パソコン用CD-Rに音楽を焼いたとき一番音質がいいとかんじられるのはどこのCD-Rだと思いますか?皆さんの意見を聞かして下さい。(めちゃくちゃ高いCD-Rではなくて一般に20枚入り1500円程度のCD-Rの中でお願いします。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Q/CD-RWのレンズクリーナは説明書では使用しないでくださいとあるんですけど、どっかの本で乾式ならいいとあったんですがそこのところどうなんでしょうか?



A/基本的に好ましくはないですね。RWメディアは特に反射率が低いため、高いレーザーパワーを必要とします。
その反面強すぎると記録素材が劣化し書き換えができなくなります。
レンズクリーナーを使うとこの微妙な調整ができなくなることがあります。

まあ、年に1回~3回以内なら問題ないですよ。たびたび使うのは避けましょう。RWに正常書き込みできなくなる可能性があります。

もともと、光メディアはヘッドがほとんど接触しないのでダメになることはないと考えがちですが、これは間違いで、ピックアップはかなりの消耗品で劣化が激しいですから、レンズクリーニングをしても良いですが、あまりしすぎないように実際に記録精度が下がりエラーが起こりやすい時や読み書きに問題が発生するときに使うようにしましょう。
ちなみに、通常の使用では基本的にはレンズクリーナーを使うことはないと考えるのが妥当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明をしてくださってありがとうございます。レンズクリーナーはまだ買わないことにしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 09:28

おすすめは、太陽誘電のCD-Rです。


ここのCD-Rは、そこいらの録音用CDよりも良いです。
お値段のほうもお手ごろですし、
何より、世界で初めてCD-R開発・製品化したメーカーの商品です。
ぜひ一度、試してみて下さい。

参考URL:http://startlab.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり太陽誘電ですか。世界ではじめて開発したってとこが魅力的ですよね。実際に買って聞き比べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 22:03

太陽誘電が評判いいようです。


CD-Rドライブ技術者の話しでは、書き込み速度も8倍速ぐらいで焼くのが
いちばん音質的にすぐれているようです。
理由についても詳しく書いてあったのですが、忘れてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も太陽誘電が一番いいイメージがあります。ほかのとききくらべてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 22:02

『CD-R Maniacs』によると『三井化学』か『リコー』のメディアがオススメだそうです。

最近は国産のメディアであれば大差ないようですが・・・
詳しくは参考URLをご覧ください。

[CD-R Maniacs]
 http://www.cdr.ne.jp/

参考URL:http://www.cdr.ne.jp/media-index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になるサイトを紹介してくださってありがとうございます。もうちょっと研究してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 21:59

私のCD-RWでは富士フイルムと太陽誘電、三菱化学メディアが良いですが・・・


ただし、これはドライブごとに相性の良いメディアは異なりますよ。私のドライブで良い物は他のドライブで焼いたときには良くなかったと言うことはありますからね。
ドライブごとにこれは、チューニングが異なり、特定色素に強いドライブというのもありますからね。

ご自身で地道に探すしかないですよ。それか、全く同じドライブを持っている人に質問するか???
(それでも、書き込み速度によって音質や最適なディスクは異なります)

この回答への補足

partsさんは専門家とありますのでお尋ねしますけどCD-RWのレンズクリーナは説明書では使用しないでくださいとあるんですけど、どっかの本で乾式ならいいとあったんですがそこのところどうなんでしょうか?お分かりなら教えてください。

補足日時:2001/12/27 21:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-RとCD+Rの違い&DVD-RとDVD+Rの違い

CD-RとCD+Rの違い&DVD-RとDVD+Rの違い


おはようございます。

CDは音楽 DVDは映像ですよね。

CD-RとDVD-Rはなんとなく。。。

なんとなくわかります。(詳しくは知りません)

CD+RとDVD+Rとはなんでしょうか?

Aベストアンサー

>マイナスとプラスは、メディア自体の製造方法の違いです。
製造方法自体に違いはありません。
あるとすればメーカーレベルでの製造方法の違いです。
光学メディアには目に見えないレベルで物理的な溝があるのですが、
その「溝の形」と「溝の谷にだけ書き込む」「溝の山と谷の両方に書き込む」といった部分が違います。

尚、
>読み取りに関しては互換があるので問題ないのですが
も大間違いで、「互換」はありません。
メディアを識別してそのメディアと、利用しているフォーマットを識別して初めて「対応」として読みが行えます。

QMP3 192kbps 以上の音質とCD音質について

MP3 192kbps 以上の音質とCD音質は一般的に聞き分けが出来ないレベルと言われていますが(自分でも聞きわけできません)コンサート会場などかなり広い所でかけても、わからないでしょうか?

Aベストアンサー

さすがに広い音響設備の整った空間で大音量で聞けばMP3 192kbpsとCD音質の差はわかるでしょう.聞き比べをしなければさほど気にすることはないと思いますがね.

QCD-RとDVD-Rの違い

CD-RとDVD-Rはどう違うのでしょうか?
パソコンで写真を記録するのがCD-Rでテレビの番組を録画してとっておくのが
DVD-Rだと思っていたら、DVD-Rでも写真とっておけて、容量も多いと
聞いたのですが…

Aベストアンサー

一般的な使用用途であれば、CD-RとDVD-Rの違いは単純に容量だけと考えて良いでしょう。

CD-Rでも動画を入れることができますし、DVD-Rでも写真やその他様々なデータを記録することができます。
容量はCD-Rだと700MBくらい、DVDだと一層で4GB・二層で8GB、ブルーレイまでいけば25GB以上書き込むことができます。


ただし、「じゃCD-Rで録画ができるんだ」という訳ではなく、再生機器や録画機器が読み書きに対応していなければ録画も視聴もできません。

CD-Rでの録画は自分は聞いたこと無いです。しかし、パソコンで作成した動画を専用のソフトでCD-Rに焼いて対応したプレイヤーで読み込むことはできます。

では逆に画像をDVD-Rで焼いた場合どうなるかですが、これも再生機器がDVD-Rの読み込みに対応していなければ読み込むことができません。また、さらにその画像ファイルを読み込めるのかどうかというのも見なくてはいけません。


要は読み書きに対応しているかどうかが使い分けるために必要な情報となります。パソコンでもCD-RWドライブだとDVDには書き込めません。(最近のパソコンはDVDスーパーマルチドライブがほとんどなので気にする必要はたぶんないですが)

詳しくは以下のサイトを参考にしてみてください。


参考URL
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/cd_dvd.html


写真やパソコンで作成した動画などデータとして保存するだけならDVD-RでもCD-Rでも容量と相談して選んでいただければいいですが、録画や音楽の視聴を検討しているのならば汎用性を考えて 録画→DVD-R 、音楽→CD-R とすれば特に問題はないでしょう。

一般的な使用用途であれば、CD-RとDVD-Rの違いは単純に容量だけと考えて良いでしょう。

CD-Rでも動画を入れることができますし、DVD-Rでも写真やその他様々なデータを記録することができます。
容量はCD-Rだと700MBくらい、DVDだと一層で4GB・二層で8GB、ブルーレイまでいけば25GB以上書き込むことができます。


ただし、「じゃCD-Rで録画ができるんだ」という訳ではなく、再生機器や録画機器が読み書きに対応していなければ録画も視聴もできません。

CD-Rでの録画は自分は聞いたこと無いです。しかし、パソコ...続きを読む

Q2枚組みのCDケース厚さ13ミリを探しています

CDが2枚収納できるケースを探しています 通常のジュエルケースをひらいたときに仕切りが一枚あり、その仕切りの両面にCDを固定させるタイプです 厚さ10ミリのタイプは良く見かけるのですが13ミリのタイプは見つかりません 最近の発売されたものではコロムビアからのしんぐるこれくしょん 通信販売専用ソニーからの天地真理プレミアムBOX、 エピックソニーからの、電車男オリジナルサウンドトラック初回限定盤CD+DVD2枚組み などに使用されているケースです 発売されているサイトをご存知の方がおられましたら是非お教えください よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

回答からは遠いのですが、大量に必要なのでしょうか?
少量でよいなら、中古CDの投売りものから選べばよいのでは?
中身を捨てて、ケースだけ使うという意味です。

QDVD-RとCD-Rの違い

先日初めてパソコンを購入しました。
主に年賀状・インターネットを利用する、と従業員の方に伝えたところ「バックアップするなら・・・」とDVD-Rを勧められ購入しました。
しかし、よく利用する筆王(年賀状ソフト)でバックアップできませんでした。よく見ると筆王のバックアップにはCD-Rと書いてありました。
DVD-RにはCD-Rは対応できないのでしょうか。

Aベストアンサー

>DVD-R5枚入りを買ってしまったので(^^)なんとか活用できるよう頑張ります。

失礼ですけれど、たったの5枚位は、すぐに使いきってしまいます。
せっかく買われたのですから、セットアップ用(パソコンのリカバリー用)のDVD-Rを作成してください。
セットアップ用のDVD-ROMが付属していない機種は、パソコン内部にセットアップ用(リカバリー用)の領域があり、そこより、ご自分でCD/DVD-RにリカバリーCD/DVDを作成しなければいけません。

付属品と、説明書を良く見て確認してください。
きちんと、リカバリーディスクの作り方が書いて有ります。

私の場合は、50枚、60枚入りのを買って使っています。
目的は、DVDコピーと、画像&ムービーデータのバックアップが殆どです。

参考まで、

QCD-R未対応のカーオーディオで音楽を聴きたい。

中古車にカーオディオがついてましたが、かなり古く
CD-Rにはもちろん未対応です。
ただ、1倍とかでゆっくり焼くと大丈夫と聞いたのですが本当でしょか?

Aベストアンサー

別に、1倍速で焼くなどしなくても大丈夫ですよ。
普通に、8倍速で焼いてもちゃんと聞けます。

QCD-R、DVD-Rのデータ用、録画(録音)用の違い

CD-R データ用
基本は、700MB。パソコンの場合、データでも、音楽CDでも作成可能。

CD-R 音楽用
基本的に、データ用と同じ。コンポのレコーダーで音楽CDを作成する場合に使う。この場合、データ用では、作成出来ない。
でも、音楽用レコーダーがほとんど普及していない為、購入するのは、無駄になりつつある。

DVD-R データ用。
基本は、パソコンの場合、データでも、動画でも、作成出来る。
DVDレコーダーで、書き込む事は不可能。

DVD-R 録画用。
パソコンでも、DVDレコーダーでも、どちらでも使える。
価格的に、録画用が安くなっているので、録画用のDVD-Rを購入しておけば、データ用との違いを意識する必要はない。

上記文章の認識で、間違い箇所、補足事項はありますでしょうか?

Aベストアンサー

CD-R
データ用と音楽用は別物。

データ用:パソコンでデータを保存するのが目的。もちろん音楽CDも作成可能。ただし、CDレコーダーでは使用不可能。価格は30円程度。10枚組の製品が多い。

音楽用:音楽用は音楽の録音に適するように作られている。著作権料も価格に上乗せされているのでCDレコーダーで使用可能。価格は100~150円程度。1枚ずつばら売りされていることが多い。コンビニにあるのは大概こちら。


DVD-R
データ用も録画用も同じ製品。

データ用:パソコンでデータ保存するために作られている。DVDレコーダーでも使用可能。ただし、BSデジタル放送などのコピーワンスの番組は録画不可能。価格は30円~100円。パソコン売り場に置いてある。

録画用:DVDレコーダーで録画するために作られている。もちろんパソコンでデータ保存も可能。普通のものではコピーワンス番組は録画できないが、一部、コピーワンス番組を録画(ムーブ)できる製品もある。価格は30円~100円。データ用より使用料を上乗せしているので、本来は若干高いが最近はDVDレコーダーの普及で録画用の方が安くなっている。コピーワンスに対応した製品は300円程度。DVDレコーダー売り場においてある。コンビニにあるのも大概録画用。

CD-R
データ用と音楽用は別物。

データ用:パソコンでデータを保存するのが目的。もちろん音楽CDも作成可能。ただし、CDレコーダーでは使用不可能。価格は30円程度。10枚組の製品が多い。

音楽用:音楽用は音楽の録音に適するように作られている。著作権料も価格に上乗せされているのでCDレコーダーで使用可能。価格は100~150円程度。1枚ずつばら売りされていることが多い。コンビニにあるのは大概こちら。


DVD-R
データ用も録画用も同じ製品。

データ用:パソコンでデータ保存するために作られ...続きを読む

Qmp3でパソコンからCD-R,RWに録音するには?

http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2442531
で1枚のCDに100曲以上録音できるそうなのですが、そのしかたがわかりません。
WMP、BeatJam、real player などからなのですが!
詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

WMPなどでmp3など圧縮した形式で取り込み。
後はOSがXPならばこの様に、データとして扱えばOKです。
http://support.microsoft.com/kb/883184/ja

ちなみにこの方法で作成すると80分しか入らない「オーディオCD」が出来上がります。
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880445

QDVD-RとCD-Rの違い

デジカメで取り溜めた静止画、動画(短いビデオファイル)をメディアにバックアップしようと思います。CD-RとDVD-Rではディスク容量の差があるのは分かりますが、その他に差はありますか?
例えば、静止画、動画はDVD-Rに保存した方が綺麗な画質、映像、音になるとか?
現在使用中のPCは、DVDマルチドライブが付いていますが、以前に購入したCD-Rがかなりありますので。

Aベストアンサー

 データの質は変わりありません。
 ただ、長期的保存にはDVDは向かないようです。せいぜい10年くらいといわれています。
 CDがもう少し長く、もっとも長期保存に向いているのはMOだとされています。

QCD-RWで音楽用CDをつくっても・・・

CD-RWで音楽用CDをつくることについての質問はいくつかありましたが、どうしてもわからないことがあるので教えてください。
 CD-R・RW対応のカーオーディオやコンポでMP3やwmaに対応してなければCD-RWの意味はないのでは・・・?
 たとえCD-RW対応のカーオーディオやコンポでCD-RWを使う場合も、ファイナライズ処理をしなければ聞くことはできないんじゃないですか?
 ファイナライズ処理したCD-RWは、消すことができないのではないですか?もしそうなら、CD-RWを使う意味がないんじゃないですか?

 CD-RWを、CD-RW対応のオーディオで聞くことができ、また、書き換えられるなら、その方法を教えてください。

Aベストアンサー

>CD-R・RW対応のカーオーディオやコンポでMP3やwmaに対応してなければCD-RWの意味はないのでは・・・?
その音楽に飽きたらメディアの再利用ができます。

CD-RWでしたら、消して再度書き込むことは可能です。
Easy CD Createrでしたら、たしか「CDの消去」で初期化できたと思います。

一度UDFフォーマットにしたものは「さら」にはできなかったと思いますが…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報