痔になりやすい生活習慣とは?

 JR東日本管内にはオール2階建ての新幹線が存在します。しかし、より需要の大きい東海道線にはオール2階建てが存在しません。その理由として、私なりに
1.オール2階建てにするだけの需要が無い
2.トンネルの断面積が小さい
3.橋脚等の強度が不足している
4.JR東日本が特許などを保有しているため、導入した場合その費用が莫大となる
と考えています。結局のところ理由は何でしょうか。
 例えば、1の理由では東海道線の方が需要が大きいと考えられるため、逆にJR東で導入する理由が思いつきません。
 また、当初品川駅の新設は大きな需要に対応するためということで建設が始まったと思います(現在ではそこまでの需要がないため他の理由が大きいと聞きましたが)。それでは、当初需要が大きくなると予想された時にオール2階建て車両を導入すれば品川駅建設より早くかつ簡単に対応できたのではないのでしょうか。
 いろいろ考えると、余計に分かりません。ご存知の方、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

JR東日本がオール二階建てを導入しているのは


(1)開通当時は200系の12両編成が主流だったが,盛岡や新潟までの乗車率が低かったため短い編成に変更。
(2)ホームドアを設置したために編成に制限を受けた。
(3)東北の東京-那須塩原間と上越の東京-高崎間の通勤客需要。
(4)朝夕の通勤需要で拡大で東京駅のホームが不足。
(5)短い編成にたくさんの乗客を乗せるためには2階建て車両が必要。
というのが理由だと思います。
東京駅はホームを増やしましたが,「つばさ」「こまち」「あさま」が増えたために東京駅は慢性的なホーム不足ですが。なので最近は新宿乗り入れの話も持ち上がったわけです。
品川駅は東京駅乗り入れに限界があり,また車庫が東京駅から品川方向に戻り,八潮に入庫するためにダイヤを組むのが難しくなってきたため品川終点の新幹線を作ろうとしてました。実際は羽田の拡張により飛行機の需要が伸び,上記の事態は回避しましたが。で,理由として新横浜が不便と言う事もあり川崎方面や東京まで行かなくても渋谷方面に行くのが便利になりますと理由をつけたようです。
2階建ては100系で最大4両連結している編成がありましたが,ワゴンによる車内販売がしづらく間接収入が望めないとかの理由もあったと聴いています。
    • good
    • 1

すべての編成をどの列車(「のぞみ、ひかり、こだま」)でも運行することを可能にするためです。



東海道新幹線を運行するJR東海には現在300系、700系、N700系という新幹線車両が在籍します。そのすべてが16両編成で、まったく同一の座席配列をしています。

東海道新幹線は日本でもっとも利用者数の多い新幹線です。その最大の使命は定時に大量の乗客を輸送することになります。

車両のタイプが異なると、遅れが発生した場合、定時運行に戻すのに時間がかかってしまいます。しかし、どの編成も同じ速度を出せ、同じ人数を乗せることができれば、混乱なく柔軟にダイヤを戻すことができるのです。

この思想はJR化後明確になっています。

N700系という新車が登場する際も、編成両数、座席配置、座席数は完全に700系を踏襲しています。
(唯一の例外はJR西日本の500系です。)

以上、ご参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

NO.1~NO.10の皆さま、早速のご回答ありがとうございます。思いもよらない理由があって驚きました。でも、納得のいく理由ばかりで長年の疑問が解消できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 08:44

二階建て新幹線についてJR東日本の特許なるモノはありません。


また、トンネルの断面も同じであり、橋脚の強度の差異もありません。
旧国鉄時代には、東北・上越新幹線と東海道・山陽新幹線を直通運転するつもりで東京駅を設計していましたから。

なぜ、東海道新幹線に二階建て新幹線が無いか・・・。

それは、重心と走行抵抗の問題があります。

クルマでも、スポーツカーは車高が低く重心が低いですが、ミニバンの場合は重心は高く、多く人は乗せられますが、走行性能ではスポーツカーに劣ります。


東海道新幹線の場合、航空機との競争から所要時間の短縮が優先されます。その為、二階建てにして乗客数を増やすのではなく、低重心を維持する為に編成を伸ばす形で輸送力を増強しました。
また、編成を多様にするとダイヤが荒れた時に回復作業がその分困難になります。車種を同様にすればダイヤが荒れても充当編成の変更で済み、ダイヤ回復は容易です。

東北新幹線の場合は、航空機との競争はないものの、併合があるので編成がどうしても長くなりがちです。もし、二階建てにすればその分は編成を伸ばさずに済みます。
ライバルが航空機ではない為、重心やスピードを東海道新幹線程、意識する必要がありません。
もし、航空機をライバルとするエリア(青森や札幌など)まで延伸するとなると、東海道新幹線の様な車両に変化すると思います。
JR東日本の試験中の新幹線が一階建ての低重心なのも、そういう理由です。

品川駅につきましては、輸送力増強という意味合いもありますが、
○東京駅の補助ターミナル
○羽田空港アクセス(特に静岡付近など)
○ダイヤが荒れた時に整理しやすくする為
・・・といった意味合いもあります。
    • good
    • 3

現在、東海道新幹線では300系以降の270km/h対応車両に統一されたため、全ての列車が最高270km/hで運転しています。

以前は16両中2両が2階建てになっている100系がありましたが、270km/h運転に統一するため引退しました。

JR東日本でも東北新幹線では最高275km/h運転を行っていますが、2階建て車両に関しては240km/hが最高となっています。2階建て車両は大きな車体で空気抵抗、騒音、軌道に与える衝撃が大きくなるため、現在の線路規格や環境基準をクリアして270km/h運転をすることが難しいと思われます。

東海道新幹線では航空路線との競争も激しく、速度重視にするため「のぞみ」中心のダイヤにしました。そのため、2階建て車両がないのです。

JR東日本の新幹線の場合、東京を起点にして大宮で東北と上越、高崎で上越と長野、福島で東北と山形、盛岡で東北と秋田のように枝分かれする路線網になっています。そのため特に東京~大宮では全ての路線が集まり運転本数が増やせないという状況にあります。オール2階建て車両は運転本数を増やせない代わりに1列車あたりの定員を増やすという役割もあります。山形と秋田のミニ新幹線が東北新幹線と連結して運転されるのも運転本数が増やせないからです。
    • good
    • 2

東海道新幹線は通勤需要ではなく、都市間移動ですよね。


あと、乗車時間が長いので快適に過ごしたいからでしょう
    • good
    • 2

>また、当初品川駅の新設は大きな需要に対応するためということで建設が始まったと思います(現在ではそこまでの需要がないため他の理由が大きいと聞きましたが)。



こちらは特殊な理由があります。
実は東海道新幹線の車庫は大井埠頭にあるのですが、この車庫と営業線のポイントは田町駅付近にあります。
品川に駅あるなしにかかわらず、東京駅発着本数に制限があった場合、この車庫への回送列車もこれに含まれます。
これのせいで、新横浜以遠では限界本数分から回送列車分間引きされるので、逆に余裕が出来るのです。
JR東海としてもったいないと思ったのでしょう。

品川に駅ができれば、東京駅からの回送列車は品川の手前で車庫に向かうので、その分を品川発着にすれば品川以西は限界本数まで増やせるわけですね。
これが本数増のからくりです。
    • good
    • 0

見当違いなところがあるかもしれませんが、JR東日本の新幹線は桁違いの通勤需要があるにもかかわらず、平均的な時間で見た場合の乗客が東海道新幹線より少ないとからだと思われます。


もちろん東海道にも通勤需要はあるでしょうが、東北上越ほどではないのでしょうし、現状の本数で何とかなっているのでしょう。
つまり、東北、上越新幹線はある時間だけ混みそのほかは空いているときがあるということです。
ですから、2階建てをラッシュ時に2本連結して走らせ通勤客をさばき、逆に閑散時間帯は2階建て単独で走らせて、車両本数を上手くコントロールしているのではないでしょうか。

それと2階建て新幹線の存在はもうひとつ大きな理由があります。それは「つばさ」と「こまち」の存在です。とくに「つばさ」の場合は福島で連結、切り離しをします。東北新幹線は仙台まではかなりの需要があるので、つばさ併結列車は福島で急に輸送力がダウンするのです。これを補うために生まれたのが本当の理由でしょう。

結論としては東海道に何故ないか?というより、東北新幹線でどうしても必要だったから登場したという理由が大きいと思います。東海道も必要なら出てくるのでしょう。
今は「ただ必要ないよ」というだけでしょう。
    • good
    • 0

車体重量と空力音の問題もあると思います。



以前、JR西日本の100系3000番台車を使用して走行実験を行っていたのですが、270km/h以上の速度は出せても音が基準値を超えてしまうので断念した経緯もあったそうです(この100系はJR東海のものと異なり、270km/h以上出せるように設計されていました)。

その後、700系がJR東海・西日本の共同開発で開発されました。
    • good
    • 0

私の予想ですが、



少なくともトンネルは問題ないと思います。実際2階建車自体は走ったことがあるので。(100系)
1両あたりの重量が増えるので軸重が増えるのと東海道区間でカーブがきついというのだと思います。逆に山陽区間ではそこまでの需要がないと思います。

あとは高速化になったからでしょうか。
    • good
    • 0

私も想像ですが、



・東海道新幹線は冠たる路線なので、最高速度を今後も伸ばしたく、2階建て導入でそのイメージを落としたくない
(MAXは最高速度240km/h)
・総2階建ての重量で今後速度を上げたい場合の、一部地盤や橋架が弱い
(東北新幹線のほうが後発なので想定済みだった?)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東海道新幹線の2階建て車両が廃止された理由

東北新幹線では2階建て車両が活躍しているようですが、東海道新幹線から2階建て車両が消えたのはどうしてでしょうか。

Aベストアンサー

理由は色々あります。
東北新幹線・上越新幹線では新幹線通勤の需要があり、短時間で多くの乗客を裁く必要が出てきます。また、終点東京で大半が下車するので途中駅の降車の時間を考えなくて良いことから詰め込むことが可能です。2階建てにすると座席数を増やせることが長所となります。1両あたり通勤電車と同じ乗客を乗せることが可能です。自由席の2階は3列と3列の転換式のクロスシートになっています。短時間・短距離メインで詰め込むための車両です。満員の通勤電車に2つの出入り口しかないことをイメージすると分かりやすいですね。途中の乗客の入れ替えがあると乗り降りに時間がかかり新幹線本来の長所を引き出せなくなります。
 東海道新幹線は2時間前後の乗車時間がメインで車内の快適性が重要となります。もし、東海道新幹線に6列の転換式クロスシートの車両を走らせると飛行機に乗客を取られ、新幹線の経営が成り立たなくなります。
 東海道新幹線で2階建て車両が消えたのは
車重と車体の関係で最高速度が制限されること(2階建て車両は現在240キロ)
 東北新幹線と異なり高速で走る新幹線が桁違いに多いこと
 大阪方面のほかに岡山・広島方面の需要があること
 2階建てにすると、定員が増え途中の降車時間がかかり他の列車のダイヤが乱れること(名古屋・京都・大阪で乗客が入れ替わるため)
 飛行機との競合が激しく快適性が求められること

 東北新幹線は通勤電車の役割を果たしますが、東海道新幹線は名古屋・大阪のビジネス需要で列車の性格が違います。今後、技術が発達してもドア数と乗降時間の点から東海道新幹線にオール2階建て車両が登場することは無いと思います。

理由は色々あります。
東北新幹線・上越新幹線では新幹線通勤の需要があり、短時間で多くの乗客を裁く必要が出てきます。また、終点東京で大半が下車するので途中駅の降車の時間を考えなくて良いことから詰め込むことが可能です。2階建てにすると座席数を増やせることが長所となります。1両あたり通勤電車と同じ乗客を乗せることが可能です。自由席の2階は3列と3列の転換式のクロスシートになっています。短時間・短距離メインで詰め込むための車両です。満員の通勤電車に2つの出入り口しかないことをイメージ...続きを読む

Q電車が遅れて新幹線に乗れない場合どうなりますか?

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効になっ
てしまうのですか?ディズニーのチケットは200円出せば日付変更は
出来ますがそれは自分で出さないとダメなんですかね?
ディズニーは日付変更出来ますが、その日限りのライブとかの場合はど
うなるんでしょうか?

新幹線はエクスプレス予約なんで携帯で時間変更は出来ますが、パケ放
題では無いので通信費用が心配ですし、何より自分は悪くないのに・・・・
と思ってしまいます。

電車が遅れた場合どうなるのでしょうか?体験談や知ってる範囲でいい
ので教えて下さい。

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効...続きを読む

Aベストアンサー

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大半が新幹線等に乗り継ぐことがわかっている場合等では車掌の方から「新幹線に乗継予定の方は車掌にお知らせ下さいい」と巡回してくれることもあります。この場合は「お知らせした人」の数を担当部署に連絡し、善後策を講じるのが目的です。一般に対象者が多いほど有利になりますから、そのような時は必ず申し出ましょう。

申し出た場合以下のような策が講じられます。なお、代替策はいずれもJRの方から言ってくるのが原則で、示された代替策以外の方法をとる場合(急ぐからタクシーで行きたいなど)は、切符を無手数料で全額払い戻ししてもらい、自己責任で別途手配するなどになります。予定では当日中に着く筈だったのに翌日に到着する場合でも、宿泊費等は出してもらえません。駅や列車等に仮眠場所を提供してくれる例はあります。

1)乗る予定の列車の出発を遅らせる。
数分程度の遅れなら可能性があるパターンです。上述の車掌に申し出てくださいとの話があった場合の大半は、このパターンになります。

2)当日の後続の列車に変更する。
もちろん、もともとその列車のきっぷを買った人が優先されますから、指定席を持っていたからといって後続列車の指定席に座れるとは限りません。但し、正規に係員に申し出て手続きをした上で指定席が用意されなかった場合は、乗車列車の特急券の半額が返ってくる筈ですから、勝手に自由席に乗ったりせず、車掌や駅係員に申し出ることが重要です。
列車の運行ができない場合は、JRが準備した代行のバスやタクシーを利用することもあります。(あくまでもJRが準備した場合であって、旅客の方が勝手にタクシーを呼んだりはできない)

3)旅行を中止する。
その新幹線に乗れないなら、もう出発地に帰るという場合、駅でその旨申し出れば、購入済みのきっぷを全額無手数料で払い戻してくれた上で出発地の駅まで無料で帰ることができます。この手続きを受けるには細かな条件がありますので、まずは駅員に相談してください。

4)他の方法で移動する。
これはJRの提示した方法を却下すると言う意味です。その場合、まだ乗っていない区間の切符代金相当は全額払い戻しされますが、あとは自己責任・自己負担で交通機関を手配することになります。
つまり、JRの提示を蹴ってタクシーで行く場合、タクシー会社の紹介程度はしてくれますが、実際のタクシーの手配や運賃支払はその旅客が行ないます。

くどいようですが、JR以外の乗り物が遅れた為による乗り遅れ等は、質問者様ご認識のように、旅客都合による乗り遅れと同じ扱いの「当日の後続列車の自由席」にのみ利用できる救済策しかありません。

また、JR以外のディズニー、ライブ等はJRは一切保証しません。間に合わないとわかった時点で、自分で当該関係者と別途交渉することになります。その際、念の為に解約の連絡時に理由を明確にし、特別扱いが可能か確認し、JRの延着証明等を用意した方が良いでしょう。一般に宿泊機関等は、列車の遅れ・不通等による解約・変更は柔軟に対応してくれるケースが多いようです。交通機関では航空関係も柔軟に対応してくれるケースが多い(規則上は対応しなくてもよい)です。それ以外は、よほど同じ目にあった人が多いケースでない限り特別扱いは期待できません。


余談ですが、エクスプレス予約の場合、契約時に確認した(筈の)約款の中に予約等に発生する通信費等はどんな場合でも旅客の負担である旨明記されていたと思います。

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大...続きを読む

Qアダルトビデオでモザイクは何故入れる必要があるのか

 アダルトビデオで陰部にモザイクを入れるのは、法として定められているんでしょうが、何故でしょうか?。

 その法律は世界的に定められているんでしょうか?。 
 日本だけなんでしょうか?。

 あるとすれば何という項目の何という法律なんでしょうか?。

 あと、女性の場合は胸は何故に出していいのでしょうか?。

Aベストアンサー

専門ではありませんので,ご参考に.

日本では,刑法第一七五条に「わいせつな図画(とが)の販売の禁止」が規定されています.
下記にその部分を転載します.(問題ありましたら,削除してください.->管理人様)

「わいせつ」「図画」「刑法」で検索するといろいろヒットすると思いますよ.

たぶん,疑問なのは,何をもって「わいせつ」と判断するのかということですね.
ご質問にもあるように,「女性の場合は胸は何故に出していいのでしょうか?」これは,「わいせつ」ではないのか?という疑問もでるでしょう.

このあたりは私もわかりませんが,司法の判断または,最高裁の「判例」で決まっていると思います.社会情勢もあるでしょうし.

一昔前は,赤ちゃんに「おっぱい(母乳)」をやるために,お母さんは,人前でも,公然と胸を出していました.そのためかどうかはわかりませんが,これを「わいせつ」という判断は日本には無いようです.
未婚の女性がやったら十分「挑発的」ではありますが.

世界的に見ると,日本のように,ここまで厳しいのは,少ないですね.
しかし,たとえば,イスラム社会では,自分の夫以外に肌を見せてはいけませんし,
先進的と思われる「アメリカ」でも,子供などの未成年者に対しては,かなり厳しい「規制(テレビや映画のR指定など)」が行われています.

アメリカのテレビ(一般人がしちょうできるもの)はつまらないですよ.「セックス」も「暴力」も禁止ですから. 大橋巨泉さんも言ってましたが,だから,アメリカでは「映画」がまだ主流なのです.テレビでやってはいけない「セックス」と「暴力」を表現できるからです.(対象は限定されますが.)


----------------------------------------------
わいせつ図画販売
 (わいせつ物頒布等)
第百七十五条 わいせつな文書、図画その他の物を頒布し、販売し、又は公然と陳列した者は、二年以下の懲役又は二百五十万円以下の罰金若しくは科料に処する。販売の目的でこれらの物を所持した者も、同様とする。
-----------------------------------------------

専門ではありませんので,ご参考に.

日本では,刑法第一七五条に「わいせつな図画(とが)の販売の禁止」が規定されています.
下記にその部分を転載します.(問題ありましたら,削除してください.->管理人様)

「わいせつ」「図画」「刑法」で検索するといろいろヒットすると思いますよ.

たぶん,疑問なのは,何をもって「わいせつ」と判断するのかということですね.
ご質問にもあるように,「女性の場合は胸は何故に出していいのでしょうか?」これは,「わいせつ」ではないのか?という疑問もでる...続きを読む

Q新幹線車内で聞こえるカン高い音?

 はやてに乗っていて気になったのですが、
大宮を過ぎて(時速200キロを超えたあたり
かと思いますが)から、小さい音ですが、
ジェット機のエンジンから聞こえるような
かん高い、「キーン」って感じの連続音が
聞こえるようになりますが、あれはいったい
何でしょう?

 乱流による空気の振動周波数が大きく
なるので、高い音として聞こえるのでしょうか?

 鉄道工学などでとくに呼び名が決まって
いたりするなら、その名称も知りたいのですが。

 どなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

◆Naka◆
私もあまり詳しくないので興味を持って眺めておりましたが、あまり回答が寄せられないようなので、しゃしゃり出てまいりました。(笑)
あの高速域で聞こえてくる金属音のことですよね?
列車によっては、「ヒ~~…」という甲高いかすれた悲鳴のように聞こえることもありますが、これは交流のVVVFインバータ特有の「高周波ノイズ」というやつですね。

ご存知のように新幹線は全て交流電源を用いています。
直流ではどう頑張っても時速200km以上の運転は不可能なのですから仕方がありません。
この交流電源を架線から取り入れ、動力とする際にVVVFインバータが関与してきます。
VVVFとは「Variable Voltage,Variable Frequency」、日本語にすると「可変電圧・可変周波数」と呼ばれる装置で、新幹線では300系以降組み込まれています。
VVVFインバータ装置についての技術的解説については、この↓ページをごらんになってみてください。
http://www2.jan.ne.jp/~jr7cwk/rail/vvvf/vvvf1.html

さて通常交流電源は1秒間に50回、ないし60回の+-を繰り返すサインカーブを描いているのですが(東海道新幹線は60Hz、東北・上越は50Hz、長野は軽井沢まで50Hz)、VVVFインバータによって、これが車速に応じて変化させられます。
そしてこのサインカーブが完璧に美しい形をしている場合、理論的にはノイズは発生しません。
しかし実際にはこのサインカーブは微妙に歪んでいまして、高速域になるほどそのゆがみが増幅され、甲高いノイズとなって耳に入ってくるわけです。

申し訳ありません。こんな下手な解説しかできません。
もし間違い等ありましたらご指摘ください。

参考URL:http://www2.jan.ne.jp/~jr7cwk/rail/vvvf/vvvf1.html

◆Naka◆
私もあまり詳しくないので興味を持って眺めておりましたが、あまり回答が寄せられないようなので、しゃしゃり出てまいりました。(笑)
あの高速域で聞こえてくる金属音のことですよね?
列車によっては、「ヒ~~…」という甲高いかすれた悲鳴のように聞こえることもありますが、これは交流のVVVFインバータ特有の「高周波ノイズ」というやつですね。

ご存知のように新幹線は全て交流電源を用いています。
直流ではどう頑張っても時速200km以上の運転は不可能なのですから仕方がありません。
この...続きを読む

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Q一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所
(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

例えば、当て逃げされた場合に、
ナンバーだけはなんとか確認して記録する事ができた。
車の色、形状等も記憶できた。(メーカー、車種までは不明確)
などといったときに、
当て逃げの相手を住所が特定できて、かつ車庫の位置がわかれば
現物の自動車までも確認できるで、確実に被害届けがだせると
思います。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で
警察を効率的に動かすためには、自分でそれなりの証拠を収集
したほうがいいといわれています。

まさにいまそんな状況に陥っています。
損なわけなんですが、
一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と
車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由...続きを読む

Q東北新幹線 「やまびこ」と「つばさ」の違い

明日の朝一番で、京都から福島へ行きます。
東京で東北新幹線へ乗り換えますが、どの時間帯も「やまびこ」と「つばさ」が同一時刻に出て、
同一時刻に到着します。
一体何が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

「やまびこ」と「つばさ」は連結されて東京駅を出発します。
福島駅で解結されて「やまびこ」は仙台、盛岡方面、「つばさ」は山形方面へ向かいます。

Q韓国ソウル、漢字では?

ソウルは、一般に漢字では書かないのですか?漢字で書くとどうなりますか?

Aベストアンサー

ソウルは漢字では書けません。京城は日本人が付けた名前であり、韓国人は非常に嫌います。漢城というのは昔の名称ですが、これもあまり好まれません。

Qキセル乗りやその他電車の不正乗車の摘発について

不正乗車特にキセル乗り等の摘発についてお聞きしたいのですが
余程乗車人数が少ない田舎ならともかく毎日数千人~数十万人が乗り降りする都会の駅の多数の人間の中から
摘発なんてできるんでしょうか?
今までに摘発された人はいますか?

Aベストアンサー

正直なところ、無意識に行われている不正乗車などは摘発しにくいです。

たとえば始発駅をA、最寄り駅がB、目的駅がCとします。で、A~B間は隣同士の駅でB~C間の距離は長いとしますね。このときBからCの定期券であるにもかかわらず、確実に座るためにいったんA駅に行ってからC駅に向かう、という人も中にはいます。A→Cの快速はあるけどBは停まらない、とかだとなおさらです。これはA~B間の乗車券を保有していないので不正乗車になります。

あと停車駅間隔が短い区間の特急とかですね。車掌が車内改札に行けないことをいいことに特急券を持たずに乗車する輩はかなりの人数でいます。これも立派な不正乗車です。もっともこれは無意識ではなく意識的に行っている悪質な手口ですが。

ほかの方も書かれているとおり、たしかに自動改札機の導入で無賃乗車はしにくくなりましたが、それでも皆無ではないのが現状です。

抜き打ちで一斉摘発に乗り出せば、おそらく大量の不正乗車旅客が摘発されるかと思いますが……そんな人員はどこにもいないのが悲しいところです。

ちなみに鉄道員の友人にきいたところ、とある無人駅で1週間ほど張り込んだら、1日あたり4~7万円近い収益があがったそうです。

正直なところ、無意識に行われている不正乗車などは摘発しにくいです。

たとえば始発駅をA、最寄り駅がB、目的駅がCとします。で、A~B間は隣同士の駅でB~C間の距離は長いとしますね。このときBからCの定期券であるにもかかわらず、確実に座るためにいったんA駅に行ってからC駅に向かう、という人も中にはいます。A→Cの快速はあるけどBは停まらない、とかだとなおさらです。これはA~B間の乗車券を保有していないので不正乗車になります。

あと停車駅間隔が短い区間の特急とかですね。車掌...続きを読む

Q東海道新幹線のスラブ軌道化について

東海道新幹線が高速化できない理由として、最小曲率半径とバラスト軌道のことがよくいわれます。

曲率半径の変更は莫大な土地の買収や工事を伴い、しかも予算と時間がものすごくかかるので現実問題として無理なのは分かります。ただ、素人からすれば、スラブ軌道化は夜に工事したり、どうしてもダメなところはほんの少し運転停止するなりして、何とか出来そうにも思えてしまうのですが、問題視されつつこれが実現化しないということはやはり何かが難しいんでしょうね。

何でスラブ軌道に変更に変更されないのか、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

 スラブ軌道化も工事が大変ですが、それ以前に「スラブ軌道にしたから高速化が可能」というわけでもないという問題があります。バラスト軌道でも高速運転は可能で、添付写真のとおりフランスのTGVの各路線はバラスト軌道が中心で、東海道新幹線も軌道の種類に関係なく、もう少し曲線主体であればより高速な運転が可能になっていたかと思われます。

 スラブ軌道のメリットは、雪に強い(スプリンクラーで遠慮なく水をまける)、狂いが生じにくいので保守費用が低減できるというもので、そんなことから関が原だけはスラブ軌道にすればよかったなんていう話は良く出てきますが、工事が大変なので行われていません。保守費用の逓減については、重幹線でスラブ軌道でも狂いが生じるような場所だと、一旦狂いが生じた時にその修正にバラスト軌道以上の手間がかかるので、列車運行本数の多い東海道新幹線でスラブ軌道が最適かどうかには異論もないわけでもありません。軌道ではなく、路盤を一部コンクリート化して、その上をバラスト軌道にするという方法がいいのかもしれませんが。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:LGV_Est_Pomponne_01.jpg

 スラブ軌道化も工事が大変ですが、それ以前に「スラブ軌道にしたから高速化が可能」というわけでもないという問題があります。バラスト軌道でも高速運転は可能で、添付写真のとおりフランスのTGVの各路線はバラスト軌道が中心で、東海道新幹線も軌道の種類に関係なく、もう少し曲線主体であればより高速な運転が可能になっていたかと思われます。

 スラブ軌道のメリットは、雪に強い(スプリンクラーで遠慮なく水をまける)、狂いが生じにくいので保守費用が低減できるというもので、そんなことから関が原だ...続きを読む


人気Q&Aランキング