ロウソクの問題について、教えてください。

・市販のロウソクの材料(蝋ではないみたいで・・・)
・↑の成分元素2つ
・火のついたロウソクを密閉容器に入れると火が消える理由(科学的に)
・ロウソクが燃え続けるための工夫2つ
・ロウソクの芯の役割2つ
・ロウソクが明るく輝いている理由

たくさんあってすみません。
わかる問題があったら教えてください。おねがいします。

A 回答 (4件)

 ろうそくの元素は、炭素と水素



 密閉容器で消える理由・・火が燃え続けるには、(1)酸素があること (2)燃える物質があること (3)温度があること ですので、密閉されることにより(1)の酸素がなくなるためです。

 燃え続けるための理由・・上記の(1)から(3)の条件を保つことです。

 芯の役割は・・火を燃やすことと、毛管現象により溶けたロウを吸い上げる役割があります。

 明るく輝き続ける理由・・火によつて解けたロウが毛管現象によって芯に吸い上げられ、燃焼して火となることを繰り返すからです。

参考URL:http://www.sci.hyogo-u.ac.jp/imafuku/nensyou/rou …
    • good
    • 1

成分はパラフィンという炭化水素です。



芯の役割ですが、ろうそくが燃えるのはロウ(パラフィン)がそのまま燃えるのではなく、まず液化し、(燃えているろうそくの芯の下には液体が溜まっていますよね)、液化したロウが毛細管現象で芯をのぼり、芯の先で気化して、気化したロウと酸素が混合しつつ燃える、ということからおわかりと思います。こういう燃え方を「蒸発燃焼」と言うようです。

「明るく輝いている理由」とはどのような意味でのご質問か、いろいろな面があるので判断に迷いますが、ろうそくに限らず「物質が燃焼する際に光(や熱)を放つ理由は何か?」という意味でのご質問だと解釈すると、化学結合エネルギーが燃焼により開放されて熱や光に変換するから、ということでしょうか。
 その他の解釈については他の回答者におまかせしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hanboさん、Oji_sanさん、kumanoyuさん、教えてくださって助かりましたm(__)m
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/27 22:54

再び、オジサンです。


原料。
現在の主流は、パラフィンです。其処に、香料とか着色料とかを混ぜます。
参考URLは、「Google」で、「ロウソク・原料」での検索結果です。
調べました。そう、パラフィンですよ。パラフィン。

参考URL:http://www.google.com/search?q=%83%8D%83E%83%5C% …
    • good
    • 0

エー現在のロウソクは、科学的な合成化合物である事は、覚えているのですが・・・・・。


ご免なさい 忘れました。

問い2 燃焼のためには、酸素・燃焼物・温度の三要素が必要です。この内の、酸素不足です。

問い3 燃焼を続けるには、上記のうち燃焼物はロウソクですので、他の2要素を保つ事です。

問い4 毛管現象により、ロウの補給。
    着火のとき。芯の燃焼による温度の上昇により、ロウの気化の手助け。
    着火後。芯の長さ(長・短)により、明るさの調節が出来ます。

問い5 ロウソクが明るいのには、燃焼後の厄介物である、煤(スス)が関係します。一つには、煤自体の発火がありますが、気化して燃えているロウの光を、燃え残った煤が、乱反射を行い四方に明るさを広げます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qろうそくの数について

知合い(女の子)の誕生日で、ケーキに蝋燭をたてることになりました。何本蝋燭を立てればいいでしょうか?年齢通りの本数だと、失礼にあたる気がするもので。あと、蝋燭を立てるときに何か注意することがあれば、あわせて教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

20代までの方なら、年齢通りの本数でいいと思いますが、それを超えたら、あとは何本でもいいんじゃないでしょうか。
大きいのを5本と、小さいのを7本なんてのは、お父さん相手ならいいでしょうが・・・。

まあ、フット吹き消すセレモニー感がいいのであって、本数は関係ないでしょう。

Q油に浮くロウソクの芯

僕はロウソクが大好きで自分で作ったり香りをつけたりよくしているのですがこの前NHKのイタリア語講座で油の上に浮いているロウソクの芯(1cmぐらい。下に1円玉のような皿がついていて多分皿に小さな穴があいていて常に油を吸い上げているんだと思います)をみました。早速ティーライトの底にある留め具に小さく凧糸をつけて油を吸いつつ火が灯り続ける構造のロウソクを作ったのですが留め具は金属なので当然油より比重が重く沈んでしまいました。金属系は全てサラダ油よりも比重が重いので次に紙を用いてみたんですがこれは浮くには浮くのですが素材が凧糸と紙のみで火と油を積極的に遮断する構造ではなく怖くて火をつけることができませんでした。なんとかテレビで見たのと同じものをつくりたいのでサラダ油に浮いて火がつかない構造のものを思いつく方がいたら書き込んでくださると嬉しいです。化学専攻でない方でアイデアがあれば僕が実験してみるので書き込んでくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

フローテイング オイルランプ
で、検索すると、
http://www.kassai.co.jp/uruyura/oillamp/olindex2.html
の一番下とか、
http://www.deshima.jp/html/import/nonfood/candles/candle.html
こっちはサラダ油ですね。

油側の比重を変えるか、
表面張力を利用するか、
一円玉って水に浮かべられますよね。

Q(・_・?)英語でなんと言いますか?

蝋燭の炎が消える寸前に一瞬明るく光るという現象のように人間が死を前にして、病状が一瞬緩解状態になるのを英語でなんと言いますか?
(・_・?)return**とか、なんとか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ラストラリー(最後の回復)ですね。

つい最近ザ!世界仰天ニュース等でも取り上げられてましたね。
http://oisha.livedoor.biz/archives/51104445.html

Qロウソクの火は紐を触っているのか?

ロウソクの火は紐(?)を触っているのでしょうか?

もし触っているなら、なぜあんなに長持ちするんですか??

触っているのか触っていないのか、
それとなぜそうなのか理由も教えてくださると嬉しいです!

Aベストアンサー

安定して燃焼している時は、触っていません。

ロウソクは、ロウが液化して、毛細管現象により、芯を登り、そこで気化してガスになり、実際に燃えているのは、炎の外周部だけです。
燃えるためには、酸素の供給が必要なので、外周部だけで燃焼しているのです。
炎の形が縦長になるのは、炎の周囲に上昇気流が出来るためです。

ロウソクを消した直後は、炎の内部に有ったガスが、まだその周囲に残っているため、別の炎を近づけると引火する現象が見られます。

着火時や、ロウが減って芯が長くなった時は、芯もわずかながら燃焼しています。それにより、徐々に芯も短くなります。
燃焼中は、液化したロウが気化する際に、気化熱を奪いますので、芯が冷やされることも、芯が過剰に燃焼しない要因です。

炎の外周部だけが燃えていることと、消した直後に炎の内部のガスが周囲に残っていることについては、参考URLの画像で確認して下さい。

参考URL:http://youtu.be/Z-eMY4CzgCM

Q結婚式の用語の英語を教えてください

先月結婚式を挙げ、撮影していただいた写真のデータが届いたので
アルバムを作ろうとおもっています。
自分たち用とそれぞれの実家へのプレゼント用です。

そこで、要所要所に「タイトル」や「説明」を英語で付けたいです。
調べてみたのですが、ぴったりくる表現がなかなかありませんでした。

入れたいラベルは…

1.2009年11月7日 ○○にて結婚式
2.秋空の下で
3.式の前の一時
4.人前結婚式(人前式)
5.立会人代表
6.新郎叔父 ○○さん
7.新婦祖父 ○○さん
8.結婚披露パーティスタート
9.親族代表スピーチ
10.あたたかいメッセージをありがとう
11.キャンドル点火
 ※キャンドルリレーの火を、私たちがウエディングケーキの蝋燭に点火しました)
12.今日の日を、大切なみなさん(ゲスト)と迎えられた幸せに感謝して…
13.次の花嫁さんへ(幸せを祈って)
 ※来年結婚する友達へ、私が花束を贈呈しました

以上です。

これを、どなたか素敵な英語に訳していただけませんでしょうか。
辞書を引き引きやってみたのですが、文法も場面的に合っているかも
まったく自信がありません…(+_+)

また、
乾杯→「cheers」※他に素敵な表現があれば、なおいいのですが…
指輪交換→「Ring Exchange」
誓いの言葉→「Wedding vows」
キャンドルリレー→「Candle Relay」
リレースピーチ→「Speech Relay」
これらは合っていますか?

私がアンティークが好きなのと、
会場がおしゃれなワイナリーレストランだったので、
恥ずかしながら、見た目とデザインを重視して
英語のラベルを作りたいと思っています。
素敵なアルバムにして一生大切にしたいと思っているので、
教えていただけると本当に助かります。
たくさんあって申し訳ありませんが、全部でなくてもいいので、
どうかよろしくお願いします。

先月結婚式を挙げ、撮影していただいた写真のデータが届いたので
アルバムを作ろうとおもっています。
自分たち用とそれぞれの実家へのプレゼント用です。

そこで、要所要所に「タイトル」や「説明」を英語で付けたいです。
調べてみたのですが、ぴったりくる表現がなかなかありませんでした。

入れたいラベルは…

1.2009年11月7日 ○○にて結婚式
2.秋空の下で
3.式の前の一時
4.人前結婚式(人前式)
5.立会人代表
6.新郎叔父 ○○さん
7.新婦祖父 ○○さん
8.結婚披露パーティスタート
9.親族...続きを読む

Aベストアンサー

翻訳サイトを利用してみましたか?
文章だどかなりえ??って感じになるときがありますが、単語ならかなり間違えなくでますよ。

エキサイト翻訳とかが有名でしょうかね。
そしてそこで翻訳してみたものを語学のほうのカテゴリで「あっていますか?」と質問されたほうが的確で無駄もないと思います。

Q土、水、火、空気、の元素や各成分とその合成方法を調べるにはどうすればいいですか

土、水、火、空気に含まれている成分や元素を再構成してどんな別のものができるかを調べたいと思っています。

まず

・土、水、火、空気はどんな元素や成分から構成されているか

・それらの各要素を再構成すると何が作れるか

を知りたいのです。

できればこの質問欄で教えていただきたいのですが、おそらく各種組み合わせが膨大になると思うので、参考になる本などを教えていただくのでも助かります。

理系知識は乏しいので、できれば初心者にもわかる文献等をご教授いただけますとありがたく存じます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

化学式は、たとえ入門であっても雑学であっても
避けて通ることの出来ない基礎知識だと思います。
英単語の綴りはいやだけど英語をかじりたい、なんてことがあり得ないように・・・。

さて、土などに何が含まれている、という見地ではなくて、ある物質はどういう物に含まれているかという見方をすればブルーバックスの「元素111の新知識」などがあります。
そのほか、元素に関する雑学本は多く出ていますのでご参照のほどを。

Q防災・人命と財産を奪う「ろうそく」をなぜ備えるの

【ろうそくの事故についてです】
計画停電でろうそく倒れて全焼。

今回の震災でも早速ろうそくの事故です。
--
外国では、呪術の儀式でろうそく倒れて女性死亡
九州で、電気料金滞納で電気を止められてろうそくで受験勉強して
 た生徒がろうそく倒れて火災で死亡
仏壇のろうそく倒れ老女が死亡
台風で停電中にろうそくが倒れ全焼
--
【質問内容】
台風などのとき「ろうそくと懐中電灯」を備えるように。。。。
とのアドバイスがされますが・・・。

非常に暗くて役に立たない、階段の安全な昇降や読書すら困難な明るさ
のくせに・・・。
たおれると人命と財産を奪い取る、危険な ろうそく を備えるように
勧めるのですか?
痛ましい事故が発生する度に思うことです。

ろうそくは危険なので・・・、
エアコンまで使えるディーゼルは大袈裟ですが・・・。
ガソリンやカセットボンベで作動する携帯用小型発電機や
キャンプ用ランタンなどのろうそくよりはマシ?なものと、
数日分の燃料を備えましょう・・・
に、ならないかなぁ・・・と思います。
-------
【参考】
私の家は、ど田舎&配電線の末端なので、台風時には、峠を越す部分での
倒木と海添いの部分の波しぶき(塩害)による配電線の絶縁低下で、
年2、3回、3時間~2日間くらい、長時間停電します。

倒木と塩害のダブルパンチです。

台風の暴風雨のときに、1晩中停電で、薄暗いろうそくのあかり
と、ラジオだけだと。。。心細くなります。

ディーゼル発電機があると・・・。
照明だけでなく
携帯電話の充電。
テレビやパソコンが使える
井戸ポンプが動いて、水が使えて、
家庭用灯油ボイラが作動して風呂に入れる。
冷蔵庫の中身が保証される。
エアコンを使える。
ので・・・
1人暮らしですが、2KWのディーゼル発電機と1週間分の燃料
を備えています。
長時間の停電を経験すると発電機がどうしても欲しくなって備え
ました。

懐中電灯と発電機の応急修理の工具類はありますが、ろうそくは
1本も無いです。
1度でも、停電で苦労すると、ろうそくより、発電機の必要性に気付く
とおもいますが・・・
如何なのでしょうか?。

【ろうそくの事故についてです】
計画停電でろうそく倒れて全焼。

今回の震災でも早速ろうそくの事故です。
--
外国では、呪術の儀式でろうそく倒れて女性死亡
九州で、電気料金滞納で電気を止められてろうそくで受験勉強して
 た生徒がろうそく倒れて火災で死亡
仏壇のろうそく倒れ老女が死亡
台風で停電中にろうそくが倒れ全焼
--
【質問内容】
台風などのとき「ろうそくと懐中電灯」を備えるように。。。。
とのアドバイスがされますが・・・。

非常に暗くて役に立たない、階段の安全な昇降や読書すら困...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃることはよくわかります。
中世以前の日本の状況と異なって、我々はろうそくに慣れていない
のでその危なさについても軽視するところがあるようです。
不要な二次災害を招く可能性がかなり高いと言えますね。

ただ、ろうそくと発電機を対応させるのは論理の飛躍でしょう。
発電機は確かに便利なものですが、一般家庭にはほとんど普及
していません。また、発電には燃料が必要で、屋内で使えるもの
でもありません。
(屋内で使ってCO中毒で死亡した事故もありました)
質問者様は特殊な環境で、発電機が重要なことはわかりますが、
日本人の80%以上は1年以内に停電を経験したことが無いと
思います。それゆえに、発電機は一般家庭で普及しないのでしょう。

私は常備する者はLEDライトと電池が数本でいいと思っています。
0.5WのLEDライトはろうそくよりも明るく、体積も小さく、
電池1つでろうそくの10倍の10時間くらい点灯します。

Q12族の元素が典型元素なのはなぜですか?

1、2、13~18族の元素が典型元素なのはわかります。
3~11族の元素が遷移元素なのもわかります。
でも、どうして12族の元素が遷移ではなく典型元素なのか分かりません。

Aベストアンサー

過去には12族の元素を遷移元素として扱ったこともありました。
現在、典型元素として扱うということは、そう考えた方がメリットが大きいということから来ているのでしょう。
つまり、遷移元素というのは、電子の軌道のうちの内部にあるものに空の軌道があることによって、その特有の性質を出していると言えます。12族の元素には、その内部の軌道の空きがありません。そういう意味では遷移元素とは違っており、むしろ典型元素の特徴と一致します。まあ、そうは言っても電子を放出して陽イオンになる時には内部の軌道に空きができるわけですから、CdやHgのように『遷移元素的な』性質が出てくることもあります。

ちなみに、『電子の軌道のうちの内部にあるもの』の意味が取りにくいかもしれませんので補足します。高校ではM殻に最大で18電子収容されることを習うはずです。しかし、周期表の第3周期には8種の元素しかありません。残りの10個はどこに行ったかといえば、第4周期の遷移元素とZnのところに行ったということです。だから第4周期では遷移元素9個とZn1個の合計10個が多くなっています。そして、前に述べた『電子の軌道のうちの内部にあるもの』というのが、このM殻で第3周期までに満たされなかった軌道を意味しています。つまり、N殻に電子が2個入った後に、M殻に残りの電子が入り始め、その入り始めから、入り終わる前までの元素が遷移元素に相当するということです。

過去には12族の元素を遷移元素として扱ったこともありました。
現在、典型元素として扱うということは、そう考えた方がメリットが大きいということから来ているのでしょう。
つまり、遷移元素というのは、電子の軌道のうちの内部にあるものに空の軌道があることによって、その特有の性質を出していると言えます。12族の元素には、その内部の軌道の空きがありません。そういう意味では遷移元素とは違っており、むしろ典型元素の特徴と一致します。まあ、そうは言っても電子を放出して陽イオンになる時には内...続きを読む

Qアロマに使うろうそくはどれくらいで交換してますか?

 アロマに使うろうそくなんですが、どれくらいで交換してますか?。
 ある程度使っても、溶けたのが固まるので同じろうそくをかなり使い続けているんですが、溶けたのをまた固めて使い続けていると火事になったりするという問題はあるでしょうか?。

 どれくらいでろうそくは交換していますか?

Aベストアンサー

匂いが残っていればそのまま使っても大丈夫ですよ。

アロマ用ろうそくは、アロマの精油 + ろうそく ですから、
燃やせば当然、アロマの精油が無くなります。
しかし、ろうそくは解けて残ります。
そしてどんどん匂い成分が少なくなってしまいます。

まー、普通のろうそくとして使っても差支えはないですけどね。

Q(火が)燃えるということはどういうことなんでしょう?

つねづね疑問だったんですが、火というものは一体どういうものなのでしょう。おそらく酸化の一現象ということになるとは思うんですが、錆(サビ)と一緒なんでしょうか。でも錆なら燃え移らないですよね。いわゆる酸素が、具体的にはどう絡んでくるのか、目に見えるほどには理解できません。

Aベストアンサー

錆との違いは反応速度ですね.
過去にも同様の質問がたくさん出てますので,参考URLと下記をご参照下さい.
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=456252

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=426709,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=436533


人気Q&Aランキング

おすすめ情報