プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラフィックデザイナーで主に紙媒体のデザインをしているものなのですが、
クライアントより、
モバイル用のTOPイメージを制作してほしいとお願いされました。
ビジュアルは、雑誌広告と連動で、人物と文字が入ります。

仕様は、
●大きさ/横88ピクセル×縦64ピクセルで、
●階調/カラー
●ファイルフォーマット/JPGもしくはPNG形式
●ファイルサイズ/2キロバイト以内

となっているのですが、どうしてもファイルサイズが2Kを超えてしまいます。
PNGでがんばっても4Kが限界です。
画質を落とさずに、ファイルサイズを2キロバイトにする方法をご存じの方はおられないでしょうか。

ちなみに、ファイルを選択し、
『情報を見る』で容量を調べると『4K(2,771バイト)』となっているのは、
「4キロバイト」ではなくて、「2.771キロバイト」ということなのでしょうか。

もし、ご存じの方がおられましたら、
教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

h88 * w64 px で白一色の場合



jpeg最高画質100…369バイト
jpeg最低画質000…338バイト
gif      …123バイト
png-24    …540バイト

pngは絶対にサイズが大きくなると思うので無理でしょう。
gifは色とサイズが大きくなるとjpegよりサイズが大きくなるかもしれません。
jpegの画質を下げればたぶん2k以下になるはずです。

ためしに虹色のグラデーションをやってみましたが、
最高画質で4kになり、80くらいにすると2kくらいになりますね。
ディスク上のサイズは別ですが。
インターレースやプログレッシブは外したほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

JPEGが一番、少ない解像度でできるんですね。
グラデーションまで試していただき、
本当にありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2006/01/21 00:12

>『情報を見る』で容量を調べると『4K(2,771バイト)』となっているのは、


>「4キロバイト」ではなくて、「2.771キロバイト」ということなのでしょうか。

その通りです。4kバイトと表記されるのは、ハードディスクの最小記憶単位が4Kだからです。
ですから、テキストで1文字だけ打って保存したデータも、4kと表示されます。そのため、()で正確なバイト数を表示しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったんですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!