余りにも曖昧な記憶なのですが、今から15年ぐらい前に読んだ少女マンガでどうしてももう一度読みたいのですがタイトル・作者が全然わからない!しかも内容もよく覚えていない!?とりあえず一つのシーンだけが印象に残っています

…中学生?高校生?(セーラー服を着てました)の男勝りの女の子が主人公(髪の毛は黒ベタ)。確かあだ名が「トンボ」だか「トンビ」だとか…その子が校舎の3階ぐらいの窓から落ちるけど、側にあった木を忍者みたいにくるくるとつたいながら落ちて無事に着地…

覚えているのはこれだけです。このシーンがすごく印象に残っていてもう一度見たいのですが、随分前のマンガなので単行本化されているのやら?あと掲載されていたのは今で言う「ザ・マーガレット」みたいな厚くて読み切りばかりの雑誌だったと思います。っていうか「何とかマーガレット」かも?ちょっと記憶が曖昧すぎるのですが、ご存知の方がいらっしゃればタイトル・作者、単行本化されているのかどうかなど是非情報提供お願いします。

A 回答 (1件)

自信はないですが、心当たりを一つ。

「やじきた学園道中記」という、市東亮子さんの作品がそれに近いんじゃないかなーと。私も昔読んでいました。

主人公は2人で、一人はおっしゃるとおり、黒ベタのロングヘアーで、もうひとりがストレートのショルダーレングスです。2人とも高校生で、転校してばかりなので制服は色々着てました。

あだなの「トンボ」というのは、わたしの考えが当たっていれば、主人公ではなく、登場人物の一人、「蜻蛉羽呉葉(あきづば・くれは)」の「蜻蛉」を「トンボ」と読んだのではないでしょうか?その人物は、普段はセーラー服で、戦うときは忍者っぽい格好をしてます。主人公達と敵対関係にあります。

本を売ってしまったので、何巻にお探しのシーンがあるかは分かりませんが、このコミックは何巻かに分かれて話が完結しているのですが、そのなかの「日光編」か、そのあとのストーリー(ちょっと思い出せない…)ではないかと思います。

最近文庫本がでてるので、買ってみてはいかがでしょうか?
まちがってたら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。残念ながら「やじきた」ではないのです。市東先生は大好きです。久しぶりに読んでみようかな…私はかなりのマンガ好きなのですが、私が探しているマンガをかいた人をその時以外にみたことはないので多分めちゃマイナーな人だったのでしょう。う~ん残念ですが諦めます。