プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな初歩的な質問をして申し訳ないんですが…できれば回答お願いします!
わたしは今SONYのCyber-shotのデジカメを使用しているのですが、前々から撮った写真をパソコンに保存したいと思っており、昨年の夏の終わりにVAIO(Windows XP)を購入しました。最近になって溜まった写真を整理したいのですが…どうして良いか分かりません(;д;
なにかやっぱりケーブル等の購入が必要なのでしょうか…
よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

バイオですよね。

デジカメから青いメモリーを抜く。
パソコンの周りを見て入りそうな穴に入れる。
マイコンピューターからメモリーをクリック。
写真をディスクトップにドラッグ
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。。
ありがとうございました☆☆

先ほど ウンドウズのマークから二種類の画面をだしましたね

有れば一つ一つがフォルダーもしくは機器の中身をみているのです
 ウンドウズがその名もウインドウ(窓)ですから その窓を開けて見ているとなります
 さて新しい方法です 
 マウスで何もないところを左ボタンを押したまますーっと斜めに動かすと なにやら囲みが出てきます これで囲まれた物が選択されますよっというものです。 これを使って必要な部分だけ選択してみましょう
 ある日付だけをその方法で囲んでください(囲んだ後はスイッチは離しましょうね)すると囲まれた物だけ反転(色が変わります)
 その変わったものの一つにマウスのポインターを上に重ね左ボタンをおしたままにします
 そしてあらかじめ作っておいた日付のフォルダーにゆっくり重ねましょう するとなにやら薄くなった画像がマウスと一緒に移動しますよね
 マウスのポインターが、移動させたいフォルダーの上にきたらマウスのボタンから指を離しましょう するとその中に選択した物だけコピーされます。
 本当か嘘かはそのフォルダーを選択して見てみましょう 
 きっと入っているはずです これが新しい方法です
 この二種類が 移動させる為のテクニックです
 もし一個飛び 又は選択したが その中のいくつかいらないよ~って事があると思います そんなときはキーボードのCtrlボタンを押したまま 反転しているいらないファイルの上で 左クリックしてみましょう するとその部分だけ反転が無くなり 選択解除となります
 もし間違ったらもう一度同じ事をすればもとに戻ります。
 これが応用です。
 あとファイルの上から数個下まで(詳細表示の場合)必要とする場合
 一番上をクリックして反転させます そしてShiftボタンを押したまま 必要な部分の一番下を押しましょう すると上から選択した下まで反転します  これも応用でどんなところでも利用できます
 メールなども同じですよ。
 もう一つ ここは利用するかどうかは あなた次第です
 まず先ほどの選択の後ドラッグを利用して 新しい場所へいどうさせるとします すると本当に移動させたい場合が必ず有るはずです
 その時はドラッグをしたまま移動させたい場所へ来たら ボタンを離す前にShiftを押します すると+マークが出てきます
 これをだしたままマウスを離すと本当の意味で移動が起こります
 原本が無くなり 移動先だけにファイルが残る(これを使うことでメモリーの中をフォーマットしなくてすむ) と言う方法もあります。

後はCDに保存する方法ですが、これは先ほどのウインドウズのマークを押してEをしてください するとドライブというのがあります。
 これにCDRWなどとなった名前のドライブがあるはずです
 そこに お店から買ってきたCD-Rを入れてください
 その後画面のそのドライブに 書き込みたい写真のファイルをドラッグを使って移動させていきます(シフトボタンはこのときは使わないでください) 書き込みたいファイルをすべて移動しきったらそのドライブの上で右クリックしましょう 
 すると書き込みというのが有るはずです
 それを選択したとたん書き込みが開始されます
 その時注意しないといけないのは、CDには700MB位しかかきこめません あまり大きなファイル 又はそれ以上の枚数のファイルは容量不足で書き込めないので注意ください
 (大きくても1MB位ですから最低でも500枚くらいはいけるのかな?)で書き込みが終わったらドライブが停止しますから
 そのドライブをクリックしましょう
 すると書き込みが出来ていればドライブが回転して 中身が表示されます
 逆にCDからパソコンへも同じ事です お互いの画面を だしておいてドラッグで移動させれば簡単にできますよ
  さーできましたか? 長くなりましたが コピーでもして読み返してやってみましょう 
 これはあくまで基本です もっと色んな方法はあります
 ですが基本が第一 ですのでよーく熟読してがんばってみましょうね。 

• 0
この回答へのお礼

大変遅くなって申し訳ありませんでした!!
すごく詳しく書いていただいてよく分かりました☆
おっしゃるとおりにやってちゃんと出来ました^∀^v
回答有難うございましたっ!!

初心者と言うことで説明させていただきます。

まず長くなることを最初に書いておきます よ~く熟読してください。 専門用語を出来るだけ入れませんからご安心を。 一度基本がわかれば簡単なことですので基本を理解してください。(前振りです)

さーがんばりましょう。 綺麗な写真を大事にパソコンへ保存する方法ですね ここで基本として書きますが、パソコンも万能ではありません そこでなにかがあっても原本が無くなることは困ることですよね
 そこで 二種類の保方をお書きします

1.パソコン本体に保存する方法
 2.CD-Rに書き込んで保存する方法

まずパソコンへ保存する場合を書きます。
 サイバーショットと言うことなのでまずそのカメラの説明書又はカメラについていたであろうコード類を探しましょう。 きっとあるはずです。 
 そもそもパソコンはUSBと言う物がだいたいの機器についています、当然バイオもあります 形は長四角の約15mm×5mm位の差し込みの穴が有るはずです これがUSB端子雌穴です ここにカメラから差し込んでデーターを取り込むのです。
 カメラの方をよく見ましょう。 たぶん小さな差し込み穴(四角のもの)があるはずです。そこがカメラ側のUSB端子穴となります。
 この穴にカメラの付属のコードを差し込んでその反対側をパソコンへ差し込みましょう。 
 もしそのコードが見あたらない場合お近くの電気屋さんに駆け込んでコードを購入しましょう(最近では100円均一ショップでも売っている場合があります)
 差し込んだらカメラの電源を入れます するとカメラとパソコンが接続されたことをパソコンが認識します。当然その時インストールがされはじめます 
 右下に 新しいデバイスが認識されました。 インストールをしています と出てきますのでしばらくお待ちください。
 終わったら パソコンのキーボードを見てください
 ウンドウズのマークはありませんか? きっと有るはずです
 そのスイッチを押したまま”E”ボタンを押します
 するとなにかしら画面が立ち上がります
 この中にリムーバブルディスクと呼ばれる物があるはずです  
 これがデジカメのことです。
 そこをクリックします するとフォルダーと呼ばれる物が出てきます
 フォルダー名はDCIM これを選択してください
 するとまたフォルダーが出るかも知れません もし出た場合どれでもいいので選択しましょう すると
 沢山の同じような名前の物が出るはずです
 番号だけ違うはずです これがすべて写真のデーターとなります
 次ぎに上の方を見てみましょう ファイル 編集 表示 お気に入り・・・ とあります その中の表示を選択しましょう 
 すると中間当たりに縮小版と有るはずです それを選びます
 すると先ほどの数字だけの物がすべて小さなネガのように写真として表示されます。 出来ましたか?
 さて出たらしめたものです 
もう一度ウンドウズのマークとEを押します
するとハードディスクドライブと書いてある物の中にDと言うのがありませんか?もし無ければ Cのみになります もしDが有ればそれを選択しましょう 無ければCでかまいません
 上のファイル編集表示と有る部分のファイルを選択します 
 すると新規作成が一番上にあります ここを選択するとフォルダーを作るところが出ます(フォルダとだけ書いてあります)これを選択しましょう すると新しいフォルダーと名前が付いたフォルダーが出来ます
 ここが写真の保管場所となります そこへマウスを持って行き右クリックして名前の変更を選び名前をわかりやすいものに変えます
 出来れば日付を付けるとわかりやすいでしょう(060120などといった感じ2006年1月20日の略です)
 さてここへ保存するのですが、先ほどの写真が有る部分を外枠をもう一度マウスでクリックします するとその画面が表面に出てきます。
 そこで上の編集を選択 その中のすべてを選択を選択します その後
 どれかの写真の上で右クリックするとコピーが有るはずです
 それを選択してください そして 先ほどの新しく作った日付のフォルダーをクリックして選択します。
 何も書いていない物が出るはずです(新し作ったフォルダーをのぞいているところです) その何もない所の上でマウスの右クリックをします その中に貼り付けがあるはずです それを選択しましょう
 沢山の写真がその新しいフォルダーにコピーされ始めます 時間が多少かかりますが そのまま放置しておきましょう。
 これでパソコンへの保存が終わりました お疲れ様でした
 これがすべての基本です 毎回たまればこういった感じで保管させます 当然とった日付で保管したければその日付を確認して先ほどの方法で一個ずつ移動させていきます (少しややこしい方法ですと)一度表示と書いてある部分で詳細を選びましょう するととった時の日付がわかります そこでその日付を選択して移動させれば同じ日付だけを選ぶことが出来ます。
 さて移動?とは。 書ききれないといけないので次ぎに書きますね
    • 0

PCとデジカメを接続して、画像を保存するのであれば、説明書に詳しく書いてありませんか?

デジカメに接続ケーブルが付属している事が多いですが、ない場合はカードリーダー等を別途購入してみては?
PC自体に、リーダーが付いている場合もありますが・・・

特殊なソフトがなくても、ジャンル毎にフォルダを作ってまとめておいてから、CD-Rなどに焼いて保存するのが簡単だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スロットがなければカードリーダー・ライターを買って

メモリを差込みパソコンにコピーする、いう手もあります。
SONYならメモリースティック(またはDuo,PRO,PRODuo)だと思いますが、ちゃんと確認はしてください。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
    • 0
この回答へのお礼

ノートのVAIOでしたら本体の(キーボードのある方)横あたりにメモリースティックを入れる場所(スロット)があると思いますが・・・

ただ、VAIOは使っていないので絶対あるかどうか分かりませんが、私の富士通のノートパソコンにはスロットがあります。
これがあれば、そこにメモリースティックを挿すと取り込むかどうか聞いてくると思いますが。
もし、メモリースティックを挿すスロットがない場合はカードリーダーを買うか、直接カメラと繋ぐUSBケーブルを買って取り込むことになります。
VAIOかカメラの説明書に取り込み方は書いてあると思いますが。ただし、カメラのメモリーがDUOの場合はカメラとパソコンを直結するのでなければ、アダプターが別途いります。
    • 0
この回答へのお礼

パソコン接続ケーブルは付いてなかったのでしょうか?

付いている機種もあってその場合はたいていパソコンのUSBに接続すると画像取り込みウィザードが開き簡単にパソコン保存できますです。
    • 0
この回答へのお礼