アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタのハイエースを中古で購入したのですが鍵はスペアキーひとつだけでした。
もうひとつスペアを…と思いカー用品を売っているお店に頼んだのですが、スペアからは作ることが出来ないと断られました。
そのうちトヨタのお店に直接問い合わせてみようかなと思ったまま2ヶ月が過ぎました。
そして今朝、旦那さんが車のキーが差し込むことは出来てもエンジンをかけれない(まわせない)と言うのです。
ドアは開けれるのにエンジンはかけれない。
これって何が原因でしょうか?
また新しい鍵を作るにはいくらくらいかかり、どれくらいの時間で出来るものなんでしょうか?
詳しい方 同じような経験をされた方、回答お願いします。
それと、先程シフトをガチャガチャやりながら挑戦したら何とか回ってエンジンがかかりました。
でも、また同じようになるでしょうかね?

A 回答 (10件)

一昔前のキーにはキー番号が刻印されていて、その番号を伝えれば作成が可能でした。


しかし、社外のスペアキーだったり、最近のクルマは刻印されていませんので、運転席ドアトリムを外して、キーシリンダーを外して、キーシリンダーの刻印を確認しないとディーラー(共販店)では作成できません。
費用は、キーナンバーの確認のための脱着費用が2~3000円、キー本体は800円ぐらいから1500円ぐらい(グリップ部のプロテクター有無で変わる)。
身分証明書(免許)、車検証をもってディーラーで注文してください。1~2日で入荷します。
イグニッションのキーの方が溝の勘合が多く、ドアは開いてもエンジンキーが回らないのは、キーが磨耗してるからです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

おぉ~!!詳しい情報ありがとうございます。
とりあえずスペアをと思っていましたが、ディーラーで正規の鍵を作ったほうがよさそうですね。
回答参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/21 19:27

みなさん回答されていますが、キーは消耗品です。


自分の場合はトランクが開かなくなりました。
電話帳で鍵屋さんを調べて作ってもらうのがいいかと。

車の鍵ではありませんが、最近のピッキングしにくいドアの鍵のコピーは、ホームセンターでは受け付けてくれませんでした。
鍵屋さんに行ったらあっさり作ってくれて、しかも回らなかったら作り直すから持ってきて下さいとまで言われました。
専門店は違いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

いい専門店を見つけることが出来ました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/21 19:24

こんにちは。



皆さんのお話に出ていますが、
正規のキーが欲しい場合は、ディーラーで取り寄せ出来ます。
スペアキーを作るのと比べると、高いですが。

・・・スペアキーからスペアキーを作る件ですが、
結構断られるケースがあります。
理由は、コピーをコピーするので精度が落ちてしまう為です。
お客さんによっては、
「使えないじゃないか!!」とクレームになりますから。

このような場合は、
「使えなくても文句は言わないので、作ってください。」と言えば、
作ってもらえますよ。

では!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

正規のキーは取り寄せ出来るんですか。
とりあえず旦那さんは腕利きの鍵屋さんを見つけたらしく、スペアを作ると言うので。
そのうち正規の鍵を作るときの参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/21 19:23

初めまして、回答させていただきます


今まで普通に、メーンキーが回せていたのに
ある朝、突然回らないという事はあまり聞いた事がありません。
特殊な状態にあるのかもしれませんが、、、
もしかして、ハンドルロックを掛けてしまってキーが回らない状態に
なってたのでは?と思いました。
一度、確認されては如何でしょうか^^ キーを抜いてバンドルを回せば
ロックがかかり、ハンドルを動かさなければキーは回らなくなります。
あと、合鍵の件ですが、鍵屋さん等にキーシリンダーから作って貰う
方法もありますが、大変高額です
私の知ってる鍵屋さんでは、キーシリンダーを外して持って行って
1万5千円程の費用がかかります。
現在お持ちの鍵に、キー番号が刻印(6桁~8桁)
されていれば、純正のスペアキーだと思いますので。
車検証と身分証と鍵を持って、トヨタ部品共販に行って見て下さい!
キーカットの機械があると思うので、その場で作ってもらえます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ウチの鍵に刻印されているものはキー番号というのとは違うっぽいです。
トヨタ部品共販なんてのがあるなんて知りませんでした。参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/21 19:19

私の場合は特殊なキーでしたので、やはりカー用品店で断られました。


そこで、ディーラーに相談してみたところ、補修用部品で取り寄せてくれました。値段は1000円、翌日には納品されました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ウチのは特殊ではないんですよ。
特殊なキーでも値段が1000円とは格安ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 19:17

こんにちは。


電波を飛ばすキーレスエントリーキーでないなら
カギ屋さんで作れると思うんですが、
スーパーに入っているバイト?らしき人がいそうなお店よりは
最近増えた防犯グッズも売っているカギ専門店で。
値段は忘れました、1000円~3000円とかかな?
カギのまわりが悪かったら 磨きなおしてくださいね。
時間は30分~1時間程度では?

エンジンが掛からないのは
もしかして?
オートマですよね、P以外ではエンジン掛からないと思いますが。
Pでエンジン掛からなかったならディーラーに持っていった方が良いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい値段の情報ありがとうございます。
ウチの車オートマだけどRでエンジンかかりました(笑)
エンジンかかって嬉しかったけど、ちょっと焦りました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 19:15

ディーラーですと、カギを作れるらしいですので問い合わせましょう。


キーは少しずつ削れてくるので、arinoriさんのような事になります。

私の原付の場合、エンジンをかけた状態でもキーを引っ張れば抜けるほどの削れてしまってます。(純正キーでした)。
鍵屋さんにお願いして、抜けないように作ってもtr会いましたが、収納部は開くのですが、エンジンがかけられない(キーが回らない)ものになりました。
再調整したら、結局抜けるキーになってしまいました…。
鍵屋さんの腕も疑うところですが…。

arinoriさんの場合はまずお店に問い合わせしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiruminさんの鍵もすごいですね(笑)
下手に鍵屋に頼むよりはディーラーのほうが確実ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/20 16:37

#1さんの方法でダメなら「シリンダー交換(=新しい鍵)」の方が確実です。


部品代・工賃は、それなりに高くつきますけどね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シリンダー交換ですか。
それは最後の手段にしておきますわ。
まずはトヨタの方と相談してみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/20 16:35

車が動かないことと、カギがスペアということの、因果関係は何とも分かりませんが、


カギについては、お近くのトヨタのディーラーへお尋ねになって下さい。
その費用や手に入るまでの期間についても確認ができます。

また、車が動かなかったことについて、カギのついでに、相談されては如何でしょうか?
購入した中古店の保証があるのならば、そちらに相談されても良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
まずはトヨタに連絡したほうがいいですね。
何せ、このままじゃ仕事になりませんから。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/20 16:33

スペアキーは材質が柔らかいので、使っているうちに磨り減ってきます。


減った鍵から複製を作れば、とうぜん精度は低下し、合わない可能性もでてきます。
合鍵屋さんはそれを懸念しているのですね。
ホームセンターやカー用品店は技術がない(と言うと失礼だけど)ので、鍵の専門店に行ってください。
上手い人だと磨り減った分を計算して作るので、元の鍵よりも動きが良かったりします。
職人技ですね。
料金、時間も他で作るのと変わりませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。そんな事情があってスペアキーからは作れないんですね。
腕利きの職人を探すのが大変そうですね(笑)
回答 参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/20 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!