プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメで撮影した写真ファイルを添付ファイルとしてOutlook Expressで送る場合、圧縮するか否かの選択をします。圧縮の選択をして送ると、受け取った画像の画質が著しく低下します。ファイルサイズを小さくして数枚の写真を送ることが目的です。その場合、画質の低下が著しくおきない状態で写真ファイルを送る良い方法は無いでしょうか。初歩的な質問で恐縮ですがご指導よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

画像を一通のメールで送ると先方の受信可能容量など、どうしても制限が出てくる事が多いです。


ストレージサービスなどを利用して直接では無く間接的に相手に渡す方が効率がいいと思います。
代表的なところでYahooでもIDがあればブリーフケースとしてネット上に保存可能です。
一旦この中に置いて先方の方にその場からメールをする事で、
受け渡しが可能です。あとは先方の方は届いたメールの文中にあるURLを開くだけで閲覧・保存が可能です。※先方の方はIDは不要。
日本語のファイル名も使用可能ですし、閲覧可能の可否制限をかけれますのでそれなりにセキュリティもOKです。

ブリーフケースは既にIDをお持ちなら[個人ツール]から、
お持ちでなければメールアドレスさえあれば簡単に使用可能です。

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2006/01/20 18:59

ZIPのアーカイブファイルに突っ込むのはダメでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2006/01/20 18:58

画質をあまり低下させずにメール添付で画像を送る場合、


2,3枚のものですと 下のURLの「縮専」(フリーソフト)等を
利用すると手っ取り早いです。
640X640に縮小するとメールで前面表示されます。

http://i-section.net/software/shukusen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2006/01/20 18:58

画像データを縮小する専用のソフトを使って必要な大きさに縮小して送るなどします。



先方でモニタ画面で見るだけなのか、プリントするかで必要とする画像データのサイズが変わってきますので相談をして、大きさを決めてください。

 添付する合計が1MBを超えないようにして送るようにしてください、大きなデータは送れなくなりますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2006/01/20 18:57

簡単な話、メールで送らないことです。


画質をそのままで、送ろうとすると、メールサーバの容量を超えることがあり、送信する上でも受信する上でも迷惑です。

ですから、そのような画像を送りたいのであれば次の方法でおくって下さい。

1.CD-RやDVD-R等の媒体に書き込みして、それを送る。

2.ファイルデータをアップするサーバのサービスを利用して、
そのサーバに画像ファイルをアップして、それから受け取ってもらう。

確実に送るのであれば、1の方法ですし、時間がないとか遠隔地で経費を掛けたくない場合には、2の方法がよいです。

急ぐようですから、2のサービスを実施しているところを紹介するので、そのサーバに画像ファイルを預けて、
預けた旨のことを相手に連絡して、そこからダウンロードしてもらうようにしましょう。
相手には、メールで預け先のアドレスと、ファイル名と、パスワードを連絡して下さい。

それで、相手が受信すればそれでよいのです。

次のサーバが、上記のサービスをしているところですので、利用してみて下さい。

宅ふぁいる便
http://www.filesend.to/

ファイルオクール
http://www.fileocool.com/

データ便
http://www.datadeliver.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2006/01/20 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています