マンガでよめる痔のこと・薬のこと

3つの質問があります。

トヨタ自動車(7203)は東証や大証、その他合わせて5市場に上場していると思います。

ワコム(6727)はJASDAQと東証に上場していると思います。

◆上記のように複数の市場に上場している企業は多いと思いますが、複数の市場に上場するメリットはなんでしょうか?複数の方が流動性もあるし、お金を集めやすいとかって考えたんですが、東証ひとつで十分じゃないのかなぁなんて思ってます。

◆上場する市場を増やすことはあっても減らすことはないんでしょうか?例えばJASDAQから始まって、東証に上場できたからそれで十分ってことでJASDAQから外れるとかあるのかなぁって感じです。

◆また、投資家が例えばワコムの株を買うときに、東証を選択して東証で買って、売るときはJASDAQを選択してJASDAQで売るなんてことは可能なんでしょうか?

皆さんよろしくお願いします_(_^_)_

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1.今はネット取引が主体ですが、昔は対面証券での売買が普通でした。

その面で、今のように東証一人勝ちという状態ではなかったのでしょう。

2.上場する市場を減らすことは良くあります。特に近年では東証のシェアが圧倒的ですので、地方市場への上場をやめる企業が多くなっています。このあたりは適時開示情報に載りますよ。

3.東証で買ったものをJASDAQで売ることも当然可能です。日本駐車場開発などが良い例でしょう。

また、東証と大阪で株価に差が出ますので、それの鞘取りをする取引もやればできます。たとえば関西アーバン銀行など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hidamari3さん、素早い回答に3つの質問に全てお答え頂きありがとうございます。

>東証と大阪で株価に差が出ますので、それの鞘取りをする取引もやればできます。

なるほどです。この前なんですが、場を少し見てたらワコムなんかがJASDAQと東証で値段が少し違うなぁって思ったことがあったんです。

そういうやり方もあるんですね(^^)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/20 15:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重複上場のメリットは何ですか?

《東証と大証に上場》というように重複に上場している企業側のメリットと株式購入者側のメリットについて教えてください。

Aベストアンサー

一言で言えば、企業側にとっても投資家側にとっても、メリットは、ほとんどありません。
かつて(といっても一体いつ頃だろう?)は、大阪で上場している事で、関西地区での知名度を上げる、といったメリットが有る程度は期待できたらしいですが、今は単独上場銘柄を除けば、東京に取引が集中していて、投資家の目も東証に集まっているので、知名度アップはほとんど期待できません。

投資家から見れば、ちゃんと売買ができるようになっていれば、どこで売買されていようが何の影響もありません。実際にも、証券会社の「最良執行方針」で自動的に取引量の多い方に、ますます集中するようになっています。

但し、例えばシステムトラブルなどで東証での売買がストップした場合、他の取引所でも上場されていれば、そこがバックアップになる、という投資家にとってのメリットが、無いわけではありません。考えられるのはそれくらいです。

実際に重複上場の廃止の流れはあります。(参考URLの前のほう)

但し、JASDAQとそれ以外の証券取引所の場合は、JASDAQでマーケットメイク方式をとり、それ以外の証券取引所で通常のオークション方式をとる事で、複数の取引方法を投資家に提供できる、というメリットがあると、JASDAQは宣伝しています。(参考URLの後のほう)

しかし、実際には以下のような話もあります。
http://ameblo.jp/nishibori/entry-10008416688.html

参考URL:http://chubu.yomiuri.co.jp/news_k/ckei060223_1.htm,http://www.jasdaq.co.jp/guide/guide_mmqa1.jsp

一言で言えば、企業側にとっても投資家側にとっても、メリットは、ほとんどありません。
かつて(といっても一体いつ頃だろう?)は、大阪で上場している事で、関西地区での知名度を上げる、といったメリットが有る程度は期待できたらしいですが、今は単独上場銘柄を除けば、東京に取引が集中していて、投資家の目も東証に集まっているので、知名度アップはほとんど期待できません。

投資家から見れば、ちゃんと売買ができるようになっていれば、どこで売買されていようが何の影響もありません。実際にも、証...続きを読む

Q2つ以上の金融商品取引所に上場するメリットはなんでしょうか?

株式の財産評価の勉強をしているのですが
『2以上の金融商品取引所に上場している場合』とあるのですが
どういう目的(メリット)で2つ以上の金融商品取引所で上場するのか?
また、金額も金融商品取引所ごとで違うらしいのですが
株価は金融商品取引所ごとで違うのか??
と根本的なとこが解っていません。
無知なので自分なりに調べてみましたがわかりませんでした
申し訳ありませんが御指導のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

むかし、連絡手段が電話と電報と郵便しかなく、現物株の受渡なども行われていた時代には、全国各地に取引所が存在する意義があり、企業も複数の取引所に上場して資金を集める意義はあったのかなと思います。
いまは国内の複数の取引所に上場する意義は無いと思います。そもそも同様の銘柄を取り扱う複数の取引所が存在する意義が無くなっています。
いまはアメリカからドル資金を調達するためにNYSEに上場したりしますね。東証にもバンカメとかAIGとか上場してます。こういうのがわかりやすいんじゃないでしょうか。

株価は、当然取引所ごとに別個に決定されますので違います。
ただし、裁定取引で利益を出せるような違いがあれば、市場原理ですぐに修正されます。
ときどき全然違う価格に見えることがあります。
よくあるのは、たとえば大証でまったく取引が成立していないために3日前の引け値がそのまま表示されているといったケースです。流動性が無ければ裁定取引できませんから、価格修正されないまま放置されていることもあるわけです。

Q複数の市場に上場している銘柄

任天堂、ロームなどの企業は東証、大証の両方に上場しています。
したがって、裁定取引が可能だと思います。
つまり、東証でのアスクが大証でのビッドより安ければ、
東証で買って大証で売るといった取引が可能だと思います。
そういう取引を行うには成行で注文することになると思います。
遅いと裁定機会がなくなってしまうからです。

そこで、質問ですが、
主市場ではないほうの市場(任天堂で言うと、東証)に
わざわざ指値注文を出す人はなぜそのような行動をとるのでしょうか?
そういう行動を取ったことのある方の経験談を歓迎いたしますが、
想像でも結構です。

Aベストアンサー

・単純に市場を間違えた。あるいは大証が主市場であることを知らない。
・あえて東証をメインにしてやっている(大型株ならそれなりに流動性もある)。
・信用で市場を間違って売買したので、その返済もその市場でせざるを得ない。(QNo.2461398(参考URL)のようなケース)

裁定取引などは、たとえは悪いですが、道端に落ちているお金を探して拾う行為であり、裁定取引する人が買った(売った)相手の売り板(買い板)の人はお金を落とした人です。なぜ道でお金を落とすのですか?と質問するようなもので、あまり明確な理由はないのかもしれません。
アノマリーはなぜあるのですか?と質問するようなものかもしれません。
とはいえ、深く掘り下げれば、それなりに理由はあるのかもしれませんし、ご質問の趣旨もおそらくそういうことですよね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2461398.html

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Q2つの市場に上場している株

東証1部と大証1部の両方に上場している会社で、東証1部の方が上場廃止になった場合には株の価値はどうなってしまうのでしょうか?0円になってしまうのでしょうか?私の記憶では、この株を買ったときは東証の株を購入したような気がするのですが・・・よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

具体的な銘柄がわからないので、次に上げるケースのどれかになります。

1) 会社の都合で、ただ単に東証の上場を廃止して、大証への1本化をする場合。
今までの売買となんら変わらず、大証での売買が出来ます。また、株価への影響はほとんどありません。ただ、東証上場の方が会社としての信用度がありますので、このケースは稀と考えます。

2) 会社が上場廃止基準に抵触して東証のみの上場が廃止される場合。(株主数の減少、粉飾決済等で)
会社の信用度が低下するので、株価が低下する傾向があると思われますが、大証での上場が維持できるのなら、売買は今までと同様に出来ます。このケースも稀で、重複上場の場合は、他の市場での上場も廃止されるのが通例です。
このケースで上場廃止された後も、会社は存在しますが、重複上場も廃止された場合で会社の株を売るには、相対取引(:自分で買ってくれる人を探す)する必要があります。

3) 会社が民事再生法申請、もしくは会社更生法申請によって東証の上場が廃止される場合。
1ヶ月の整理ポストに割り当てられた後で、上場廃止となり株式市場の売買が出来なくなります。この場合の株価は、限りなく0円に近づきます。(短期的な思惑による乱高下を除く)
またこの場合は、重複上場している他の市場での売買も出来なくなり、紙くず同然になります。

4) 会社がMBO、TOB等で他の会社の完全子会社化や東証の上場廃止基準に抵触して東証の上場を廃止する場合。
会社の提示したMBO、TOB価格に鞘寄せする形になります。普通MBO、TOB価格は、市場株価より高値で設定されますので、株価は上昇します。
この場合も、整理ポストに割り当てられた後上場廃止となり、株式市場での売買は出来なくなります。また、重複上場している他の市場での売買も出来なくなります。
ただこのケースで株を持ち続けた場合は、会社から現金での株の買取もしくは、親会社株式への転換がされることになります。

具体的な銘柄がわからないので、次に上げるケースのどれかになります。

1) 会社の都合で、ただ単に東証の上場を廃止して、大証への1本化をする場合。
今までの売買となんら変わらず、大証での売買が出来ます。また、株価への影響はほとんどありません。ただ、東証上場の方が会社としての信用度がありますので、このケースは稀と考えます。

2) 会社が上場廃止基準に抵触して東証のみの上場が廃止される場合。(株主数の減少、粉飾決済等で)
会社の信用度が低下するので、株価が低下する傾向があると思われ...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について

<A>
有無=あるかないか
要否=必要か否か
賛否=賛成と反対
是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

使用例

要否=要否を問う

賛否=賛否両論、賛否を問う
是非=是非(良し悪し)を論ずる。 副詞としての用法、是非参加ください。
可否= 可否(良し悪し)を論ずる。可否(賛否)を問う。
当否=ことの当否(よしあし、あたりはずれ)は別として、

是非と可否は同じ意味です。
当否も上の二つと同じ意味があるものの、それが当てはまっているかどうかという意味もあるので全く同じようには使えないでしょう。
二文字で相反する意味を表す漢語独特の表現法ですが、特に名前があるかどうかわかりません。類語として、否応(いやおう)があります。意味は断ることと承知すること。使用例、否応なしに買わされた(無理やりに買わされた)

QOracle(オラクル)で、日付時刻型の検索方法について

質問させていただきます。
データベースはオラクルを使っていて、
SQL文で、抽出するときにエラーが出て困っています。

日付時刻型が「2005/05/26 19:13:00」という感じで入ってます。
2005/05/26 を抽出したいのですが、
BETWEEN '2005/05/26 00:00:00' AND '2005/05/26 23:59:59'

だと、エラーでできません。
どなた様か、ご教授よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

日付検索を行う場合は、以下のように書式を含める必要があります。

col BETWEEN TO_DATE('2005/05/26 00:00:00','YYYY/MM/DD HH24:MI:SS') AND TO_DATE('2005/05/26 23:59:59','YYYY/MM/DD HH24:MI:SS')

ただ、厳密には

col >= TO_DATE('2005/05/26', 'YYYY/MM/DD')
AND
col < TO_DATE('2005/05/27', 'YYYY/MM/DD')

と書くべきでしょうね。

Q思慮、思料、思量の使い分けを教えて下さい

自分がこう思うとの表現で、「思慮」と「思料」と「思量」はどう使い分けるものでしょうか?

また、
「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

上記使い方はお客様への公文で使ってもよいでしょうか?

Aベストアンサー

>「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

はい、変です。思慮するがおかしい以上は思慮で止めるのも輪をかけて奇妙です。客を相手の文章と限らず、「と思う」の意味で使うわけには一切いきますまい。

思量と思料はまったく同義と見なして差し支えないと思います。どちらも「と思います」や「と考えます」を四角張って言いたいときに使うものですな。

Q時価総額について

ライブドアショックはまだまだ沈静化していませんが・・・証券取引に詳しい人に質問です。

複数の証券取引市場に上場してる会社の時価総額の算出方法はそれぞれの市場で発行してる株式数×それぞれの市場での株価の合計になるんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

重複上場の場合には、市場によって時価が異なるのが普通ですから、この場合には最も活況な市場の時価で計算するのが普通です。

最も活況な市場というのは、直近の売買高が最も大きな市場ということです。


人気Q&Aランキング