最近風邪気味なのか、自分自身でも元気がないのがわかるので、「最近風邪気味でしんどいので、リポビタンDを飲んでいるんだよ。そしたら、気分的にも元気が出てくるようで・・・」と会社の同僚に話すと、「かぜ薬と一緒にビタミンドリンクを飲むとよく効くよ!」って言われて飲んだんですが、これって本当ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

追加です。



>「アミノ酸」ですか・・・・どんな所で売ってるんですか?
◎もう行っていらしたと思いますが、デパートのスポーツ関係の売り場、薬局系統で売っていますし、此の頃安売り屋系統でも置いてあります(定価200円程度が120円前後で出ていました)
以前は医療で使っていて、高価だったのですが、安く気楽に経口で摂取できるので便利です(大量経口摂取でおなかが緩くなる場合があります)

http://www.lt.sakura.ne.jp/~kwansei/lax/column/c …

http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/A-Life/

風邪の時のビタミン:V-A,C,Eは欲しいです。V-Bも有れば一緒に。 

出来れば、血液循環をよくして、これらを各細胞へ届け、排泄されるべき物質を排泄場所へ送る為に、「有酸素運動」(年齢により違いますが、脈拍を180-年齢が簡単です)をするとだんだんと元気になります(元々疾患の無い人の場合)。

肝臓にはタウリンがいいですね。私は輸入品を使って毎日1000mgから2000mgを経口摂取しています。

参考URL:http://www.kyowa.co.jp/aminosan/
    • good
    • 0

気力・自己暗示・・・・すごく重要な要素で、医科学的にも楽しいことをすると、各免疫細胞が強化されます。



まあ、年齢を重ねるに従い、なかなか無理も利かなくなるのは実感されていると思いますが、それに従い、色々なサプリ・食事・運動で正常化を図ることが宜しいでしょう。

このごろ、良く書くのですが、風邪で使われてしまう、又破壊された細胞の為に、「アミノ酸」が効果があります。
アミノ酸の疾患時の静脈投与は既に数十年の歴史がありますが、今は経口で取れるアミノ酸が安価に売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アミノ酸」ですか?そんなものを売ってるんですね・・・。初めて知りました・・・。有難うございます。わたくし、関西圏に住んでいるんですが、どんな所で売ってるんですか?普通の薬局とかに置いてますか?こちらでは、「サーバ」、「タキヤ」、「ニシイチ」等のドラッグストアとかにもあるんでしょうか?度々質問してすいません・・。

お礼日時:2002/01/08 12:56

私が小学生の頃、薬局の薬剤師さんに「栄養剤(?)」と「風邪薬」を一緒に飲むと


いいと言われた事があります。一緒に飲んで効いたかどうかは覚えてませんが…。
「病は気から」というように、「すごく効くよ。」と言われ飲んだ「ユンケル皇帝液」はすごく効いたんです。「この薬は効くんだ」と知らないうちに自分で暗示をかけたんでしょう。だって、よくよく考えてみると、あんなに即効効くはずがない!!それと同じだと思います。

なるべく、薬は併用しない方がよいと思います。
ACCELさんの言うように「この薬は効く」と思いこんで、自己暗示をかけると
効くとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自己暗示」=「マインドコントロール」ですね。わかりました。「これを飲んで治る治る・・・」と念じて継続します。有難うございました。

お礼日時:2001/12/26 16:48

確かに・・・風邪で気力も無くなると、ついつい「薬」に頼りがちですが・・・・


「どんな風邪にも効く薬かハゲを直す薬を発明したらノーベル賞もんだ」と一昔前に聞いたことがありますが・・・風邪薬も対症療法の代表で、風邪を根本的に直す薬ではないので、「効く」とはいっても症状を紛らすだけです。
風邪を治しているのはむしろ「気力」というか精神力のような部分が大きいと思います。「風邪だ・ダ駄目だ・・」と思うとかかってしまう重くなってしまう・・・っていうことはあると思います。実際、医者の知り合いに効いたことですが、手術等の成功が案外患者の気力にかかっていると思うことがあるそうです。風邪とビタミンドリンクの併用は、そんな、自己暗示的部分で効いているんだと思います。でもなんの薬でもそうですが基本的に薬同士の併用は「害がある」と考えて間違いないです。医者だって最新の情報を知らずに併用して患者を死なせた・・・っていう事件は結構あります。要するに新薬の開発に副作用情報が追いついていないと言うことは十分考えられることです。まして併用となると、薬単体の副作用情報よりも困難を伴うでしょう。

風邪薬だけ飲んで、「これは絶対効く!!!」と十回位言って寝ると結構効きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やっぱ気力ですよね!10年ほど前、学生だった頃、大好きなスキー旅行を目前に、風邪をひいた事がありました。でも、諦めきれない私は友人に「連れて行ってくれ~」と年甲斐も無くダダをこね、3泊4日のスキー旅行だったんですが、敢行しました。そして、2日目くらいから、「お前、風邪じゃなかったのか?」と言われて、ふと元気になっている自分に気がついた事もありました・・。でも、10年前の回復力とは違うんだ(T_T)とこの文章を書いているうちにむなしくなりました・・・。余り無理しないようにします・・。有難うございました。

お礼日時:2001/12/26 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花粉症か風邪なのかわかりません・くしゃみ鼻水

数日前からくしゃみが出るようになり、でもだるくもなく熱もなく
食欲もあるのでそのままにしたら本日鼻がムズムズし、鼻水が出るようになりました。
サラサラとした鼻水です。
でも、花粉症か風邪か区別がつきません。

何故なら、私は今まで花粉症になった事がなく、時期的に早いかなと思うからです。
また、風邪をひいても熱が出にくいです。
しかし私は風邪は必ずといっていいほどのどの痛みや寒気から来ますが、そういった症状はありません。

花粉症かどうかは内科に行けばわかるのでしょうか?
うちの近くにはアレルギー科とかそういうのは見当たりません。
どうかアドバイスなど在れば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

耳鼻科に行って、アレルギー反応の皮内テストをしてもらえば分かります。
皮内テストとは、抗原を溶液に溶かし、注射したのに15~20分安静にして
おき反応を見るテストです。これで何に反応するかが分かります。それから
ですよ、どういう対処するかは(花粉症はツライですよ^^;。もう20年
以上のおつきあいです)。

Q風邪気味の時の筋トレ

今風邪気味で、
鼻水が少しでて喉に少しだけ違和感があるような軽い症状なのですが、
ジムに筋トレをしに行くのはやめたほうがいいでしょうか??
熱はなく、体もそんなに重いという感じではないのですが……

Aベストアンサー

体の中に何らかの異物が入ってきて、戦闘態勢にはいろうとしている証拠です。余計に力使って、戦闘状態に水をさすのはおやめになったほうがいいんでは?
そもそも、侵略されたのは、体力が弱っている可能性が高いですよ。スポーツしているときのほうが、風邪になる割合が高かったように思います。ジョギングですが、当然風邪引いたら、ジョギングは休んでましたし、早く治してそれからまた、しっかり練習されたほうがいいと思いますが。

Q鼻水、くしゃみ、頭痛がして熱を測ったら 平熱36.1 現在35.6 だったんですけど季節の変わり目だ

鼻水、くしゃみ、頭痛がして熱を測ったら
平熱36.1 現在35.6
だったんですけど季節の変わり目だから風邪ひいただけでしょうか?また、鼻水くしゃみ頭痛の対処法?的なのがあれば教えていただけると幸いです

Aベストアンサー

風邪ですかね?アレルギーの可能性は?黄砂飛んでますし。私も今鼻水、くしゃみ、頭痛です。あと喉痛もあります。黄砂アレルギーなので‥‥

頭痛は冷やしてください。くしゃみはマスクしてください。1日マスクして鼻水がマシになったら風邪ではなくアレルギーの可能性大です。

Q始めビタミンCのサプリを飲んで口内炎できなくなったりしたのでそれからあ

始めビタミンCのサプリを飲んで口内炎できなくなったりしたのでそれからあれもこれも良いんじゃないかとすっかりサプリおたくになり今では10種類位のを毎日飲んでますが(香酢、フィッシュオイル、ビタミンE、亜鉛、大豆、パーフェクト野菜、ラムネみたいなサプリで鉄分、コエンザイムQ10、マルチビタミン、カシス&ブルーベリです。一日3錠とか書いてあるのをラムネみたいなサプリを除いていっぺんに飲んでます)飲み合わせや副作用等体に害はないのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

飲み過ぎですね。
水溶性ビタミンは多くとっても尿として排出されますがそれ以外は体内にたまるため過剰摂取症になりますよ。

Qくしゃみをしたら、鼻水がでます。

昨日知りあいのお宅に行きました。
そのお宅は、カビがすごく小動物を買っていました。
自宅に帰りしばらくたつと、子どもが、鼻水をたらして
いたのですが、天気も悪かったので、風邪かと思って
いました。

でもよく見ると、くしゃみをする度に鼻水が出るのです。
病院に行くと、耳鼻科では、アレルギー
小児科では、喉が少し赤いので、風邪か疲れか心配ない
でしょうと言われたのですが、今迄牧場や外で猫をみたり
犬は、触ったり舐められても、こんな症状は、出た事が
ありません。

アレルギーなら、アレルギー源に接触する程、症状が
ひどくなると言われ、とても心配しています。

鼻水の度にくしゃみと言うのは、アレルギーの可能性が
高いでしょうか?小児科では、血液検査の事を聞いたの
ですが、今はしなくてもと言われいつも断わられます。

もう1日たつのに、まだくしゃみをすると鼻水が出ます。
このままひどくならないかとても心配です。
いつも風邪なら、鼻水がだらだらくしゃみは、出ず、
咳が出たりするのに、他の症状はなく子どもは、元気です。


経験者の方 教えて下さい。

昨日知りあいのお宅に行きました。
そのお宅は、カビがすごく小動物を買っていました。
自宅に帰りしばらくたつと、子どもが、鼻水をたらして
いたのですが、天気も悪かったので、風邪かと思って
いました。

でもよく見ると、くしゃみをする度に鼻水が出るのです。
病院に行くと、耳鼻科では、アレルギー
小児科では、喉が少し赤いので、風邪か疲れか心配ない
でしょうと言われたのですが、今迄牧場や外で猫をみたり
犬は、触ったり舐められても、こんな症状は、出た事が
ありません。

アレルギー...続きを読む

Aベストアンサー

私は鼻炎アレルギーと病院で言われました。何がアレルギー源かは調べていないのですが、花粉症がおさまったかな~という今でもたまにくしゃみや鼻水が出ます。人によって症状が違うのかもしれませんが、私の場合の風邪とアレルギーの見分け方を書いてみます。
まず、アレルギーの場合、鼻水のたびにくしゃみではなく、くしゃみのたびに鼻水です。それもくしゃみはほとんどの場合1度でなく3回以上出ます。それで、みずっぱなが垂れてきます。風邪の初期症状でもこのみずっぱなは出ると思いますが・・・あと鼻がムズムズしたりもしますね。
アレルギー体質は遺伝が多いと聞きました。私の父親が鼻炎。兄も鼻炎アレルギーと喘息持ちです。おばあちゃんも喘息持ちです。私の子供ももちろん、生後6ヶ月でミルクアレルギー、今は5歳になりますがミルクアレルギーはなくなったものの、喘息を持っています。あなたの周りはいかがですか?
アレルギー源に接触するほど症状はひどくなるかもしれませんが、なるべく接さないようにするしかないんですよね。アレルギー源を調べたとして、それに過敏になるのも・・・ね。

Q筋トレ後30分以内にプロテインを飲むと成長ホルモンが出てるので筋肥大に

筋トレ後30分以内にプロテインを飲むと成長ホルモンが出てるので筋肥大に効果的と聞きますが、成長ホルモンは血糖値があがると出なくなるとも聞きました。
プロテインを飲むと血糖値があがるので成長ホルモンの分泌を阻害するのではないんですか?

Aベストアンサー

血糖となって直接血糖値を上げるのはタンパク質ではなく糖質(炭水化物)です。糖質(炭水化物)が消化されるとブドウ糖となって血糖値を上げ、インスリンが分泌され細胞への血糖の取り込みを促進します。だから、米と肉では血糖値の上がり方がまるで違います。

参考URL:http://hobab.fc2web.com/sub4-insulin.htm

Q風邪の時、鼻水止めの薬をのんでも効きません。薬の不思議。

私のことですが、
人ごみやハウスダスト、猫の毛に反応してすぐに、鼻水やくしゃみがでます。

アレルギによる鼻水が出た時、鼻水止めの薬をのむとよく効きますが、
風邪による鼻水の時、鼻水止めの薬をのんでも、一向にききません。

対症療法という意味では同じなのに、何故でしょうか?

Aベストアンサー

>これは良いことなんでしょうか・・・・??

アレルギーもリンパ球の反応ですが、多いと反応が強くでます。リンパ球が多いとちょっとしたものでも抗原として反応するのです。しかし、鼻水やくしゃみ、痒み、涙目など辛い症状ですが、全て体が自ら異物を体外へ排出しようとするための防衛反応であることは知っておいてください。

しかし一般的にはリンパ球が多いとアレルギーは起こしやすいのですが、免疫力があるので風邪ぐらいは引いても大病(まれにある条件が加われば自己免疫疾患に罹患することがあります)することは少ない体質です。

アレルギーを減らしたり風邪の症状を抑えようと思うならリンパ球を減らせばよいということになります。肥満、過食、運動不足、甘いものの摂り過ぎ、メリハリの少ない緊張感に欠けた生活、過保護体質、農薬汚染、大気汚染物質の吸入などがリンパ球体質にします。

ただし、リンパ球も多い状態が進んでさらに極端に過剰になると低体温や低血圧になったり鬱血などおこしエネルギー代謝の低下とともにアレルギー以外の病気になりますますので注意が必要となります。

Q「睡眠改善薬」もしくは「睡眠薬」を飲んでよく眠ると頭はスッキリするのでしょうか?

来週の水曜日に重要な会議があるのですが、そんなときに限って前日の夜、よく眠ろうとするのですが、逆に緊張して眠れなくていつも不愉快な思いをします。
これまで、前日の夜、眠って頭をスッキリさせる必要があるとき、運動したり、牛乳を飲んだり、レタスを食べたり、色々と試したのですが、上手く眠れませんでした。こんなときは、「睡眠改善薬」もしくは「睡眠薬」を飲むと、次の重要な日に、副作用で頭が逆にボケるのでしょうか?それとも、スッキリするのでしょうか?

Aベストアンサー

睡眠薬には色々あります。
・眠りに入るときだけ効果のある「超短時間作用型」
・夜中に途中覚醒してしまう方のための「長時間作用型」
などなど。

超短時間作用型なら、寝る前に服用し、知らない間に眠ってしまい、眠気も翌日までは持ち越さずにすっきり目覚められます。

なので、翌日、大事な用がある場合にはこの「超短時間作用型」がいいでしょうね。
最近では依存性の心配の低いものもありますし。
普通に内科に受診してドクターにお話すれば処方していただけるでしょう。

私は、翌日ディズニーリゾートに行くのに早寝早起きしなければならない、なんてときに飲むことがあります。
夜9時半ごろ服用し、翌日5時にいい感じに目覚められます。

Qこの鼻水とくしゃみはアレルギー?

つい先日昼夜問わず鼻水とくしゃみが出始めました。

心当たりは手作り化粧水と蜂蜜、冬の乾燥によるホコリ、風邪です。

とりあえず、ここ1~2日間手作り化粧水と蜂蜜はつけないようにして、現在症状はほぼ出なくなっています。

手作り化粧水と蜂蜜を肌につけた時は、痒み、湿疹、鼻水とくしゃみの悪化などは全くありませんでしたし、蜂蜜はつけたあとにすぐ流し、手作り化粧水も夜につけて朝には洗顔で流していました。

手作り化粧水と蜂蜜が鼻水とくしゃみの原因だった可能性はありますか?

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>手作り化粧水と蜂蜜が鼻水とくしゃみの原因だった可能性はありますか?

まずないと思います。アレルギーというのは、基本的にタンパク質に反応して症状がでます。化粧水や蜂蜜にはタンパク質が含まれていないので、肌に付けてもまずアレルギー症状は起きません。起きるとすれば、アレルギーではなく刺激による単なる肌荒れです。

化学物質過敏症という病気もありますが、手作り化粧水との事なので、ほぼ無添加だと思われます。手作り化粧水で化学物質過敏症の症状が出る事もまずないと思います。

Q最近体がだらしなくなって来たので、減量&筋トレ始めたんですが・・・

最近体がだらしなくなって来たので、減量&筋トレ始めたんですが・・・

筋トレは学生時代の経験があるのですが、食事制限の知識がありません・・・

何かお勧めのメニューや食品があれば教えてください!

Aベストアンサー

筋トレしているならプロテインダイエットが良いんじゃないですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報