アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は半年前に某都市から田舎に転勤で引っ越してきました。水や生ものは美味しい、周りの人はみんな親切、野菜がほとんどタダで手に入る、など気に入っていますが、一つ悩みがあります。

それは田舎独特の風習とでも言えばいいのでしょうか『噂話』です。特に私の職場の一人にいたっては典型的なもので『○○君と△△さんが怪しい』『あのグループで今度宴会をするらしいがどこでやるのだろうか?』『宴会、○○は参加しないらしい。浮いているのかな?』などなど他人の事と言うか周りの事の話ばかりで飽き飽きします。

また私自身の事で言うと『さっき△△ちゃんと一緒に話していたけど、何を話していたの?』携帯がかかってきたら『誰から?』などなど地元の方なら大抵は聞いてきます。そして携帯の相手なんてプライベートな事なので言う必要は無いと思い『いや…別に…』なんてごまかしたら、数日後には『隠すなんて怪しい。そう言えばあいつ(私の事)は以前に△△ちゃんと仲良く話していたからな。あの電話は△△ちゃんに違いない。あの二人はデキてる』なんて噂が職場全員漏れなく広まっていました。

バカバカしいと言うか、考え方が短絡的と言うか呆れ返るばかりです。

そして数日間は『ねぇねぇ、△△ちゃんとデキてるって本当?みんな言っているよ』と散々、質問攻めに遭いました。呆れ返って適当に『ノーコメントで(笑)』なんて答えていたら『隠すなんて怪しい。いや否定しないから事実だ』なんて噂が広まってしまいました。

ちなみに『人の噂も七十五日』と言いますが、七十五日経って噂が静まるどころか、反対に誇張され更に広範囲に広まっています。

こんな環境でうまくやって行くにはどう対応すればいいでしょうか?
また何故、田舎ではこうも短絡的な噂が横行するのでしょうか?

真剣に悩んでいます。

A 回答 (7件)

母の出身地が田舎で、そんな感じです。

母の姉は町の人の事はなんでも知ってます。そして、母はそんな姉のことも、他の親戚の事も大好きですが、絶対にあの町には住みたくない、といつも言ってます。だから、現在首都圏在住ですが、ずっとこっちにいたいと言ってます。

私は、学生時代、そういう田舎にいた事があります。
そして、no.3がおっしゃるような、若者がセックスばっかりするという状況も見てきました。
ほんと、娯楽ないんですよね、田舎って。

やっぱり、適当にうまく会話するしかないんじゃないですか?
電話の相手が誰かを言えばいいんですよ。それをネタに会話を広げればいいんですよ。言って困る相手なら、適当に「○○さんっていう昔からの友達。」とか、答えてしまえば、別に噂のされようがないですし。相手は会話したいわけですよね。なんか、喋ってあげましょうよ。ちょっと疲れるけど、それも仕事のうち、と思って、会話会話!
    • 0

田舎出身で、現在某都市に住んでいる女です。

お気持ち、お察しします…。

田舎の人間は、自分のプライベートなことを隠さず話す傾向もあると思います。
お互いにプライベートなことを隠さず話すような文化なので
その人の群れの中に、あまり話さない相談者様がいらっしゃるので、気にはなるかと思います。

しかし田舎の人間は普通の人より、配慮するべきプライベートの範囲が狭いだけなので、
配慮してほしいという気配を見せれば気付くと思います。
濃い交流が多いため、そういった距離感を掴む能力は長けているはずです。

私は、相談者様が仰っている、職場の一人の方が問題に感じます。
その方は例えるなら、『近所の噂話を何でも知っているワイドショーオバチャン』状態です。
皆が気に(注目?)している相談者様のデータを集めて、他の人に一目おかれたいのでは?と思います。

問題の方がまた絡んでくるようでしたら
「あの電話は人に話せるような気軽な話じゃなかったし、相手に悪いから言わなかっただけだよ」
「言わなかったことに関して色々想像するのは構わないけど、人に言うのはあまり良い気がしないなぁ…」
などとちょっと注意をこめて答えて、それでも収まらないようでしたら、
その間違った噂話のせいでこんなことがあったんだ…と、別の方にぽろりと漏らすのも良いかもしれません。
上司に嫌な目で見られてるみたいだ、とか。

そんなすぐに噂が広まるような職場でしたら、相談者様が迷惑しているという噂もすぐに広まりそうな気がします。
    • 0

私は仕事ではありませんが、結婚の為に都市部から田舎と呼ばれる地域へ引越してきました。

旅行に行くと言えば「何処に?いくらぐらい?誰と?何泊?」、電話が来ると「誰?緊急な用事?」、その他「あの人の息子は・・」「あの家は・・」など気持ちがおかしくなってしまうくらい悩んだ時期はありました。
そしてその人に対しての嫌悪感も持ち始めていました。
数年後の現在、相変わらず色々と探ってきたりされていますが、相手の質問をかわす事が身につきました。
それは当り障りの無いホントのような嘘を言う事です。
例えば電話がきたら『友人から今度遊びに行くっていう電話でした。くだらないですよね。笑』と答えたり、『○○に行くんですが、どういう道順で行ったらいいですか?』など、『ノーコメント』ではなく何か答えたり逆に聞いてみたりするのもいいかもしれません。
馬鹿馬鹿しい事かもしれませんが、そうする事によって周りとのコミュニケーションも取れると思うんです。
幸いそういった人の中にも私と同じ気持ちの方がいまして、その方とは仲良くさせていただいてますし、ほんとの事も話しています。

できればこんな事で悩みたくないですよね。
そう人も世の中にはいるもんだと割り切って、頑張って下さいね。
    • 0

最終行の「真剣に悩んでいます」が効いていますね。

転勤での引越しではご自身が望んで流行の田舎暮らしを始めたものではないので、尚更「どうして?」なのでしょう。耐えるか、遊ぶか、どちらかのコースが無難かもしれません。「批判」は「村八分」を招きかねませんしね。いずれ折をみて都市部への転勤願をだされれば一挙に解決です。

噂話は聞き役でやり過ごす手もあります。できるだけ積極的な同意は避け、ごくたまに「ふーん」程度でお相手を。でも忙しい時は「えっ、ゴメン今の聞いていなかった。」も使えます。たまに美味しい餌をなげてやるのもサービスの一環かと。でも、くれぐれも吟味して慎重にお願いしますよ。

因に私の職場は東京23区にありますが3月から職場のトップになる人にいたっては、以前、何らかの機会に会った同僚の奥さんが美人だったとか、記憶の中の「美人人妻たち」のコメントまで繰り返し披露しています。そういえば田舎出身です。今この部屋の中にいる人は(私以外)全て地方出身者ですね。しばしば仕事以外のお話しでもりあがっています。

こんな会社です。借金が20億近くあります。実は私は転職活動しています。当然といえば当然ですよね。
    • 0

人間自分が熱中出来る事がない時や暇を持て余している人は大抵が「他人の噂話」に没頭しますよね。

貴女が今いる田舎と以前おられた都市との差は「娯楽がない」でしょう。

都心に比べると田舎は本当に何もない。

面白いのは某地方にある大学などでは娯楽がなさすぎて男女がセックス三昧を送り在学中の結婚率及び妊娠率が凄まじく高いところがあります。

これは田舎や地方の密閉空間(都会から掛け離れた陸の孤島)ではよく起こる現象です。

子供が多かったり、既婚率が高いのも田舎に娯楽がない事の理由の一つです。

噂話もそれと同じ原理で起こるんですね。

会社でも忙しそうな人はそんな噂話ばかりしてませんよね?

結局は暇で時間の使い方を知らない人達の唯一の時間潰しですね。
    • 0

田舎というより、その会社(事務所)内の事ではないでしょうか?責任者の技量が低いのでしょうね。

確かに、田舎の方がビジネスとプライベートの区別が曖昧だと思います。普通の企業でも「家族経営の農家」的雰囲気があります。

しかし、仕事中(又は職場の人間がいる場所)に私用電話やプライベートな会話をしている事も問題です。なるべく控えましょう。

仕事中の雑談は、「売上UPの為のコミュニケーション」、と割り切って、分け隔てなく接するようにすれば変な噂も出ないと思いますよ。
    • 0

人口が希薄で対人関係が濃密になると、どうしても噂話が楽しみになるようです。

こういう場合は下手に隠すとかえって詮索されます。
みんな真新しいネタを探しているわけですから。
自然体で隠さずにいるほうが無難です。
なんの変哲もないこと(たとえば電話の相手があなたの両親とか)なら興味は失せるでしょう。
    • 0