ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

いつも朝起きてからシャンプードライヤーした後
セットに入るんですけど、最近朝が早くて辛いです。

長さはセミロングで毛先は結構すいてもらってます。
朝起きたときの状態はトップがぺしゃんとつぶれてて
毛先はあちこちはねてる、後ろはうねうねうねってるという感じです。

りーぜのミントシャワーみたいな寝ぐせ直しを買ってきて
やってみたんですけどべたべたするし時間もかかるしで結局シャワーしてます。

睡眠時間も少ないし朝のお風呂が辛いので(夜寝る前にも入ってます)
朝のセットの仕方教えて下さい。

カーラーやアイロンは持ってなくて
いつもはドライやーで全体を内巻きになるようにブローした後
毛先にクリームやワックスをなじませてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

時間のない朝のヘアセットなどの時間短縮には前の夜のケアなどが必要なようですね。


下記サイトでは夜、バスタイムなどに出来る髪の毛の手入れやケアについて記載されています。参考となるでしょう。
・プロが教える! 朝素早く髪型をキメるための夜テクニック│ファッション全般│マナー・ファッション│フレッシャーズ マイナビ 学生の窓口
https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/13690

A 回答 (4件)

まず,ちょっと気になったので,夜にするブロー(というか,乾燥)についてアドバイスしておきます。


とりあえず,次の乾燥法を試してみてください。
たぶん,「毛先はあちこちはねてる、後ろはうねうねうねってるという感じ」にはなりにくいと思います。(寝汗を多く掻く人でしたら,効果がありませんが・・・)

乾燥法
1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このとき,出来る限り,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
2.
1だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
3.
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。
このときも,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
4.
3だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きくします。
なお,ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,必ず,ノズルを元の位置に戻すのを忘れないようにしてください。
6.
ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠くから,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。
なお,後頭部などのように,ドライヤーと頭皮の距離が保てない場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,乾燥するようにしてください。
また,ドライヤーで乾燥している部分を,ドライヤーを持っていない方の手で掻き分けたりしていますと,乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼いてしまうことを防止出来ます。(ただし,火傷には注意してくださいね)
ちなみに,乾燥の目安は,「髪の毛にドライヤーの熱が残っているときは,髪の毛が温かくてしっかり乾燥しているように感じるが,その熱が冷めると,髪の毛が冷たくて気持ち湿った感じになる」までとしてください。
また,頭皮の場合は,髪の毛の根本で判断するようにしてください。
7.
6では乾燥出来なかった部分がある場合のみ,6と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。
ちなみに,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合は,毛先に近いところほど乾燥しやすくなっていますので,ドライヤーをかける時間には注意してくださいね。

それと,順番が逆になるのですが,これからは,毎日,正しくトリートメントをするようにしてください。
そうしませんと,毛先のカールはいつまでも解消されませんよ。
また,カットしてもらう際に,梳くのは良いですが,レザーで梳いてもらったり,鋏をスライドさせて梳いてもらったりしないようにお願いしてください。
そういう梳き方をしていなければいいのですが,もし,そういう梳き方をしていますと,どんなことをしても毛先にカールが出やすくなってしまいますよ。
ですから,たぶん,lasagna06さんの場合は,毎日,正しくトリートメントをすることが一番重要になると思います。
ということで,とりあえず,トリートメント法も書いておきますので,参考にしてみてください。

洗い流すタイプのトリートメントの場合
1.
シャンプー剤をすすいで髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収してください。
2.
トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。
なお,髪の毛についたトリートメント剤が頭皮に移ってしまうのは仕方がないことだと考えるようにしてください。
3.
温室効果を得るために,通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)か,または,お湯にしたして固く絞ったタオル(ホットタオル)で,髪の毛全体を包みます。
ホットタオルで髪の毛を包む方法は,

質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230

の回答No.1(回答者:adole_scenceさん)の方法を参考にしてください。
4.
トリートメントの成分は,髪の毛に浸透するのにかなり時間がかかりますので,約10分間は放置します。
また,より多くの成分が髪の毛に浸透させるためには熱が必要になりますので,放置時間が過ぎるまでの間,お風呂につかって,体を充分温め,温度を確保してください。(体を温めた熱が,髪の毛を温めます)
ただし,のぼせる前に,必ず,足湯(湯船の縁に座り,足だけをお湯に入れること)に切り替えてください。
5.
トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。
すすぎの目安ですが,髪の毛が指に完全に引っかかりだしてから,さらに,一回りから二回り,髪の毛をすすぐようにしてください。

洗い流さないタイプのトリートメントの場合
1.
シャンプー剤をすすぎ終わりましたら,コンディショナー(リンス)をしないで,そのまま,乾燥します。
2.
トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。
なお,髪の毛についたトリートメント剤が頭皮に移ってしまうのは仕方がないことだと考えるようにしてください。
3.
このままの状態で,または,ベタつきが気になる場合は,タオルなどで髪の毛全体を包んだ状態で,就寝して1晩,または,約8時間放置します。
なお,髪の毛を包んだものは,使い捨てにするか,または,定期的に洗濯するようにしてください。
4.
トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,必ず,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。
すすぎの目安ですが,髪の毛が指に完全に引っかかりだしてから,さらに,一回りから二回り,髪の毛をすすぐようにしてください。
なお,コンディショナー(リンス)をする場合は,このあとになります。

ちなみに,絶対にこの方法でなければダメですよと言うわけではありませんので,だいたい同じような方法であればOKです。
ただし,洗い流さないタイプのトリートメントをする場合は,1晩,または,約8時間放置したあと,必ず,トリートメント剤をすすぎ落としてしまうことは,重要なポイントですので,注意してくださいね。

さて,朝のヘアセットですが,次の通りにやってみてください。

1.
髪の毛を霧吹きなどで,軽く湿らせます。
2.
a.
ボリュームが欲しい場合
a-1
ボリュームが欲しい部分の髪の毛を根本1cmくらいの場所を適度に曲げて,ブラシの根本へとドライヤーのノズルを一瞬だけつけてすぐに離し,ある程度髪の毛が冷えたところでブラシを毛先側へとずらします。
a-2
ずらしたあと,もう一度,ブラシの根本にドライヤーのノズルをつけながら,ブラシに引っかかっている髪の毛が落ち着く場所へと梳かしていき,ブラシが毛先に到達すると同時に,ドライヤーをはずして,髪の毛を冷まします。
b.
ボリュームが必要としない場合
b-1
髪の毛の根本に,ブラシを入れて,ブラシの根本にドライヤーのノズルをつけながら,ブラシに引っかかっている髪の毛が落ち着く場所へと梳かしていき,ブラシが毛先に到達すると同時に,ドライヤーをはずして,髪の毛を冷まします。
3.
毛先まで髪の毛が冷めましたら,ブラシをひねって,髪の毛を内巻きにして,ドライヤーのノズルが少し離れた場所から,ブラシに巻き付いている髪の毛を一瞬だけ温め,すぐにドライヤーをはずし,髪の毛がある程度冷めるまで待って,ブラシを同じ方向にひねりながら,ブラシをはずします。

注意点は,髪の毛が熱くなっている最中にブラシや頭を動かしてしまいますと,失敗してしまうと言うことです。
ちなみに,ドライヤーによるヘアセットのポイントは,湿らせた髪の毛を温めて冷やすと,ヘアスタイルが出来ると言うことですね。
なお,出来るだけわかりやすく説明したつもりですが,意外と言葉だけですとわかりにくいところもあると思いますので,そのときは,理容店や美容店でカットした際に,担当者に見本を見せてもらいながら教えてもらうようにしてくださいね。(百聞は一見にしかずと言いますから・・・)

あと,出来ましたら,マイナスイオンの発生を止めて使用するようにしてください。
マイナスイオンは,傷んだ髪の毛には有効に働きますが,傷みがない髪の毛や少ない髪の毛に対しては,逆に傷ませてしまう可能性が高いですからね。
つまり,髪の毛が傷んでどうしようもない場合にマイナスイオンを発生させて使用し,それ以外の時は止めて使用するのがベストですよと言うことですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます!!

こんなに長く丁寧に書いてもらえると思っていなくて感激しました。
プリントアウトして読みながら試してみます。

お礼日時:2006/07/12 08:34

朝も夜もシャンプーしているのですか?


シャンプーとドライヤーのしすぎで髪痛んでるような気がしますが・・・
私もセミロングでシャギーをしています
夜のみシャンプーで朝ついたクセはブラシに水をくぐらせたり寝ぐせ直しを使っています
クセの部分に軽くスプレーで十分かと・・・

あとドライヤーはどのようなのをお使いですか?
自分の髪もパサパサしてクセやうねりに困ってた時@コスメで評判の良かったマイナスイオンのイオニティに替えたところ髪の状態がとても良くなりました
もしまだお使いでなかったらオススメします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

夜は半身浴をするので必ず入るんですけど
朝は出来たら寝ぐせを治すだけにしたいです。
もともとくせ毛で結構悩んでます。
ストパーや縮毛矯正をかけてたこともあるんですけど
最近はちょっと傷みがちでやってないです。
やっぱり朝も夜もだと傷むんですね・・・。

ドライヤーは同じイオニティの使ってます。
これに変えてからまとまりは良くなった感じがします。

寝ぐせ直しは量を少なめにして試してみます。

お礼日時:2006/01/21 01:10

やっぱり寝癖直しが手軽でいいと思いますよ。



私も何種類か寝癖直しを購入しましたが、
意外に安価のものが使いやすいです。
無名のメーカーですがロピアンのヘアウォーターというのを使ってます。
詰め替え用だと198円なんですが一番使いやすいです。

シャンプーもドライヤーも髪に負担がかかるので
回数を減らせたほうがいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

とても安くていいですね^^ 試してみたいです。

髪が乾燥しやすいので潤いがあると書いてあるタイプの寝ぐせ直しを買ってみたのですが
つけ方が悪いのか潤いが残りすぎているのか全体が重くぺったりとした仕上がりになりやすいです。
時間をかけているうちに毛先はパサっとしてきたり。。。

使い方のコツもあるのでしょうか。

お礼日時:2006/01/20 12:05

私の場合は、


夜お風呂に入って頭を洗ってドライヤーで乾かします。
このときある程度ブローでセットしてしまいます。
そして就寝・・・
朝、寝癖直しウォーターで軽く湿らせ、ブローして
はねているところなどを直します。
湿らせてブラッシングだけで済ませる時も。
全体にワックスやムースなどをつけて終わりです。

「べたべた」するのがよくわからないのですが・・・
湿らせすぎ??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。

私も夜シャンプーの時にブローをして寝てます。
寝相が悪いせいか朝のはね方は相当です(^^;
毛先だけぬらしても治らないと聞いたので
全体的に滴るくらい湿らせてるんですがやりすぎでしょうか?
あと乾かした後も、トップはべたっとしてて毛先は少しパサついている感じがします。

お礼日時:2006/01/20 12:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝シャンしないでセット

ずっと朝はシャンプーしてから髪をセットしていましたが
朝は何かと時間がいるので出来ればシャンプーしないで上手にセットする方法が知りたいです。

私の毛はぺしゃんとなりやすく、こしがありません。
くせがつきやすくて、朝起きるとトップはぺしゃっとなっていて下らへんはいろんな方向にはねる・うねる感じです。

夜の時点でしておいたほうがいいことや
朝のセット方法など、朝の時間短縮のためにできることがありましたら
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足していただき,ありがとうございます。

さて,まず最初のアドバイスは,流さないタイプのトリートメント剤の使用を止めることです。
なぜなら,これを止めませんと,朝,欠かさず,シャワーを浴びて,髪の毛についているトリートメント剤を完全にすすぎ落とさなくてはいけないからです。
ということで,トリートメントをするのであれば,流すタイプのトリートメントをするようにしてください。
流すタイプのトリートメントの仕方ですが,これは,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5の中に書いてある「トリートメント」の部分を参考にしてください。
ちなみに,質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」を開くには,今,henohenosanさんが見ているこのページのURLの1番最後にある(と思われる)数字「1448737」を「1405332」に変えて,パソコンの「Enter」キーを押してください。
または,たぶん,別サイトになると思いますが,まったく同じ内容を読むことが出来るページを参考URLに入れておきますので,これをクリックしてください。

参考までに,流さないタイプのトリートメントについても説明してありますので,一読してくださいね。
そうすれば,流さないタイプのトリートメント剤の使用を止めなければならない理由がわかると思います。
ついでに,「私の毛はぺしゃんとなりやすく、こしがありません」という理由もわかると思いますよ。(簡単に言えば,髪の毛が重すぎるからです)

それと,「くせがつきやすくて、朝起きるとトップはぺしゃっとなっていて下らへんはいろんな方向にはねる・うねる感じです」の原因ですが,流さないタイプのトリートメントのあとにブローをしているからです。
ブローを先にしていれば,このようなことはないと思いますよ。
もっとも,流すタイプのトリートメント剤を使用するようになれば,この心配はいらないと思います。(でも,乾燥は頭皮を中心にするようにしてくださいね)

さて,一番知りたいと思われる「シャンプーしないで上手にセットする方法」ですが,朝のスタイリングは出来ていると思いますので,スタイリングの前に,「髪の毛を霧吹きなどで軽く湿らせる」ことを,シャンプーの代わりにすれば良いですよ。(湿らせすぎに注意してください)
そうすることで,髪の毛も傷みにくくなりますし,また,シャンプーしたときと同じように上手くスタイリング出来ますからね。
ただ,軽く湿らせているだけですから,今までよりもドライヤーをかける時間が短縮されますので,ドライヤーのかけすぎには注意してください。
なお,流さないタイプのトリートメント剤も塗らないようにしてくださいね。(塗ってしまいますと,失敗しやすいですよ)

あと,裏技みたいなことですが,たぶん,流すタイプのトリートメント剤に変える場合,今まで使っていた流さないタイプのトリートメント剤が余ってしまうと思います。
そうなりますと,トリートメント剤がもったいないですから,流さないタイプのトリートメント剤であっても,流すタイプのトリートメントとして使用出来ますから,そのまま,流すタイプのトリートメントとして使用してみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1405332

補足していただき,ありがとうございます。

さて,まず最初のアドバイスは,流さないタイプのトリートメント剤の使用を止めることです。
なぜなら,これを止めませんと,朝,欠かさず,シャワーを浴びて,髪の毛についているトリートメント剤を完全にすすぎ落とさなくてはいけないからです。
ということで,トリートメントをするのであれば,流すタイプのトリートメントをするようにしてください。
流すタイプのトリートメントの仕方ですが,これは,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフター...続きを読む

Qパーマをかけたら朝ぬらす??

ずっと地毛のストレートだったのですが、飽きてきて初めてゆるゆるパーマをかけようかという気になっています。

友達に聞くと、パーマにすると朝すごく楽だけど、水に濡らさないと綺麗なパーマにならないと聞きました。
霧吹きで髪を濡らすのと、髪をちゃんと濡らすのとでは歴然の差がでるようです。

パーマをかけたいなーと思うのですが、忙しい朝に髪を濡らさないといけないのはすごく面倒だなーと思っています。
冬なんかは寒そうだし・・。

朝髪を濡らすのが面倒ならパーマをかけないほうがいいでしょうか??
朝濡らさずにパーマをキープしている方はいらっしゃいますか??
参考までにぜひぜひお願いします。

Aベストアンサー

美容師です
 普通 パーマヘアは、朝 濡らす・・が基本です
霧吹きより朝シャンの方がきれいに仕上がります。
濡らした後はスタイリング剤をつけて自然乾燥、乾燥後はなるべく髪に手を通さない・・・・
 以上 今までの常識でした

しかし、現在では『デジタルパーマ』と言う新しいパーマの技術が出来ました。このパーマは夜にちゃんと乾かせておけば朝濡らさなくっても大丈夫です。普通のパーマは乾くとカールが伸びてくるのでスタイリング剤でのキープが必須ですが、デジタルは濡らすと伸びていますが乾くにつれてカールがしっかりしてきますのでスタイリング剤は不要です。固まっていないサラサラカールで手櫛を通してもへっちゃらです。
 ですから、夜にちゃんと乾かせておけば朝は手櫛で
とかすだけでまとまります。
 ネットで『デジタルパーマ』で検索すると『クルクルの巻き髪』の写真ばかり出てきますが、チャンとルーズなウェーブも作れますのでご安心ください。

Q朝シャワー浴びますか?

私は普段、お風呂は夜入ることにしています。
大切な用事のあるときには朝からシャワーを浴びることもありますが、やはりその方が髪もしっかり濡れている段階からのブローになるので、ヘアスタイルも決まります。
それならいっその事朝風呂派になってしまおうかとも思うのですが、入浴時に半身浴しながら読書するのが一日の楽しみでもあり、ゆっくりとバスタイムを過ごす方が体にもいいのかな?とも思います。
ならば夜朝ともシャンプーすればいいじゃないと言われそうですが、私の部屋は朝シャンには適さない洗面台のため、少しの差ではあるのですが、もったいない(笑)と思ってしまいます。
そこで、皆さんはどのようにしていらっしゃるのか、また、何かいい方法がないものか、お教えいただけたらなと思います。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

まず,関係ないと思われるかもしれませんが,ドライヤーによるヘアセットの「原理」を説明します。

髪の毛は,もちろん,タンパク質で出来ています。
タンパク質は,DNAと同じように,二重ラセン構造をしています。
その二重ラセン構造の結合部分の一部は,水によって結合しています。
ドライヤーの熱を与えますと,水が飛んでしまい,その結合が離れてしまいます。
このとき,髪の毛がブラシなどで曲げてありますと,結合部分がずれます。
髪の毛が冷めますと,結合部分に水が戻ってきて,再度,結合するのですが,ブラシなどで曲げたままにしていますと,結合部分がずれたまま結合しますので,ヘアスタイルも決まるわけです。

朝,ドライヤーでヘアセットする際,もちろん,シャワーを浴びても良いですが,それですと,どうしても,頭皮や髪の毛の乾燥から始めなければならなくなってしまい,どうしても,時間がかかってしまいます。
しかし,髪の毛だけを充分湿らせますと,つまり,濡らすよりも少ない水分を与えておきますと,ドライヤーによって,髪の毛の中の水分がなくなってしまうことがありませんので,ドライヤーによるヘアセットが容易になり,時間も節約出来ます。

といっても,まぁ,これは,参考までにということで書いてみました。

tomato505さんの場合,一番大切なのは,「入浴時に半身浴しながら読書するのが一日の楽しみでもあり」という部分でしょう。
というのは,tomato505さんにとって,この行為というのは,大切な「ストレス解消」になっているからです。
つまり,1日のストレスを解消するためには,非常に大切な行為であるといっても良いと思うのです。
そのため,この行為は,必ず,夜に行うべきだといっても良いと思いますよ。

あと,朝シャンのことを誤解されているようですが,これは,朝シャワーを浴びることがあるとのことですから,設備的には,充分,朝シャンをすることが可能です。
しかし,夜シャンプーされているのであれば,また,夜体を洗っているのであれば,朝シャンも朝シャワーのときに石鹸等を使用することも,まったく必要がないといえるでしょう。
つまり,シャワーで体全体をすすぎ洗いするだけで,夜の間に付いた汚れや夜の間に掻いた汗や皮脂は,充分落とせるということです。

もし,どうしても,朝シャンをしたいのであれば,起床してからうちを出るまでの間に,50~60分程度の余裕があれば,朝シャンをしても構いませんが,その時間がとれないようでしたら,絶対に朝シャンはやめてくださいね。
もし,時間がないのに,朝シャンを続けていますと,場合によっては,脂漏性皮膚炎を患ってしまう場合があり,そのために,抜け毛が増加してしまう可能性が高くなってしまいますからね。

髪の毛の専門家,理容師です。

まず,関係ないと思われるかもしれませんが,ドライヤーによるヘアセットの「原理」を説明します。

髪の毛は,もちろん,タンパク質で出来ています。
タンパク質は,DNAと同じように,二重ラセン構造をしています。
その二重ラセン構造の結合部分の一部は,水によって結合しています。
ドライヤーの熱を与えますと,水が飛んでしまい,その結合が離れてしまいます。
このとき,髪の毛がブラシなどで曲げてありますと,結合部分がずれます。
髪の毛が冷めますと,結合部分...続きを読む

Q美容室でブローしてもらった時のような、ツヤ髪に仕上げるには?

美容室でヘアカットやブローをしてもらうと、髪が信じられないくらい軽やかでツヤツヤになりますよね。

●どうしたら、毎日のヘアセットであんな美しい髪に仕上げられるんでしょうか?
●スタイリング剤、ブロー方法を教えてくださいm(_ _)m

ちなみに私の髪は肩下の柔らかめのクセ毛。
髪の量は少し多めで、傷みはありません。

締め切り、補足とお礼はしっかり致します。
どうぞよろしくお願い致します☆

Aベストアンサー

一番良い方法は,今度,カットしてもらったときに,遠慮なくやり方を教えてもらうことです。
そうすれば,見本を見ながら教えてもらえますので,わかりやすいですよ。

私がここで言えるのは,毎日,正しくトリートメントしてくださいと言うことですね。
そうすることで,毛先にカールが出来にくくなりますので,毛先まで綺麗に艶を出すことが可能になります。
また,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合,どうしても,毛先に近いところほどキューティクルが破損しやすいですので,毎日,正しくトリートメントすることでそれを防げますから,キューティクルが丈夫になり,キューティクルが綺麗に整いやすくなりますので,毛先まで艶が出やすくなるのです。

それと,自分でヘアセットする際には,必ず,髪の毛を霧吹きなどで軽く湿らせてから,ブラッシングをして,ヘアセットするようにしてください。
ブラッシングの前に髪の毛を湿らせませんと,静電気が起きてしまい,キューティクルが破損したり開いてしまったりして,艶が出にくくなります。
また,髪の毛を湿らせてありませんと,ドライヤーの効果を得られにくくなってしまいます。
ドライヤーによるヘアセットのポイントは,髪の毛を軽く湿らせてから,髪の毛を熱して冷ますとヘアスタイルが出来上がると言うことです。

また,ブラシを髪の毛の根本から毛先へと梳かす際に,ドライヤーのノズルを「ブラシの根本」に追従させることと,ブラシが毛先まで来たらドライヤーをすぐに離し,髪の毛が冷めるまでの間,ブラシで髪の毛を軽く引っ張ったままにしておくことも大切になりますよ。
もし,髪の毛が冷めるまでの間に,頭やブラシ(腕や手)を動かして髪の毛がゆるみますと,髪の毛の方向が微妙にばらついてしまいますので,艶がまったく生まれなくなってしまいます。
ですから,髪の毛が冷めるまでが勝負と言うことになりますね。

なお,スタイリング剤は,ヘアスタイルをキープするものとして考えてください。
また,スタイリング剤の使用量は,必要最低限としてくださいね。
もし,多すぎてしまいますと,逆に艶が消えてしまいますからね。
ですから,ちょっとずつ使うようにして,もし,足りなくなれば,ちょっとだけ追加すればいいと考えるようにしてください。

一番良い方法は,今度,カットしてもらったときに,遠慮なくやり方を教えてもらうことです。
そうすれば,見本を見ながら教えてもらえますので,わかりやすいですよ。

私がここで言えるのは,毎日,正しくトリートメントしてくださいと言うことですね。
そうすることで,毛先にカールが出来にくくなりますので,毛先まで綺麗に艶を出すことが可能になります。
また,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合,どうしても,毛先に近いところほどキューティクルが破損しやすいですので,毎日,正しくトリート...続きを読む

Q入浴時に頭にタオルを巻く方法

以前にも同じ質問がありましたが、その回答が、文章のみで、わかりませんでした。
「最後に、余った部分を前に持ってきて、中心の所にはさみこむ」
とありましたが、その「余った部分」がどこなのかわかりません。
この「タオルの巻き方」は、私の長年のナゾで、未だにじょうずに巻けません。
どなたか、もう一度説明していただけないでしょうか。
もしくは、そういう説明をしているサイトを教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

前回と同じ回答になっているかもしれませんが、ご参考になれば・・・。

タオルの中心を頭の裏に持ってきて、前にタオルの端を持ってきますよね?
この時、タオルの下の辺は生え際に沿うようにして、耳の上を通っています。
そうしたら、おでこの中心の生え際の辺りでタオルの端の下の角と、
同じく反対側の端の下の角を結んでしまいます。
そうすると、タオルの下の辺が髪の生え際を一周した形で縛り付けられた形になります。
そして、結んでないほうの角をピンと持って、反対側の耳の上の方に持っていきます。
反対も同じく持っていって重ねます。
すると、頭の後ろにだらんと余る部分があると思います。
その余ったほうの中央(タオルの上の辺の中央)を持ち、前に持ってくるのです。

いかがでしょうか?

Q1日二回のシャンプーは駄目ですか?

私は朝・晩とシャンプーをしています。これって髪には良くないでしょうか?シャワーを浴びると髪を洗わずにいられなくて・・・

Aベストアンサー

理容師です。

髪の毛にも悪いかもしれませんが,頭皮にも悪いと感じます。
また,脱脂力があるということは,界面活性剤(洗浄成分)の性質からいって,水分も奪ってしまうと考えることが出来ます。
ということから,シャンプーのしすぎで髪の毛がパサパサになりやすいのは,髪の毛を覆っている皮脂が奪われることもそうですが,水分を奪われてしまうことの方が大きく関わっていると考えています。

ですが,次のことを守ることが出来るのでしたら,大丈夫だとも思われます。

1.
シャワーの温度は,必ず,38℃以下とすること。
2.
500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトルの場合は,ポンプ半押しの量)を使用し,必ず,数滴~6滴程度の水分を加えて水分とシャンプー剤を充分馴染ませ,これも必ず,両手でよく泡立たせてから使用すること。
3.
頭皮に爪が触れないようにシャンプーすること。
4.
力を入れてシャンプーしないこと。
5.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,2~3分間すすぐことを目安とすること。

1は,キューティクルを開かせないための注意です。
2は,シャンプー剤の洗浄力を制御するためと,シャンプー剤の正しい使用方法です。
3と4は,頭皮を傷つけないための注意です。
5は,シャンプー剤の洗浄成分を頭皮に残さないための注意です。

1日1回以下シャンプーする人との違いは,シャンプー剤の使用量のみです。
ちなみに,通常のシャンプー剤の使用量は,この2倍,つまり,500円玉程度の量(ポンプ式ボトルの場合は,ポンプ1回押しの量)です。
実際に,これで充分汚れ等は落ちますし,また,これ以上の量は多すぎます。
なお,ホコリや油などをかぶりやすい職業の人は,2度洗い以上するようにしてください。
その他は,同じように注意するべきことなのですが,1日2回のシャンプーということは,人よりも2倍,頭皮を傷つけやすかったり,頭皮に洗浄成分が残りやすかったりする確率が,高くなると考えてください。
ただし,1回につきシャンプー剤の使用を1回にするのでしたら,シャンプー剤の使用量は,通常と同じで結構です。

なお,朝のシャンプーで,これらのことを守っている時間がない場合は,頭皮に炎症を患ってしまう危険性が高くなりますので,絶対にやめた方が良いですよ。

一番のお勧めは,夜は,そのまま,シャンプー剤を使用してシャンプーをしますが,朝は,すすぎ洗いだけをするというものです。(シャンプー剤の使用量は,通常の場合になります)
というのは,夜のシャンプーで,もし,洗浄成分が頭皮に残ってしまったとしても,朝,すすぎ洗いだけをすることで,残っていた洗浄成分をすすぎ落としてしまうことが出来るからです。
また,寝ている間に分泌された皮脂や汗は,すすぎ洗いするだけで,充分洗い落としてしまうことが可能なんですよ。

洗浄成分が頭皮に残ってしまう影響について,説明しておきます。

洗浄成分が頭皮に残っていますと,1晩程度の時間で,頭皮が濡れると痒くなってしまうようになります。
原因は,すすぎ不足なのですが,頭が痒くなるのを洗う方が足りていないと勘違いしてしまうためか,すすぎ不足が解消されない人が多いように見受けられます。
そのため,さらに症状は悪化してしまい,頭皮が赤く延焼してしまうようになります。
この状態で,すすぎ不足に気づかれれば良いのですが,気づかずにいますと,頭皮を保護しようとして,皮脂の分泌量が増加して,ベタベタした髪の毛や頭皮になりやすいです。
そのためか,もっと,洗う方を一所懸命やらなければならないと勘違いされてしまうのか,もう,こうなりますと,すすぎ不足が原因だということに気づく人は,希になってしまいます。
そのため,さらに症状が悪化してしまい,脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症を患ってしまう人も出てきてしまうのです。
ということで,シャンプー剤の洗浄成分,つまり,界面活性剤は,頭皮に残してはいけないのです。

気をつけていただきたいのは,「界面活性剤は人体に危険なもの」ではないということです。
界面活性剤の間違った使用方法をとる人が,自己責任をとっているだけの話だということを理解してください。
もし,界面活性剤が人体に危険なものでしたら,お酢(水性)と食用油(油性)と卵黄(界面活性剤)で出来ているマヨネーズが使えなくなってしまいますからね。(卵黄に対するアレルギーがある人は使わない方が良いですが・・・)

ということで,tea-sweetさんの場合,一番良いのは,朝のシャンプーをやめて,すすぎ洗いだけをすることです。
それが難しいのでしたら,1回のシャンプー剤の使用量を減らすか,洗浄力が弱いシャンプー剤に変更するか,そして,頭皮や髪の毛に洗浄成分を,絶対に残さないようにすることだと思いますよ。

理容師です。

髪の毛にも悪いかもしれませんが,頭皮にも悪いと感じます。
また,脱脂力があるということは,界面活性剤(洗浄成分)の性質からいって,水分も奪ってしまうと考えることが出来ます。
ということから,シャンプーのしすぎで髪の毛がパサパサになりやすいのは,髪の毛を覆っている皮脂が奪われることもそうですが,水分を奪われてしまうことの方が大きく関わっていると考えています。

ですが,次のことを守ることが出来るのでしたら,大丈夫だとも思われます。

1.
シャワーの温度は,必...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q私は夜、風呂に入って洗髪しても、朝になると髪の毛が脂でベタベタになり、

私は夜、風呂に入って洗髪しても、朝になると髪の毛が脂でベタベタになり、洗髪が無意味になり朝シャンするようにしているんです。

で、どうやったら、洗髪したあとの状態で朝を迎える事ができますか?

朝シャンは「せざるを得ない」状態で、ガスの無駄使いをしてるようなものです。^^;

Aベストアンサー

30後半の主婦です

30歳を越えたあたりから加齢で体質が変わったようで、同じように髪の脂と匂いに悩まされました。
年齢以外でも食生活や通常は共存しているはずの常在菌が大量に発生しているとかも有ると思います。
・食生活を見直す
・枕カバーは小まめに洗濯する(枕も干す)
・頭皮ケアのシャンプーに替えてみる
上記3つで改善されるのではと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報