適したカテゴリが分からなかったもので、こちらで失礼します。
つい先日、ビデオで洋画"ミリオンダラー・ベイビー"を観て「なかなか良かったな」と思っていたところ、1/19のフジ系"アンビリバボー"で放送された"人情が息づく町"ではそれ以上の感動がありました(ご存知ない方のために詳細は割愛します、すみません)。
皆さんもそのように思った経験がありませんか?サイト紹介でも結構です。

A 回答 (1件)

地下鉄サリン事件かな


漫画でも没になりそうなリアリティのない設定でした

あとたて籠もり犯に工事用の鉄球で攻撃するのもシュールすぎです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、実際起こった事件ですが非現実的ですね。特に後者はいつだったかNHKのある番組で取り上げられており、側面からの解説も含めて非常に分かりやすかったです("~X"だったかな?)。そのリアルな時代を知らないもので・・・。

お礼日時:2006/01/20 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。

ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。
内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。
犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。
読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。

ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。
もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

Aベストアンサー

多分、貫井徳郎「慟哭」だと思います。

Q昨日のアンビリバボー

昨日のアンビリバボーの感動のアンビリバボーの中でかかっていた洋楽はどなたが歌っているのでしょうか?
綺麗なメロディでもう一度聞きたいのですが情報がありません。
昔、CMでも聞いた気がするのですがどなたかお分かりになる方おられませんか?

Aベストアンサー

No.1です。
参考URLを付けわすれました。
(1)http://music.yahoo.co.jp/shop/p/62/52389
(2)http://music.yahoo.co.jp/shop/p/72/52389/100000048805

(1)で試聴が可能のようです。

あと、オリビア・ニュートン・ジョンですね。表記ミスです・・・・。
重ね重ね失礼しました。

参考になればと思います。

Q霊能捜査官アリソン・デュボアで質問があります。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り、LAでサーフショップを始めようと約束し、LAに向かう途中、アリソンの家に寄ります。

弟は、そういう能力があることをひた隠しにしているのですが、 毎晩のように、その軍曹が弟の枕元に現れては怒鳴り散らすので、 アリソンにもバレてしまい、アリソンは弟に真実を語らないかぎり、 軍曹は出続けるし、正しいことをしろと説得します。
で、彼は親友を裏切って軍曹のお葬式で、真実を語ることにします。

そこから先は、場面が変わって、晴れ晴れとした表情の弟が、 LAに行くバスに乗り込みます。 で、このラストシーンが謎なのですが、バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼しているのです。弟も敬礼をし返して そのまま去っていきます。

この軍服姿の友人は、死んでるってことなんでしょうか? 生きていたら、つかまって軍法会議にかけられるわけで、 バスターミナルになんかいられるわけないし…
それとも、弟は真実を語らなかったのか、でも、それでは何も解決しないし…
そこのところが、はっきりしないので、気になっています。

長くなってすみません。もし、わかる方がいたら教えてください。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り...続きを読む

Aベストアンサー

『バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼』
↑この、にこやかに敬礼していた軍服姿の人は、
親友ではなく軍曹だったのではないでしょうか?

アリソンが言った通り、弟が真実を語ったことによって
軍曹の無念の気持ちがやわらぎ、笑顔で出てきてくれた、
と考えると筋が通ると思います。

Q悪い事ばかり考えると、実際にそのようになりますか?

仕事で失敗した、なんとなくヤル気がない時などって、すごい不安になりますよね。

どうしても、プラスに考えれない時とか、ヤル気になれない時など、どうしても悪い事ばかり考えてしまいますよね。

やっぱりそんなのばかり考えて、仕事すると実際に
起こってしまいますか?

自然と注意力が散漫になってるとかではなくて、
悪いイメージ=直感というか運命。悪い事が起こる警告とかですか?

Aベストアンサー

まず成らないと思いますが
マイナス思考の人とプラス思考の人は考え方が
全然違いますね 私はプラス思考です
人生は私の為にあると思っています
私の奥さんはマイナス思考です
人生を振り返って あんまり良い事が無かった
これからもけして良い事は無いとよく言いますね
私はこれを聞いて 少しうつ病で有りませんか言います
私はヨーロッパに三回奥さんと旅行しました
奥さんはその上に三回友達と行きました
奥さんは六回も行ったのに私より不幸だと言います
貴方の考えは日本人に多い考えだと思いますが
悪い事を考えるとそうなるので考えない
私はよく悪い事を考えて その時にどうするかを
常に考えていますね これがプラス思考です

Q【素人小説の為】自衛官の階級、年齢、活動の違和感の無い組み合わせについて

 自力では、Web検索や書籍から調べることが出来なかった為、質問させて頂きます。

 現在素人のブログ小説で、市街地で破壊活動を行うSF的に強力なテロリストに対し、自衛隊内でそれに対抗する10名~20名程度の隊が組織されていると言う描写を行おうとしています。

 そこで、その隊を現場で指揮する人物を登場させたいのですが、それを四十代男性と設定することはおかしくないでしょうか?20代前半の主人公に対する良き理解者と言う位置付けとしたい為です。

 また、その場合、その人物の階級はどれ程でしょうか?1等陸尉や3等陸佐と考えたのですが、これは妥当でしょうか?

 これらの疑問を解消して下さるご回答、或いは参考となるWebサイトなどのご紹介を頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけの『ホラ』が用意されているわけです。

 お示ししたサイト等に示されているのは最速・最遅のモデルケースであって、その中間を指すあたりならばそれなりの妥当性を付けることはできるでしょうし、多少の無茶も承知ならば、防大・一般幹候出という設定も新宿鮫同様、なくはありません。別に総て表に出さなくても良いわけで。
#いま作ってくれ、と言われりゃやらなくもないですが、それは支援者たるの領分を越える

 また、習作であるとお見受けしますので、発表によるツッコミでさらにブラッシュアップしてしまうと言うこともアリだと思います。

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけ...続きを読む

Qフジテレビ番組「アンビリバボー」で、世界初の真性異言(知らない外国語で

フジテレビ番組「アンビリバボー」で、世界初の真性異言(知らない外国語で会話する)の収録映像の公開がありました。真性異言自体、世界でも四例しか事例がないという貴重なもので、なおかつ、映像では初ということで重大な内容でした。こうした事例は反響が大きいだけに、詐欺では行えないようなものだと思いますか? あるいは民放の娯楽番組なので、視聴者同様に関係者も遊び心なのでしょうか?

催眠療法師、稲垣勝巳氏によって、被験者の女性がネパール人の村長だった前世を語りだしたのは何年も昔のことで、今回再度同じ前世を、ネパール人通訳を交えてネパール語で語りました

尚、女性が、ネパールの辺鄙な村の食べ物などを知っていたりその方言通りの発音をしていました。その発音に関して村人たちが証言する場面も放送していました。また、この女性が過去にネパール語に縁がなかった事も、嘘発見器による診断でクリアしています。

Aベストアンサー

過去にこのようなセンセーショナルな超常現象的内容(UFO、霊、超能力等)の番組は大体において、実存が証明されたと結論づけているものが多かった。
しかし最近では色々なところでメディアリテラシーに関して批判が多いのでこの番組ではそう言った結論はあえて出さなかった様に感じます。
しかし内容的にはここまで証拠が有るのだから前世の証明になると言わんばかりです。

私は部外者の素人なので件の番組を詳細に検証することは出来ませんが、一般論として幾つかの疑問は有ります。

1.殆どの日本人がネパール語を知らないので、彼女が喋った言葉が正しいかどうかの検証が出来ない。
現地人の話をテロップで流していたが、これも同様に本当にその様な話をしたのかは不明。

2.催眠療法は以前から物議を醸している。
アメリカでは催眠療法によって幼い頃に身内から性的虐待を受けた記憶を蘇らせ、裁判沙汰になる例が多発したことがある。
しかし、事実でないことの方が多かった。
また、アメリカの大学の教授が実験で催眠療法に入る前に被験者達を分けそれぞれに「A.前世療法なんてインチキだ」と「B.前世を見るかもしれないし見ないかもしれない」と「C.前世療法が開発されて素晴らしい体験が出来る」と言うテープを別々の被験者グループに聴かせた。
するとA、B、Cのグループでそれぞれ10%、60%、85%と言う「前世を思い出す」結果が出ている。
つまり催眠療法自体の信憑性が薄い。

3.例えば以前「FBI超能力捜査官」と言うのがありましたが、本国アメリカのFBIにその様な部署も人物もいませんし、捜査に超能力を利用すると言うこともアメリカ警察では無いそうです。
このFBI超能力捜査官は日本のメディアが勝手に付けただけ。
内容もこの超能力捜査官と言われる人の透視で事件が解決したようなナレーションが入ったりするが、どう見ても何の役にも立っていない。
ナレーションやテロップ、キャプション次第でどうにもで操作出来る可能性がある。
例えば、今回の前世の記憶で女性が描いた風景画ですが「似てる」とか「そっくりだ」と言えばそう見えるし、「一部類似している部分もあるが、殆ど共通する部分は無い」と言われたらそれもそう見えてくるでしょう。
つまりバラエティ番組として捉えると、全て「仕込みのあるもの」と考えることも出来ます。

過去にこのようなセンセーショナルな超常現象的内容(UFO、霊、超能力等)の番組は大体において、実存が証明されたと結論づけているものが多かった。
しかし最近では色々なところでメディアリテラシーに関して批判が多いのでこの番組ではそう言った結論はあえて出さなかった様に感じます。
しかし内容的にはここまで証拠が有るのだから前世の証明になると言わんばかりです。

私は部外者の素人なので件の番組を詳細に検証することは出来ませんが、一般論として幾つかの疑問は有ります。

1.殆どの日本人がネパール語...続きを読む

Q他の職種から警察官にはなれますか??

小説を書こうと思っています。
小説を書くにあたって疑問が出てきたので質問させていただきます。
警察官の採用はだいたいの県が29歳までというのを見たのですが、東京都などで30歳を過ぎて警察官に転職するのは無理ですか??
転職する前にやっている職種は何でもいいんです。不動産屋でも、裁判官などでも…

ダウンタウンの浜ちゃんがやっているドラマは仕事を転々として44歳で新人検事になる話ですよね??
警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

くだらない質問かもしれませんが本当に困っていますのでよろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

・警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

検事は、司法試験合格して司法研修所の検事講習終了すれば、何歳でも法務省が
検事に採用してくれる

警察は、年齢(生年月日)、対象学歴職歴指定した採用試験を行う

転職なら、専門分野の実績あれば30歳過ぎでも可。普通の警官採用試験ではなく、
どこの、道府県警察警視庁でも、いきなり部長刑事・警部補になる
特別捜査官がいる。
警視庁だと「財務捜査官」・「科学捜査官」・「コンピュータ犯罪捜査官」・「国際犯罪捜査官」の4種別がある。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/tokubetu.htm

Q人生見栄などを捨てるといい人生だと思う、そのように思って生きるにはどうすればいい?

人生見栄などを捨てるといい人生だと思う、そのように思って生きるにはどうすればいい?

Aベストアンサー

みぃ~つけたっ!!!

冗談です。(笑)
たまたま覗いたら、あなたの名前があったので。


「見栄」を張ったことのない人間なんていません。(断言)
もし、いたらお目にかかりたい。

見栄を張ることや裏表があることなんて、何も悪いことではないですよ。

詐欺や人を騙して傷付けない限りにおいては。


ただ、他人と自分を比較して、勝手に評価して、自分に落第点をつけて、自分を責めがちな人は、自分に及第点をつけている人よりも少しだけ多く見栄を張ってしまうかも。

自分に及第点をつけている人と落第点をつけている人に実際の差は何もないんです。

「見栄を張る自分も裏表のある自分も弱い自分も自分。ありのままの自分で良いんだ。」
って思える人と、「見栄を張る自分、裏表のある自分、弱い自分はなんて情けないダメな人間なんだ。」
っていう解釈の違いがあるだけ。

見栄を少しでも捨てたいなら、自分に〇をつけてあげること。
これしかありませーん!




どうして、自分に〇をつけてあげられないの???

私が悲しくなります。

良いですか!?
しっかりと、自分に言い聞かせて下さいよ!!!


あなたはそのままで百点満点なんですっ!!!!



怒鳴って失礼しました。(笑)

みぃ~つけたっ!!!

冗談です。(笑)
たまたま覗いたら、あなたの名前があったので。


「見栄」を張ったことのない人間なんていません。(断言)
もし、いたらお目にかかりたい。

見栄を張ることや裏表があることなんて、何も悪いことではないですよ。

詐欺や人を騙して傷付けない限りにおいては。


ただ、他人と自分を比較して、勝手に評価して、自分に落第点をつけて、自分を責めがちな人は、自分に及第点をつけている人よりも少しだけ多く見栄を張ってしまうかも。

自分に及第点...続きを読む

Q「能」を観にいきたいのですが・・

「能」が舞台となった小説を読み、少し興味が湧いてきました。
せっかくの良い機会ですし、思い切って本物を観にいってみようと
思ったのですが、今まで一度もチケットを取った事がないので、
どの演目(?)を取ったら良いのかもわかりません。
(小説で出てきたのは「道成寺」「二人静」「紅葉狩」等でした。)

本当に何も知らないので、演目のお薦めや、席の選び方、
チケットセンター等、色々アドバイスをお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チケットは。。。
すみません。近所に能楽堂があるのでいつもそこで購入しています。皆さんはどのような方法で購入してらっしゃるのでしょう???

 席はなんと言っても正面が一番良いと思います。高額になりますけれど(笑)たとえば能舞台で御覧になる時には席によって舞台の柱が視界の邪魔になることもありますので、予め舞台の見取り図を入手されると良いかもしれません。
 また普通のホールで御覧になる場合、観客席と舞台が近いために視点が見上げる状態になるホールもあり、あまりにも前の席を取るとと足さばき(←って言うのかなぁ)が見えなかったりします。

 私もそんなに詳しい訳ではなく、ここ数年興味を持って能楽堂に通うようになりましたので参考になりますかどうか。。。
 いちおう、能について関連用語や演目の簡単な説明があるURLを載せておきますね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/HanaYugen/DictionaryRoom0.html

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チ...続きを読む

Qスーパーミリオンヘアー使った人いますか?

コマーシャルで見かける度に、「うさん臭~」と笑ってしまうのですが、スーパーミリオンヘアーなる商品、使ったことのある方、使っている人を知っている方、いますか?

要するに髪の毛に黒い糸くず? みたいなのをくっつけて、増毛したように見せかける、という商品のようですが、トンデモ商品のように思えるのは誤解でしょうか。一回洗ったらきれいに流れてしまいそうに思えるんですが?
ご存知の方いらしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です。値段は23gで税込み3675円です。
約60回分。一度買ったら2度と買わないでしょうね。
初めて購入の方がたくさんいればそれだけで儲かるのでしょう。全体に薄い方が使用したら騙されたっておもうのも当然だと思います。こんなこと書いてメーカーの方が読んだら怒るんでしょうね^^ちなみにサラサラしたパウダー状で手についてもすぐ落ちます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報