義母の事ですが、四年ほど前から自分の留守に家具や物が移動されているといい始め、私の事を疑い始めたようです。始めはびっくりしましたが、いよいよきたかと思っていました。しかし、病院でMRIなどの検査をしましたが異常は認められませんでした。様子を見ていると、良い時と悪い時の差が激しく最近では、私の事を、口に出して憎いと言います。嵐が過ぎると何事もなかったように生活をしています。だんだん落ち込んできて、最高潮になると爆発します。普段はよいおばあちゃんです。何とかしてあげたいのですが、病院の薬も自分でチェックするくらいの人ですから本人の意思なしには病院にも連れて行く事ができません。最近は、自分のものを持ってきて、私のでないからとおいていったりします。私も、もう30年近くもいっしょにいてこんな事になるなんてショックです。このような状態だとこの先どうなるのかが不安です。完全にボケてくれた方がどんなに気楽だと思うようになってしまった自分が惨めに思えるこのごろです。できれば専門家の意見を伺いたいです。また、同じ思いをなさった方乗り越え方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

表題と文中の質問・相談内容の関係が今ひとつ理解できないのですが、老人の問題行動についての悩みということでいいのでしょうか?



老人の問題行動、とくに痴呆に関わる問題の場合は、家族全体の協力と早期の段階での医療機関への相談が不可欠です。家族の人のうちで特定の人だけが関与を続ける場合、特定の家族の負担が集中して、問題解決の糸口が見つからぬままに憔悴してしまうことがままあるからです。
家族全員、出来れば同居していない家族も含めて情報交換をなさるようにして、介護に関しては多くの関係者の力を借りるような状況を作るべきです。短期間の旅行なども症状を改善させるのに有効な場合もあります。

本人が納得できないと医療機関へはいかないという点についても、普段のかかりつけ医師はいるでしょうから、まずその先生に家族から相談なさって、その後で別の理由をつけていつものように診察をうけ、さらにその先生の威光を借りて目的の医療機関や相談機関にかからせるのが常套手段です。老人の場合、えてして白衣の先生に弱いということを利用します。

実際に私自身が介護の問題で苦労した経験がないため、説得力があるお話は出来ませんが、臨床でご相談を受けた場合は上記の回答を行って、実際に患者さんを説得する役割をになう場合もあります。

この回答への補足

以前病院で薬を処方していただいた事もありますが、本人が薬を確認するためいらない薬と判断し飲んでくれないので、かかりつけの先生も処方ができません。薬局で薬の内容をプリントしたものをくれるので困っています。こういう症状の場合、痴呆ではなく、躁鬱病の場合もあるのかと聞きたかったのですが、質問がへたですみません。

補足日時:2001/12/27 16:33
    • good
    • 1

私も質問の文章を読んだ限りでは躁うつ病とはまた別のような気がします。

気分の波があるのは私もよくありますし、痴呆の症状などが見られるとなおさら際立って感じられるのだと思います。また、お嫁さんは特にあたられる(?)ことが多いようです。家族がどうしても手に負えないようになれば、訪問看護や訪問リハなどを利用してみてもよいのではないでしょうか。ただ、老年期の障害は「心身の健康の喪失」退職や子供たちの独立による「経済的基盤の喪失」社会的交流機会の減少や転居などによる「社会的つながりの喪失」などによって「生きる目的の喪失」につながりかねません。病院にかかればうまくいくかという問題でもないところが難しいところではないかと思います。そういう人なんだと割り切ってしまわないとやっていけない部分もあるかとおもいますがご本人さんの耐えられる範囲で、付き合ってあげてほしいと私は思います。
    • good
    • 0

精神科専門医でないので完全な判断は出来ませんが、通常は老人性痴呆と考えると思いますよ(特に一般臨床医は)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ私に意地悪をしているとしか思えないような言動が多かったので戸惑っていましたが、痴呆だと納得して付き合っていってみます。何だかすっきりしました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 09:59

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。

精神的に大変でしょうが、頑張って!

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=189768
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな意見を聞く事ができありがとうございました。始めは、家族に理解してもらえなかった事が一番つらかったです。皆さんのように、力になってもらえる人がいるという事が、今私の一番の救いです。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/08 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q認知症の初期症状について

カテ違いでしたら申し訳ございません。

最近 母親の気になる行動があって認知症ではないかと心配しています。

認知症の初期症状は どんなことがありますか?

先日 ヒステリックな叔母と母が電話で他愛もない話をしていただけなのに突然「あんた頭ボケたんじゃない?」と叔母に言われたらしく それ以来 何となく落ち込んでいて元気がなかったり けっこうボーっとしている時があったり さっき聞いたばかりのことをまた聞いてきたり何だか歩き方もフワフワしていたり玄関の鍵をドアに付けっぱなしでいたりします。

母は元々かなりの天然ボケもあり忘れっぽかったり さっき聞いたことをまたすぐに聞いてきたりなどは昔からありました。


本当は認知症ではないのに他人から むやみに「ボケてるんじゃない!」とか言われたりすると本当にそうなってしまう事はありますか?


また別の話になりますが友達が以前 鼻水が出るので耳鼻科に行くと「ウツ病の可能性があります」と医者に言われ それ以来 本当にウツになってしまった人がいたので認知症にも そういった一言がきっかけになり認知症になってしまう可能性があれば心配です。


認知症のテストで紙に時計の文字盤を書かせるテストがあると聞いたことがあるのですが やたらな事をして母を傷つけたくないのでそこまでは まだしたくはないです。


長文 最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

カテ違いでしたら申し訳ございません。

最近 母親の気になる行動があって認知症ではないかと心配しています。

認知症の初期症状は どんなことがありますか?

先日 ヒステリックな叔母と母が電話で他愛もない話をしていただけなのに突然「あんた頭ボケたんじゃない?」と叔母に言われたらしく それ以来 何となく落ち込んでいて元気がなかったり けっこうボーっとしている時があったり さっき聞いたばかりのことをまた聞いてきたり何だか歩き方もフワフワしていたり玄関の鍵をドアに付けっぱなしでいたり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ご質問の内容だけでは認知症かどうかの判断はできないですね。
叔母様の不用意な発言に落ち込んでしまっただけのように思えます。
しばらく様子を見てみるのが良いと思います。

私の義父が認知症ですが、普通の物忘れとの決定的な違いは、
例えば友人との約束を忘れた時などに、友人から電話がかかるなどしたときに「あ!そうだった!ゴメン!」というように、言われれば約束していたことを思い出すのは、普通の物忘れ。
電話がかかってきても「約束なんかしていない!」というように、約束したこと自体を忘れていたら、認知症を疑った方がいいです。

ちょっとしたことですぐに猛烈に怒り出したり、日課だったことをやめてしまったり、簡単な計算でよく間違えるようになったり、時間や日付がよくわからなくなったり、ガスの消し忘れ、慣れた場所で迷うなど、認知症の初期症状にはいろいろあります。

ひどくなると、私の義父のように、息子の生年月日もわからなくなり、妻が末期がんに侵されていても何の危機感も感じずに毎日寝てばかりという生活を送ったりします。

認知症は、物理的に脳が萎縮するタイプの場合は別にして、日頃の生活習慣で予防できる病気だと思います。
人任せなタイプの人は、認知症になりやすいと思います。
前向きに自分でいろんなことに取り組むタイプの人や、ものごとを計画的に進めるタイプの人は、割となりにくいのではないかと、勝手に解釈している私です。

あまりに物忘れが気になるようでしたら、最近は病院によっては「物忘れ外来」というのがありますので、行ってみるといいかもしれません。

もし認知症だとしても、早めに手を打てばかなり改善されるそうです。
注意深く見守ってあげてくださいね。

こんにちは。

ご質問の内容だけでは認知症かどうかの判断はできないですね。
叔母様の不用意な発言に落ち込んでしまっただけのように思えます。
しばらく様子を見てみるのが良いと思います。

私の義父が認知症ですが、普通の物忘れとの決定的な違いは、
例えば友人との約束を忘れた時などに、友人から電話がかかるなどしたときに「あ!そうだった!ゴメン!」というように、言われれば約束していたことを思い出すのは、普通の物忘れ。
電話がかかってきても「約束なんかしていない!」というように、約...続きを読む

Q病院の紹介状 自分から大きい病院の紹介状を作成してくださいと医師にお願いしたにも関わらず、不安感が強

病院の紹介状

自分から大きい病院の紹介状を作成してくださいと医師にお願いしたにも関わらず、不安感が強くなり、ばかみたいな話なんですが、紹介して貰えた病院になかなか行けずにウジウジしてます。

早めに受診してくださいね、と言われたんですが、紹介状貰って大体、どのくらいで受診するものですか?
自分でも早く行かないとと分かりつつ、でも又、怖くなり行けない、の繰り返しで情けないです。
何のために紹介状を作成してもらったのか。

同じような方いますか?
また、紹介状は期限あるますか?

情けない質問ですよね、お時間あるかた宜しくお願いします

Aベストアンサー

有効期限はありませんが。紹介状は「医療情報提供書」として封筒にいれて
封をして「〇〇病院内科〇〇担当医師」医師名が書いてあり予約診療になりますので、何時までも放置しておく事は良くないことです。
放置して行くばあいは、紹介された病院に連絡して「〇〇担当医師の紹介状」として予約をとります。
封筒の封を開けても問題はありませんが、一般社会の通念上宛先以外の方が開封するのは好ましくない。

Q叔母の認知症の症状についてご相談があります。

叔母の認知症の症状についてご相談があります。

年齢は70代前半です。叔父と2人暮らしをしています。
1年ほど前に記憶力の低下などが気になり
総合病院で検査をしてもらい、特別な説明もなく
「こういう症状は精神科で診てもらった方がいいですよ」と言われ
家から近い精神科病院に行きました。その後この病院に1年ほど通っています。
通い始めて2ヶ月後から処方されている薬はアルセプト5mg。

先日NHKスペシャルの「認知症」についての番組を観ていて
叔母はレビー小体認知症ではないかと思えたのです。

病院の先生はアルセプトで効果が感じられないのなら
うつ病の薬を処方すると言われました。
先生はとても優しい人なのですが、病院にはお若い方が多く
叔母のような年齢の人はあまりいません。

レビー小体型認知症ならこの治療でいいのでしょうか?
このままこの病院に通うことはいいことなのでしょうか?

叔母の症状は
・昔の記憶がなくなる(都合良く記憶されている時もある)
・存在しない人が見える(叔父を他人と間違える)
・話している内容が暗い、人を悪く言うことが多い
・もともと内にこもるタイプですが、特に最近は人と関わりません

お詳しい方の意見をお聞きしたいと思います。

叔母の認知症の症状についてご相談があります。

年齢は70代前半です。叔父と2人暮らしをしています。
1年ほど前に記憶力の低下などが気になり
総合病院で検査をしてもらい、特別な説明もなく
「こういう症状は精神科で診てもらった方がいいですよ」と言われ
家から近い精神科病院に行きました。その後この病院に1年ほど通っています。
通い始めて2ヶ月後から処方されている薬はアルセプト5mg。

先日NHKスペシャルの「認知症」についての番組を観ていて
叔母はレビー小体認知症ではないかと思えたのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私の父は、レビー小体型認知症です。
72歳で発症し、現在78歳で寝たきりになっています。

お話を聞いた感じ、うちの父が発症した時と、よく似てる気がします。

レビー小体型認知症の診断をできる医師は少なく、私もネット検索でそうではないかと・・
レビーには、通常アリセプト投与はしないようです。
レビーは、薬品に弱いのです。

でも、アリセプトを少量の1から始め、1.5にする治療が効果的です。
アリセプトを5にすると、うちの父は歩行も困難になりました。

レビーは、身体が斜めに傾くのも特徴です。
父も、初めのころは、幻覚を見たり、母がわからなくなったり大変でした。

認知症は、同じ病気でも人それぞれ症状が異なります。

一般にレビーは、進行が早く階段から転がり落ちるように進みます。
発症から6年といいますが、父は6年目です。
でも、私を見ると、「アッ」と言います。
どこかでわかってくれてるんだと思います。

家族は大変ですが、変な事を言っても否定しないで、つきあってあげるとおだやかですよ。

頑張ってくださいね。

Qスマホいじりすぎると乗り物酔いに似たような感じになる事があるのですが、私だけですか?

スマホいじりすぎると乗り物酔いに似たような感じになる事があるのですが、私だけですか?

Aベストアンサー

私もそんな経験ありますよ!
なんだかだるくなりますよね・・・。
でも私は氷水飲んだら治るので、あなたも試してみてください!

Q義母の症状(認知症?)

62歳義母についてです。
最近なんかおかしいなぁ…と思うのですが、どうしたら良いかわからず、困っています。

義母は元々すごく変わった人で、ボケボケな人なので、単に性格が影響しているだけなのか、認知症になりかけているのかわかりません。


主人とも話し合っていますが、医師の診察をうけるにも、本人の意思なしでは無理です。
そこまでボケている訳じゃないので、恐らく息子夫婦が認知症を疑っているとしれば、ショックをうけるに違いありません。


義母の母も72歳から認知症となり、10年間ほぼ寝たきりでした。


最近気になるのは、話している内容がよく解らない事が増えたこと。

ホントに些細な一例ですが、先日おでんを作りながら
「鍋を二つに分けたから、ちくわが入れられなかった」と言っていました。

私も最近はいちいち聞き返すのも面倒で、
「あ、そうなの~」と答えましたが、言っている意味は全く分かっていません。

最近、会話の八割がそんな感じです。


元々会話下手、説明下手なだけかもしれませんが…


テレビで言うような認知症の症状など、これ!というのはあまりないのですが、
医師の診察をうける…ほどの話じゃないのか、困っています。


どなたか、ご両親など、認知症の初期の体験談を教えて頂けると幸いです。

62歳義母についてです。
最近なんかおかしいなぁ…と思うのですが、どうしたら良いかわからず、困っています。

義母は元々すごく変わった人で、ボケボケな人なので、単に性格が影響しているだけなのか、認知症になりかけているのかわかりません。


主人とも話し合っていますが、医師の診察をうけるにも、本人の意思なしでは無理です。
そこまでボケている訳じゃないので、恐らく息子夫婦が認知症を疑っているとしれば、ショックをうけるに違いありません。


義母の母も72歳から認知症となり、10年間ほ...続きを読む

Aベストアンサー

まだまだ(^。^)大丈夫だと思いますよ。

うちの母は、お金でしたね。
知り合いのタクシーの運ちゃんから「お宅のお母さんに一万円貰ったから返す」と言われたときです。
運ちゃんの話だと「あちこちお金を配っているよ」という話で、スーパーのレジの人からも「一万円貰った」と帰されました。聞いてみると多くの人に配っているようでした。
「いままでお世話になったから」と言われたそうです。

知り合いの一人暮らしのおばあちゃん。
「泥棒にやられた」と騒ぎ始めました。
近所のお店で一万円札を使って買い物をした。
そのお釣りがあるはずだと騒ぎ出しました。
よく調べてみると、新聞代とお昼の出前に使っていましたが、本人は納得していないようで、しばらくで施設に入りました。

その次に出てくるのが、水道水の閉め忘れ。

そしてお昼を食べた2時ごろに「昼ごはんはまだか」

そして、冷茶ポットの直接飲み。
この頃になると、炊飯ジャーに直接手を突っ込みます。

夜の光の幻覚。
痴漢が部屋に入ってくるなどの被害妄想。

ここまでは家で面倒を見ました。

困ったのは夜の徘徊でしたね。
鍵を掛けたって、中からの鍵でしたから簡単に開けられます。(当たり前ですね)かといって外から鍵を掛けるわけにも行かず、考えました。
うちは引き戸でしたから、レールにかぶせるように、ジグソーパズルの額縁のアルミ枠を置いておいたのが良かったですね。これで開きませんでした。

まだまだ(^。^)大丈夫だと思いますよ。

うちの母は、お金でしたね。
知り合いのタクシーの運ちゃんから「お宅のお母さんに一万円貰ったから返す」と言われたときです。
運ちゃんの話だと「あちこちお金を配っているよ」という話で、スーパーのレジの人からも「一万円貰った」と帰されました。聞いてみると多くの人に配っているようでした。
「いままでお世話になったから」と言われたそうです。

知り合いの一人暮らしのおばあちゃん。
「泥棒にやられた」と騒ぎ始めました。
近所のお店で一万円札を使って買い物...続きを読む

Q原因不明のめまいについて相談です。私は今中学3年女子です。私がめまいに苦しみ始めたのは約小学5年生の

原因不明のめまいについて相談です。私は今中学3年女子です。私がめまいに苦しみ始めたのは約小学5年生の時でした。まぁ私は病弱であまり気にしていなかったのですが、最近酷くなってきたので相談させてください。酷くなり初めたのは去年の12月です。その日は朝から体調も悪くめまいもありました。だけど、受験生なので学校に行かなきゃと思い行きました。そして、3時限め体育(ダンス)でした。少し良くなってきたので体育(ダンス)は受けました。ところが、やり始めてすぐに、めまいが来ました。そのめまいはいつもより辛く、倒れそうでした。その時はなんとか壁を使い、保健室に行けました。その後少し休んだら少し良くなりました。4時限めからは普通に授業を受けましたが、ものすごい頭痛であまり勉強に身が入りませんでした。私は小5の時から運動をすると目の前が揺れる感じになり、真っ直ぐ立っていることが出来ず、その場に座り込んだりその場に横になったりしてしまいます。また、家と学校の距離はあまり無いのですが、それだけで走ったわけでもないのに学校についたら貧血?のような感じに目の前が揺れる感じになり、今自分が何をしてるのか分かんなくなりめまいがします。一昨日耳鼻科にも行きました。超音波と首のエコーとふらつきの検査をしました。どれも異常はありませんでした。ただ、首の甲状腺が腫れてるだけと問題はないと言われました。検査する前に医師にこの症状を伝えたらおそらく耳からくるものではないね。といわれ、検査をしたのですが、やはり耳から来るものとは考えにくいと言われました。私は小6にネフローゼ症候群になり、去年の四月に再発して今は完治しています。ですが、11月くらいからいきなり血圧が高くなりました、今までは様子を見てたのですが、どんどん高くなって行きます。今は144あります。下は70です。私と同じような症状の方や何かわかる方が入れば回答の方よろしくお願いいたします。本当に苦しんでいます。長くなってしまいすみません。

原因不明のめまいについて相談です。私は今中学3年女子です。私がめまいに苦しみ始めたのは約小学5年生の時でした。まぁ私は病弱であまり気にしていなかったのですが、最近酷くなってきたので相談させてください。酷くなり初めたのは去年の12月です。その日は朝から体調も悪くめまいもありました。だけど、受験生なので学校に行かなきゃと思い行きました。そして、3時限め体育(ダンス)でした。少し良くなってきたので体育(ダンス)は受けました。ところが、やり始めてすぐに、めまいが来ました。そのめまいはいつ...続きを読む

Aベストアンサー

お返事をありがとう。
月1回の検診。次がいつかはわかりませんが病院遠い?
1人でも行けるところ?
やっぱりできるだけ早く今のここに書いてることを主治医に話した方がいいです。
自宅に血圧計があるなら自分で測れるよね。
深呼吸して落ち着いてから測ってほしいけどな。
無かったら仕方がないね。

受験勉強無理してない?
行儀悪いけど寝転んで勉強した方が良い。
後、気を付ける事はわかってると思うけど食事、十分な睡眠、今は無理をしない事。
あまりお腹がすいた状態を作らない事。
ストレスをためない=難しいかな。
自分のキャパを考えて無理はしない事。

一番進めたいのは早急に安心するために病院でネフローゼの方と貧血の再検査、脳外科でめまい、頭痛の検査を受けた方が良いです。

私があなたのママならすぐに病院連れて行くんだけどな~~

こういう事を書いてるけど検査は当然早急に受けるべきだけど
あなたの心の中で「私は大丈夫!私は元気!」と毎日心で思っとくんだよ。

あなたの身体と心がいつも健康でありますように~~
(AZりんはnurseだよ。)

Qレビー小体型認知症について詳しく教えて下さい。 また、近くにこのような症状の方はいますか?

レビー小体型認知症について詳しく教えて下さい。
また、近くにこのような症状の方はいますか?

Aベストアンサー

症状はたくさんあるんで
全て上げるのは難しいですが
初期症状として 動作がゆっくりすぎる、手足のこわばり、ふるえ 特に幻覚や
虫取動作、徘徊が見られます。早期対処が大事なので
心当たりがあるなら
早く 医師にご相談ください。

Q手足が痺れ始めました(関西オススメ病院も知りたいです)

手足が痺れ始めました(関西オススメ病院も知りたいです)

一週間前くらいでしょうか
最初は左足の薬指を中心に中指も痛みました
これは数年前から、冬に寒い床に立ってるとなってた事もあったので
さほどきにしませんでした

やがて左腕が痺れるようになりました
痺れる箇所は腕の表面、毛の生えてる部分です
これも、結婚指輪を無理にはめてから痺れが指にずっとあったり
緊急出産入院の時ぶっとい点滴を刺されその時とてもしびれ、たまにしびれてたので
同様気そんなに気にしませんでした

でもここ数日、右腕、右足も痺れるようになってきたのです
場所は左右対称同じ所です
これはやばいと焦ってます
しびれは危ないと聞きますし…

痛みは、夕方あたりから寝転がってると徐々に来る気がします
昼間外に出かけたり動いてると痛みはほぼない気がします
夜とても痛みます。なかなかしびれが引きません

あと、私去年秋頃から原因不明の腰痛に悩まされてます
整形にも二ついきましたが原因わからず…
筋肉のコリだとかいわれましたが、絶対違う感じです…
三ヶ月電気などのリハビリに通いましたが変わらないので辞めました

症状は悪化しており、歩くとクチ,クチ(ぽきぽき?)と股部分が音が鳴るようになり
痛いです。座ると仙骨部分が激痛です
恐らくは痺れはこれに関係してると思います

整形病院恐怖症になってる節があります…
分かってもらえない感じがして。
段々先生も冷たい態度になっていくような気もして。

このような症状ですが、オススメそうな関西(大阪神戸)で
整形病院ありましたら教えて下さい
やはり医大などがいいのでしょうか

また、似たような症状だった方、お話聞かせてください

長々と読んで頂き感謝します

手足が痺れ始めました(関西オススメ病院も知りたいです)

一週間前くらいでしょうか
最初は左足の薬指を中心に中指も痛みました
これは数年前から、冬に寒い床に立ってるとなってた事もあったので
さほどきにしませんでした

やがて左腕が痺れるようになりました
痺れる箇所は腕の表面、毛の生えてる部分です
これも、結婚指輪を無理にはめてから痺れが指にずっとあったり
緊急出産入院の時ぶっとい点滴を刺されその時とてもしびれ、たまにしびれてたので
同様気そんなに気にしませんでした

でもここ数日、右腕、...続きを読む

Aベストアンサー

私は血流症状の内,両手足首の痺れを9年間経験しています。要するに関東全域の病院巡りして判ったのが,幾ら検査しても血流,神経関連系統では,現在の医学では何にも判らないと言う事ですよ。

Q認知症の症状がでてきた祖父

最近祖父に認知症症状のようなものが現れました。
前はちょっと物忘れするぐらいで意識もしっかりしていたのですが、最近は物忘れどころか妄想と現実の区別がつかない時などあり、言っていることもなんだかわからない事も増えてきました。

病院にはいっさい行っていないのですが、行かせるべきでしょうか?
また何科にかかれば良いですか?

ヘルパーさんなどはどのようにして頼むのでしょうか。

拒絶や拒否することはないですが、物忘れと混乱が激しいです。
誰かが来るとか知らない人が家にいた…などありえない事を何回も言って、こちらが何か言っても理解してくれません。

ここまでくれば認知症の可能性が高いですよね…。
病院に行ったら何か改善できるのでしょうか。

Aベストアンサー

最近は初期の認知症はお薬が有り、認知症の進行を遅らすことが出来ます。
総合病院などでは、「物忘れ外来」という科が有る所も有りますが、「脳外科」でも受診出来ます。

ヘルパーさんの件、
既に介護認定を受けておられるのでしょうか?
介護認定を受けていなければそちらが先になり、認定はスグにはおりませんので、ヘルパーさんはスグに来て下さるようには出来ないです。
もよりの市町村の福祉課にご相談されて見て下さい。

認知症の進行のスピードや、現れる症状はかなり個人差が有るようですが、進行してしまうとお薬が効かない場合も有るので、早いうちが多のではないでしょうか。

私の父も軽い認知症が有ります。
私の妹は、ケアマネジャーという職業なので、妹がいる時間ならもっと気の利いたアドバイスを差し上げられるかも知れないと思いました。
取り急ぎ書き込みさせて頂きました。
お大事に。

Q私は自分の意見などを聞かれるとどうしても黙り込んでしまう癖があります。彼氏にも、自分の気持ち言って欲

私は自分の意見などを聞かれるとどうしても黙り込んでしまう癖があります。彼氏にも、自分の気持ち言って欲しいって言われるのに言おう言おうとして考えてもどれもこれも違う気がしてごちゃごちゃしてわかんなくなって、うん、ごめんね、しか出てこなくなってしまい、相手を不安な思いにさせてしまいます。
言わなくちゃいけないことはわかってるんです
けど、言う事を考えてる内にわかんなくなって、
声が小さくなって、何、聞こえない!と怒られてしまい、また黙り込んでしまうのがいつものことです。
ちゃんと自分の気持ちを言えるようになりたいです…
どうして言えないのか原因とかってあるんですか?
それとも、自分の性格の問題なんですか…

Aベストアンサー

わかる気がします
自分も ちょっとそういうタイプなので。

先に宣言しちゃったら楽ですよ
「すぐに気持ちや考えを言葉にするのがすごく苦手だから あとからゆっくり伝えさせて」って。
手紙とかメールにすることもある。

最初は嫌がられるけど それを通すと納得してくれるようになる。
待ってくれないようなら 合ってないって事です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング