日本語でホロカスという言葉があるが、辞書にも出ない言葉なので
どういう意味かがさっぱりしません。

今読んでいる本からの例文:
・・・これほどまでに後世の人々にボロカスに言われている人物ということになる・・・

ボロカスってどういう意味でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「ボロ」は「ぼろぼろ」のボロで、


「カス」はゴミの意味のカスです。
布(きれ)のボロくなったのが「ボロキレ」だから、
カスのボロくなったのが「ボロカス」です。
ということは、
そのくらいヒドイということで、
馬鹿にした言い方というか、見下した言い方というか…
そんな感じです。(分かるかなぁ…)

 「そこまでボロカスに言わなくてもいいじゃない!」
 「そこまで悪く言わなくても良いじゃない!」

言い換えしようと思ったらこうなりますが、 
感覚としては「ボロカス」のほうが「悪く」よりも数十倍ひどい感じです。

「ボロクソ」とも言いますよ。(こっちが先かな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、それに例文まで!!

お陰でちゃんと意味が分かりましたよ! 本当にありがとう!

>馬鹿にした言い方というか、見下した言い方というか…
>そんな感じです。(分かるかなぁ…)

ーー> 分かります! *^^*

お礼日時:2001/12/26 15:57

『ボロカス』でいいのでしょうか?



ボロカスとは、
1)ぼろやかすのように、役に立たず価値のないもの2)ひどく悪く言うこと
3)ぼろくそ

         *大辞林より

つまり、相手をとことんひどくけなしたりする時に使う言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、結構です。

さて、ちゃんとした辞書の意味を教えていただいてありがとう!!

今の辞書・・・捨てちゃおうか。 ^^;

お礼日時:2001/12/26 16:13

「ぼろくそ」が転じたものだと思います。



「ぼろくそ」については、goo の国語辞典(→参考URL)を参考にしてください。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の意見も総合してみても、
どうにも「ぼろくそ」からでた言葉みたいですね。
goo の国語辞典でも探せなかった理由もこれで分かりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/26 16:32

「ホロカス」では無く、「ボロカス」ですね。



ボロボロに、カスにされてるって言う感じの意味です。
要は、思いっきり馬鹿にされてるって事ですね。

これって、関西弁なのかな~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

^^;
間違いましたね。’ボ’が正しいです。

関西弁かは私も知りませんが、ボロボロとカスの両意味をもってる言葉ですね。
分かりました。ありがとう!!

韓国語ではなんと言えるかな・・・すごくひどいニュアンスで・・・うん・・・
これは本当に困りますね・・・^^;

お礼日時:2001/12/26 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q「承知いたしました」は二重敬語になるでしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。「承知」も「いたす」も丁寧な言葉で、「承知いたしました」は二重敬語のような気がします。「承知しました」のほうが「わかりました」の正しい敬語ではと思われます。皆様はどう思われますか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先の回答にもありますが、「承知」は丁寧な言葉ではなく硬い言葉です。
「承知した」という言い方がありますが、これは敬語表現でもないし丁寧な表現でもありません。

「承知した」
を丁寧な言い方にすると
「承知しました」
になりますし、これをもっと丁寧に敬語(「承知する」は自分の動作なので謙譲語になります)を使うと
「承知いたしました」
となります。
決して二重敬語ではありません。

なお、
「わかりました」
の敬語表現には
「かしこまりました」
もあります。

Qツイッターを見ているのが相手にバレますか?

会社の知り合いのツイッターをこっそり見てるんですが、見てるのってばれるでしょうか?

(1)まず相手は自分のツイッターがどれだけ見られているか?(閲覧数)は分かるのでしょうか?
私はその人のツイッターを頻繁に見ているので、もしアクセス数などが表示される場合、「最近すごくアクセス数が上がった→誰かが頻繁に見ているな」というのはバレてしまうでしょう。
一部のツイッターでは閲覧数が表示されるということですが、私の環境(デスクトップ、windowsマシン)では、表示されません。

(2)私は相手のツイッターを見る時は、常にツイッターにログインしない状態でみています。なので、少なくとも「誰が」見ているかは相手にバレてないと思います。
ただ、ツイッターアナリティクスなるものが出ていると聞きました。これを使うと、サイトのアクセス解析のように、閲覧者のOSや画面解像度、リンク元などを知ることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)
「アクティビティダッシュボード 」でツイートの閲覧数が見れます。
https://blog.twitter.com/ja/20140711/newtad

ただし、よほどフォロワーが少ない人でないと、閲覧者が一人増えても気が付かないと思います。

(2)
閲覧者のOS、リンク元、IPアドレスは、ツイッター社は知ることは出来ますが、一般の人は知る術がありません。
blogなら画像を貼り付けてアクセスログを取るという手はありますが、ツイッターでは出来ません(たぶん)


人気Q&Aランキング