今年の4月にイタリアに旅行に行くのですが、イタリアのフィレンツェからモデナにあるフェラーリ博物館まではどのように行けば良いのでしょうか? モデナまでは電車で、そこから博物館まではバスかタクシーで行こうと思っています。詳しく教えて頂けないでしょうか? ちなみに海外旅行は初めてです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

● フィレンツェ駅 から モデナ駅 までイタリア国鉄


 → 所要時間は1時間40分ほど。1時間に1本程度
   乗り換え不要の IC(特急)があるので、これに
   乗ると便利でしょう。他はボローニャ( 中田も
   住んでました )で乗り換える必要があります。

   イタリアでは英語は通じにくいですが、とにかく
  ICでモデナに行きたいと窓口で言えば大丈夫です。

● モデナ駅 から マラネロ までバスかタクシーで移動
 → バスだと 300円。博物館の前まで行くそうです。
   詳しい旅行記のページを2つ見つけましたので、
   参考になると思います。

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~ciaohide/page1.html,ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます。モデナまで直通の電車が出ているのですね。乗換えをしなければいけないと思っていたので、助かります。紹介して頂いたHPも館内や周辺の様子など、とても参考になりました。 

お礼日時:2006/01/21 19:01

フェラーリ博物館の所在地は正確にはモデナではなくMaranello(マラネッロ)という町になります。



フィレンツェからだとモデナにはボローニャで1回乗換えが必要だと思います。
フィレンツェ~ボローニャまでは約1時間前後、
ボローニャ~モデナまでは約30分前後です。
※選ぶ列車によって時間が違いますがたいして遠くないので
速い列車を選んでもそんなに激しく時間に差は出ません。

私はモデナからバスで行きました。

まず、モデナ駅を出たら総合バス乗場Stazione Autobus(スタツィオーネ アウトブス)に行き、
マラネッロ行きのバスのチケットを購入。
往復で4ユーロちょいです。

2番乗り場から出ている青いバスがマラネッロ行き。

約30分程度でフェラーリの旗やマークなどが見えてきます。
それまではフェラーリの聖地らしさは『フェ』ほども感じられない
ごくフツーの風景が延々と続きますので
もし不安ならば、乗ったときでも運転手さんに
「Galleria Ferrari(ガレリア フェラーリ)?」
と言っておけば安心でしょう。

バスが停まるのはフェラーリ本社の前で、博物館ではありません。
そしてここはバスの終点ではありませんのでご注意を。
でも、思いっきりわかりやすいので眠ってさえいなければ
まず間違いなくわかると思います。

博物館は通りを反対側に渡ったところにある道に入っていけばわかります。
わからない場合はそこにある(すぐ目の前にあるんです)
フェラーリグッズショップに入って訊くのが一番。

バスは平日はだいたい1時間に一本程度で、
祝日・休日は2時間半に一本程度です。

もしバスを使うならば、帰りのバスの時間はしっかりチェックしておいて下さい。
時刻表は単なる目安ですが。

博物館の近くに陸橋になっているところがあるのですが、
この陸橋の上からは右手にフェラーリのサーキットを見ることができます。
運がよければフェラーリのテスト走行などを見ることが出来ますよ。
(私は運良く見ることができました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。バスでの行程がかなり具体的に書かれていてとても参考になります。フェラーリの走る姿を見れたのはとても羨ましいです。私も見れれば良いのですが・・・ 当日はフェラーリを堪能しまくってきます!

お礼日時:2006/01/21 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都文化博物館と京都国立博物館

近々、京都文化博物館と京都国立博物館に行こうと思っています。
阪急河原町駅から歩いて行こうと考えているのですが、大体、何分ぐらいかかるか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
  

Aベストアンサー

私のよく行くルートですと、「阪急河原町→京都国立博物館」はゆっくり歩くと40分くらい、かなりの早足で歩くと25分くらいでした。

よく行くルート、四条河原町から東の川端通を南下して正面橋から大和大路を南下して西側入口まで辿り着くまで、をキョリ測で距離測定してみました。

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=135/46/12.966&nl=34/59/43.478&scl=70000&env=0100&dist=0fKm184z019160fKt299z020470fKq901yXT8260fKl225yXI2350fKg349yXx2320fKd790yXj0860fKi347yXi9550fKq102yXi0380fKr141yXh7100fKq821yXa702


「阪急河原町→京都文化博物館」は、ゆっくり歩いて20分くらい、かなり急いで歩くと9分くらいでした。

こちらもルートをキョリ測で距離測定してみました。ご参考にどうぞ。

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=135/46/12.966&nl=34/59/43.478&scl=70000&env=0100&dist=0fKh508z019820fJT403z019820fJT403z019820fJT147z0m4800fJT147z0m480

私のよく行くルートですと、「阪急河原町→京都国立博物館」はゆっくり歩くと40分くらい、かなりの早足で歩くと25分くらいでした。

よく行くルート、四条河原町から東の川端通を南下して正面橋から大和大路を南下して西側入口まで辿り着くまで、をキョリ測で距離測定してみました。

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=135/46/12.966&nl=34/59/43.478&scl=70000&env=0100&dist=0fKm184z019160fKt299z020470fKq901yXT8260fKl225yXI2350fKg349yXx2320fKd790yXj0860fKi347yXi9550fKq102yXi0380fKr1...続きを読む

Qフェラーリ博物館

おはようございます。いつもお世話になっています。
今日ふとネットで「フェラーリ博物館」というのがあるのを知りました。
今週末からイタリアへ行くのですが、半分観光つき半分フリーのパックです。
フェラーリ博物館はモデナという町からまた少し距離があるというのまでは分かったのですが、ミラノとフィレンツェでの自由行動の日に行く事は可能でしょうか?
ちなみに、ミラノではサッカーを見に行くので、なるべくフィレンツェからいければと思っています。

というのも、夫がF1が好きでせっかくならフェラーリ博物館に行けたらと思いました。ただ、はじめての海外旅行なのでレンタカーはちょっと難しいだろうと思っています。国際免許証というのの発行の仕方も海外の標識の見方もしらないので。

もし、無理なら仕方が無いのですがこのフェラーリ博物館へ公共の交通機関等で行かれた方がいらっしゃったら行きかたや行かれた感想等きかせていただけませんか?
よろしくお願いします。

また、フェラーリ博物館以外で車とサッカー好きの夫が喜ぶような博物館でフィレンツェかローマ(この日も終日自由)から行けるところをご存知の方どうか教えてください。

夫がちょうどもうすぐ誕生日なので誕生日プレゼントとして考えています。
よろしくお願いします。

おはようございます。いつもお世話になっています。
今日ふとネットで「フェラーリ博物館」というのがあるのを知りました。
今週末からイタリアへ行くのですが、半分観光つき半分フリーのパックです。
フェラーリ博物館はモデナという町からまた少し距離があるというのまでは分かったのですが、ミラノとフィレンツェでの自由行動の日に行く事は可能でしょうか?
ちなみに、ミラノではサッカーを見に行くので、なるべくフィレンツェからいければと思っています。

というのも、夫がF1が好きでせっかくならフ...続きを読む

Aベストアンサー

既にチェック済みのサイトかもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「マラネロに行ってみよう!」
ボローニャから近いようですが、列車での移動時間に関しては「地球の歩き方:イタリア」の最初の方の地図ページに付随してあったと思います。
ネットでも検索は可能ですが・・・?
◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=447783
この中で#4で紹介したサイトを参考にしてください。

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~f1kansen/pan/F1/PC-F1san/PC-F1san-mr.html

Qアルファロメオ博物館について(イタリア)

MXP(ミラノ)空港より直接アルファロメオ博物館に行きたいのですが、タクシーまたは公共交通機関で行けますか?
国際免許がないのでできれば上記の方法で行ってみたいのですが。
また地図など住所をご存知の方がおられましたら合わせてご教示下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.r3maf.com/alfalegend/museum_page.htm
http://www.alitalia.co.jp/page/milano_roma_airport_guide_milano_airport_malpensa_03.htm

http://allabout.co.jp/auto/italiancar/closeup/CU20010531A/index2.htm

Qお寺&宝物館・美術館・博物館

 よろしくお願いします。
 いきなり本題なんですが、宝物館・美術館・博物館と一緒にあるお寺を教えてください。日本全国どこでもかまいません。例としては、
承天閣美術館(京都)
成田山書道美術館(千葉)
みたいなところです。もっと小さな所でもかまいません。自分で調べても、調べ方が悪いのかなかなか調べられません。旅行に行くときにいろいろ行ってみたいので、教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。
マイナーなところも、ということなのでもう少し紹介します。最初は、一般的ではないかな、と外したところです。こういうところを好まれる、というのはうれしいです。
神社や寺院の宝物殿、誰もいなくて開いていないことも時々あります。
・城端別院善徳寺宝物殿 (富山県)
・井波御坊瑞泉寺宝物殿(富山県)
・行徳寺赤尾道宗遺徳館(富山県)
・明善寺郷土館(岐阜県) ・・・お寺、というよりが合掌造りの家を公開。
・元善光寺 宝物殿(長野県飯田市)
・専修寺宝物殿(三重県津市)
・義仲寺史料館(滋賀県)


神社では、
・乃木神社宝物殿、忌宮神社宝物殿、赤間神社宝物殿(山口県)
・太宰府天満宮宝物殿(福岡県)
・白山比咩神社宝物館(石川県)
・武田神社宝物殿(山梨県)
・桃太郎神社宝物館(愛知県) ・・・ここはひと癖あります。
・厳島神社宝物館(広島県)
・奥美濃若宮家(岐阜県) ・・・神主さんの家です。
・・どぶろく祭りの館(岐阜県白川村)

Qなぜ旅行ガイドに技術系の博物館は大きくとりあげられないのでしょうか?

なぜ旅行ガイドに技術系の博物館は大きくとりあげられないのでしょうか?

海外のガイドには技術系博物館は大きく載せられています。

ワシントンだとスミソニアン航空宇宙博物館、ロンドンだとロンドン科学博物館、交通博物館など

地球の歩き方のワシントンDCではスミソニアン航空宇宙博物館はとても大きく取り上げられてますよ。

本館と新館の両方の特集もありますし、展示されている機体一つ一つ(全てではありませんが)の説明もありました。


しかし、国内のガイドには技術系乗り物系の博物館は大きく載ってません。
すみっこに小さく見たいな感じです
。その代わり美術館は大きく取り上げられることは多いですが
なぜですか?

海外のガイドではあるのに、国内のガイドではあまりないのは、日本人のメカに対する関心が薄いからでしょうか?

Aベストアンサー

海外のガイドって言っても「地球の歩き方」はあくまでも日本人向けなのです。
日本人向けガイドに記載されているのだから「日本人のメカに対する関心が薄い」ことにはならないのでは?
外国人向けガイドには取り上げられているのに、日本人向けガイドには取り上げられていない、ということが示されているなら、なるほど質問者様がおっしゃる通りかもしれませんけど。

国内のガイドに技術系乗り物系の博物館が大きく載っていないのは、国内のガイドが対象とするようなメジャーな観光地に、観光客の関心を集めるようなレベルの技術系乗り物系博物館がないからと思います。

例えば「地球の歩き方」のようなページ数のある観光ガイドで「埼玉県大宮市」をテーマにするものがあったら、交通博物館に対して数ページ~数十ページは確実に割かれるはずです。「神奈川県鎌倉市」ならば市販の観光ガイドがありますが、ここに大宮市規模の交通博物館があれば相当のページ数を割いて紹介するでしょうね。

それだけのことだと思いますけれど。

ちなみにワシントンDCのスミソニアン博物館はワシントンDC観光の目玉です。しかも航空宇宙博物館にはライト兄弟の乗った飛行機やアポロ飛行船、エノラゲイなど「歴史上有名な展示物」(レプリカの場合あり)が展示されていて、一番の人気スポットです。これを取り上げなければ「地球の歩き方」は観光ガイドとしては出来損ないということになり、売れません。

そういうレベルの展示物が日本にあって、人気を集めていたら、観光ガイドでも確実に取り上げられるでしょう。

観光ガイドの取り上げ方と「日本人のメカに対する関心」と直結させるには少し無理があると思います。

海外のガイドって言っても「地球の歩き方」はあくまでも日本人向けなのです。
日本人向けガイドに記載されているのだから「日本人のメカに対する関心が薄い」ことにはならないのでは?
外国人向けガイドには取り上げられているのに、日本人向けガイドには取り上げられていない、ということが示されているなら、なるほど質問者様がおっしゃる通りかもしれませんけど。

国内のガイドに技術系乗り物系の博物館が大きく載っていないのは、国内のガイドが対象とするようなメジャーな観光地に、観光客の関心を集めるよ...続きを読む


おすすめ情報