新東京国際空港公団が民営化されると何がどう変わるでしょうか。
消費者の立場として具体的にわかりやすく教えてくださるとうれしいです。
旅行をあまりしない身にとってはあまり関係ないような気がします・・・

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

民営化と聞いてとりあえず思いつくのは「サービスの向上」などで、あまり使用しない人にとっては関係なく思われますが、最大の目的は効率的に運営することによって、無駄な税金を使わなくて済むようにすることなのです。



日本は大変な赤字国家です。これを「構造改革」によって抜本的に是正するというのが小泉首相の考えですが、特殊法人改革はその一つですね。

確かに、直接利用することが少なければ関係ないような気もしますが、clefさんも何らかの形で税金を払っていますよね?自分たちの払った税がどのように使われているのか、常に関心を持っていたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DEMERARA151さん、こんにちは。回答有難うございます。

>民営化と聞いてとりあえず思いつくのは「サービスの向上」などで、あまり使用しない人にとっては関係なく思われますが、最大の目的は効率的に運営することによって、無駄な税金を使わなくて済むようにすることなのです。

新東京国際空港公団って民営化したとしても、競合他社がいないですよね?サービスの向上には疑問がありますがどうなんでしょう?でも、税金の無駄遣いには非常に納得ができます。本当に無駄なものって多いですよね。税金は有効に使って欲しいです。

どうも有難うございました。

お礼日時:2001/12/28 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分限免職とはなんでしょうか?

今日の新聞に指導力不足の教師が分限免職に
なったという記事があったのですが、分限免職
とはなんでしょうか?
諭旨免職、懲戒免職などとならぶものなのでしょうか?

Aベストアンサー

分限免職とは、その意に反して公務員の職を免ずる制度の一つであり、
(1)勤務成績が良くない場合
(2)心身の故障により勤務に支障があり、又はこれに堪えない場合
(3)その他、官職に必要な適格性を欠く場合
(4)官制・定員の改廃又は予算の減少により廃職・過員を生じた場合
に適用されます。ご質問の教員の場合、(1)又は(3)に該当したと思われます。

これに対して懲戒免職は、公務員の規律違反に対する制裁としてその職を免ずる制度です。

また、たまに耳にする諭旨免職は上司の説得(諭旨)によって退職願を提出させることをいい、実質は依願退職(民間でいう自己都合退職)であり、法律上の制度としては存在しません。

Q道路公団が民営化されて

道路公団が民営化されて、どこがどう変わったでしょうか
天下りは続いているようだし、道路通信の仕事を100%出資で子会社を作っても、所詮、天下りだと思うし、、まだまだ、ぬるい気がしますが、みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

http://qsa.blog105.fc2.com/blog-entry-125.html

上記サイトが面白いです。
首都高の値上げで利用者に負担を押し付ける体質は変わりません。
またファミリー企業は儲かってしかたがないので、
世間の批判をかわすため、社会貢献のため拠出する資金を
200億円にするそうです。
そんな資金を出す必要もないのにです。

http://blog.goo.ne.jp/sendatakayuki0123456789/e/8fbd2428b2a01f316ce726b36a02ba54

http://tyousakai.hp.infoseek.co.jp/07-1003-t4.htm

Q分限免職処分後の公務への再雇用

県立高校の教諭であった10年前に分限免職処分を受けた場合、
今後、他都道府県の常勤講師に採用されることは、あり得るのですか?

Aベストアンサー

分限免職処分(心身の故障で職務に耐えられない ないしは定員削減等で 解雇)は 懲戒処分ではありませんから 採用は可能です。
ただし、心身の故障が理由だと それが改善されないと無理という気もします。

Q道路公団民営化

道路公団が民営化される時期って決まっているのですか?

Aベストアンサー

今年の秋(10月頃)予定しているようです。
ETCマイレージサービスのポイントは2倍に
なるようです(50円につき1ポイント×2倍)

Q自衛官の分限免職について

 私は陸上自衛隊の現役幹部で、部内選抜の1等陸尉です。
 昨年、職場における人間関係の心労から鬱病になり、現在休職(自宅療養)して8ヶ月が経過しました。先日、上司が来て「1年で分限免職だから、退職するかどうか、それまでに結論を出せ」と言われました。
 自衛隊法施行令57条においては、隊法43条に基づく休職期間は、3年を越えない範囲と定められていますが、1年とする根拠は何でしょうか。また分限免職となった場合、労災申請はできるのでしょうか。

Aベストアンサー

法規類集に載ってなかったでしょうか。
忘れてしまったのですが、90日が帰郷療養が認められる範囲だったか。。。
休職期間をぎりぎりまで使いその後一定期間出勤すれば再び休職が可能となったような。。。
それが1年をこえない範囲だったと思います。
本当に忘れてしまったので当てにならないですね。
忘れてください。

私は3尉で辞めました。
他の同僚や隊員らは自衛官が民間へいってもまともな職に就くのは難しいと言いますがそんなことは決してないです。
現に私は今誰もがその名を知るような一流企業に勤めています。
決してコネで入ったのではなく実力で入りました。
それに民間の人たちはこんなにも穏やかなのかと今でも新鮮な気持ちで思います。

・・・自衛隊にいたころは、人という生き物に絶望しました。
あれほどまでに人を憎んだ経験はありません。

立派な自衛官になろうと志し、なのに辞めてしまった自分はとても情けないですが、今は、昔よりはずいぶん楽な自分になりました。

Q販売員の立場。お客の立場。

私はとある、某有名量販店に勤めていました。
ある日レジに立っていた時、サラリーマン風の男性が、既に並んで待っている人と逆の方向に並んできていきなり「今の会計は俺の番じゃないのか?」と因縁をつけてきました。並んで待っているお客様がいるのに随分非常識な事を言うもんだと思いつつ、「申し訳ございませんが、レジの順番はこちらからなのでお願いします」と、丁重にお断り申し上げました。
するとその男性は順番は自分が先と主張して譲らず、かといって、本来の位置で
順番通り並んで待っているお客様を無視してまでその男性の会計を済ませる訳にもいかず、完全な言いがかり故に最終的に口論する段階までに発展してしまいました。

その後の推移を簡単に説明しますと、
(1)責任者(店長)がでてきたが、その男性は急に態度を変え、いかにも自分が被害者の様に責任者に訴えた。こっちは(販売員の立場なので)立場が弱く完全に私に非があるとされてしまった。
(2)しかもご丁寧に、後日その男性がその量販店の本部に電話までして、事実を相当捻じ曲げて私の対応(状況)を訴えた。
(3)そしてその結果、私は退職に追い込まれた。問答無用でした。

ここで問いたいのは、世の中あまりにもサービス業にかかわっている人達に対する人格が無視されすぎている様に思うのです。

この場合がこちらが我慢すれば済むのでしょうが、お客の立場を利用して、常識外れな理不尽さを突きつけられ、今回の様に退職に追い込まれてしまう事もあると、こっちの言い分も言えないなんて私はおかしいとおもうのです。
私の場合など世間ではほんの一部分の事だと思います。それゆえにいかにも大した事ではないと片付けられると思うと、いてもたってもいられないです。他にサービス業で働いている方、もしくはお客の立場からでもかまいませんので、何か意見があれば聞きてみたい気持ちでいっぱいです。。。。。

私はとある、某有名量販店に勤めていました。
ある日レジに立っていた時、サラリーマン風の男性が、既に並んで待っている人と逆の方向に並んできていきなり「今の会計は俺の番じゃないのか?」と因縁をつけてきました。並んで待っているお客様がいるのに随分非常識な事を言うもんだと思いつつ、「申し訳ございませんが、レジの順番はこちらからなのでお願いします」と、丁重にお断り申し上げました。
するとその男性は順番は自分が先と主張して譲らず、かといって、本来の位置で
順番通り並んで待っているお客...続きを読む

Aベストアンサー

 なんてひどい!!!その客も、上司たちも!問答無用なんて論外じゃない
ですか!!サービス業としてはお客様は神様として、お客の言い分を「はいはい」
と聞くと思うんですよ、確かに。お客とそのまま対決しちゃうことって
ないですよね。東芝のクレーマー事件はかなり珍しい対応だと思うし。
大抵、店頭で怒鳴れば客の意思が通るのが常のようですね・・。
店員さんの対応がまずかった場合などは言って当然だと思いますが
世の中には信じられない馬鹿っていますからそういう馬鹿の言うことを
真剣に受け止めてしまう会社もヤバイですよね。

 わたしが一時サービス業で店頭に立っていた時、やっぱり頭おかしい人って
くるんです。頭おかしいとか馬鹿っていうのは自分の都合のいいように話を
代えて、口頭や電話のように証拠の残らない会話を捏造してやってくる人の
ことをいいます。まさにsaiyajinさんが遭遇した客のことです。
 でもわたしが恵まれていたことは上司が部下を信頼してくれていたこと
なんです。クレームが発生するとすぐ人を代えて謝るっていうのが鉄則ですよね。
結局上司の世話になってしまうのですが、クレームが収まった後、事情を
店員から聞きながら、非はこちらにはないと決着つけてくれました。
 本来、そういうべきものなんじゃないの?!と、怒ってしまいました。
立場上サービス業の人は弱いです。でも、会社や仲間のフォローがあって、
それで成り立つものじゃないですか・・。saiyajinさんを解雇なんて・・。
問答無用って・・。

 今はわたしは消費者です。saiyajinさんの事件を読んで、自分が
もしその場に居合わせた列に並ぶ客だったらyuyupapaさんも言っている
ように冷たい客にはなるまい!!と思ったのでした。

 なんてひどい!!!その客も、上司たちも!問答無用なんて論外じゃない
ですか!!サービス業としてはお客様は神様として、お客の言い分を「はいはい」
と聞くと思うんですよ、確かに。お客とそのまま対決しちゃうことって
ないですよね。東芝のクレーマー事件はかなり珍しい対応だと思うし。
大抵、店頭で怒鳴れば客の意思が通るのが常のようですね・・。
店員さんの対応がまずかった場合などは言って当然だと思いますが
世の中には信じられない馬鹿っていますからそういう馬鹿の言うことを
真剣に受け...続きを読む

Q民営化

特殊法人を民営化、民営化と問題になっていますが
民営化とはなんでしょうか?
民営化の利点といのはなんでしょうか?
また民営化の反対は国有化なのでしょうか?
教えてください お願いいたします

Aベストアンサー

なぜ民営化にすると 高い生産性を維持できる経済体制がととのうと同時に、財政の健全化にもつながるのかもう少し具体的に説明して 頂けないでしょうか?
国営化の物は国の資金で賄ってたものが民営化にすると
国が資金を出資する必要がなくなり国家予算の歳出削減につながるという事でしょうか?


そうですね、民営化すると高い生産性が整う理由をちょっと上げてみたいと思います。民営化とは文字どうり民間企業になるということですが、民間企業は経営が行き詰まった場合、収入を増やすか、支出を削減して会社の財政を黒字にもっていこうとします。しかし、不況だった場合、収入の増加は望めない場合がほとんどです。よって企業の選択としては大幅なコストダウンに乗り出します。そうした場合、今の日本でほとんど例外なく対象になるのが人件費です。この人件費が日本ではものすごく高いわけです。だから、あまり仕事で結果を出せない無駄な人間を解雇して支出を減らそうとするわけです。
 これに対して、国営企業になると、なかなか収入増加が見こめない部分では同じですが、コストダウンができないのです。どういうことかというと、例えば民間企業と同じく人件費を削減しようとします。ところがこれに「待った」をかけるのが労働組合です。ご存知とは思いますが、公的企業には必ず労働組合が存在しかなりの影響力を持っています。そこで働いている人にとってはとてもありがたい組織ではありますが、なにか革新的な行動に対してはこの労働組合は保守的になってしまう部分もあります。だから国営企業に限らず、公的企業はリストラはほとんどできないに等しいのです。結局、ほとんど国営企業の経営健全化の打開策を見出せないまま同じ現状のまま停滞してしまうのです。

簡単にいってしまうと、民間は無駄を即排除し経営改善しやすいのに対して、国営は逆に無駄を排除しにくいために悪い構造のまま経営をしてしまう、こういった状態は効率が著しく悪いといえます。別な極端な言い方をすれば、民間は能力がなければ即首を切られる恐れがあるのに対して、国営ならばある程度成績が悪くても組合が守ってくれる平等性の高い職場といえると思います。だから不況の現在、公務員になろうとする人が増えているわけです。資本主義に近いほど民間が多く、共産主義に近いほど国営が多いとも言えると思います。だから資本主義は弱肉強食で失業者が出やすい、しかし効率がよく生産性が高い。共産主義は平等性が高く失業率も低いかわりに無駄が多く効率の悪さが年を重ねるにつれ露呈するわけです。資本主義のいい例はアメリカで貧富の差が恐ろしく高い。ビルゲイツはアメリカの黒人の所得をすべてかき集めた分の半分よりも多く所得を持っていると思いますが、黒人は今日の食べ物にも困るありさまです。これが完全資本主義、完全競争の結果です。共産主義のいい例はソ連です。第2次大戦当時は高い平等性を維持し、一時はユートピア的存在でしたが、先のような理由からだんだん生産性が落ちてきて、今では(ソ連はありませんが)メキシコ並の生産力しか持ちません。しかも共産党が権力を振りかざすあまり、貧富の格差が拡大し、アメリカといい勝負になっています。結局どちらにも行き過ぎてはいけないという事がいいたかったのです。


本題に戻って、結局、民営化すれば少なくとも国営時代よりは経営が上向くとともに、jones0901さんがおっしゃるとおり、国が国営企業に支出しなくてもよいため、国の財政再建にもなるわけです。国の財政はとても危機的状況にあるため、一刻も早く採算のとれない分野は民営化するべきだという人もいます。

そもそも、民営化の議論は長期にわたる不況の原因は、今までの平等性の高い日本の経済構造で、もはや今までの構造は効率が悪いのであり、その原因は日本の経済の特殊な規制が完全競争を妨げているため、というところから端を発していると私自身は思っています。つまり、今までは資本主義社会の中にも平等性があった日本経済構造を、完全競争にすることによって純粋な資本主義社会にするという国の方針なのです。構造改革の「痛み」とは不平等の拡大、所得格差の増大ということです。その一連の流れの中で民営化論も存在します。すなわち、民営化によってその職場で働いている人の平等性を犠牲にして効率を高めるという点で規制緩和と共通しています。

いずれにしても国を左右する大事な改革ということですね・・。

なぜ民営化にすると 高い生産性を維持できる経済体制がととのうと同時に、財政の健全化にもつながるのかもう少し具体的に説明して 頂けないでしょうか?
国営化の物は国の資金で賄ってたものが民営化にすると
国が資金を出資する必要がなくなり国家予算の歳出削減につながるという事でしょうか?


そうですね、民営化すると高い生産性が整う理由をちょっと上げてみたいと思います。民営化とは文字どうり民間企業になるということですが、民間企業は経営が行き詰まった場合、収入を増やすか、支出を削減し...続きを読む

Q公団住宅での騒音

 最近引っ越してきた、おそらく外人さんなのですが、引越しの翌日から毎日流している音楽がうるさくて困っています。聞くのは何時間聞いても個人の趣味だから、いいとは思うのですが、問題は聞き方です。音が大きいのです。
 私は上の階なのですこしはましなのかも知れませんが、でも結構響いてきます。子育て中なので昼間は午後から家にいることも多いので余計に気になるのかもしれませんが、早いときは朝7時過ぎから始まってだいたい何時間かしたら治まり、そしてまた少ししたら何時間か流すという感じで、昼夜を問わずです。また、子供の昼寝の時間も聞こえるので自分も疲れを取りたいのに寝れなくて困ってしまいます。今度2人目が生まれるので尚更です。
 ポップス系の音楽なので耳に障りますし、昨晩は夜中の1時くらいまでかすかに聞こえてきて、音が頭に残って寝付けなかったので耳栓をして寝ました。
 お互いの顔を知らないし、外人さんで言葉の問題もあるし、トラブルになると何があるか分からない世の中なので間接的に注意してもらいたいのですが、どこにお願いしたらいいのでしょうか?公団の管理事務所で苦情を受け付けてもらえるのでしょうか??

 最近引っ越してきた、おそらく外人さんなのですが、引越しの翌日から毎日流している音楽がうるさくて困っています。聞くのは何時間聞いても個人の趣味だから、いいとは思うのですが、問題は聞き方です。音が大きいのです。
 私は上の階なのですこしはましなのかも知れませんが、でも結構響いてきます。子育て中なので昼間は午後から家にいることも多いので余計に気になるのかもしれませんが、早いときは朝7時過ぎから始まってだいたい何時間かしたら治まり、そしてまた少ししたら何時間か流すという感じで、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

公団住宅って、住宅都市整備公団の住宅ですよね?
私も以前住んでいました。

公団の管理事務所は苦情の処理に関してはかなり消極的であるように感じます。
話を聞いてはもらえますが、管理事務所が動いてくれることは少なかったですね。

私のケースですが‥。
上の階の住民が2回水漏れ事故を起こしました。
1回目の時には謝りに来られ、クリーニングの負担などしてくれたんですが、
2回目の時には、たまたま私が長期旅行で留守にしてて、その間の事故だったため知らん顔をされてしまいました。
また、上の階の家族はよく深夜にケンカをして非常にやかましかったのもあり、
管理事務所に相談をしに行ったんですが、「そういったことは住人同士で話し合って解決をしていただいています」との返事で、何にもしてくれませんでした。

住宅都市整備公団は、民間の賃貸マンションなどの管理事務所と違ってお役所的な仕事なので、
どこまでやってくれるか疑問ですが、ダメもとで相談されることをお勧めします。
その地域によって違うかもしれませんしね。
親身になって相談に乗ってくださればいいですね。

こんにちは。

公団住宅って、住宅都市整備公団の住宅ですよね?
私も以前住んでいました。

公団の管理事務所は苦情の処理に関してはかなり消極的であるように感じます。
話を聞いてはもらえますが、管理事務所が動いてくれることは少なかったですね。

私のケースですが‥。
上の階の住民が2回水漏れ事故を起こしました。
1回目の時には謝りに来られ、クリーニングの負担などしてくれたんですが、
2回目の時には、たまたま私が長期旅行で留守にしてて、その間の事故だったため知らん顔をされてしまい...続きを読む

Q戦後の民営化‐最たる成功例は?

戦後の民営化‐最たる成功例は?

【1】
戦後に行われた各種の民営化の中で、
あなたが最もインパクトのある民営化は何ですか?

【2】
戦後行われた各種の民営化の中で、
あなたが最たる成功例と思うものは何ですか?


※私は1980年代初頭に生まれながらも、
一度も旧国鉄を利用せずに、
1987年の国鉄分割民営化を迎えしまいましたが、
やはり国鉄分割民営化が最もインパクトがあり、
それにより誕生したJR東日本が最たる成功例だと思います。

Aベストアンサー

【1】 最もインパクトのある民営化は何ですか? 

専売公社

【2】 最たる成功例と思うものは何ですか?

国鉄

Q賃貸の公団住宅

ここで良いかどうか分かりませんが、友人の事で相談させていただきます。
公団の住宅に昨年秋から契約しています。口座落しの契約も済ませており、現在は引き落としになっています。
ただし、口座引き落としの前のものが未納になっていたということで、最近になって、請求されたそうです。延滞料が発生したもの。
経緯としては友人は、療養で実際には一度も住んでいない。ポストなどにも表札なども出ていない。前住人が、引っ越しましたと貼っていた張り紙がそのままになっているらしい。(管理事務所?のひとが張り紙がある事を確認している)
今まで、一度も請求の連絡は受けていない。
ここで、はじめて、管理事務所からの連絡で未納がある事を知った。
公団の言い分
公団は、請求書を送っている。受け取ったかどうかの確認はわからない。支払いを済ませた上で、法的な手段にでてほしい。
友人の言い分
請求書は受け取っていない。今まで請求がなかったのに、なぜ、延滞料を払わなくてはいけないのか、納得ができない。
このような場合、本当に延滞料の支払いをする義務があるのかどうか教えてください。

ここで良いかどうか分かりませんが、友人の事で相談させていただきます。
公団の住宅に昨年秋から契約しています。口座落しの契約も済ませており、現在は引き落としになっています。
ただし、口座引き落としの前のものが未納になっていたということで、最近になって、請求されたそうです。延滞料が発生したもの。
経緯としては友人は、療養で実際には一度も住んでいない。ポストなどにも表札なども出ていない。前住人が、引っ越しましたと貼っていた張り紙がそのままになっているらしい。(管理事務所?のひと...続きを読む

Aベストアンサー

法律の規定では次の様になっています。
1.賃貸人に請求書の発行義務はありません。
2.借賃は毎月末までに支払うことになっています(民614)。
3.借賃は債務者の方で債権者の住所に持参して払うことになっています(民484)。
4.借賃は期限の到来したときから当然に遅滞となり、延滞料が発生します(民412)。
結論から言いますと、大変厳しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報