余りにも曖昧な記憶なのですが、今から15年ぐらい前に読んだ少女マンガでどうしてももう一度読みたいのですがタイトル・作者が全然わからない!しかも内容もよく覚えていない!?とりあえず一つのシーンだけが印象に残っています

…中学生?高校生?(セーラー服を着てました)の男勝りの女の子が主人公(髪の毛は黒ベタ)。確かあだ名が「トンボ」だか「トンビ」だとか…その子が校舎の3階ぐらいの窓から落ちるけど、側にあった木を忍者みたいにくるくるとつたいながら落ちて無事に着地…

覚えているのはこれだけです。このシーンがすごく印象に残っていてもう一度見たいのですが、随分前のマンガなので単行本化されているのやら?あと掲載されていたのは今で言う「ザ・マーガレット」みたいな厚くて読み切りばかりの雑誌だったと思います。っていうか「何とかマーガレット」かも?ちょっと記憶が曖昧すぎるのですが、ご存知の方がいらっしゃればタイトル・作者、単行本化されているのかどうかなど是非情報提供お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自信はないですが、心当たりを一つ。



「やじきた学園道中記」という、市東亮子さんの作品がそれに近いんじゃないかなーと。私も昔読んでいました。

主人公は2人で、一人はおっしゃるとおり、黒ベタのロングヘアーで、もうひとりがストレートのショルダーレングスです。2人とも高校生で、転校してばかりなので制服は色々着てました。

あだなの「トンボ」というのは、わたしの考えが当たっていれば、主人公ではなく、登場人物の一人、「蜻蛉羽呉葉(あきづば・くれは)」の「蜻蛉」を「トンボ」と読んだのではないでしょうか?その人物は、普段はセーラー服で、戦うときは忍者っぽい格好をしてます。主人公達と敵対関係にあります。

本を売ってしまったので、何巻にお探しのシーンがあるかは分かりませんが、このコミックは何巻かに分かれて話が完結しているのですが、そのなかの「日光編」か、そのあとのストーリー(ちょっと思い出せない…)ではないかと思います。

最近文庫本がでてるので、買ってみてはいかがでしょうか?
まちがってたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。残念ながら「やじきた」ではないのです。市東先生は大好きです。久しぶりに読んでみようかな…私はかなりのマンガ好きなのですが、私が探しているマンガをかいた人をその時以外にみたことはないので多分めちゃマイナーな人だったのでしょう。う~ん残念ですが諦めます。

お礼日時:2002/01/16 15:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

マンガ 少女」に関するQ&A: 少女マンガ

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人公の努力する姿や頑張る姿をみて、私も何かに一生懸命になってみようと思いました 英語で書くとどう

主人公の努力する姿や頑張る姿をみて、私も何かに一生懸命になってみようと思いました

英語で書くとどうなりますか⁇

Aベストアンサー

I saw a figure wearing and work hard to strive for protagonist.
So I thought let's become work hard to something.

Q別冊マーガレットでの読みきりマンガについて知ってる方いますか?(1990年頃)

恐らく別冊マーガレットかデラックスマーガレットで、1990年の前後2、3年あたりにちょくちょく載っていた漫画家さんの名前が思い出せません。

よく覚えてるお話は、
(1)グランマ・モーゼスという実在の画家の絵を飾っている喫茶店に、いじめにあっている女子高生が仲良しの友達といつも通っている。
そこに同じく通っている男の人が相談に乗っているうちに打ち解ける。「辛くない?」との問いに、「卒業する日は必ず来る。時間が経つのを待ってるだけでいいから辛くない。」と。
最後はその喫茶店に夫婦になった二人が。

(2)女子高生の主人公のクラスに、いつも一人でいる女の子がいて気になっている。
お弁当の時間に「一緒に食べない?」の一言が言えず、いつも影から見ている。
ある日、雨の日に濡れながら帰る彼女を見つけ、思わず呼び止めてタオルを買って渡す。
その次の日、彼女は事故(?)で亡くなる。ショックを受ける主人公。さらに何年か経ち、大人になった主人公の前にその彼女が現れ、あの時のタオルがとても温かかったと告げる。
最後はちょっと曖昧ですが、ふと気付くと一人で公園に座っていて、タオルが置いてあった・・というような結末だったような・・。

他にもいくつかお話を覚えていますが、絵柄は当時の他の読みきりのようなお目めパッチリの少女漫画的なタッチではなく、ほのぼの素朴なかわいらしい絵でした。ストーリーも温かいものが多かったです。

当時は、冬野さほさんと、この漫画家さんがお気に入りでした。
どなたかわかりませんか・・?

恐らく別冊マーガレットかデラックスマーガレットで、1990年の前後2、3年あたりにちょくちょく載っていた漫画家さんの名前が思い出せません。

よく覚えてるお話は、
(1)グランマ・モーゼスという実在の画家の絵を飾っている喫茶店に、いじめにあっている女子高生が仲良しの友達といつも通っている。
そこに同じく通っている男の人が相談に乗っているうちに打ち解ける。「辛くない?」との問いに、「卒業する日は必ず来る。時間が経つのを待ってるだけでいいから辛くない。」と。
最後はその喫茶店に夫婦にな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
お探しの漫画家さんは、あきの香奈さんという方ではないでしょうか。
私もマーガレットを昔から読んでおり、
気になったので検索をしてみると
ファンサイトにのっていたあらすじが出てきまして、
内容があっていましたのでこの方だと思います。
2の内容の話は、すみません、どれかわかりませんでした。
昔のマーガレットはいい漫画家さんが多かったですよね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/2262/meipuru2.html

Q英語の教科書の主人公名は、何でした?

記憶にあるのは、「Jack & Betty」と、「Susie & Tom」ですが、皆さんの教科書では、何でした?

Aベストアンサー

中学校時代に使っていた開隆堂(たぶん)の「Sunshine」では主人公が岡久美(Kumi Oka)で、そいつがアメリカに行ってEmily, Ann, Billy, Mrs. Green、あと男の子が一人いた(Johん?)。健(Ken)もいたような……。ちなみに、AnnはBillyが好きで、BillyはKumiがすきという妙な設定がありました。
Sunshine3ではなぜかフィリピン人の男の子もいて、"***(名前忘れた)speaks English at school, and he speaks Tagalog at home."とかやったのを覚えてます。
私のときはメイリンはいなかったような気がしますが、妹のだと出現していたような。同じ教科書・登場人物でも、世代によって微妙に改変が加えられているようです。余談ですが、私のときはAnnの好きな映画はAnne of Green Gablesだったのに、妹のときは「寅さん」でした(笑)。

Q少女マンガの単行本化について

デビューしてから年数的には結構経っていて作品数もそこそこ多いはずなのですが、最近になってやっと1冊単行本を出された方がいまして。
それは連載されているお話なので続きが出るとは思うのですが、単行本化して欲しいのは短編集のほうだったりします。
でもこのままですと連載されている作品の2巻が出るのは目に見えていますし、単行本は年に数回発売されればいいほうですからその短編集が発売される可能性もどんどん低くなっていきますよね。
出版社にそれを希望する人が多ければ単行本化する可能性はあるのでしょうか?
やはりいつ発売するか、増してや発売するかも定かではない短編集は諦めてオークションなどで掲載されている本誌を入手して読んだほうが現実的なのでしょうか?

Aベストアンサー

出版社などにもよるとは思うのですが、連載されてるモノの売れ行きとかでも違ってくると思います。
その連載中の作品に人気が出ると短編集も発売される事もありますが、nao321さんが読みたい作品が必ず入るとは限りません。
実際、連載中の作品でも作者(もしくは編集側?)の意図で雑誌で読んだ筈の回が単行本に組み込まれない事もあるようなので、待つよりは本誌を手に入れる方が現実的な気もします。(まぁ、どうしても欲しいという事みたいですので…)
ちなみに、連載されてる作品が切りのいい回で巻が終了しない場合は一緒に掲載もありえますよね。

Q英語のスピーチをしなくちゃいけないのですが。。。

学校の英語の授業で自分の好きな映画を簡単に紹介するという授業があったのですが、以下の日本語文が私にはどうしても英語に出来ません;;
○主人公はテロリストの家でテロリスト達と銃撃戦になった。
○テロリスト達はアメリカ合衆国の金を盗もうとしていた
○主人公はテロリストの野望を阻止することが出来た

某ポリスアクション映画でも紹介しようかと思ったのですが。。。
先生はネイティブの方で(日本語が少し分かる程度)、頑張って電子辞書などを使って、こういう英文を作りたいと聞いたのですが、上手く伝わらなくて分からずじまいでした。。。
次週発表なので英語に直せなくて少々焦っています;;
詳しい方英語に直せる方いませんでしょうか?

Aベストアンサー

英文には自信がありませんので、こう考えたらどうかということだけです。

・主人公はテロリスト達と銃で闘った/テロリストの家で
・テロリスト達は盗もうとした/アメリカ合衆国の金を
・主人公は阻止できた/テロリスト達の野望を

「阻止する」「阻止した」は色々な言い方があるようですが、
あまり難しい単語を使うと自分で分からないので、自分だったら、stopとかpreventあたりを使うかな~と思います。
http://eow.alc.co.jp/%E9%98%BB%E6%AD%A2%E3%81%99%E3%82%8B/UTF-8/?ref=sa
http://eow.alc.co.jp/%E9%98%BB%E6%AD%A2%E3%81%97%E3%81%9F/UTF-8/

「盗もうとした」
→盗もうと考えた(think)、盗もうと試みた(try)とか。

「英辞郎」だけでなく英和や和英の辞書を使って例文や決まった使い方をチェック。
(使える人は英英辞典も使うと良いが、使えないなら無理しなくて良い)
時制(過去形)、単数/複数、前置詞が要るのかどうか、
要るならどの前置詞がぴったりするのか、などに気をつけると良いと思います。

「主人公」を繰り返すと何なので、
最初に名前(例えばJackとかJaneとか)か「主人公は~」と書いたら、次からは"he"とか"she"で良いです。
テロリスト達は二回目からは"they"とか"their"とか"them"とか。
http://eow.alc.co.jp/%E4%B8%BB%E4%BA%BA%E5%85%AC/UTF-8/

日本語を単純化したり言い換えたりしながら英文に直すと良いと思います。
がんばってください。

英文には自信がありませんので、こう考えたらどうかということだけです。

・主人公はテロリスト達と銃で闘った/テロリストの家で
・テロリスト達は盗もうとした/アメリカ合衆国の金を
・主人公は阻止できた/テロリスト達の野望を

「阻止する」「阻止した」は色々な言い方があるようですが、
あまり難しい単語を使うと自分で分からないので、自分だったら、stopとかpreventあたりを使うかな~と思います。
http://eow.alc.co.jp/%E9%98%BB%E6%AD%A2%E3%81%99%E3%82%8B/UTF-8/?ref=sa
http://eow.alc....続きを読む

Q曖昧な記憶の漫画のタイトルを教えてください

漫画なのか映画なのか、ドラマなのかすら覚えていないのですがタイトルがわかる人がいたら教えてください。

男を拷問か取り調べしていて、
その男は何も喋らないのですが
煙草をくれたら喋るよ。って言ってて
主人公か誰かが煙草を渡すとペラペラ喋り出しました。

すごくモヤモヤしてるので誰か教えてください。

Aベストアンサー

コミックとしたら、
桜井画門さんの「亜人」の登場人物「オグラ イクヤ」か

Q英語とか国語の紛らわしい選択肢の解法について

僕は英語や国語の選択問題でいつも悩んでしまいます。

例えば(僕がいま勝手に考えた適当な問題ですけど)、

小説問題のある場面で、冬の寒い日にストーブのついた部屋が描写されていて、そこへ主人公が入ってきたとします。

主人公が部屋の窓が開いているのに気付いて、部屋にいる人達に「おい、寒いじゃないか」と言った。

さて主人公はなぜ「寒いじゃないか」と言ったのか?
(1)ストーブがついているのに部屋が寒いから

(2)窓を閉めてほしかったから

どちらが正解になりますか?解法を教えて下さい。

Aベストアンサー

正解は(2)です。

主人公は「窓が開いていること」には気づきました。明確にその記述があります。しかし「部屋にストーブがあり、それがついていること」については、描写されてはいるけれど、「主人公が気づいていたとは書かれていない」から、理由とするには適切ではありません。主人公が火のついたストーブの存在に気づいたかどうかは、本文からは読み取れない、のです。つまり(1)は正解ではない、ということになります。

ちなみに窓が開いているという描写が前段にだけあって、主人公が部屋に入るや否や(「窓が開いていることに気付いて」の記述がなく)「おい、寒いじゃないか」と言ったのであれば、(1)か(2)かの判断はできない、「正解は選べない」ということになります。

あるいは、主人公の台詞が「おい、この部屋はストーブがついているのに寒いじゃないか」であった場合でも、どちらにも気づいていることが記述されているので「正解は選べない」ということになります。

『書かれていることだけ』を、先入観や憶測を交えず、ミスリードされることなく精確に読み取り、それに基づき正答を選ぶ、というのが解答法です。「書かれていないこと」は、それがどんなにもっともらしく思えても、正解ではありません。それを読み違えないことです。

この設問のトリックは、ストーブの件は「描かれている」けれど、それが「主人公の言動に結びついているとは限らない」ことです。読者が勝手に結びつけてしまうわけです。

しかし、私の記憶の限りでは、少なくとも大学入試においては、正解以外の選択肢にはすべて「明白な間違いが記述されている」のが一般で、「正しいとは言えない」ことを理由に不正解とするのは良質の問題とは言えないと思います。

また、この設問の場合は条件(「おい、~」)のすぐ前に正解があるので、理解できていなくても(ひっかけに気づかなくても)それに飛びつけば正解できるという点で、いまいちです。

正解は(2)です。

主人公は「窓が開いていること」には気づきました。明確にその記述があります。しかし「部屋にストーブがあり、それがついていること」については、描写されてはいるけれど、「主人公が気づいていたとは書かれていない」から、理由とするには適切ではありません。主人公が火のついたストーブの存在に気づいたかどうかは、本文からは読み取れない、のです。つまり(1)は正解ではない、ということになります。

ちなみに窓が開いているという描写が前段にだけあって、主人公が部屋に入るや否...続きを読む

Q大阪市内でマンガ単行本のレンタルが出来るところを探しています。

大阪市内でマンガ単行本のレンタルが出来るところを探しています。

ツタヤやDMMのサービスも検討したのですが、単体での貸出がないのと
品揃えが少なく困ってます。

できれば、梅田~なんばの間が希望です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

図書館に相談してみてください。
市立でも、
悪名高い橋下さんの府立でも、
児童図書は排除されても、
マンガぐらいは
快く貸してくれるのでは。

Q【名画】非英語圏の物語なのに英語を話している?

名画が好きで、ハリウッドの古い映画をよく見ます。

気になるのは、舞台が非英語圏なのに登場人物たちが
すべて英語を話している作品が多いこと。

たとえば「西部戦線異状なし」という作品では
ドイツが舞台で主人公たちの日常言語はドイツ語のはずだが
英語を話している。しかも、物語の中でフランス人はフランス語を
話し、主人公たちとは互いの会話は通じない。
「戦争と平和」もロシアが舞台なのに英語を話しています。

日本人の自分にとっては”何の注釈もないのに観客にわかる自国語にする”
というのはアニメっぽい感じがして、まじめな作品では違和感を感じます。

英語のバイリンガルの方や英語圏で長く住んでいた方に質問なのですが、このような映画を見たときに違和感を感じたりしないのでしょうか?

また映画に詳しい人に質問なのですが、現在では
”非母国語の物語設定なのに観客の母国語になっている”作品
というのはアニメ以外、あまりないと思います。
いつごろからこういうケースがなくなったのでしょうか?
文化的な背景などを教えていただければと思います。

名画が好きで、ハリウッドの古い映画をよく見ます。

気になるのは、舞台が非英語圏なのに登場人物たちが
すべて英語を話している作品が多いこと。

たとえば「西部戦線異状なし」という作品では
ドイツが舞台で主人公たちの日常言語はドイツ語のはずだが
英語を話している。しかも、物語の中でフランス人はフランス語を
話し、主人公たちとは互いの会話は通じない。
「戦争と平和」もロシアが舞台なのに英語を話しています。

日本人の自分にとっては”何の注釈もないのに観客にわかる自国語にする”
...続きを読む

Aベストアンサー

日本が極端に識字率が高い(99.8%以上)為、字幕が一般的なのです。
世界的には平均75%、ヨーロッパ95%、アメリカは意図的に公表しないので、ヨーロッパより低いのは確実です。

古い映画ほど、識字率が下がりますので、吹き替え等が多いのです。
他言語字幕が録画できるDVDが普及するまでは、アメリカは差別緩和の為、英語吹き替えが基本でした。

日本人が違和感を感じるのは、慣れもありますが、象形文字文化の繊細な言い回しが多い為だと思います。
表音文字文化は、進歩すると言い回しが集合しやすい傾向にあり、繊細さより複合された便利さが優先されます。

複合された言語同士の文法の置き換えはとても面倒です。象形文字言語圏は、文字の印象で伝えられるので、字幕に有利なのです。

Q記憶が曖昧ですが、ある漫画を探しています。

覚えている内容を箇条書きすると、

1、主人公が海洋研究家を目指している
2、3人くらいの女性と同居している(内一人は彼女?)
3、男性向け漫画(Hなシーンがちょいちょいあった)
4、主人公の名前は「くじら」だったかも
5、10巻くらい出てたかも

覚えているのが、以上の点だけです。
曖昧で申し訳ありませんが、わかる方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%82%82%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%94


人気Q&Aランキング

おすすめ情報