アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の誇大妄想的な野望なんですが、何十年か後に大学を創立したいと思っています。たとえ規模が小さくてもいいから、就職予備校としての大学ではなく、日本のアカデミズムを背負っていく人材を育成するための大学を創りたいです。単なる町中の私塾ではなく、正式な学位を授与できる大学にしたいです。行政的な手続きとして、どういったことが要請されるのかが知りたいです。それに詳しい文献、サイト等ご存知の方がいらしたらご教示願います。

A 回答 (3件)

現行だと、「こういう大学を作りたいんすけど」と計画を文部科学省の設置審(大学設置・学校法人審議会)に提出して審議してもらってOKが出たら大学を作れる、という流れのようです。



ほかの方も書かれていますが、いろいろと定員(学生・教員)のしばりや教員の科目適合性および担当可能課程の設定などがあります。

自宅の2階の和室を学長室や会議室にしようとして計画を立てていたところだと、大学は作っちゃダメと設置審から答申を出されて大学を作ることができませんでした。

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY& …

というわけで設置審(大学設置・学校法人審議会)というキーワードを調べてみてはどうでしょう。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/daigaku/
http://university.main.jp/blog3/archives/cat50/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答を感謝します。こういうサイトを探していました。「設置審」というキーワードを教えていただいて大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/21 17:47

手順は参考URLを参考にして下さい。


ただ、役所の常として肝心なところは公開資料ではわからないかも知れません。
常識的な手順としては、
(1)教育理念を樹てる、(2)金を貯める、(3)敷地、校舎、事務用スペースを準備する、(3)教員組織を作る、(4)学生が集まる保証をする、(5)上記のページにあるような申請書類を作る
てなところでしょうか。
ただ、数十年後だったら学制も変わっているだろうし、今から準備したって仕方ないのでは、というのが正直な感想です。それより資金作りでしょう。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ninka/main3_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答を感謝します。やっぱり最後はお金の問題ですね。毎月給料日が待ち遠しくてしようがない身分ですが、それでも今から始められることはあるような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 17:52

1 学部と学生定員を決めます。


2 これによって、大学の敷地面積と設備が決まります。
3 この学校に赴任する教授陣を依頼します。

 すなわち、敷地と設備と教授陣が必要です。
そのためには、資金が20億円は用意しておかないと動き出しません。医学部なら、100億は必要と言われています。
 それから、その学部が時代に合ったものであることも必要です。
 また、国会議員などにコネが無いと、意地悪されて、認可されません。さらに、詐欺師や暴力団もすりよって来るので、騙されたり脅されたりすることの覚悟も必要です。 

 清水一行の「虚構大学」という文庫本が、最近光文社文庫としてでています。これは、あくまでモデルですが、その一端は、見ることができます。
 主人公が「学校屋」と詐欺師同様に軽蔑されたのは、おそらく事実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答を感謝します。20億円!「ひょえ~」といった感じです。それに暴力団とも戦わなくてはならないとは・・・・・・。でもやはりこういったことは避けられないことなのでしょうね。何かを始めるということはそういうことでしょうから。清水一行さんの『虚構大学』は読んでみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!