プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、どなたかお時間ください!
去年春頃よりネットショップをはじめ、今年確定申告をします。開業届けはまだだしておらず、これは申告と共に出さないとどのようなことになるのでしょうか?また、出した場合は次年度から青色申告になるのでしょうか?(今青色と白申告の違いがやっと分かった程度です)よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

開業届の提出の有無と、申告義務とは直接は関係ありませんので、例え開業届を出していなかったとしても、事業により所得を得ているのであれば確定申告しなければなりません。


できれば開業届だけでもすぐに出されたら、申告書用紙も送られてくるかもしれません。

青色申告については、開業届とは別に青色申告承認申請書を提出しなければならず、新規開業の場合は開業の日から2ヶ月以内に提出しなければならないので、おそらく平成17年分については間に合わないと思いますが、平成18年分については、3月15日までに青色申告承認申請書を提出すれば青色申告が適用できます。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2090.htm

ですから、開業届を今から出す場合でも、昨年分について所得があるのであれば確定申告はしなければならない事となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても分かりやすいご説明ありがとうございました!これから申告書類を作り始めたいと思います。

お礼日時:2006/01/20 19:39

青色申告は、届けを出さない限り自動的になる事はありません。


個人事業者の場合、どちらが有利かは、売り上げ規模によりますので、よく考えてから出してください。
(私の場合、税務署で、止めた方が良いと言われました)

開業届けも、ネットショップを始めたばかりの段階で、届けを出さないでほしいとも言われました。
ネットショップの場合、開業と廃業が多すぎて、税務署の処理が追いつかないのが実態のようです。
経営が成り立つようになってから出すように言われました。
この点に関しては、地区ごとに差が有ると思いますので、税務署に問い合わせてみましょう。
開業届けを今提出した場合、申告は来年になると思います。

この回答への補足

早速のご回答大変ありがとうございます。
去年開業届けを出していないので、今年の申告は必要ないということですか?ごめんなさい。全く無の世界で・・何がなんだか・・・お手数かけます・・・

補足日時:2006/01/20 17:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような例もあるのだと知りとてもためになりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/20 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!