私は、1歳からずっと水泳を習ってきました。
だからといって、ガチ(2)の水泳体系ではありません。
だけど、1つ気になるところがあります。
それは足です。私は小学校の時ぐらいから、人に比べて足が太かったです。
他の部分は特別、太いと言われることはないのですがやっぱり足が・・・・・。
あたしの最大の悩みです。
贅肉太りなら運動してやせることができるのですが・・・。
筋肉太りはどうやって直せばいいですか?教えてください。

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A 回答 (3件)

わかります!私も小学生の時から水泳をしてまして、足が・・・・たくましすぎて・・・。

筋肉には、2種類あると言います。速筋と遅筋。速筋は、瞬発力を、遅筋は、持久力を。スポーツでいえば、速筋を鍛えるのは柔道などで、遅筋を鍛えるのは、マラソンだときいたことがあります。そういった人の体型を重い浮かべてみてください。水泳をやってた人の体型はどちらかを・・・。私も、悩みはあなたとおなじです。あ、質問の主旨からはずれましたね。スミマセン!
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筋肉を細くしたいのであれば「糖新生」といって,


何も食べないでいると筋肉が糖に分解されて細くすることができますが,
あまりにも不健康な方法なのでオススメできません。
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この回答へのお礼

エッ!!!そんな方法があったんですか。初めてしりました。
でもそれは確かに不健康ですね・・・(^_^;)
でもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 22:40

贅沢な悩みですね


筋肉太りならそれほど醜くはないので
落とすべきではないと思います
女性の場合はほっておくとすぐに筋肉は落ちますから
あえて落とすようにするのはもったいないと思います
筋肉は脂肪を燃焼させるのにもっとも健康的で効果的な組織ですから
そのために筋肉を作ろうと思っても女性の場合はなかなか作れないのでみんな苦労しているのです
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Qあまり太ってないのに足が太い

僕は167センチ46キロでそんなに太ってないと思うんですが、足が太いんです。
なので、足が細くなるダイエット方法を教えてください。

Aベストアンサー

察するところ、質問者さんは10代の方だと思いますが
167センチ46キロは太っていないというより、明らかに「痩せ」の範疇ですよね。
(参考までに http://www.icity.or.jp/hokenkai/heikin/heikin16.htm )
ご両親や親戚の方の体型はどうなんでしょう。
ちなみに当方の家系は、体型のわりに足が太い人が多く、やっぱり遺伝だなぁと思って諦めております。

まぁ人それぞれ体質がありますから、なんとも言えませんけどね。
ただ、足だけに脂肪がついている太った人って聞いたことがないもので。
回答になっていませんけど、仮に努力して細くならなくても、気にしないほうが良いと思いますよ。
ごめんなさいね、こんな投稿で。

Q綺麗に太る為の食べ方・太り方

おはようございます。

太り方について質問させて下さい。(運動については省いてください)
何を食べて太っても太り方は同じですか?

これを食べて太るとセルライトになりやすいとかありませんか?
デコボコの脂肪になりやすい食べ物がもしもあれば教えて下さい。


昨日の起床時の体重測定で35.45kgとかなり増えてきました。
ちょっと早過ぎます。。。。
増量ペースを落としたり、維持したり、ゆっくり増やすのが一番難しいです。ゆっくり太ったほうが綺麗に太れるとわかっているのに……。。。
過食してしまうことが一番怖いですが、最近の過食と言える量は1600カロリーをいっぺんに食べてしまうくらいで比較的軽い過食です。
例えば、3000円のホールケーキを4分の3くらいで過食衝動が収まる
ので、自分でも驚いています。(以前は全部食べて、さらに罪悪感と混乱からハーゲンダッツに向っていました。。)
この程度の過食が2度ありました。

アイスクリームやケーキをよく食べます。

脂身の少ない部位の牛肉をローストビーフにして300g食べたりしています。

他は、チョコレートやオレオを食べています。

こういう食べ物で太るのはよくないですか?
それとも何を食べても太り方は同じでしょうか?

一日1-2食はバランス良く食べるようにしていますが、ケーキやアイスクリームを1-2食食べています。
過食しない日は一日4-5食に分けて食べています。

綺麗に太る食べ方をご存知の方がいれば、是非教えて下さい。

おはようございます。

太り方について質問させて下さい。(運動については省いてください)
何を食べて太っても太り方は同じですか?

これを食べて太るとセルライトになりやすいとかありませんか?
デコボコの脂肪になりやすい食べ物がもしもあれば教えて下さい。


昨日の起床時の体重測定で35.45kgとかなり増えてきました。
ちょっと早過ぎます。。。。
増量ペースを落としたり、維持したり、ゆっくり増やすのが一番難しいです。ゆっくり太ったほうが綺麗に太れるとわかっているのに……。。。
過食...続きを読む

Aベストアンサー

___june___さんの場合は、単純に太ることよりも、
「筋肉をつけつつ体重を増やす」ことが必要と思われます。

ですからやはり、
「ボディビルダーがするような」高タンパクの食事と、
「ボディビルダーがするような」高負荷・小回数の筋トレ、
ではないかと考えられます。
http://www.know-dt.com/TrainingARC/abtrain/085_increa.html

女性なら特に「ボディビルダーがするような」食事や運動などをしても、
ボディビルダーみたいな体型になったりはしないと思われます。
ただし___june___さんは拒食症が昂じて即身成仏寸前まで行った人ですから、
本当にボディビルダーみたいになっちゃう可能性もあるかもしれませんが(笑)

Q太る太る太る…

高2の女子です。もともと体重の変動が激しく、高校受験期では11キロ増え、入学後8キロ痩せました。
よくわかりませんが、ストレスで過食してしまっていたのだと思っております…。(>_<)

そして去年の夏は47キロだったのが、現時点で54キロまで増えました。
多分また夏になれば体重は落ちると思うのですが、痩せる原因も太る原因もわかりません。
夏に比べれば、たしかに冬のほうが食べているような気はしますが…
ここまで太るほど食べている自覚はありません;
風呂に入ればむちむちに太くなった太もも、妊婦さんのように膨れ上がるお腹…ああ、鬱です…


最近は部活(超ハードな吹奏楽部)や進路、勉強、クラスのこと、自分の体型ですごくすごく悩んでいます。
このように悩むこともなにか関係ありますか?


痩せたいです。そしてキープしたいです…誰か助けてください。

Aベストアンサー

全人類が、今どこの国でも少しずつ肥満しています。
それは、私たちの身体に少しでもエネルギーがあまれば、体脂肪に蓄えておこうとするDNAが刻み込まれているからです。
私たちが肥満しないようにするには、まず自分の消費カロリーを知り、
それに見合うカロリー以上に食べないようにするしかありません。

人類のエネルギーシステムは空腹を感じてから、食事をすると、ちょうど良い仕組みになっているのですが、
現代人は空腹を嫌がって空腹になる前に食べています。

いつも、食事の時間にちょうど空腹になるような量を食べ、空腹でないときは、絶対に食べないようにすれば太りませんが、
太るほどの量を食べた自覚がなくても、空腹でないのに食べると太ります。
それは、食事のエネルギーはいったん肝臓に蓄えられるのですが、肝臓が空っぽでないのに食べると、溢れて、溢れたエネルギーが体脂肪に蓄えられるからです。

また、栄養のバランスが悪いと、栄養の欠陥を補うために食欲が増しますから、栄養のバランスもたいへん大切です。
食事のバランスについては、お母さんにお願いするしかないのですから、お母さんとよく相談してください。

この2つを守れば、過食が収まるので少しずつ体重が減少していくと思います。
食事の基礎をしっかりさせて、1ヶ月に1~2Kgの減量ペースが確立できたら、運動を併用して消費カロリーを増やしてください。

> 最近は部活(超ハードな吹奏楽部)や進路、勉強、クラスのこと、自分の体型ですごくすごく悩んでいます。
> このように悩むこともなにか関係ありますか?

女性はよくストレスで食べると表現しますが、過食の衝動は身体を飢餓に追いやったときに蓄積され、貯まり貯まった衝動が何かのストレスで暴発するというのが本当の姿です。
ですから、正しい栄養を摂っている人はストレスを受けても過食の衝動が蓄積されていないので、過食することがありません。
大事なのはバランスの良い食事と規則正しい食事です。

全人類が、今どこの国でも少しずつ肥満しています。
それは、私たちの身体に少しでもエネルギーがあまれば、体脂肪に蓄えておこうとするDNAが刻み込まれているからです。
私たちが肥満しないようにするには、まず自分の消費カロリーを知り、
それに見合うカロリー以上に食べないようにするしかありません。

人類のエネルギーシステムは空腹を感じてから、食事をすると、ちょうど良い仕組みになっているのですが、
現代人は空腹を嫌がって空腹になる前に食べています。

いつも、食事の時間にちょうど空腹...続きを読む

Q足だけがすごく太いです

こんにちは。大学生、女です。
私は身長158センチ、48キロで、太っているわけではないんですが足がすごく太いんです。今突然始まったことではなく昔からわりとそうで、努力して足やせしようとしてもいまいちうまくいきませんでした。ちなみに今まで運動部にいたこともないので、筋肉がついてしまって太いというわけではないです。どうしたら足が細くなれますか?
ジョギングなどは熱心に頑張っても足の太さに関してはあまり効果がないとか聞きましたがどうなのでしょうか?どういった運動ならば効果がありますか?

Aベストアンサー

女子高生が寒いのにミニスカ姿で歩いてるのを見ると
ルーズ(ルーズソックスまだあるのかな?)上げたくなってました(^^

多分冷やしたのが原因でしょうね、これからはスカートの時はストッキングを必ず履くとか、これからはエアコンの季節ですので冷房効いてるときは
足を冷やさない努力をお願いします
生地の厚いスキー用のストッキング(腰まで上がる奴)履いてジャージズボンはいて運動すると良いかもしれません、大変ですががんばって、
藤原紀香も足を冷やさないようにしてますよ
私は冷たい飲み物が好きで腹に贅肉がつきまくってます(^^

Q足が太くなりたい

中3の女子です。
私は痩せているのですが
特に足が極端に細いです。
だから黒いレギンスとかタイツを
履くともっと細くなってしまい履けません…。
夏も膝下のズボンばかりはいています。
スカートとかはいてもっとオシャレをしたいです!

足はどうすれば太くなりますか?

Aベストアンサー

う~ん
おなかの調子が悪くなる等でなければ、好き嫌いですね。
あっさりしたものが好きでも、ちゃんとエネルギーとなるご飯、筋肉になる肉なども食べなきゃ太くはなりませんよ。
牛乳がお勧めです。いっぱいいっぱい飲みましょう。脂質もたんぱく質もカルシウムも糖質もふくまれてるので、牛乳さえ飲めればとりあえず痩せすぎは解決するんですけどね。おなかゴロゴロして下痢する体質なら、乳糖を分解してある商品もあるのでそういうものを試してみましょう。飲むヨーグルトなんかもいいです。でも、食事を牛乳に変えるんじゃなくて、牛乳を生活に追加するってことですからね。

肉などもあまり一度に量が食べられないなら、何回かに分けておやつや夜食にヨーグルト食べたり、ココアにきなこを入れて1日何杯か飲んだりしてみてください。とにかくたんぱく質と糖質を取りましょう。

でもそれだけでは脂肪だけが増えてぷよぷよしますので、筋トレが必要です。太ももはスクワットをしたり、階段や坂道を全力で思いっきり駆け上がったり、自転車をガンガン漕いでいれば太くなります。膝下、ふくらはぎも一応それで太くなりますが、その場でかかとをつかないでつま先だけで全力で駆け足するようにしてみたり、縄跳びなどするともっと筋肉がつくと思います。何回も何十分もやる必要はありません。本気でやってれば、1日数分でいいです。本気で短時間というのがコツです。筋肉痛になるような少しキツい運動が大切です。逆にジョギングとかウォーキングとか、ゆるい運動をやってるとどんどん細くなっていきますから注意してくださいね。

脚が太くなりたいってことですが、ただ細い脚よりは適度に筋肉のラインが出るほうが綺麗に見えますよね。しかし服から見える部分ばかり気にするんじゃなくて全身を気にしないといけませんよ。腕立て伏せ、腹筋、背筋などもバランスよくやってください。上半身ガリガリで脚だけ普通になったら、太ってないのに下半身でぶに見えます。

まだ成長期でしょうから、筋トレや激しい運動をして牛乳なんか飲んでたら身長も伸びると思います。

う~ん
おなかの調子が悪くなる等でなければ、好き嫌いですね。
あっさりしたものが好きでも、ちゃんとエネルギーとなるご飯、筋肉になる肉なども食べなきゃ太くはなりませんよ。
牛乳がお勧めです。いっぱいいっぱい飲みましょう。脂質もたんぱく質もカルシウムも糖質もふくまれてるので、牛乳さえ飲めればとりあえず痩せすぎは解決するんですけどね。おなかゴロゴロして下痢する体質なら、乳糖を分解してある商品もあるのでそういうものを試してみましょう。飲むヨーグルトなんかもいいです。でも、食事を牛...続きを読む


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