アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして☆
今現在、体調が悪いわけではないんですが
高温期が短いので(10日から12日)
婦人科へ行ってみようと思うのですが
こういう場合はいつ頃受診するのが
ベストでしょうか?

生理直後がよいと聞きますが
高温期が短いのが気になるため
やはり高温期に行くべきですか?

あとついでに性病、子宮頸がんの検診も
したいのですが、検査代なと
どれくらいになるのでしょうか。

A 回答 (3件)

高温期が短めなのが気になるということは、妊娠希望でしょうか。


検査は一度で終わるものではなく、生理周期のそれぞれで行う検査があります。
生理中に行う検査もあるし、排卵期に行う検査もあるし、黄体期(高温期)に行う検査もあるのです。

一般的に生理が終わった直後あたりで初診を受けるのが検査しやすいのですが、思い立った時に受診してもいいと思います。
その時にできる検査をすることになりますから。 そしてまた違う時期に検査をします。

高温期が短めということは黄体ホルモン値などを検査することになると思いますが、これも卵胞期と黄体期どちらも検査することになるでしょう。

ちなみに「高温期が短いような気がする」というのは、けっこう気のせいってこともありますよ。 高温期は14±2日ですが、「高温期」は排卵日の次の日から生理前日までを言います。 ですので排卵日を確定してなければ正確な高温期はわからないことになり、自分で低温期だと思っている期間も高温期なのかもしれませんよ。
排卵の後2~3日ほどかけてゆっくりと高温相に移行する人もいますしね。
もちろん、排卵後はぐっと体温が上がってずっと14日間高温であるのが理想的ではありますが、そんなになってなくてもけっこう平気なもんですよ。 黄体機能不全というほどではないのではないでしょうか。

基礎体温表を見てもらって、ホルモン値の検査をすれば心配のない状態だということはわかりますよ。

また、黄体機能不全だったとしても、そうでなかったとしても、黄体期に黄体ホルモンを補充するような簡単な治療を行うことが多いでしょう。
(妊娠を希望していなければ、黄体機能不全の治療はあまり行いません)

>性病、子宮頸がんの検診もしたいのですが、検査代なとどれくらいになるのでしょうか。

病院によります。
生理後に不妊検査と性病、子宮癌検診などを行った場合、5000~15000円くらいかかると思います。(保険適用)
私は1万円でした。 もっと安く済むこともあると思いますし、保険を適用させずにもっとかかることもあるかもしれませんね。
初診は私も性病検査や子宮癌検診をしたので高かったのですが、その後の通院は3000円くらいのことが多いです。
(これも病院によりますけどね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
基礎体温表を持ってさっそく行ってみます!

お礼日時:2006/01/24 18:07

受診のタイミングを逃すともったいないので、「思い立ったが吉日」。


基礎体温表を持ってすぐにでも行きましょう。
事前に電話して、大体の費用や用意しておくことなどを聞いておくといいですよ。

性病も、どんな病気の検査を希望するのかによって
料金や検査方法が異なります。その場で考えるより、事前に決めておいたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速行ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/24 18:06

生理中、生理直前でなければほぼいつ受診しても良いと思います。

高温期が短いとのことですが、基礎体温をつけているのでしょうか?もしつけているなら、その表も持参すると医師も状況がわかり良いと思いますよ。一度受診した後、医師から「次はいつ頃に受診して」と指示があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

基礎体温は付けています。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/24 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!