクイメージで作成したイメージにパスワードを設定できます。
http://support.apple.com/kb/HT1578?viewlocale=ja_JP


人気Q&Aランキング

おすすめ情報