プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問のログを見てみると、面接などで交通費を支給してもらえるかどうか質問する人が多いようですが、
交通費支給について「この人図々しい」と思われないような質問方法を教えて頂けますか?
交通費支給してもらえるかどうか質問するのは当然だと思っているのですが、私の性格の問題上、言いにくいのです。
交通距離は長距離というほどではありませんが、時給700円なので交通費が支給されないのは辛いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

労働協約を結ぶ場合 給与 賞与 福利厚生 休みなどは


その時点で確認をするべき物だと思いますので
会社側の人間として完全に細かく説明できないため聞いていただければ
ちゃんとお答えします 
よって交通費に関しても聞いていただければお答えしますし
図々しいなんぞ一切思いません もし聞いていただかないであとでごねられる方がうっとうしいです 
交通費の支給も電話で聞いても良いですし 面接時に聞かれてもOKです というか聞いてください もし聞かずに契約する方がどうかしてますしそういう人に限ってあとから違うといいます(笑)
時給についても時給が増えることはあるのかとか休む際は何日前にいうとかいっぱい聞いてください 逆にそれだけ真剣なんだって私なら思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>もし聞いていただかないであとでごねられる方がうっとうしいです
確かに、後で問題になっても迷惑をかけてしまいますね。
やはり交通費支給について質問するのは当然ですね。

お礼日時:2006/01/21 20:24

交通費は支給されるのが当然だとあなたが思い込んでください。


堂々と聞けます。

または、
交通費の支給方法はいろいろあります。
出勤日数×往復交通費を給料と一緒に払われる。
定期券代を給料と一緒にくれる。
定期券を持参してその場で現金でくれる。
回数券を購入するよう言われる。

なので「(交通費は)定期券を購入したほうがいいでしょうか?」
とか「回数券のほうがいいでしょうか?」
と聞くと支払方法を説明するか、交通費出ないよって言われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次にアルバイトに応募した時に参考にさせて頂きます。
自分としては、定期券が購入できると嬉しいのですが・・・。

お礼日時:2006/01/21 20:31

こちらは、働く側ですし、生活がかかっているのですからえんりょうせずに聞くほうがいいです。

 
電話でも、面接でもどっちでもかまわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

時給は低いですが、確かに生活がかかってます。
今回はすでに他の人が採用されてしまって応募すらできませんでしたが、次に求人に応募した時の参考にします。

お礼日時:2006/01/21 20:27

面接で聞くのではなく、応募の際の電話で、勤務の内容などを2つ3つ軽く質問した後に、


「ところで、仮に御社に採用していただいた場合、交通費は支給されるのでしょうか?」
とハッキリ質問するほうがいいと思いますよ。

質問者さんは「ずうずうしいと思われるかも」と心配しておられれますが、そのようなことはまったくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
応募しようとしたら、すでに採用が決まってしまったそうです。
次に他の求人に応募する時に交通費支給のことで躊躇ったりしなくてもすみますね。

お礼日時:2006/01/21 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A