最近風邪気味なのか、自分自身でも元気がないのがわかるので、「最近風邪気味でしんどいので、リポビタンDを飲んでいるんだよ。そしたら、気分的にも元気が出てくるようで・・・」と会社の同僚に話すと、「かぜ薬と一緒にビタミンドリンクを飲むとよく効くよ!」って言われて飲んだんですが、これって本当ですか?

A 回答 (4件)

追加です。

>「アミノ酸」ですか・・・・どんな所で売ってるんですか?
◎もう行っていらしたと思いますが、デパートのスポーツ関係の売り場、薬局系統で売っていますし、此の頃安売り屋系統でも置いてあります(定価200円程度が120円前後で出ていました)
以前は医療で使っていて、高価だったのですが、安く気楽に経口で摂取できるので便利です(大量経口摂取でおなかが緩くなる場合があります)

http://www.lt.sakura.ne.jp/~kwansei/lax/column/c …

http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/A-Life/

風邪の時のビタミン:V-A,C,Eは欲しいです。V-Bも有れば一緒に。 

出来れば、血液循環をよくして、これらを各細胞へ届け、排泄されるべき物質を排泄場所へ送る為に、「有酸素運動」(年齢により違いますが、脈拍を180-年齢が簡単です)をするとだんだんと元気になります(元々疾患の無い人の場合)。

肝臓にはタウリンがいいですね。私は輸入品を使って毎日1000mgから2000mgを経口摂取しています。

参考URL:http://www.kyowa.co.jp/aminosan/
    • 0

気力・自己暗示・・・・すごく重要な要素で、医科学的にも楽しいことをすると、各免疫細胞が強化されます。

まあ、年齢を重ねるに従い、なかなか無理も利かなくなるのは実感されていると思いますが、それに従い、色々なサプリ・食事・運動で正常化を図ることが宜しいでしょう。

このごろ、良く書くのですが、風邪で使われてしまう、又破壊された細胞の為に、「アミノ酸」が効果があります。
アミノ酸の疾患時の静脈投与は既に数十年の歴史がありますが、今は経口で取れるアミノ酸が安価に売っています。
    • 0
この回答へのお礼

「アミノ酸」ですか?そんなものを売ってるんですね・・・。初めて知りました・・・。有難うございます。わたくし、関西圏に住んでいるんですが、どんな所で売ってるんですか?普通の薬局とかに置いてますか?こちらでは、「サーバ」、「タキヤ」、「ニシイチ」等のドラッグストアとかにもあるんでしょうか?度々質問してすいません・・。

私が小学生の頃、薬局の薬剤師さんに「栄養剤(?)」と「風邪薬」を一緒に飲むと

いいと言われた事があります。一緒に飲んで効いたかどうかは覚えてませんが…。
「病は気から」というように、「すごく効くよ。」と言われ飲んだ「ユンケル皇帝液」はすごく効いたんです。「この薬は効くんだ」と知らないうちに自分で暗示をかけたんでしょう。だって、よくよく考えてみると、あんなに即効効くはずがない!!それと同じだと思います。

なるべく、薬は併用しない方がよいと思います。
ACCELさんの言うように「この薬は効く」と思いこんで、自己暗示をかけると
効くとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「自己暗示」=「マインドコントロール」ですね。わかりました。「これを飲んで治る治る・・・」と念じて継続します。有難うございました。

確かに・・・風邪で気力も無くなると、ついつい「薬」に頼りがちですが・・・・

「どんな風邪にも効く薬かハゲを直す薬を発明したらノーベル賞もんだ」と一昔前に聞いたことがありますが・・・風邪薬も対症療法の代表で、風邪を根本的に直す薬ではないので、「効く」とはいっても症状を紛らすだけです。
風邪を治しているのはむしろ「気力」というか精神力のような部分が大きいと思います。「風邪だ・ダ駄目だ・・」と思うとかかってしまう重くなってしまう・・・っていうことはあると思います。実際、医者の知り合いに効いたことですが、手術等の成功が案外患者の気力にかかっていると思うことがあるそうです。風邪とビタミンドリンクの併用は、そんな、自己暗示的部分で効いているんだと思います。でもなんの薬でもそうですが基本的に薬同士の併用は「害がある」と考えて間違いないです。医者だって最新の情報を知らずに併用して患者を死なせた・・・っていう事件は結構あります。要するに新薬の開発に副作用情報が追いついていないと言うことは十分考えられることです。まして併用となると、薬単体の副作用情報よりも困難を伴うでしょう。

風邪薬だけ飲んで、「これは絶対効く!!!」と十回位言って寝ると結構効きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やっぱ気力ですよね!10年ほど前、学生だった頃、大好きなスキー旅行を目前に、風邪をひいた事がありました。でも、諦めきれない私は友人に「連れて行ってくれ~」と年甲斐も無くダダをこね、3泊4日のスキー旅行だったんですが、敢行しました。そして、2日目くらいから、「お前、風邪じゃなかったのか?」と言われて、ふと元気になっている自分に気がついた事もありました・・。でも、10年前の回復力とは違うんだ(T_T)とこの文章を書いているうちにむなしくなりました・・・。余り無理しないようにします・・。有難うございました。